最近のトラックバック

« 中日豊橋ハーフマラソン完走記 | トップページ | 安城緑道マラソン(ラップ編) »

2007年3月26日 (月)

自己新達成!三河安城緑道マラソン

前日からの激しい雨が朝になっても止む気配が無い。雨でも走るつもりだったが流石にこの雨ではと躊躇していると、むーぴーとうさんからやめてしまいそうなメールが。それでも待ち合わせの銭湯に行くと、むちむちさんが来ていた。まもなくmoon改め雨おやじ登場(むちむちさんと一緒だと8割以上の雨らしく頭にきたむちむちさんによって改名されました。合わせてセーラーさんも『えろおやじ』に改名。とりあえず今回のブログはこの名前にします)3人で相談の後、天気予報とichanの予想を信じて行って見ることに。

競技場に着くと、雨も止んでいた。さすがにichan。雨おやじを寄り切り。頼りになります。

その後、むーぴーとうさんも到着。えろおやじは仕事で欠席。皆さん頑張りましょう!

03261

曇り空で無風。これは案外走りやすいかも。それでも寒がりのでこちゃんはichanの忠告を無視して長袖の上にTシャツを重ね着、さらに手袋の重装備。しかしこれが後々後悔するは目に・・・。坐骨が痛むので痛み止めを服用。準備万端でスタートラインに移動。

とりあえず愛知でのラストフルマラソンichan先生に着いていって42kmしっかり勉強しよう。
そして今回は定刻の9時に号砲が鳴った。

スタート後は先頭集団の後ろで走る先生に着いていった。こんなに早くていいのか?と思ったが先生のやることなので間違いないだろう。その後ペースも落ち着き5kmを22分21秒で通過。ちょっと坐骨が痛い。なかなか痛み止めが効いてこない。それよりも暑い。相当気温が上がっているようだ。2枚重ねの上半身は暑くて我慢できない。やっぱりichan先生の言うとおりだった。「天気のことは私に聞きなさい」と言ったじゃない。本当にそうだった。先生に服を持ってもらい走りながら服を脱ぐ。ゼッケンをつけたTシャツの下の長袖を脱ぐのでいったん裸になる。そしてTシャツを着て長袖は腰に巻く。手袋はパンツに挟む。う~ん快適だ。先生が横にいてよかった。

その後最南端で折り返し。むーぴーとうさんとすれ違う。本当にゆっくり走っている。いつまで我慢できるのだろうか?雨おやじ、無理しないむちむちさんの順で励ましあいながらすれ違う。10kmは44分41秒。この5kmは22分20秒。そんなに早いわけない。この5kmは距離がおかしい。

暫くすると30分遅れスタートのハーフの選手も来た。一人旅さん、はじめさん、みんな元気そうだ。15kmを1時間08分18秒。無理しないむちむちさんもまだ無理して走っている。20kmのポイントを見逃す。オールスポーツのカメラの前でichan先生と手をつなぎ両手を挙げてポーズ。この写真の出来が楽しみだ。

25kmは1時間56分08秒で通過。この10kmは47分50秒。ちょっとペースは落ちたものの何故かこの頃から急に身体が楽になった。なにやらエンドルフィンが出たのか?日頃の練習量が今、答えになって出てきたか。と勝手に思い込みペースアップ。30kmは2時間18分25秒。この5kmは22分16秒。今思えばこの勘違いがいけなかった。その後やっぱり我慢出来ずに追いついてきたむーぴーとうさんが引っ張ってくれるも着いて行けない。しかしとうさんは軽そうに走るなぁ。

ここで切れては今までのフルと一緒だ。この3ヶ月何してきたんだ!自分に言い聞かせて頑張る。ふみふみさんも何度か応援してくれた。35kmは2時間43分44秒。(25分19秒)もうキロ5がやっとの状態。でも絶対切れないぞ。

ichan先生にも抜かれる。イーブンペースの先生には今回も脱帽。僕もカーボショットが欲しい。40kmを3時間10分42秒(26分57秒)。3時間20分切れるのか?もう計算できない。最後の力を振り絞ってゴールに向かう。思えば過去2回のフルマラソンではラストスパートなんて出来なかった。でも今回はちょっと出来る。やっぱり練習量はうそつかない。ゴールして時計を押す。3時間21分47秒。惜しくも20分は切れなかったが自己新達成。まあ、距離は疑問のコースだが信号待ちが3~4回あったのにこのタイムには満足です。次回のフルは11月のいびがわの予定。その時は3時間10分を切れるようにこれから夏にかけてしっかり走りこみたいと思います。皆さんよろしくお願いいたします。

0326goru

« 中日豊橋ハーフマラソン完走記 | トップページ | 安城緑道マラソン(ラップ編) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

変な話ですが聞いてください。
走ってる途中で異様に暑くなったよね。
この季節汗をかくことなんて殆どないんだけど、凄く汗が出てくるし、正直、おかしいと思ったの。
2周目からは、寒くなって、走るのに丁度よくなってホッとしたでしょ。
あれって能登半島の地震と関係ない?

お~そうでしたか。
rei-chanは南海電車の中でわからなかったんだ。
地震と関係ありだったのかな??

今回のブログは今までの中で一番面白いし楽しいよ。
rei-chanが花○あげます!!
でもさ、うらやましいなっ!!
私もこうやって走りたいよぉ~!!

いや~ん。先生だなんて照れるじゃないの。まぐれまぐれ。いや~今回はブログネタ盛り沢山の大会でしたね。(;^_^A

>むーぴーとうさん
そうだね。2周目から気温下がったよね。
多分10時くらいに最高気温がでたのでは。
もしくは我慢できずにスピードを上げた為、体感温度が下がったのか?
だめだよ。ちゃんと予定通りキロ5半で行かないと。
そんなことじゃウルトラ完走できないぞ!
(なんて偉そうなこと言ってすんまそん!)

>rei-chan
お褒め頂きありがとうございます。
読み返して見ると、まだまだです。
先生(ichan)みたいなユーモア感が出せません。
エロエロでよければ得意ですが(汗)


>ichan
42kmでは飽き足らず、同行のむちむちさんを心配して探しに行くなんて先生というより修行僧でしょうか(笑)

レース後はUストアで酒盛りして浮いていた一行でした(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/5820346

この記事へのトラックバック一覧です: 自己新達成!三河安城緑道マラソン:

« 中日豊橋ハーフマラソン完走記 | トップページ | 安城緑道マラソン(ラップ編) »