最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

3月を振り返って

今日で3月も終り。
今月もなんとかぎりぎりで走行400kmを達成しました。

月の初めにぎっくり腰になり、3日間走れなかったり、週末レースで走りこみが出来ない中でのこの距離は自信になります。
それもこれもラン友による刺激やこのブログでのモチベーション維持があっての結果と思います。

会長のはじめさんには「距離じゃない、内容だよ」といわれますが、暫くはこの「400」という数字にこだわって行きたいと思います。
距離によって足を作るのはもちろん、レース終盤で「これだけ練習してるんだ」と言い聞かせることで最後の力が出るんです。

そのためにも「月間400」はなんとしても続けたいと思います。
皆さん、ロング付き合って下さいね♪

もちろん会長に言われた内容も勉強していきます。
ご指導お願いします。

2007年3月28日 (水)

安城緑道マラソン(ラップ編)

ichan先生みたく、今回は長編にしてみた(笑)

自己新を出した「安城緑道」と初フルマラソンの「いびがわ」のラップを並べてみました。

0327

今回の安城では前半ichan先生について行くだけで何も考えなかった。
先生の心拍計に頼っての走りだったが実に走りやすくかった。
今後のレースでも誰かをペースメーカーにすると走りやすそうだ。
でもこんなに機械みたいに走れる人はそういないしなぁ。生徒を置いて北海道に行ってしまう困った先生だ。

いびがわの前半を見るとかなりのハイペース。しかも登り坂でのこのラップはある意味自殺行為だった。初フルマラソンでマラソンの怖さをも自分の実力もわからない「若い走り」だ。案の定、後半はすごい落ち込み。

それに比べて、今回はある程度の走りこみと過去のマラソンから学んだ学習と先生のアドバイスもありそれほど落ち込まなかった。
それでも、35km過ぎからはキロラップが5分以上かかっている。ここを何とかしたい。
せめて5分以内にしなければいけない。この区間が5分以内なら20分は切れていた。
25km過ぎに感じた「楽チン感」をもっと疑うべきだった。こんなに楽に最後までいけるはずない。ここは我慢して体力を貯めるべきで22分16秒/5kmは早すぎた。これがその後のキロ5オーバーに繋がっていくんだな。

今回で3回目のフルマラソンだが前半に2~3分無理すると後半は2~3倍になって帰ってくる事がよくわかった。

先生に教わったことを忘れないようにしよう。
1.まずは自分の実力を知る。
2.その上で42km走りきれるペースをつかむ。
3.アップをすると前半どうしても突っ込むのであまりアップはしない方がいい。
4.即効性のカーボショットを使うべし!
5.あとなんだっけ・・・(汗)

<笑顔のゴール直後 一人旅さん写真ありがとうございます>

0327goru

2007年3月26日 (月)

自己新達成!三河安城緑道マラソン

前日からの激しい雨が朝になっても止む気配が無い。雨でも走るつもりだったが流石にこの雨ではと躊躇していると、むーぴーとうさんからやめてしまいそうなメールが。それでも待ち合わせの銭湯に行くと、むちむちさんが来ていた。まもなくmoon改め雨おやじ登場(むちむちさんと一緒だと8割以上の雨らしく頭にきたむちむちさんによって改名されました。合わせてセーラーさんも『えろおやじ』に改名。とりあえず今回のブログはこの名前にします)3人で相談の後、天気予報とichanの予想を信じて行って見ることに。

競技場に着くと、雨も止んでいた。さすがにichan。雨おやじを寄り切り。頼りになります。

その後、むーぴーとうさんも到着。えろおやじは仕事で欠席。皆さん頑張りましょう!

03261

曇り空で無風。これは案外走りやすいかも。それでも寒がりのでこちゃんはichanの忠告を無視して長袖の上にTシャツを重ね着、さらに手袋の重装備。しかしこれが後々後悔するは目に・・・。坐骨が痛むので痛み止めを服用。準備万端でスタートラインに移動。

とりあえず愛知でのラストフルマラソンichan先生に着いていって42kmしっかり勉強しよう。
そして今回は定刻の9時に号砲が鳴った。

続きを読む "自己新達成!三河安城緑道マラソン" »

2007年3月19日 (月)

中日豊橋ハーフマラソン完走記

行ってきました。第25回中日豊橋ハーフマラソン大会。
はじめさんの車でむちむちさん、セーラーさん、でこちゃんで現地入り。
まもなくたらちゃん夫妻は仲良く別の車で来場。その後応援のichanとrei-chanも駆けつけ毎度毎度のにぎやかな大会となりました。

0319

当初の目標は85分カットだが、2日ほど前から風邪をひきのどが痛い。また季節外れの冬型の気圧配置で気温5.9度、瞬間最大風速は16.2m(中日新聞より)とあいにくのコンディション。さてさて、年始のマニフェスト85分カットはできたのでしょうか?

続きを読む "中日豊橋ハーフマラソン完走記" »

2007年3月17日 (土)

当たった!

この「夢×挑戦ブログ」は”夢に挑戦するすべての人を応援するコミュニティー”というものだが、なんと家計も応援してくれた!!

先ほど佐川急便のお兄ちゃんが重そうに持ってきたものはなんと
アサヒスーパードライ1ケース

0317 やった(^_^)v
超 うれしい!
この企画に参加してよかった~!

後は頑張って練習してサブスリー達成しないとね。

とりあえず明日のハーフマラソン頑張ります!

2007年3月13日 (火)

朝練新コース

11月のいびがわマラソンに向けてそろそろ走行距離を増やしていきたいのと、先日のふみふみさんの激走で刺激を受け今日から朝練の距離を増やすことにしました。
今までの10.7km⇒14.5kmへ。

0313

今日走ってみるとなかなか走り応えがあるコースだ。坂道もかなりあり、終盤の滝団地は足にガツンとくる。今日はコースを確認しながら走って1時間13分46秒だった。当面は70分切り目指して走ってみよう。

このコースを朝練にするには30分早く4時20分起きにしないと・・・。
ということは8時30分には寝ないとね(小学生並だ)

4月からは月間500kmを目標に故障の無いように頑張ります。

2007年3月12日 (月)

名古屋国際女子マラソン応援ツアー

走友のふみふみさんが出場する名古屋国際女子マラソンの応援に行ってきました。
今回の応援ツアー参加者は、むーぴーとうさん、rei-chan、セーラーさん、moonさん、でこちゃんの5名。

0312

むーぴーとうさんによる周到なプロデュースによりとても楽しめました。
地下鉄の1日フリー切符を購入し名古屋の地下鉄網を駆使し、ふみふみさんの応援をあちこちで行なうことが出来ました。

ホームを走り階段を駆け上がり歩道をダッシュしての応援で普段の練習より疲れました。(笑)

会場で配られた全選手の名前とゼッケン番号から走ってくる選手の名前を呼ん応援していました。

選手が手を振るなどの反応をしてくれると大はしゃぎのおやし応援団でした。

03122 肝心のふみふみさんは残念ながら40kmの関門にわずか30秒届かずの収容となりました。それでも彼女は歩道を走って競技場までゴールしたのでした。そのウイニングランにはもちろん我々も付き合い一緒に走ったのですが、とても40km走った後とは思えないほどの走り。元気に話しながら走る姿はいつもと同じでした。

レース中も我々の応援に手を振って答えてくれたりとても余裕があるように思えました。少しですが並走してみるとかなりのスピードで、頑張る姿から私も刺激を受け、力を頂いた気がしました。

今度は僕たちが頑張ってお返ししたいと思います。

その後は、京都ハーフマラソン帰りのichanと名古屋国際女子マラソンで審判をやっていた一人旅さん、演劇鑑賞終りのたらちゃんも金山で合流して赤から鍋での宴会となりました。冬の寒さをなめていた約2名のおじさんたちの身体も温まりました。

また笑いすぎて腹筋が痛い。本当に楽しかった。

来年も行くからね~。ふみふみさん、いくちゃん、rei-chan頑張ってね~!

2007年3月 6日 (火)

紅ずわい蟹

昨日、出張先で立ち寄った境港さかなセンターで購入した紅ずわい蟹が宅急便で着いた。

0306kani 結構大きな蟹(見にくいけどリモコンと比べて下さい)だが1杯1000円とさすがに浜値は安いので4杯購入して4人家族で1杯づつ頂きました。

最初はおいしかったのですが、この大きさではやはり1杯は多い。最後はちょっと苦しくなりました。

本当は松葉蟹を買いたかったのですが同じ程度の大きさで5000円以上ととても我が家の予算では手が出せません。

松葉蟹は足にタグが付いていて漁船の名前がわかるブランド蟹ですがやはり一度は食べてみたい。紅ずわい蟹との味比べもよかったかも。
やっぱり無理してでも買ってこればよかったとちょっと後悔。。。

境港市はおいしいものもあるしゲゲゲの鬼太郎に会えるいいところですよ。

2007年3月 5日 (月)

島根県へのお神輿配達の旅

3月3日~4日、1泊で島根県安来市までお神輿の配達に行ってきました。山陰地方特有の雨模様の中、夫婦二人でのロングドライブとなりました。

0305yssuki

安来市(やすきと読む)というのは、あのドジョウすくいのやすき節で有名なところだったんですね。市内に入るとあちこちにどじょうすくいの看板があって納得しました。早朝4時からのドライブで10時ごろには到着。お神輿の取り扱いの説明や組み方等指導しまして、お昼ご飯もよばれてしまい、1時過ぎに無事仕事も終り、せっかく来たのでお隣の鳥取県境港市に行き、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードに出向きました。

続きを読む "島根県へのお神輿配達の旅" »

2007年3月 2日 (金)

「夢×挑戦ブログ」

3月になり、随分日が長くなった気がします。気持いい気候の中早く思いっきり走りたいものです。

2月の走行距離は402km 28日しかない中、しかも終盤ぎっくり腰で走れない中での400達成はラン友と暖冬のお陰でしょうか。感謝しております。

3月も少なくとも400kmは走りたいと思っています。それを応援してくれるのがココログの企画。『夢×挑戦ブログ』というキャンペーン。アサヒビールとタイアップして、 夢に挑戦する人たちを応援するというサイトらしい。
でこちゃんもエントリー完了。ここに私の紹介文があります。ちょっと恥ずかしいけど応援してください。

究極の目標「サブスリー」目指して頑張ります。とりあえず今年はサブスリーへの足がかりの年にしたい。まず11月の「いびがわマラソン」で3時間一桁のタイムを出す。
そのために3月からは月間400k~500k走りたいと思っております。

まずはぎっくり腰治さないと(汗)

2007年3月 1日 (木)

初体験のふぐ刺

普段、ガソリンの給油やら買い物などで使っているクレジットカードでポイントが貯まったのでふぐちりセットと交換した。

なかなか庶民の口には入らないシロモノで我が家も初体験。

0301 このように皿に盛られて送られてきた。

グルメ番組でよく見かけるように箸でぐる~っと何枚もいっぺんに食べるのは身体に悪そう(笑)なのでかみしめるように1枚ずつ食べてみた。同送されてきたポン酢ともみじおろしがよく合う。

う~ん、セレブなお味。次は真ん中にあるフグの皮も食す。
これはお酒のつまみにピッタリ。芋焼酎との相性バツグン。思わず焼酎をおかわりしちゃいました。

フグちりもポン酢でいただく。すっぱいものが苦手なでこちゃんはポン酢が苦手だったのだが案外いいねぇ。今更だけど鍋にはポン酢が合うね~(^_^)v 特に豆腐との相性がいいね。

最後は雑炊にするといいみたいだけど、走っていないので鍋だけでお腹が一杯になってしまったので雑炊はまた今度の楽しみに。

あ~美味しかった!!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »