最近のトラックバック

« 6億円の夢を・・・ | トップページ | 妻籠健康マラソン前日編 »

2007年5月21日 (月)

村積山登山

海外のマラソンツアー三昧なんて甘い期待をしていたトトビックも当然のことながらハズレ、現実の世界に戻された朝、いつものコースに行くのもつまらなくなり、前から気になっていた村積山に登ってみることにした。

別名「三河富士」と呼ばれる形の良い山で自宅からすぐ近くにあるのに行った事がなかった。

大体の位置は地図で確認し、行き方は前日の朝練でアイロンさんに確認済みだ。

朝5時少し前に自宅を出発。真福寺の横を通り、登っていく。
花園工業団地に入ってから道がわからなくなった。
突き当たりを右に行ったがどうも違うようだ。500m程行って引き返す。
このままでは細川団地に出てしまうなぁ~と思いながら走っていると、登山道入り口の看板を発見した。

時計を見ると自宅からすでに30分ほどかかっている。今日のところはこのまま引き返そうかとも思ったがせっかくだから山頂まで行ってみることにした。

急な坂を登る。舗装してあるので走りやすい。すぐに釣り池に出た。早朝なのに釣りをしている人がいた。こんなに朝早くから釣りするなんて・・・ってお互い様か(汗)

池の横を通り過ぎてさらに急な坂を登ると「参道近道」が現れた。かなり急な山道だがここを登ってみる。何か出そうな薄暗く心細い道だ。急な石段を登るとようやく村積神社が見えてきた。軽く手を合わせ、ぐるっと回って展望台に行く。岡崎~豊田の町がよく見えた。良い景色なのでもっとゆっくりしたかったが、時間もないのですぐに下山。

来た道を途中まで戻り、今度は細川団地を抜けて帰りました。

走行程:11.7km 1時間29分35秒のプチマラニックでした。
今度はもう少し早起きして奥殿陣屋まで行ってみよう。

<今日のコース>
0521kozu

« 6億円の夢を・・・ | トップページ | 妻籠健康マラソン前日編 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/6499942

この記事へのトラックバック一覧です: 村積山登山:

« 6億円の夢を・・・ | トップページ | 妻籠健康マラソン前日編 »