« 「夢×挑戦ブログ」 | トップページ | 紅ずわい蟹 »

2007年3月 5日 (月)

島根県へのお神輿配達の旅

3月3日~4日、1泊で島根県安来市までお神輿の配達に行ってきました。山陰地方特有の雨模様の中、夫婦二人でのロングドライブとなりました。

0305yssuki

安来市(やすきと読む)というのは、あのドジョウすくいのやすき節で有名なところだったんですね。市内に入るとあちこちにどじょうすくいの看板があって納得しました。早朝4時からのドライブで10時ごろには到着。お神輿の取り扱いの説明や組み方等指導しまして、お昼ご飯もよばれてしまい、1時過ぎに無事仕事も終り、せっかく来たのでお隣の鳥取県境港市に行き、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードに出向きました。

0305mizuki1

古い商店街の両側には鬼太郎をはじめ、アニメに登場する妖怪が106体も並んでいる。境港駅までのおよそ1.5kmの道を「水木しげるロード」として観光のメインになっている。

035nezumiotoko 100円でガイドブックを購入させて商店街の店先にあるスタンプを1個ずつ押して妖怪ガイドブックを完成させるようになっている。わたしもせっかくだから購入してスタンプを押しながら駅へと向かっていく。(主にやっているのは子供ばかり。大人でやるのはちょっと恥ずかしい)
商店街組合の狙い通り、スタンプを押しに入ったお店で思わずお土産を買ってしまう。

目玉親父焼酎や一反木綿焼酎(酒ばっかり)を購入しました。

途中、実物大?のねずみ男もいた。みんなが握手するらしく手の部分の塗装がはげていた。私も握手して記念撮影。

035pann こんなパンが売っていたり、妖怪タオル、妖怪ジュース、妖怪○○、鬼太郎○○・・・

街路灯は目玉親父だったり。

まさに鬼太郎一色の境港市でした。

<ゴールの境港駅前>

035ekimae

駅の横にある境港交流館に行き、スタンプを20個以上押したガイドブックを見せると妖怪博士に認定されゴールドスタンプを押してもらえ、さらにオリジナルシールがいただけます。もちろん私も「妖怪博士」になりました。子供か!

その後、境港漁港で松葉かにをお土産で買って今日の宿泊地の米子市へ移動。
ビジネスホテルなので夕食は外食。せっかくだから日本海のおいしいお寿司を食べようと思い、ネットで検索して見つけたお寿司屋さんの「寿司割烹せいじ」に行く。
0305susi

ネットの評判通り、本当においしい。お店の名前のオリジナル焼酎も最高!余ったら持って帰るつもりでボトルで頼んだ黒糖焼酎も二人で全部飲んでしまい、かなり酔っ払いました。ああ~おいしかった。

翌朝もいつもの時間4時30分に起床。ちょっと二日酔いの中、仕事してホテルの窓から外を見ると雨がやんでいる。腰の状態もかなりいい。ランナーの血が騒ぎ出す。

035akedo ホテルを出て国道9号線へ向かう。9号線のキロ表示を頼りに10kmほど走りました。約1週間ぶりの腰を気にしながらのランです。帰りは偶然見つけた長~いアーケードを走りました。1km以上あるアーケードは雨降りでも走れていいですね。インターバルも出来そう。

やっぱり走るのって気持いい。気温も高いらしく汗がたくさんでました。

帰りは再び約500kmのロングドライブ。
035daisenn

車窓から僅かに見えた大山を横目に帰路につきました。