最近のトラックバック

« ありがとうichan!そしてお元気で! | トップページ | 春の4週連続レース終了そして・・・ »

2007年4月 9日 (月)

焼津みなとマラソン。暑かった~!

行ってきました。焼津みなとマラソン。
今回の参加は、なんとか85分カットしたいでこちゃん、最近底が見えない絶好調ユンケル山さん、入賞狙いのいくちゃん、マイペースの怪力セーラーさん、膝の調子が思わしくない調整たらちゃん、両足が痛くてかわいそうな故障中rei-chanの6名。
山さんの車で7時に出発。途中トラブルがあったものの9時頃には現地に到着。
天気も上々。でもかなり気温が上がりそうだ。飛び賞のカツオ目指して皆さん頑張りましょう!!

Kannbann

箱根駅伝で有名な関東の大学生も多数参加のこの大会。地元ではテレビ中継もあるみたいだ。

スタートの11時までにはまだまだ時間があるので山さんと一緒に港内をアップする。トイレに行きたくなり探すが、どこも長い列。仕方がないので焼津駅までアップを兼ねて行く。

駅からの帰りに事前に昨年参戦のichanのブログを読んでいて先生がトラブった1km地点に行ってみる。1kmの看板を持っている人にコースを聞く。そうか。ichanは右手奥の建物を回る前にこの看板で1km地点を勘違いしたんだ。ichanアリガト!参考になります。

アップでゆっくり走っているのだが坐骨が痛い。仕方がない。痛み止めをドーピングしよう。さらにichanからもらったカーボショッツも飲む。暑くなりそうなのでランパン、ランシャツに着替えスタート位置に移動。

スタートラインに大学対抗ペアマラソンの選手、陸連登録ランナー、一般ランナーの順に並ぶ。でこちゃんと山さんは一般の2列目の好位置をゲット。

定刻の11時に号砲がなりスタート。まっすぐ進んで右折、建物を1周して戻る。問題の1kmの看板を3分40秒で通過。豊橋とほぼ同じタイム。右折してすぐ左折。長い直線道路に出る。関東の学生ランナーが走る為かすごい応援。2kmを7分40秒で通過。キロ4のペースに落ち着いたようだ。このペースを維持したいが、相変わらず右の坐骨が痛む。早く痛み止めが効いて欲しい。

5kmを19分54秒で通過。左折して木屋川沿いを走る。満開の桜が綺麗だ。キロ4維持が出来なくなっていた8km付近で山さんに抜かれる。「まだまだ苦しめるよ!」と言ってどんどん前に行く。ユンケルパワー恐るべし。

10kmを40分46秒。豊橋より40秒ほど悪いタイムだが全然余裕がない。反対車線をトップ集団がすごいスピードで走っていく。山さんと励ましあいながらすれ違う。ヘロヘロになってやっと折り返し。すぐにいくちゃんとすれ違う。こりゃ抜かれそうだ。大きな声をかけてくれたセーラーさん、大きなジェスチャーで応援のたらちゃん、すぐ後ろのrei-chanとハイタッチ!これで元気が出た。川ちゃんに言われた「ダメだと思ったときが諦めたとき」という言葉を思い出した。諦めないと言い聞かして頑張る。15kmを1時間2分50秒で通過。この5kmは22分もかかっている。

この頃になってようやく痛み止めが効いてきたのか気にならなくなった。最後の力を振り絞って走る。20kmを1時間24分23秒で通過。これくらいでゴールするつもりだったのにとちょっと落ち込む。右折を繰り返し最後の直線に入る。強烈な向かい風が襲う。ゴール前に2人のランナーに抜かれる。これがカツオにどう影響するのかな?なんて考えながらゴール。1時間29分14秒。なんとか90分切りのタイム。やはり4週連続のエントリーは無謀だった。疲れが抜け切れず、この気温の中ではまずまずのタイムでしょうか。

気になる順位は30位で下一桁「8」に当たるカツオはハズレ。
山さんは25分台で21位。セーラーさんは60位、たらちゃんは90位でみんなハズレ。

rei-chanは両足の痛みの中がんばりました。最後の直線で泣きながら走る姿に感動しました。でもあまり無理しないでね。

<笑顔のゴール後  感動で泣き崩れるrei-chan>

Goru11

帰ってきたいくちゃんに順位を聞くとなんと1時間32分台で2位。
Ikuchan_1

すごいなぁ。国際も視野に入りましたね。

大きなトロフィーや銀メダル、カツオとたくさんもらっていました。
トップとは30秒差だったそうで、惜しかったね~。
来年は優勝目指して頑張ってね!

カツオを外した我々は、焼津魚センターに行ってお寿司を食べたり、お土産を買ったりして帰路に着きました。

岡崎に帰り、銭湯へ。
みんなすごい日焼けしている。山さんもランシャツの後がくっきり。4月といえどもすごい紫外線だ。でも何故かセーラーさんは日焼けしてない。
どうして????

今日も1日楽しめました。皆さんお疲れ様でした。こんなに楽しくていいのでしょうか?
最後に往復運転の山さんお疲れ様でした!

Rappu

« ありがとうichan!そしてお元気で! | トップページ | 春の4週連続レース終了そして・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

かつお!狙いツアー参加の皆さんお疲れ~♪
行きにチョット、トラボルタ?
でこちゃん、痛いながらもサブ1.5はさすがです。
ユンケル山さん、昔の記録がよみがえったみたい。
いくちゃん、暑さにも強いですね、副賞は冷凍かつお?
うらやましい~!

>はじめさん。
行きのトラブルはETCの通勤割引半額を適応させる為に岡崎IC~100km以内の菊川ICで降りました。
残りは下道で焼津まで行くつもりでナビで案内させたらすごい山道を抜けて着いた先が相良牧の原IC。仕方が無いのでもう1回高速に乗りました。

副賞のカツオより、いくちゃんはゴールテープを用意してくれたのが感動だったみたい。
生まれて初めてだって。トロフィーも立派なものでした。

う~ん。焼津行けばyoかった!
なんだか盛り上がってるではないですか~。
浜名湖は主催者さんがしぶしぶやってる感が伝わってきて走るこちらがえんりょしちゃうとこもあったなぁ。
帰りに美味しいおすし食べられるのもいいよね!

来年皆さんがいくのならわたしも混ぜてくださいまし♪
とりあえずでこちゃんはオケツを治してね!
マジでね!

お疲れ様でした。
写真いいですねー。笑顔と涙。青春!

>ふみふみさん。
焼津は良いよ~。高低差5mでコースも走りやすいし。
来年も行きたいけど、長野マラソンの1週前になるよね。
ハーフは無理かな。5kか10kにエントリーして
ふみふみちゃん応援というのもいいね♪
優勝目指して頑張ってね!

>むーぴーとうさん
遅まきながら青春しちゃってます!
みんなでレースに行くと本当に楽しい。
1日しっかり楽しめるもんね~。

とうさんも違う意味で富士山は1日楽しめるね~。
頑張ってね!

おはよう。
写真ありがとう。
きれいに写っていたね。
さ来週の香嵐渓にまた行けるよう
しっかり治しまーす。

>たらちゃん
おはよう!
走らない(走れない)ならゆっくり寝てればいいのにいつもの時間に目が覚めちゃう。
仕方が無いので仕事してます。

中総朝錬予定ですが、

香嵐渓マラニックですが、22日に決定ですか!
あきちゃんが是非参加したいとの事です。

28日:藤の花見ラン(徳王神社、岡崎公園)
29日:本宮の湯からくらがり渓谷トレイルラン予定しています。

>はじめさん
香嵐渓マラニック22日決定です。
詳細メールをするつもりが今日は忙しくてできませんでした。なるべく早くメールします。

悔しい、情けないレースでした。
またまたおいてかれた気分です。
これも1つの勉強ですね。
学ばずにはいられない皆さんの背中をみながら、
またひとつ大きくなりたいです。

22日、28日、29日と楽しみ目白押しですね♪
全部出ると脚に負担をかけそうなので、よーく考えてみます。

>rei-chan
休めないマラソンバカの僕の背中見ちゃだめだよ~。
無理しないが合言葉のむちむちさんの背中を見ましょう!

ゴールデンウィークも行事目白押し。
全部出たら200km越えます。

それまでに坐骨を直さないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/6025242

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津みなとマラソン。暑かった~!:

« ありがとうichan!そしてお元気で! | トップページ | 春の4週連続レース終了そして・・・ »