最近のトラックバック

« 三河湖1周ジョギング大会 | トップページ | シャワーラン♪ »

2007年6月 5日 (火)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月)

現在参加中の「夢×挑戦ブログ」の5月度挑戦報告です。

僕の夢はフルマラソンでサブスリー(3時間以内で完走)ですが、それに向けて練習に励みました。

5月は季候も良く、走りやすい季節。ゴールデンウィークもあり自然と走行距離も伸びます。

5月の目標走行距離は月間450km。
ゴールデンウィーク中に約200kmを走り、順調に距離を稼いでいました。
5月21日までは・・・。

5月21日ですでに374km。夢の500kmも確実と思われた時、夜の練習中にギクッと腰に違和感が。歩くのも辛い状態。
自宅から3kmほど離れていて、家内を呼ぼうにも小銭も携帯も持ってない。
仕方がないので、ゆっくり歩きなんとか自宅に生還。その後ストレッチや湿布をして寝たのですが、翌日になると腰がS字に曲がり、歩くのもやっとの状態になってしまいました。

状態はかなりひどいらしく、鍼灸でも治らず、楽しみにしていた妻籠の10kmレースもゆっくり走るのみでした。

ぎっくり腰をやってからは殆ど走れず、結局5月の走行は396kmにとどまりました。
目標達成はなりませんでしたが、ストレッチの大切さや、腰周りの強化の勉強になりました。

今後は故障しない体つくりも同時に勉強しながら、練習をこなして行きたいと思います。

幸い、腰の状態も随分良くなってきましたので6月は350kmを目標に頑張りたいと思います。

« 三河湖1周ジョギング大会 | トップページ | シャワーラン♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログにご来訪いただきありがとうございました。
先日は、久々の大会で楽しめました。

それにしても、月間400キロ近く走られているのは凄いですよ。
僕は去年の10月から走りはじめたんですけど、よく走っても、せいぜい月間100キロ程度でしたので。
とりあえずは腰の回復に専念されて、フルマラソン2時間台という目標を達成できるといいですね。

>ばっは-さん
コメントありがとうございました。
距離を走りやいいわけじゃないけど距離にはこだわってます。
木曜日の夜は中総で走ってます。(モクレンの会)
よかったらご一緒しましょう。

ばっは-さんのブログ、楽しく拝見しました。
特にヘビメタのアルバムの感想がいいね。
そういえば、僕もランディーの命日にはグッバイロマンス聴いてました。
今度CDRもって行きますのでダビングしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/6672802

この記事へのトラックバック一覧です: 夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月):

« 三河湖1周ジョギング大会 | トップページ | シャワーラン♪ »