最近のトラックバック

« 春の恒例行事「長譽で乾杯」 | トップページ | 強風の三河湾健康マラソン大会 »

2007年2月 8日 (木)

三好池

昨日7日に三好池桜マラソンの申し込みに行ってきた。
せっかく行ったのだから、ふみふみさんの練習日誌にも書いてあったのでどんな場所か挨拶がてら走ってみた。
(昼間にここを走る時間を作るために1時間早起きしたランバカです)

12時20分頃から走り出したので陸上競技場にはどこかの会社の人らしい団体が練習していた。競技場横の長く急な階段を登り、池のほとりの周回コースに立つ。さてどっちむきに回ろうと考え、トラックと一緒で反時計回りで回ることにした。

トリムコーススタート地点と書いてある看板からスタートする。
1周何キロあるのだろう?キロ表示は?などと考えながら走っていると500mおきにこんな看板があった。
0208miyosi 裏側には時計回り用の距離表示もある。それで1周4.5kmと確認できた。これは便利だ。道はほとんど公園内なので車も一部を除いて通らない。フラットで走りやすい。時計回りで回っている女性ランナーとすれ違う。暫くすると別の女性ランナーとすれ違う。ここは時計周りが普通なのか?ランナーのほかにもウォーキングをしている人がたくさんいた。
でこちゃんは1周目は19分56秒で様子見ラン。キロ表示もしっかりしているようだし、2周目はキロ4で回ろうと思いスタート。2k地点迄は貯金もあったので余裕を持って走っていたら3.5km地点で遅れちゃった。慌てて戻そうとしたが戻せず、18分24秒だった。キロ4で回れば18分ちょうどでなければいけないのに・・・。同じ速さで走るのって難しいなぁ。思えばペース走という練習はあまりしてないもんなぁ。

1周4.5kmという距離といい、駐車場やトイレなどの施設、自販機もあるし、何より他のランナーから受ける刺激(これが結構大きい。すれ違う場所で速さが分ったり追い越されたり、追い越したり)・・・。
でこちゃんは一発で気に入りました。
今後は月1回程度でここに来て30~40kmのペース走したいと思います。
とりあえず東京マラソンで寂しくなる18日に三好池ペース走やろうと思います。

だれか一緒にやる人 この指と~まれっ!

むーぴーとうさん、はじめさんやりませんか?

« 春の恒例行事「長譽で乾杯」 | トップページ | 強風の三河湾健康マラソン大会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

4/1の三好池は毎年のように行ってますが、坂を上り時計回りに2周して北側の坂を下り競技場にゴールです。逆だといろんな表示かあるんだ!

>はじめさん
今日も早朝から仕事して、昼に時間をつくり三好池走りました。今日は時計回りで走りました。たくさんのランナーとすれ違ったのでやっぱり反時計回りが正しいみたいです。
今日は豊田紡織の陸上部がペース走していました。
駒澤大学で箱根を走り、豊田紡織に就職した糟谷選手と何度もすれ違いました。
やっぱりトップランナーのスピードは違うね♪

豊田紡織は前のアラコだよね、会社が近いから
三好池でトレーニングですね。
でこちゃんなら1周ぐらいは付けるのでわ♪

>はじめさん
いやいや、とても無理ですよ。
1万メートル28分台がベストの選手のスピードは半端じゃないでっせ。
彼らの30kmペース走に、せいぜい頑張って1kmがやっとですよ。
むーぴーとうさんなら1周いけたでしょうね。
一緒に走らせてあげたかったなぁ~。

練習日誌の方にも書いちゃったけど、こっちにも(^^♪

郵次朗さんの奥様の『ゆっこさん』も参加だそうです!9時スタートと伝えておきました。

なんだかんだ言って人数まとまったねぇ。。
さすがはでこちゃん!

>ふみふみさん

了解!ゆっこさんお待ちしていま~す!

まだまだ参加者募集しますよ~。
早咲きの桜を見ながら東京マラソン参加組みに負けないように走りこみましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/5262621

この記事へのトラックバック一覧です: 三好池:

« 春の恒例行事「長譽で乾杯」 | トップページ | 強風の三河湾健康マラソン大会 »