最近のトラックバック

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月) | トップページ | 「GW大型練習」を振り返って »

2007年5月 6日 (日)

強右衛門戦国街道ラン65kmマラニック

戦国時代の足軽、鳥居強右衛門(とりいすねえもんと読む)が実際に走ったコースをなぞって走る約65kmのマラニックに参加しました。

鳥居強右衛門についてはこちらに詳しく載っていますが簡単に説明すると長篠城を脱出して岡崎城まで援軍を要請に行ったようです。実際は往復したようですが我々は岡崎城~長篠合戦場までの片道を走ります。

5月5日朝5時00分岡崎城大手門前に40数名のランナーが集合した。
01shuugou_1 

目的はこの伝令を鳥居強右衛門に成り代わり長篠城で待つ豊川市長へ渡すことだ。

07dennsho 全体のランナーを走力や調子に合わせ五つのグループに分けて、5時30分から5分おきにスタートしていく。

でこちゃんはフルマラソンの申告タイムから最強の5組に入れられていた。初めての距離で不安だし、GW中のハードな練習の疲れもあり、中総RCの山さん、ichan(今はとかちeRC)、一人旅さんがいる4組に編入させてもらった。

何しろフルマラソンの42km以上走ったことがなく65kmも走れるのか不安一杯のスタート。完走目指して頑張るぞ~~!

<4組のメンバー>
024kumishugou

まずは岡崎市内を東に向かって走っていく。反対からふみふみさんが応援で駆けつけて来てくれた。早朝よりご苦労様です。

<まだまだ元気な4組メンバー 約5km地点>

03okazaki

「あめおやじ」ことmoonさん参戦で危ぶまれた天気もちょっとうす曇りの肌寒い程度の絶好のマラニック日より。晴れ男ichanのパワーとちょうどよく混ぜ合わりカフェオレ状態で気持良い。とにかく完走が目標のでこちゃんはリーダーのN尾さんのペースに合わせて確実に歩を進めていこう。

約1時間7分で最初のエイド神明社前に到着。軽く水分を補給してすぐ出発。
ここからは約5kmおきにエイドがある。スタッフの方たちがマイクロバスとハイエースで先回りしてエイドを設置してくれる。飲み物はもちろん、イチゴ、オレンジ、バナナなどのフルーツやおにぎり、カステラ、お菓子など。考えれる食べ物がどんどん出てくる。
ありがたいことです。
あと5000mを11本こなせばゴールだ。

2回目のエイドは14.8km地点の須賀神社。スタートから1時間44分で到着。

04sugjinnja

まだたった15kmしか走っていないのに脚が重い。やはりGWの練習の疲れが抜けていないようだ。山さんも辛そうで、いつスタッフのバスに乗ろうかなんて弱気な相談をしたりしていた。

1316km 手なんか振ってるけどこの辺りが一番辛かった。

先がまったく見えてこないし足が重くとても完走できないと思いながら走り続けた。

先にスタートしているむちむちさん改めビールおやじはすでにバスに乗っているようだ。

誘惑に負けないように頑張って走っていると約27km地点の今回のコースの最大の難所のくらがり渓谷に到着。ここから6km足らずで一気に250mほど登る。僕はここで小問題を解消。山さんとichanは大問題を解決。さあ頑張って登りましょう!

05kuragarinobori_1 5月のさわやかな風の中、急坂を登っていると、気持良い森林浴ランが良かったのか急に元気が出てきた。リーダーのN尾さんと一人旅さんが並んで走りどんどんスピードアップしていく。でこちゃんも負けじと後ろで登るが少しずつ離れてしまう。まだ先は長い。無理はよそう。登りきったあとは当然下り。この難所の山を難なくこなせた。さらにどういうわけか足や身体に余裕すら感じるようになっていた。

この時点で完走が確信に変わった気がした。

14eidotemae スタートから4時間40分後、約36km地点の白鳥エイド到着。このあたりは日差しもあり、ちょっと暑かった。ここでおにぎりを1個補給。もう半分以上来ている。4組のランナーもみんな順調だ。全員で完走しようねと励ましあう。

この辺りからの国道301号は急な下り坂になる。
下り坂はブレーキをかけながらゆっくり降りるとかなりのダメージがあるので、勢いに任せてそのまま下っていく。このときばかりはリーダーを追い抜き、さらに前を行く3組、2組も追い抜いてしまいました。下り坂を飛ばして最高に気持ちよかったです。

下り切って新城の町に入ると急に熱くなってきた。気温も相当上がっているようだ。
50km地点の竹生神社~馬防柵:56kmエイドに向かう。このあたりは山さんと二人で気持良いラン。ペースもキロ6分を切っているようだ。同じ4組の女性ランナーも離れて行く。

馬防柵エイドに到着。さっきまでの山さんとのペースアップがいけなかったのかかなり消耗してしまった。このまま4組と一緒にスタートすると遅れそうなので2組のはじめさんと姉御の後についてスタートする。

15umasaku111

25度の気温が急激に私の体力を奪っていく。約61km地点の最終エイドの新城運動公園まで歩かずにいけるか怪しくなってきた。頭がぼーっとして意識が遠くなるようだ。熱中症の手前か。
あとからスタートした4組の一人旅さん、山さんに抜かれる。二人ともしっかりとした足取りで登っていく。たいしたもんだ。

でこちゃんもなんとか歩かずに最終エイドの新城運動公園に到着。水道水を頭からかぶる。最高に気持良い。生き返るようだ。

ここで一休み&時間調整して、長篠城の合戦場に向かう。
16temae

残り3kmちょっとだがこれが長い。

もうヘロヘロになりながら1歩1歩足を前に出すのみ。

さっきまでバス旅行していたビールおやじはいつの間にかのぼり旗を持って先頭を走っている。このままみんなの注目を浴びてゴールするつもりだ。しっかり者だなぁ~。

そしてスタートから8時間12分後、ようやく大勢の観客が待つゴールの長篠合戦のぼりまつり会場に到着しました。

06goru

未知の距離65kmを完走できた喜びと感激でゴールの瞬間は初フル完走の時みたいに泣けてきました。こんなに走れた自分を褒めてあげたいと心から思いました。

ゴールの後は、最大の目的 伝書を市長に渡すことが待っています。
鉄砲隊のデモンストレーションが終り、いよいよ会場に入場していきます。
岡崎から65km走って来たと紹介され会場から拍手喝さいでした(ちょっと大げさ)

ちょっとテレながら入場し伝書を読み上げ市長に渡しました。
11otakebi1111

無事任務を終了して、解散となりました。
長篠合戦のぼりまつりはかなり盛大な祭で出店もたくさんありビールや焼き鳥で完敗しました。岡崎から走って来たことを告げると特別に値引きしたりしてくれるお店もあり嬉しかった!
東浦市のブースではワインの試飲をやっていてミス東浦のお姉さんから偉業を褒めてもらい写真も撮りました。

09higasiura

その後は、湯谷温泉のゆ~ゆ~アリーナで汗を流し岐路着きました。

主催の新城強右衛門久楽部の方々、スタッフの方々大変お世話になりました。
ありがとうございました。来年も是非参加したいと思います。

走行距離約65km 走行時間約7時間20分 休憩時間約50分
楽しかった~~~!!

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月) | トップページ | 「GW大型練習」を振り返って »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

でこちゃんお疲れ様。
最後の3k一緒に走れてうれしかったな。でこちゃんのがんばる姿感動的でした。私も来年は・・・!!
でもやっぱ班が違うと様子がわからない。
来年は中総のメンバーたくさんと一緒の班になれるようになりたいなぁ。

初参加だと感動も大きいことでしょう♪
はじめの初は、最後歩いてしまい強右衛門の片○きんちゃんに伴走していただきました。
そこへいくと、でこちゃんは えらい 完走できたもん!

スネエモンお疲れ様でした!
65キロはただでさえ長いけど、山越えまで入ってるんだもんな~、きっついよね!

というわけで・・・・
皆様の健闘をいのりつつ、アサリを一心に掘らせていただきました(笑)
帽子ありがとうね~。華麗なる香りは娘っちに鑑定してもらいます(笑)

でこちゃん、皆さんお疲れ様でした。
初参加で、余裕の完走、かなり長距離脚も出来てきましたね。サブ3も近いかな?

でこちゃんには沢山お世話になった強右衛門ランでした。本当に有難うございました。ところでichanのブログまだまだです。もう少しお時間を下さい。

>rei-chan
今回はこんな状態でも40km以上走れたんだから来年の完走は間違いないとおもいますよ。
その時は、焼津とは違い、感動の涙が溢れますよ。

>はじめさん
初体験の距離で不安でしたが、私より年配の中総RCの諸先輩がたが頑張ってるのにリタイヤなんかできません。
完走できたのも、はじめさんや中総の皆さんのお陰です。
来年は馬防柵からビルドアップできるように足を鍛えます。

>ふみふみさん
帽子の華麗臭は心配ですがアサリ美味しかったよ~♪
スネエモンはとても楽しいイベントです。
来年は都合が合えば是非参加して一緒にくらがりを越えましょう。

PS。今度の日曜日に「かきつばた、おおあんまきLSD」やります。よかったら参加下さい。(詳しくは中総掲示板で)

>ichan
いえいえ。余裕ではありませんよ。
ぎりぎりの完走でした。来年は最後ビルドアップできるくらいになりたいです。
ブログ楽しみにしています。

でこちゃんはえらいなー。
65km完走だもんなー。
日々努力してるもんなー。
だだののんべじゃないなー。

やっぱ、むちむち教からでこでこ教に
乗り換えようかなー

と考えるmoonさんだった。

いいねぇ、moonさん。
でこちゃんのがんばりと、むちむちさんの無理をしないところを取って、でこむち教ってのはどう??
やっぱダメ??

>moonさん
でこでこ教に入信すると毎朝走らないとダメだよ。
(今朝は4時30分~20km走った)
あとはビールのお布施も必須です。
入会お待ちしています(笑)

>rei-chan
「でこむち教」はなんかでこが無知みたいでいやだなぁ~。
まあ、無知でエロだから、「エロむち教」ならいいかって
なんかむちむちさんがエロエロみたいになっちゃった(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/6323189

この記事へのトラックバック一覧です: 強右衛門戦国街道ラン65kmマラニック:

» 第11回強右衛門戦国街道ラン [ichanのお気楽日記]
<スタート地点の岡崎城大手門前で> ichanは去年1月から愛知の岡崎に単身赴 [続きを読む]

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月) | トップページ | 「GW大型練習」を振り返って »