最近のトラックバック

« 三好池 | トップページ | バレンタインデー »

2007年2月12日 (月)

強風の三河湾健康マラソン大会

距離に疑問があり自己ベストが出ると評判の大会に行ってきました。
我中総RCからも8名の自己新狙い?の精鋭が参加しました。

02111_1 今回の参加は東京マラソンの刺激走の一人旅さん、「 無理しないでね」が合言葉のむちむちさん、自己新狙いのでこちゃん、絶好調男の怪力セーラーさん、東京マラソン調整のたらちゃん、入賞狙いの自由人いくちゃん、お天気男のmoonさん、一色に引き続き入賞狙いのrei-chanの8名。他にも郵二郎さん夫妻もいた。さらにスペシャル応援団のふみふみさんもチョコの差し入れとともに駆けつけ賑やかな大会となりました。
天気も上々。頑張るぞ~!

一人旅さん号で現地に到着。市民会館の中で支度してアップに行く。コースの前半の竹島まで往復(約3km)をたらちゃん、rei-chanと走る。コースはフラットで走りやすそうだがかなり風が出てきた。北西の風が海から吹き付ける。竹島からの帰りが辛そうだ。

10時を過ぎ、スタート地点に移動。車椅子レースのスタートを見送り、位置に着く。一人旅さんはちゃっかり一番前にいる。でこちゃんはそのすぐ後ろの好位置をゲットできた。すぐに号砲がなりスタート。竹島まで行く前半は追い風で走りやすいはずだが、何故か息が苦しい。後ろからどんどん抜かれる。キロ表示が無いので自分のペースが分らない。回りに惑わされずペースを探る。竹島を折り返し戻ってくる。ようやく見つけたペースも強烈な向かい風が襲う。誰かを風除けにしようと思うが何故か自分が集団の一番前で辛い。
その時ふみふみさんが応援してくれた。軽く手を振りスタート位置を通り過ぎて橋を渡り埋立地へ向かう。この頃になると呼吸も落ち着き、気持も良くなってきた。
ようやくあった距離表示5kmを18分32秒で通過。良いペースだ。後半粘って自己新を出そう!その後去年には無かった距離合わせの折り返しがあった。中央分離帯越しにセーラーさん発見。あまり離れていない。ますます気合が入る。公園を1周して元の道に戻る。いくちゃん、rei-chanの順にすれ違いながら応援し合う。二人とも良い走りをしている。海までの長い直線を走り左折。残り1kmの表示。さあラストスパートだ。しかしここからのコースが西向きだった。強烈な向かい風&登り坂で足が止まる。一度抜いた女子選手に抜かれた。いけない。苦しいインターバルトレーニングを思い出し最後の力を振り絞る。橋を渡って右折。遠くにゴールが見える。ここでまたふみふみさんから熱い応援。ありがたい。後で聞いたがこの熱い応援をセーラーさんは2回も無視したそうです。流石自由人!野生の走りは恐るべしです。残り少ない燃料を使ってラストスパート。38分16秒でゴール。惜しくも自己新ならず。自己新は強風に吹き飛ばされた感じ。その後ゴールしたたらちゃん曰く今回は距離も伸びて10kmあるそうです。もしかしたら10km以上あったりして。でもちゃんと1kmおきに表示が欲しいなぁ。

その後、順に皆さんゴール。セーラーさんは40位で飛び賞のミズノのバックをゲット!
02112 いくちゃんは7位、rei-chanも10位に見事入賞!

その後新しく出来た羽根温泉葵湯で反省会(?)を行い帰りました。今回も皆さんのお陰でとても楽しい有意義な時間をすごせました。ありがとうございました。

最後に一人旅さん運転お疲れ様でした。

« 三好池 | トップページ | バレンタインデー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

去年の屈辱をはらしたいのと一色のタイム更新との思いで臨んだ大会だったのに、レース開始前から、参加人数のすごさに圧倒されもうすでに逃げ出したい心境で・・・(´_`。)。

応援にきてくれてたふみふみさんの励ましもありスタートがきれましたが、ほんと風が強くてしんどいレースでした。
最後1K切ってから、ふみふみさんが大声で『rei-chan ファイト!』と叫ぶやいなや(歩道を)一緒に走ってくれて・・・必死になって走りました。おかげで自己新のタイムが出せ、ぎりぎりセーフの入賞が果たせました。
これでやっと皆さんと同じスタート地点に立てたように思います(おこがましくも)。
だって去年は33位、まぶしい思いで眺めた表彰式に出れたのですから。
ふみふみさん、みなさんありがとうございました。
でこちゃんのブログをお借りして(ごめんなさい!)、お礼を言わせてください。
これからも後ろの方で一生懸命追っかけていきますので、よろしくお願いしますね(^O^)

>rei-chan
連続の表彰おめでとう!
同じスタートラインどころかはるかかなたに行ってる感じですよ~。
これからは敬語を使わないとね(笑)

でこちゃんもいつかは表彰された~い!!

こちらこそよろしく!

三河湾参加された皆さんお疲れ様でした。
入賞された、いくちゃん、reiーchanオメデトウ御座います♪
やはり風が強かったようですねぇ!お2人共軽量だから、苦戦の様子が伺えます。ふみふみさんに続き国際参戦も現実見をおびてきましたねぇ!

でこちゃん、ないすなレポートありがとうございます。読むだけで楽しませてもらいました。結果も上々じゃないでしょうか。
それにしても、いくちゃん、reiーchan、(そしてふみふみさん)、女性陣の活躍にはついていけませんねー。

三河湾参加の皆さんお疲れ様でした。でこちゃんのレポート臨場感あって楽しいです。自己ベストならず残念でしたね~ 去年は180m程短かった様でしたが、今年は今までの分取り返そうと10kmより少し長くしたんでしょうか?(笑)
いくちゃん、rei-chan入賞おめでとうござます。皆さん凄いなぁ~

>はじめさん
ほんと、中総女性陣の活躍はすごいものがあります。必ず誰かが表彰式だもんね。
どうせ、表彰式が終わるまで帰れないんで
我々男性陣も頑張って表彰されないとね。

>むーぴーとうさん
風は辛かったけどアフターも含めて楽しかったですよ~。当日の夕方むーぴーとうさんに代行運転を頼もうと思って自宅に電話したのは私です。多分ぴーさんが出られて留守だと言っていました。おそらく携帯ショップに行っていたのですね。番号&アドレス教えて下さいね。

>ichan
いや~、つたないレポートで恥ずかしいです。
ichanのようなユニーク感が出せません。
まだまだ修行が足りないようです。
コースレイアウトですが、スタートかゴール位置をずらしたり、公園に行く前に奥まで行って折り返したりで距離を合わせたようです。ラスト1kmのタイムが4分以上かかったので100mほど長いかも(笑)
ガーミンで計測お願いします(笑)

日曜はレース、月曜日はペース走お疲れ様!
すごい練習だ!

日曜はわたしのほうが皆さんに走る楽しさを再認識させてもらったほうです。本当に皆生き生きしてて応援しがいがあったです(^^♪

表彰式を見られなかったのは残念だったなー。

名古屋、応援してくれるの?
嬉しいよー。多分途中で死にそうになって走ってると思うので・・・いや、本当に(笑)

>ふみふみさん
いや~練習内容ではふみふみさんにはかないません。いつも練習日誌をみて刺激を頂いております。

今、中総では、むーぴーとうさん幹事で
「名古屋国際ふみふみさん応援ツアー」の
参加者を大々的に募集しております。

微力ながら後押ししますので頑張って下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/5308538

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の三河湾健康マラソン大会:

« 三好池 | トップページ | バレンタインデー »