最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

妻籠健康マラソンレース編

むちむちさんの保養所で目を覚ましたのんべぇ親父一行は、若干二日酔いの身体を引きずってレース会場の南木曽町の健康会館に向かう。治部坂からはナビの案内で42kmだ。途中で朝食でもと思い、ちょっと早めに出発したが会場までは1件のコンビニもなく、結局7時前に会場についてしまいました。早めに受付を済まし、控え室の場所取りをしました。

今回の参加は、当日入りではじめさん、ケロちゃん、rei-chan、an-chan、エロ男爵、一人旅さん、いくちゃん、姉御さんの9名。そして前日入りの我々3名の合計11名の大所帯だ。
<レース後の集合写真>
14

僕の腰は相変わらず痛く、まともに歩けないのでとてもレースところではないが、入賞狙いの皆さん頑張ってください!

続きを読む "妻籠健康マラソンレース編" »

2007年5月28日 (月)

妻籠健康マラソン前日編

ランナーズ誌で全国ランニング大会100選にも選ばれている人気の大会「妻籠健康マラソン大会」に行ってきました。

今回は前日から出発し、むちむちさんの会社の保養所の貸し別荘で1泊してから現地入りするというプランだ。

当初は、このプランは大好評でいったい何人が前泊するのだろうという盛り上がりだったが、まじめに入賞狙いの一人旅さんや、仕事になってしまったエロ男爵、等キャンセルが相次ぎ、結局、むちむちさん、moonさん、でこちゃんの3名のみとなりました。

私も、月曜日になったぎっくり腰がまだ完治していなく、まともに歩けない状態でとてもレースどころじゃないのですが、今回は宴会メインということで参加となりました。

26日土曜日、午後1時に我が家に集合してmoonさん号で出発。
まずは香嵐渓のスーパーでお酒などを大量に購入(3人でこんなに飲むのかよ~)して稲武町のどんぐりの湯に行く。なかなか気持の良い温泉でした。早く宴会がしたい3人組は先を急ぎます。ブログも先を急ぎます(笑)

治部坂高原近くの保養所に5時前に到着。緑の中のなかなかキレイな別荘です。
3人じゃもったいないくらいの別荘。「なんでみんな来なかったの?」といいながら準備しました。
A

さすがに涼しいというより寒いくらいだ。長袖のジャージを着てちょうどいい。
大量に買い込んだ食糧(主に酒類)を運び込み宴会の準備に取り掛かる。

<意気揚々と乗り込むmoonさん>
B

さぁ、待ちに待った宴会の始まり始まり~!!
C



美味しい焼肉とビールで最高です。でもちょっと寒い。暖房を入れての宴会です。
お肉はとにかく、ビールではワリカン負けしないぞ~!と3人ののんべぇ親父たちはどんどん飲みます。そして飲み干したビールを並べていきます。しかし、すごい量だ。まさにどんだけ~~~!!
そしてまだ8時前だというのにもう寝てしまったむちむちさん。
D

この前後に私はむちむちさんに抱きついたそうですが記憶にありません。いつの間にか行動がエロ男爵化してる(汗)
ひとり紳士のmoonさんはこの後、空き缶を分別したりゴミを片付けたり、布団を敷いたりしてくれました。運転だけでなく、本当にありがとうございます。さらにこの後お風呂に入ったのはさすが風呂男爵といわざるを得ません。

しかしこんなに飲んであしたのレースは大丈夫なの??
まあ、みんな無理をしない方たちだからいいか。

超早寝のむちむちさんは、この後12時には起床して一晩中テレビを見るという偉業を成し遂げたのでした。

お酒の準備はヌカリなかったのですが、朝食のことをすっかり忘れていました。残った焼きそばを1玉。巻き寿司を少々と寂しい朝食。でもお茶がないからって朝からビールですか??むちむちさん。

いよいよレースですよ。(こっちが本番なのにもうやり遂げた感ありありの3人組)
妻籠まで1時間以上かかりそうなので6時ちょっと前に出発。信号のない田舎道は速いね~。7時前に着いちゃったし、途中コンビにもないので朝食もなし。こんなことで走れるのかな??さらに二日酔いで気持悪い。腰も痛い。体調最悪。

さてさて、レースはどうなることでしょうか?
(今日は時間がないのでブログはここまで)

レース本番編につづく・・・・・。

2007年5月21日 (月)

村積山登山

海外のマラソンツアー三昧なんて甘い期待をしていたトトビックも当然のことながらハズレ、現実の世界に戻された朝、いつものコースに行くのもつまらなくなり、前から気になっていた村積山に登ってみることにした。

別名「三河富士」と呼ばれる形の良い山で自宅からすぐ近くにあるのに行った事がなかった。

大体の位置は地図で確認し、行き方は前日の朝練でアイロンさんに確認済みだ。

朝5時少し前に自宅を出発。真福寺の横を通り、登っていく。
花園工業団地に入ってから道がわからなくなった。
突き当たりを右に行ったがどうも違うようだ。500m程行って引き返す。
このままでは細川団地に出てしまうなぁ~と思いながら走っていると、登山道入り口の看板を発見した。

時計を見ると自宅からすでに30分ほどかかっている。今日のところはこのまま引き返そうかとも思ったがせっかくだから山頂まで行ってみることにした。

急な坂を登る。舗装してあるので走りやすい。すぐに釣り池に出た。早朝なのに釣りをしている人がいた。こんなに朝早くから釣りするなんて・・・ってお互い様か(汗)

池の横を通り過ぎてさらに急な坂を登ると「参道近道」が現れた。かなり急な山道だがここを登ってみる。何か出そうな薄暗く心細い道だ。急な石段を登るとようやく村積神社が見えてきた。軽く手を合わせ、ぐるっと回って展望台に行く。岡崎~豊田の町がよく見えた。良い景色なのでもっとゆっくりしたかったが、時間もないのですぐに下山。

来た道を途中まで戻り、今度は細川団地を抜けて帰りました。

走行程:11.7km 1時間29分35秒のプチマラニックでした。
今度はもう少し早起きして奥殿陣屋まで行ってみよう。

<今日のコース>
0521kozu

2007年5月17日 (木)

6億円の夢を・・・

サッカーなんて全然興味もないし、サッカーくじなんて買ったことなかったけど、朝からニュースで「6億」「6億」と何度も言うもんだから、ちょっと買ってみた。

売り場に寄った時間が昼休みだった為か、かなりの行列。
ただこのトトビックというくじはコンピューターが勝手に勝敗を予想するのですぐに順番も回ってきた。
1口300円を10口=3000円も投資してしまいました。

これで今度の週末まで楽しめます。
6億も当たったら何しましょうか・・・。
とりあえず日本中いや世界中のフルマラソンに参加してみよう。
皆さん、僕が外国のフルマラソンに行きだしたら、その時は当たったということで・・・

<これが6億になる予定の紙>
0517

2007年5月16日 (水)

かきつばた&大あんまきLSD

5月13日満開のかきつばたを観賞する為に知立市の無量寿寺までLSDで出かけた。

ちょうどかきつばた祭りも行なわれていてかなり賑わうらしい。
周りの道も狭く、駐車場も少ない。毎年かなり渋滞するが走っていくので関係ない。今回はついでに知立のもう一つの名物の「藤田屋の大あんまき」も堪能してこようという贅沢なLSD。

今回の参加者は、でこちゃん、はじめさん、一人旅さん、山さん、たらちゃん、いくちゃん、rei-chan、an-chan(自転車)の8名。


朝7時30分曇り空の絶好のLSD日和の中、出発した。

432

続きを読む "かきつばた&大あんまきLSD" »

2007年5月 8日 (火)

「GW大型練習」を振り返って

4月28日~5月6日までいわゆるゴールデンウィーク(大型連休)だが我々中総RCは「大方練習」を行なった。

目標走行距離は200kmだったが、結果は193kmで僅かに及ばなかった。
5月6日が雨でランをお休みしたのが痛かった。

詳細は

4月28日 東公園ぼたん園と藤見ラン 14km
4月29日 本宮山トレッキング 27km
4月30日 東公園Aコース~道根往環 12km
5月1日 中総朝練 20km
5月2日 自宅~中総~自宅 シャワーラン 21km
5月3日 宮路山、五井山縦走ラン 14km
5月4日 男川せせらぎ街道 20km
5月5日 強右衛門戦国街道ラン 65km
5月6日 雨天の為練習中止

合計 193km

連休だというのに家族サービスもせずに走りまくりました。
お陰で中身の濃い練習が出来たと思います。
それもこれも、中総会長はじめさんや楽しい仲間・そして家族の理解があったからだと思っております。皆さんありがとうございました。

連休後は疲れどころか足も軽く「勝手に走る足」を手に入れたようで走りたくて仕方がありません。
今後はスピード練習も取り入れて、ワンランクレベルアップしたいと思います。

<強右衛門戦国街道ランゴール前の集合写真>
18goru_1

2007年5月 6日 (日)

強右衛門戦国街道ラン65kmマラニック

戦国時代の足軽、鳥居強右衛門(とりいすねえもんと読む)が実際に走ったコースをなぞって走る約65kmのマラニックに参加しました。

鳥居強右衛門についてはこちらに詳しく載っていますが簡単に説明すると長篠城を脱出して岡崎城まで援軍を要請に行ったようです。実際は往復したようですが我々は岡崎城~長篠合戦場までの片道を走ります。

5月5日朝5時00分岡崎城大手門前に40数名のランナーが集合した。
01shuugou_1 

目的はこの伝令を鳥居強右衛門に成り代わり長篠城で待つ豊川市長へ渡すことだ。

07dennsho 全体のランナーを走力や調子に合わせ五つのグループに分けて、5時30分から5分おきにスタートしていく。

でこちゃんはフルマラソンの申告タイムから最強の5組に入れられていた。初めての距離で不安だし、GW中のハードな練習の疲れもあり、中総RCの山さん、ichan(今はとかちeRC)、一人旅さんがいる4組に編入させてもらった。

何しろフルマラソンの42km以上走ったことがなく65kmも走れるのか不安一杯のスタート。完走目指して頑張るぞ~~!

<4組のメンバー>
024kumishugou

続きを読む "強右衛門戦国街道ラン65kmマラニック" »

2007年5月 2日 (水)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)

僕の夢は「フルマラソンサブスリー達成(3時間以内で完走)」
それに向かって4月も頑張りました。
(今現在のベストは3時間21分だからあと21分の短縮)

4月の目標走行距離は400kmに設定したものの356kmの走行に終わった。
原因は3月終盤から4月にかけて4週連続でレースを入れてしまい、坐骨神経痛を患い満足な練習が出来なかったからだ。

故障したにもかかわらずこの距離には満足だが、練習内容には不満が残る。
LSD中心の練習となり、インターバルが出来なかった。
もっとスピード練習も取り入れなければと思います。
今後は週1回~2回はインターバルやビルドアップ走を取り入れ内容にもこだわった練習をしたいと思います。

鍼灸医院の世話にはなったが、幸い4月20日頃から故障も癒え走れるようになってきました。
5月は気候も良いし450km目指して走るつもりです。

夢達成に向けて頑張るぞ~~~!!

2007年5月 1日 (火)

「大型練習」第二弾!本宮山マラニック

中総RCではもはや恒例となりつつある「本宮山マラニック」
標高789mの本宮山に本宮の湯から登り山頂からくらがり渓谷まで下り往復する約28kmの超アップダウンのあるコースだ。

私は今回で3回目の挑戦だが過去2回は一度も完走できなかった。特に1回目はくらがり渓谷まで降りれず途中で引き返し歩きっぱなしだった。
今回は絶対歩かず完走するぞ!と心に誓いはじめさんの車に乗り込んだ。
他の参加者は、はじめさん、moonさん、むちむち改めビールおやじ、一人旅さん、ふみふみさん合計6名。別行動でたらちゃん夫妻も参加した。

続きを読む "「大型練習」第二弾!本宮山マラニック" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »