最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ブログデザイン変更!

大好きなビールのメーカーが「夢×挑戦ブログ」を応援してくれるそうなのでフルマラソンサブ3達成!という夢があるでこちゃんは早速テンプレートを変更してみました。
シンプルでなかなか良くない?

みんなに応援してもらい夢を達成するぞ~。

さらに抽選でビールが1ケース当たるらしい。ichan送別マラソンで狙ってたけどもらえなかったので当たるといいなぁ。

2007年2月27日 (火)

でこちゃん@ぎっくり腰(泣)

日曜日の夜から腰がおかしい。
月曜日の朝になるといよいよ腰が動かなくなっていた。
こんなに激しいぎっくり腰は3年ぶりくらいかな。


原因はわからない。というかギクッときた瞬間がなかった。
ichan送別レースのラストスパートを頑張りすぎたのか、カラオケではしゃぎすぎたのか(たぶんこれが原因か)今は満足に歩けない状態。
腰を曲げてがに股で歩くさまはまるでご老人のよう。杖があれば突きたい気分。
こんな状態なのでもちろん走れない。月曜日はもともと休養日なので、実質今日1日走ってないだけなのに非常に辛い。ある意味腰の痛みより辛いかも。
こんな状態がいつまで続くのでしょうか・・・。

ぎっくり腰になって普段の生活の中でいかに腰を使っているかがわかる。

靴下を履くのが辛い。ズボンが履けない。階段を降りれない。車から降りるのは命がけ。くしゃみが怖い。杉花粉に反応しない花粉症で今は命拾いしている。これがイネ科の花粉が猛威を振るう5月だったらと思うと気絶しそう。

これといって特効薬があるわけでもなく、とにかく安静にしているのがいいみたい。今晩もとりあえず整体に行ってみよう。

2007年2月26日 (月)

ichan送別マラソン

今年度を以って北海道へ帰ってしまうichanを送別するマラソン大会「第1回ichan杯ハンディーマラソン大会」が行なわれた。

ichanの人柄か、顔の広さか、たくさんのランナーが集まり盛大に行なわれました。

0225shugou

<ichan内閣?ひな壇で記念撮影>

続きを読む "ichan送別マラソン" »

2007年2月24日 (土)

中総RC朝練

我、中総RCは毎週土・日AM7時集合で朝練習を行なっています。

コースはチーム名にもなっています岡崎市の中央総合公園から三河の山間部を走る約18kmのコースや途中で戻る12kmのコースがあります。
何れも坂がかなりきつくとても良い練習になりますよ~。

お近くの方はいつでもどうぞ!

<写真は中総名物最後の登り坂の途中>

0224

この18kmコースを初めて走ったのは去年の6月だった。
ヘロヘロになってゴールするとichanが「もう1周してくる」とケロッと言って走っていった。
この人はいったい何者??はっきり言って”化け物”(失礼)かと思ったね。

明日はこの”化け物”ichanの送別レース。
たくさんの人で盛り上がるといいなぁ。

3月末で北海道へ帰るichanとはあと何回この道を走れるのだろうか・・・。
貴重な時間を大切にして色々聞いておこう。

あっ、来週はでこちゃん出張で朝練行けないんだった。
そうするとあと何回だ?もっと詳しくドーピング聞かなくちゃ。
そういえば今日も走ったあと何か飲んどったなぁ(笑)

2007年2月20日 (火)

勝負服

走り始めて1年。色々な大会に出場してきたが速いランナーはみんなランパン&ランシャツ。

でこちゃんはとても寒がりなのでランパン&ランシャツは敬遠してきた。
だって、レースのスタート前がとても寒そう。でこちゃんにはとても耐えれない。

しかし今後の春のレースからは思い切って着てみようかと思い探してました。
我々中総RCでも、お揃いを作る話もありますが、春には間に合わないので、
デザインはともかく安い物をネットなどで物色していました。

そんな時見つけたのがこのフランクショーターの上下セット。
Shoubu

先日、エントリーした三河湾健康マラソンの会場で売っていました。上下で4800円くらいだったと思う。

家に帰って早速試着してみました。
ランパンって思ったより短いね。お尻のホッペが半分見えそう。

家内に見せたら「速そう」だって(^_^)v

この速そうな「勝負服」のデビューは豊橋のハーフマラソンになりそう。

走りながら、チラチラ見えるお尻のホッペをお楽しみに(笑)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

今日はバレンタンデー。
でこちゃんも娘と家内からチョコレートをもらった。

娘たちは、友チョコ用に手作りした中で失敗したものをくれやがった。
出来損ないをプレゼントしてお返しを期待しているしたたかな娘どもだ。

家内がくれたのが焼酎ボンボンなるシロモノ。
0214

ウイスキーボンボンはよくあるが、焼酎のそれは初めてだ。確かにウイスキーなんてほとんど飲まないし焼酎のほうが大好きだが、味はどうだろう???

パッケージには焼酎ボンボン、焼酎三昧とも書いてある。
「芋」「麦」「そば」それぞれの味が楽しめる。

まずは最近はまっている「芋」からいただく。
う~ん。よくわからない。チョコの味が強い。でもほんのり芋の香りも?まずくはない。

次に「麦」 これはウイスキーボンボンみたいだ。まあいけるね。

最後に一番心配な「そば」 やはり心配は的中した。変な後味。12個中3個と少ない理由がわかった気がする。

すきっ腹に3個も続けて食べたら腹が熱い。ちょっと酔ったなあ。

【結論】
チョコレートには焼酎よりウイスキーが合う。
どうしても焼酎で作る場合は麦か芋。そばは厳禁。

この焼酎三昧ボンボン、今度の朝練に持って行こうかな。

2007年2月12日 (月)

強風の三河湾健康マラソン大会

距離に疑問があり自己ベストが出ると評判の大会に行ってきました。
我中総RCからも8名の自己新狙い?の精鋭が参加しました。

02111_1 今回の参加は東京マラソンの刺激走の一人旅さん、「 無理しないでね」が合言葉のむちむちさん、自己新狙いのでこちゃん、絶好調男の怪力セーラーさん、東京マラソン調整のたらちゃん、入賞狙いの自由人いくちゃん、お天気男のmoonさん、一色に引き続き入賞狙いのrei-chanの8名。他にも郵二郎さん夫妻もいた。さらにスペシャル応援団のふみふみさんもチョコの差し入れとともに駆けつけ賑やかな大会となりました。
天気も上々。頑張るぞ~!

続きを読む "強風の三河湾健康マラソン大会" »

2007年2月 8日 (木)

三好池

昨日7日に三好池桜マラソンの申し込みに行ってきた。
せっかく行ったのだから、ふみふみさんの練習日誌にも書いてあったのでどんな場所か挨拶がてら走ってみた。
(昼間にここを走る時間を作るために1時間早起きしたランバカです)

12時20分頃から走り出したので陸上競技場にはどこかの会社の人らしい団体が練習していた。競技場横の長く急な階段を登り、池のほとりの周回コースに立つ。さてどっちむきに回ろうと考え、トラックと一緒で反時計回りで回ることにした。

トリムコーススタート地点と書いてある看板からスタートする。
1周何キロあるのだろう?キロ表示は?などと考えながら走っていると500mおきにこんな看板があった。
0208miyosi 裏側には時計回り用の距離表示もある。それで1周4.5kmと確認できた。これは便利だ。道はほとんど公園内なので車も一部を除いて通らない。フラットで走りやすい。時計回りで回っている女性ランナーとすれ違う。暫くすると別の女性ランナーとすれ違う。ここは時計周りが普通なのか?ランナーのほかにもウォーキングをしている人がたくさんいた。
でこちゃんは1周目は19分56秒で様子見ラン。キロ表示もしっかりしているようだし、2周目はキロ4で回ろうと思いスタート。2k地点迄は貯金もあったので余裕を持って走っていたら3.5km地点で遅れちゃった。慌てて戻そうとしたが戻せず、18分24秒だった。キロ4で回れば18分ちょうどでなければいけないのに・・・。同じ速さで走るのって難しいなぁ。思えばペース走という練習はあまりしてないもんなぁ。

1周4.5kmという距離といい、駐車場やトイレなどの施設、自販機もあるし、何より他のランナーから受ける刺激(これが結構大きい。すれ違う場所で速さが分ったり追い越されたり、追い越したり)・・・。
でこちゃんは一発で気に入りました。
今後は月1回程度でここに来て30~40kmのペース走したいと思います。
とりあえず東京マラソンで寂しくなる18日に三好池ペース走やろうと思います。

だれか一緒にやる人 この指と~まれっ!

むーぴーとうさん、はじめさんやりませんか?

2007年2月 5日 (月)

春の恒例行事「長譽で乾杯」

中総RCのんべ会のむちむちさん号令の元、春の恒例行事「長譽で乾杯」が行われた。

当日は長譽まつりが盛大に行われていた。
中総からも精鋭の一人旅さん、むちむちさん、セーラーさん、むーぴーとうさん、でこちゃんが参加。
今回はウルトラマンさんの還暦のお祝いも兼ねるはずだったが、肝心の本人が用事で参加できず、またmoonさんも風邪で欠席と両横綱休場と少々寂しい場所となりました。

が、取材上手のichanの参加&綺麗ところのrei-chanの特別参加もあり大変盛り上がりました。

0205choyo <写真はichanのブログから拝借しました>

続きを読む "春の恒例行事「長譽で乾杯」" »

2007年2月 3日 (土)

走り始めて1年

走り始めてちょうど1年になる。
その時トリノオリンピックが開催されていた。
朝早く起きて競技の間に自宅近くを走ったりウォーキングしたりしていた。

去年のカレンダーに記入されていたその頃の体重は58kgもあり体脂肪にいたっては23%もあった。
ちなみに今日の体重は52.3kg 体脂肪12%だ。

ご飯もたくさん食べる(以前の倍)のに今は体重は増えない。

中総朝練の時は早朝4時過ぎに朝食、練習後10時頃に2回目の朝食、12時に昼食、その後夕食だから4食だもんね。
それでも体重増えないということはいかに消費カロリーが多いかということですね。

世間では色々なダイエット方法が紹介されていますが、要は摂取カロリーと消費カロリーのバランスなんだよね。摂取より消費が少なければ増えるし反対なら減る。
お金と一緒だね。
さしずめ我々ランナーはたくさん稼いでたくさん使う浪費家で貯金ナシってことかな。

中総RCの走友はみなさん相当な”浪費家”ばかり。明日は30km走の予定。
これからもどんどんカロリーを消費しましょう!

2007年2月 2日 (金)

秘密の特訓?それはインターバル走

昨夜、秘密の特訓をしました。
内容?それはインターバル走。1km×5本。つなぎは200m程のjog&ウォーク。
(全力に近いスピードで短い距離を走り、わずかな休憩同じ距離を繰り返し走る)
昨年は一人で何度かやったがやはり一人だと辛い。
幸い、走友のたらちゃんが東京マラソンに向けてのスピード刺激で行うというので付き合いました。とりあえず来週の木曜日までは中総で夜の特訓を行う予定です。

昨夜は、rei-chanとはじめさんも現れにぎやかい特訓となりました。
みなさんも一緒にやりましょう!

今後は週一程度でどこかでインターバルやろうと思います。

ちなみに昨夜のタイムは
3分22秒~3分06秒~3分13秒~3分17秒~3分07秒。
やはり一緒にやる人がいると最後まで頑張れていい練習になります。
たらちゃん、reichan、はじめさんお疲れ様でした!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »