最近のトラックバック

« 妻籠健康マラソンレース編 | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月) »

2007年6月 4日 (月)

三河湖1周ジョギング大会

6月3日、絶好のランニング日和の中、三河湖1周ジョギング大会に行ってきました。

我、中総RCからも、はじめさん、いくちゃん、一人旅さん、moonさん、むちむちさん、姉御さん、でこちゃんが参加しました。

この大会は三河湖1周(約13.5km)を走るのですが、タイムを競う大会ではなく、ゴールタイムを予想して事前に自己申告し、時計を外して走り、一番近い人が優勝するという大会だ。

朝7時30分に岡崎を出発。8時過ぎには現地に着いたがまだ早いのでコースを試走することに。恐る恐るみんなの後ろをjogで着いていくが相変わらず腰の具合が悪く、ようやく走れるようにはなったが怖くて思いっきり走れない状態だ。

3kmほど行って戻ってくると、もうたくさんのランナーが着ていた。60人以上いるみたいだ。
受付でタイムを申告するのだが、この状態では6分/kmがやっとかなと思い80分で申告しようと思ったが、レースなのでもう少し速くなるだろうと考え、72分で申告することにした。すると姉御も72分10秒で申告していたので、一緒に走ってもらうことにして準備にとりかかる。

10時になって、スタート。
はじめさんが、トップでスタートすると写真に写るというので、スタートはトップで飛び出す。

あれれ、腰は痛くないぞ。痛み止めのロキソニンが効いたのか、レースの興奮からなのかはわからない。このまま走ろうかとも思ったが、このレースは72分でゴールすれば優勝だと思いなおし、5分30秒/kmのペースを探りながらスピードを落とす。

一人旅さん、いくちゃん、moonさん、みんな抜いていった。
肝心の姉御は??
後ろを振り返りながら走っていると、来た来た!
お話しながら一緒に走る。西尾から来た一色ランニングチームの長老さんも加わり3人で走る。長老さんからは身体のケアのことなど色々教わりました。

長老さんは、62分で申告しているらしく先に行ってしまいました。それに姉御もついて行っちゃったけどいいのかな?自分が遅いのかな?時計がないから全然わからない。
自分の感覚ではこれくらいのペースだと思うのだが、本調子じゃないのではっきりしない。

それにしても、気持の良いコース。最高の森林浴。景色。思わず、鼻歌を歌いながら走っていた。5分30秒/kmのペースだからこれくらいの感じだと言い聞かせる。

ようやく、三河湖のダムに着いた。後は登り坂を登って行けばゴールだ。
観光客も居るので、今の時間を聞きたくなるが、ルール違反なので我慢しながらゴールに向かう。ちょっと速い気がしてスピードを落とすと、後ろのランナーに抜かれる。このレースでは関係ないがなんか悔しいので、3人ほど抜き返してゴール。

ゴール横の時計を見ると11時7分くらいだ。
やっぱり速すぎた。正式タイムは67分35秒で2分25秒も速かった。タイムをあわせるのって難しいね~。

一人旅さんは10秒ほど違いで2位入賞。すごいね。
むちむちさんは、ゴール前に時計を見て時間を合わせてゴールするという荒業で入賞。moonさんも入賞。みんなおめでとうございます。
様子を写真に撮りたかったのですが、メモリーカードを忘れるという失態を演じ、一切の写真なしのブログになってしまいました(汗)

今回のタイム申告制のレースは初めてだったけど、コースも含めて大変気に入りました。
そしてタイムをあわせるコツはやはり自分のベストで申告して思いっきり走るのが一番だとわかりました。ゆっくり走って合わせるのはむちむち方式でないと無理です。
来年は思いっきり走れる状態で挑んで入賞したいと思います。

今回のコースです。
0604

« 妻籠健康マラソンレース編 | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

moonです。
風船から風船が1kmだよね。
この地図からすると、13.5kmはないの??

今回の計時で気がついたんだけど、ゴールの際に「66分調度」と大きな声でいわれた。でもね。掛け時計は明らかに7分を指していたと思うけど。どうよ。
実際は、誰か他の方がストップウォッチで計ってたのかな?不思議だ。

でこちゃんさん
昨日はお疲れ様でした!
子がいて出られませんでしたが、
相方が走ることができて(妻籠は急遽会社の試験と重なり棄権だったので)良かったです。
でも申告制の意味が全く分かってなかったようでした。。
相方のブログです。http://blue.ap.teacup.com/daybyday/
私のブログへもリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?ランニングの話題は乏しいですが(笑)
でこちゃんさんのご活躍に刺激を頂きたいです!!

>moonさん。
風船~風船で1kmなんで、このシュミレーターで辿ると13km未満になっちゃう。おそらく、道がグニャグニャなので正確にトレースできないのが原因かと思われます。
主催者の方はおそらく車で測ったと思うので13.5kmでいいんじゃないでしょうか。

僕もゴールした時に見た時計と1分ずれてたような気がしたけど、まあいいやって感じでした。

>ケロちゃん
こんにちわ。リンク大歓迎です。
僕もリンクしときますね。

僕なんかよりお父さんはすごいね~。
いつもお父さんから刺激を頂いております。

みんなでホノルルの夢、かなえて下さいね。
応援します♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/6664639

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湖1周ジョギング大会:

» ジョギングは有酸素運動 []
運動には有酸素運動と無酸素運動があります。有酸素運動とは呼吸器系で酸素を取り入れながら行なう運動で、脂肪を燃焼させます。ダイエットでも有酸素運動と無酸素運動を活用します。ジョギングは有酸素運動の代表的なダイエット方法です。筋肉には赤筋と白筋があります。有酸素運動に向いているのが赤筋です。赤筋は有酸素運動で体脂肪をエネルギー源として燃やすことができます。ジョギングは代表的な赤筋運動で、効率的に脂肪を燃焼させることができるのです。ところで、一日アタリに燃焼させることのできる脂肪は...... [続きを読む]

« 妻籠健康マラソンレース編 | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月) »