最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

大会エントリー

今日の昼休みにランネットからいっぺんに2大会のエントリーをしました。

3月18日の第25回中日豊橋ハーフマラソン
4月8日の第22回焼津みなとマラソン(ハーフ)です。

幸いどちらのコースもフラットで走りやすそうなので頑張ってみます。
先日の一色のハーフで走友のたらさん、セーラーさん、一人旅さんが好記録をマークしましたのでかなり刺激を受け、まだ少し早いけどモチベーション維持の意味も込めてのエントリーとなりました。

今年の目標の『ハーフ85分切り』をなんとかどちらかで達成したいと思っています。ハーフ85分はキロ4分ペースなので相当気合を入れないといけません。今の状態では無理なのでまずはでん部の故障を治し、しっかり練習をして挑みたいと思います。

焼津みなとマラソンは公認コースで箱根駅伝を走る大学生も出場します。
さらに10人に一人カツオが当たるおいしい大会です。
皆さん一緒に行きましょう!

2レース分のエントリー費が6000円、先日のシューズの代金や手数料で今日コンビニで支払った金額が約14000円。ランニングも結構お金がかかるなぁ。
それで身体壊して整体に通って治療して・・・。
なにしてんだか(T_T)

2007年1月27日 (土)

愛犬 ロコちゃん

我が家は家内と娘二人(大学生と高校生)の4人家族。
それと大事な同居者が1匹。
それが愛犬のロコちゃん。ロングコートチワワの♂2歳3ヶ月。
0127roko チワワなのに体重が3.6kgもある。大型チワワだ。
なにせ階段を自分で上がってしまう。
チワワは体重が3kgを越えるとコンテストに出せないらしい。
ということは我が家のロコはチワワ失格?

甘えん坊のロコはいつも一緒にいます。
仕事も一緒にお店に来ます。私の横のお気に入りのイスで丸まって寝ています。

メキシコ原産のチワワはとても寒がり。
お布団の中が大好きなロコは寝るときも一緒。
いつも私の横で布団の中で寝ています。

こんなロコちゃんはいつも家族の中心にいて可愛い仕草で家族全員を癒してくれます。
写真は昨年のクリスマスに犬用のサンタ服を着せたところ。帽子もかぶってとってもかわいいでしょ。

2007年1月26日 (金)

NEWシューズ

皮肉なもので駅伝が終わってから調子が上がってきた。
坐骨の痛みもあまり気にならない程度まで回復した。本調子まであと少しという感じ。

そんな時、届きました。NEWシューズ。ミズノウエーブスペーサーRX-2
070125_1914 フルマラソンのレース用に購入しました。気持ちも燃えて行きたいので色は赤。レースシューズなんでもちろん軽いほうがいいのですが、でこちゃんは足の裏が痛くなるのであまりソールが薄いのは好きじゃありません。ある程度クッションがあって軽量なシューズを探していました。メーカーにはこだわりがありません。でも値段にはこだわります。もちろん安いほうがいい(笑)そこで目にしたのが購読しているランナーズ誌に同封されていた通販カタログ。真っ赤なシューズが目に飛び込んできた。『クッション性に優れた軽量レーシングモデル』と紹介されている。しかも値段は定価の半額。これだ!これが欲しい!販売開始の23日AM9時30分から電話をかけ続けること約10分。無事注文が出来て昨夜届きました。早速ためし履きしてみると、片足200gは本当に軽い。しかも程よいクッション性。何処までも走って行けそう♪ 思わず部屋の中を走り回り、家内に怒られました。
とりあえず今度のフルマラソンは3月25日の安城緑道。このレースでデビューとなりそうだがその前に慣らさないとね。むーぴーとうさんはサブ3達成のつくばはニューシューズで挑んだそうだが、おニューでいきなりフルはちょっと怖い。3月になったら練習でも履いてみよう。

2007年1月23日 (火)

市民駅伝PART2

21日の日曜日に行われた岡崎市民駅伝競争大会。
なぜか結果を知っているふみふみさんに個人の記録を教えていただいた。
1区 6.3kmの記録
中総RC桜組1区 でこちゃん 23分15秒 区間33位/72チーム中 3分42秒/km
中総RC梅組1区 むーぴーとうさん 22分32秒 区間26位     3分34秒/km
でした。
年始のレースで故障したでこちゃんですが、まずまずのタイムでした。
目標のむーぴーとうさんから1分以内で渡すことが出来て満足しています。ただ、絶好調だった昨年11月の豊田マラソンの10kmレースのキロラップが3分46秒(37分44秒)だったのでもう少し走れたのではないかと思います。この辺りは来年の課題ということで。

もし来年も走れるなら是非1区でむーぴーとうさんの記録を破りたいと思っています。

これが今回の1区のコースです。

Ekiden_1 

2007年1月22日 (月)

第58回岡崎市民駅伝大会

昨年走り始めた時の目標のひとつに市民駅伝参加もあった。ず~と楽しみにしてきた大会がいよいよ行われた。
122ekidensyugo_1


これが全参加メンバー&サポートの方々。
心配された天気も上々で皆さんの調子も良さそう。頑張りましょう!

続きを読む "第58回岡崎市民駅伝大会" »

2007年1月21日 (日)

いよいよ市民駅伝

今日は岡崎市民駅伝競走大会。この大会の歴史は深い。今回で58回目だそうだ。
でこちゃんは高校のとき陸上部だったのでこの大会は3年間走った。
その時は3年間とも1区担当だった。当時のコースは山の中で応援もなく寂しいコースだったが何時からか岡崎の街中を走るコースに変更された。
そして今回も1区(約6.3km)。当時とはコースも違うので初めて走るコースだ。
我々中総岡崎RCからも2チーム参加する。梅組(むーぴーとうさん1区)と桜組(でこちゃん1区)。当然ライバルは同じ中総RCの梅組。サブスリーランナーのむーぴーとうさんには全然かないませんが、何とか1分以内で2区に渡したいと思っております。
年始早々の故障で満足な練習は出来ていないが頑張ります。
結果はどうなることやら。。。。

2007年1月16日 (火)

フラワーアレンジメント

今日、花を植えた。
造花屋なのでもちろん造花で。俗に言う”フラワーアレンジメント”というもの。
1161

今回はポピーをメインに春らしくアレンジしました。

このフラワーアレンジは以前は自分で出来なかったので業者さんにお願いしていた。
仕入先でとてもお世話になったおじさん(故人)は器用な人で顔に似合わず繊細なアレンジを見事にこなしていた。自分でも出来るのではないかと思い、フラワーアレンジメントの教室に通いだした。生徒さんは女性ばかり。先生も女性。最初は非常に照れくさかったがやってみるとこれが非常に楽しい。2年ほど通ったらコツもつかめてきて自分で出来るようになってきた。今はホテルのロビーや車屋さんのショールーム、お店のウインドーなどに置かせてもらっている。今回のアレンジメントはあるホテルのロビーに置かれます。

このフラワーアレンジ、花を植えるより花を選ぶ方のが難しい。
今回も花選びに約2時間、植えるのに30分でした。

2007年1月14日 (日)

昭和村ハーフマラソン

  ”日本のふるさと美濃加茂を走ろう”という大会だけあって本当に山里を走る大会だった。アップダウンもかなりのもので、急な登り坂は4箇所ほどあった。その割りに下りが少ないように感じた。いい天気なのだが風がかなり吹いた。山里をぐる~っと一回りするコースなのでいつかは追い風が吹くかと思いきや、気のせいかいつまで行っても向かい風という感じだった。
1141

続きを読む "昭和村ハーフマラソン" »

2007年1月13日 (土)

でこちゃん@故障中

正月6日間で3レースが祟ったのかどうも調子が悪い。
みんなと走れる楽しい中総朝練も全然走れずストレスが溜まるばかり。
ゆっくり12kmコースを走ってゴールするとすぐにたらさんが18kmコースを走り終えてゴールした。気持ちよく走れるみんなが本当に羨ましい。

具体的には右のお尻の中の方が痛くて1歩1歩が辛い。走友のカボスさんに聞くと同じ症状。病名は坐骨神経痛らしい。神経痛なんてなんかお年寄りみたいだけどはじめさん曰くランナーには多いらしい。
とりあえず明日は美濃加茂昭和村ハーフマラソン。ゆっくりなら走れそうなので無理せずに2時間くらいかけて走るつもりです。

そしていよいよ来週は今年のメインレース市民駅伝大会。でこちゃんは1区担当なんで頑張らなければ。
坐骨に悪そうなんで市民駅伝までは禁酒する予定。予定は未定。

2007年1月12日 (金)

デコレーション(飾りつけ)

デコレーション(飾りつけ)これが私の仕事。
かっこよく言うと『デコレーター』ともいう。
ハンドルネームの”でこちゃん”はここからきている。
決して「でこ」が広いとか本名ではないからね。いくちゃん。

112kazari

続きを読む "デコレーション(飾りつけ)" »

2007年1月 9日 (火)

今度は雨かよっ!一宮シティーマラソン

一宮シティーマラソン。前日の春日井のレースに引き続き初めての連荘レース。moonさん、ウルトラマンさん、セーラーさんと名鉄電車とシャトルバスで会場入り。現地でmoonさんの友人のソブさん、先生、けんしんくんと合流。でこちゃんは昨日の春日井のレースで傷めた右でん部の状態が思わしくない。アップをしてみるが痛みがひどくまともに走れない。こんな状態で走れるのか?不安一杯でスタートラインに。横にはセーラーさん、後ろから名前を呼ばれ振り向くとなんと郵次郎さん夫妻。お元気そうだ。その時雨が降り出す。昨日の雪に続いて今度は雨かよ~!moonさんの本領発揮か。号砲が鳴りスタートするがコースが狭くなかなか走れない。30秒ほどでスタートライン通過。後ろを走っていたセーラーさんに「本当に痛そうだね」と声をかけられる。やはりはたから見てもおかしな走り方らしい。追い越していったセーラーさんについていこうと思うが足が痛くて付いていけない。5kmまではサブ45分のペースメーカーの前で我慢して走る。5kmを22分06秒で通過。ちょっと足が動き出し闘争本能に火が付いた。後半の5kmはビルドアップで20分22秒。トータル42分29秒でゴール。この状態でよく走ったもんだ。

109itinomiya

その後はお楽しみのソブさん行きつけのお店で宴会。その前にまず一宮のスーパー銭湯で汗を流す。宴会は飲み放題なので皆さんほとんど水も飲まない。カラッカラにしてお店に移動。う~んビールが旨い。乾いた身体に染み渡る。ラン+温泉+宴会=最高の組合せ。皆さん大満足。現地でのソブさん、先生、けんしんくん本当にお世話になりました。宴会では下ネタ全開で先生にはちょっとセクハラ気味でした?申し訳ありません。反省(汗)これに懲りず末永いお付き合いを。。。

【レースが終わったら晴れてきた。moonさんの晴れ男は気まぐれらしい】

2007年1月 7日 (日)

大雪の春日井マラソン

107kasugai この大会はフラットで走りやすく記録が出るというので自己ベスト更新を狙ってエントリーした大会だった。しかしコンディションは最悪。ichanが北海道から連れて来たのかまるでスキー場のような天気。(帰りに私の車には10cmほど積もっていたのでそれだけの雪があっという間に降ったことになる)もちろん道路もシャーベット状態や積雪のところがあってとても走れる状態じゃない。レース前に体育館の周りをアップで1周したがそれだけで帽子に雪が積もるは雪で目が開けれない。こりゃアップも出来んと思い体育館内に非難する。それでも頑張ってスタート15分前にはスタート位置に並ぶがすでに15列目くらいか。どんどん降る雪が肩や頭に積もる。早くスタートしたい。というか早くゴールしたい。ようやく10時10分になりスタート。雪で路面が滑る。私のレースシューズは底が通気でメッシュになっていてそこから容赦なく雪が入ってくる。あっという間に靴の中がグシャグシャ。冷たいし。滑るし。どんどんテンションが下がる。我慢して走っているとふみふみさん発見。応援して前に出る。何度も転びそうになりながら5kmを19分36秒で通過。遅い。後半ビルドアップして何とか40分切ろうと思い目の前のランナーをどんどん抜いていく。市街地を右に左に細かく曲がるコースレイアウトはこの天気では辛い。マンホールの蓋や白線で危うく転びそうになる。怖くてスピードが出せない。いつもは抜かれない後半に6人ぐらい抜かれた。彼らの靴はどうなってんの?スタッドレス?私は怖くてそこまでスピード出せません。明日もレースだし途中からペース走に変更。40分52秒でゴール。記録はともかく転ばなくてよかった。同行のichanもふみふみさんも何とか転ばずゴールしました。皆さん風邪なんかひかないでね。でこちゃんも早くお風呂に入りたいので今日はこの辺で。

2007年1月 4日 (木)

初詣ラン&本宮の湯

今日はいつもの中総RC練習コースではなくちょっと趣向を変えて豊川稲荷初詣ランに行くことに。中総から走っていくとかなりの距離になるのでまず本宮の湯まで車で行って、本宮の湯~豊川稲荷を往復ランすることにしました。往復約18kmのランとなりました。

参加はでこちゃん、一人旅さん、むーぴーとうさん、たらさん夫妻、moonさん、きくちゃんの7名。(moonさんは昨日のハーフマラソンで負傷した足の裏が気になるため、本宮山登山に変更)

本宮の湯を出発してこの辺の地理に詳しいたらさんに案内されて走っていく。でこちゃんは昨日のハーフマラソンの疲れもあり足が動かない。キロ6分ペースがやっと。置いていかれないように走っているとたらさんの会社発見。毎日こんなに遠くまで出勤ご苦労さんです。皆さんトイレを我慢しているためか、片道約9kmなのに非常に遠く感じる。ようやく着いた豊川稲荷ではまず皆さんトイレタイム!

1042 でこちゃんは毎年恒例の豊川参りだがランで来たのは初めて。昨年の自分からは想像もつかない事だ。まず、たらさんと一緒に昨年の熊手を返却。その後お参りして、今年の熊手を購入後おみくじを引くとなんと「大吉」 願い事も叶うそうだ。サブ3達成の視界が開けてきたのか1043kuji_1 ?!

その後、100円でありがたい線香を購入して皆さん頭や足に煙をかける。特に足が大事だよね。うんうん。

1044kemuri

一通り行事を終えるとこ腹がすいてくる。豊川稲荷の前にある門前そば山彦でここが発祥の地といわれる稲荷寿司を購入。沿道で串かつも堪能し大満足。日本酒があればもっとよかったね!一人旅さん。

帰りも長く感じたでこちゃんはヘロヘロになってようやく本宮の湯に到着。皆さんに着いて行くのがやっとです。先行したいくちゃん、きくちゃんの走力はたいした物で信号も見ません。でも危ないから信号は守ろうね。予定通り11時に到着するとmoonさんも下山していました。1045onsen お腹も空いたし、喉も渇いた。さあ、温泉だ!

う~~ん、最高!年末年始の疲れた身体がほぐれて行くよう!きもちいいい~~!ここに電気風呂があれば最高なのに。

その後のビールは本当に旨い。最高!!運転手の一人旅さん申し訳ない!帰ってからたくさん飲んでね。今回の温泉ラン最高でした。次回の温泉ランはどこにする?たらさん、むーぴーとうさん企画お願いしま~す。

2007年1月 3日 (水)

新春矢作川マラソン

103yahagigawa 行ってきました。新春矢作川マラソン。今回は近場ということもあり、皆さん各自ばらばらで会場入り。ハーフマラソンに参戦は私、たらさん夫妻、moonさん、山先輩の5名。はじめさんは娘さん家族と一緒に5kmの部へ。8時過ぎに会場に着くと、moonさんが気孔を受けていた。私も誘われたがなにか怪しそうなので遠慮して、たらさん夫妻と一緒に農協の建物の中で場所取りして準備する。たらさんと軽くアップの後、スタート場所へ。moonさん同行の大会で初めての快晴。今年は晴れ男に出世したそうです。(本人談)そしていよいよ10時のスタート時間。年末から調子の上がらないでこちゃんはゆっくりペース走するつもりで走り出す。スタート直後の混乱を過ぎると、山先輩、たらさんと3人で走っていた。レース前の調子が悪かったので10kmまでは意識して抑えた。これが幸いしたのか10km通過しても何か調子がいい。こうなりゃビルドアップ走に変更だ。13km地点で後からスタートした10kmの部のランナーをかわしながら走っているとカボスさん発見。肩をたたいて激励して先に行く。どんどん抜けるので気持ちいい。ペースもどんどん上がる。15kmの看板発見。よし最後の燃料に点火だ!「カチッ」つ、着いた!ターボエンジン全開!20kmまでの5kmはなんと19分49秒!ラスト1km付近で燃料も底を付き顔をゆがめて走っていると沿道からふみふみさんの応援「でこちゃ~ん頑張れ~!」ふみふみさん効果か、もう1個燃料発見!それ「カチッ」あれ?もう1回。「カチッ」点火!ラスト1kmも4分切ってゴール。時計を見るとなんと自己新の1時間27秒11!やった~!まもなく山先輩ゴールみごと90分切り、たらさん、92分台、たらさん奥さん1時間37分台、晴れ男moonさん1時間48分台で自己新。おめでとう!皆さんお疲れ様でした!!

103yahagigawa2_1 

2007年1月 2日 (火)

あけおめ~!ことよろ~!

2007年1月1日元旦。中総RC恒例行事の初日の出見物。

中総集合場所近くの希望の丘でそれはそれはすばらしいご来光を拝むことができました。新年早々なにかいいことがありそうな予感。よくばりなでこちゃんは手を合わせ色々お願いしちゃいました。何をお願いしたかは内緒。

同行の、はじめさん、たらさん夫妻、むちむちさん、ウルトラマンさん、山先輩、takaさん、むーぴーとーさん、一人旅さん、中総RCの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

11hinode むーぴーとうさんお写真ありがとう!

2007年1月 1日 (月)

マイ練習コース

Mykosu_1

【クリックで大きくなります】

早朝5時過ぎから毎朝走るマイコースです。

自宅から滝団地の急坂を登り降りする難コース。

距離は10.7km程度だが気合を入れて走らないと50分切れない。

楽に走って50分切り出来るようになればと思うがなかなかきつい。

皆さんも一緒にどうですか???

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »