最近のトラックバック

« GW大型連休ならぬ大型練習! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月) »

2007年5月 1日 (火)

「大型練習」第二弾!本宮山マラニック

中総RCではもはや恒例となりつつある「本宮山マラニック」
標高789mの本宮山に本宮の湯から登り山頂からくらがり渓谷まで下り往復する約28kmの超アップダウンのあるコースだ。

私は今回で3回目の挑戦だが過去2回は一度も完走できなかった。特に1回目はくらがり渓谷まで降りれず途中で引き返し歩きっぱなしだった。
今回は絶対歩かず完走するぞ!と心に誓いはじめさんの車に乗り込んだ。
他の参加者は、はじめさん、moonさん、むちむち改めビールおやじ、一人旅さん、ふみふみさん合計6名。別行動でたらちゃん夫妻も参加した。

我々ランニング組は登山道を通らずに林道を駆け上がる。本宮山をぐる~っと回るように登っていく。徐々に急になり息が切れる。好調な一人旅さん、登りが強いふみふみさんに着いていけない。ビールおやじは「無理をしない」が合言葉らしくどんどん離れる。途中登山道に合流する辺りで湧き水の吸水の為、登山道に入る。
05011_1

美味しい湧き水で吸水した後はそのまま登山道を登る。急な階段はかなり脚に来る。登りきったところに砥鹿神社がある。ちょっと休憩して山頂まで上がる。

05012_1

山頂付近はやまつつじがちょうど満開できれいだ。ここまでくるだけでかなり消耗したらしいビールおやじは一刻も早くビールを補給しなければならないらしく、カラータイマー点滅状態ではくらがり渓谷まで降りれるはずもなく一人寂しく下山となりました。

残りの5名はくらがり渓谷まで林道を下る。大きい石がゴロゴロあって走りにくい。足を取られないように注意して下る。約40分でくらがり渓谷到着。恒例の五平餅で腹ごしらえ。
休憩後今来た道を引き返す。ここからの登りが問題だ。果たして歩かずに登りきれるのだろうか?ハイカー達との挨拶が気持良い。やはりふみふみさんと一人旅さんには着いていけない。すごい人たちだ。
歩かずに山頂付近まで来たとき「馬の背コース」への分かれ道があった。以前から興味があったので馬の背に入ってみた。しかしこれが間違いだった。約30度くらいある急な登り坂が待ち構えていた。走るなんてとんでもない。歩くというより這い上がる感じだ。あまりのキツさに写真を撮るのを忘れてしまった。ブロガー失格です。50分18秒で山頂に到着。
まもなくはじめさんも来た。moonさんも暫くして来た。皆さん歩かず完走だそうです。僕は馬の背に阻まれまたしても完走できず。コースを間違えた!普通に林道を行けば完走できた自信はある。次回こそ完走だ!

その後は本宮の湯に向かって一気に林道を下る。下りははじめさんの天下だ。忍者走りでどんどん下る。とても付いていけない。それでも頑張って走った。太ももが悲鳴を上げている。朝、登った道だがすごく長く感じる。下りの方が長く感じるから不思議だ。39分41秒でゴール。

その後楽しみの温泉の「本宮の湯」で疲れを癒す。
半分で帰ったビールおやじは2時間も待ったらしくすでにビール3本も飲んでいた。
別行動で登山のたらちゃん夫妻とも合流して温泉&食事&プチ宴会。
ビールが最高に美味い!これが楽しみで走ってるみたいだ。最高に幸せを感じた。
企画&運転のはじめさん、ありがとうございました。

とてもハードな練習だった。「大型練習」の前半は無事終わりました。
今回のコースです。昨年のichanのブログから地図を拝借しました。

05013 <クリックで大きくなります>

« GW大型連休ならぬ大型練習! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

イャ~♪ 本当にきつかったですねー♪
この本宮山林道は昔、富士登山競争の練習にと暗狩
側から山頂往復だけでしたが、昨年郵次郎さんがトレ
ーニングに一人で往復すると聞いて、やれば出来るのではと思い皆さんに紹介し、行なうことにしました。
はじめもこの時期に登るのは初で気持ちよかった♪

>はじめさん
このコースは以前は大きい石と走りにくさで
ちょっと敬遠ぎみでしたが、今は僕も好きになりました。
一人でも行きたいくらいです。

今度は夏ですか?待ち遠しいなぁ~

本宮山、下りにやられましたよ~(汗)
今日は2日。あれから3日も経ったのに筋肉痛のまま。
普段使ってない筋肉使ったんだよねぇ。
けど登りはかなり楽しく走れました♪あの坂、好きかも。
今度は夏?
待ち遠しいなぁ~♪

大満足です。
いつも皆さんの後姿を・・・・・最初だけ見て・・・・
その後は完全に置いていかれる私ですが
(もちろん今回もそー。)ビールおやじの教訓よろしく、
「無理をしない」教に助けられました。
くらがりからの登り、最後はほとんど歩くより狭い歩幅。
でも、止まることなく山頂まで登り切った。
風呂とビールのご褒美より嬉しかったなー
(ホントかよ?)
はじめさん運転ありがとうございました。

>ふみふみさん
僕も未だに筋肉痛が取れません。
なので、緩めてもらおうと思って2日に鍼灸に行ったんだけど、(若先生休みで大先生だった)
「ふみふみさんと同じところが張ってる」と笑ってました。

そりゃそうだよね。同じところ走ったんだもん。

>moonさん
またも書込み嬉しいです。
最近、レースしては故障してるので
僕も「無理しない教」に入信しないといけません。

走った後の温泉&ビールは最高だよね。
今日も宮路山、五井山縦走ラン&極楽の湯で極楽に行ってきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/6270877

この記事へのトラックバック一覧です: 「大型練習」第二弾!本宮山マラニック:

« GW大型連休ならぬ大型練習! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月) »