最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

形原アジサイ祭りシャワーラン

先週の桑谷山荘に引き続き今回もアジサイの名所、形原温泉のアジサイ祭りに行ってきました。

今回の参加は企画のはじめさん、いくちゃん、山さん、rei-chan、一人旅さん、でこちゃんの6名。

雨も心配なので、ちょっと距離を縮めてスタート位置を若松のスーパーにして7時30分から曇り空の下、走り出しました。
P1010500

続きを読む "形原アジサイ祭りシャワーラン" »

2007年6月23日 (土)

またビールが当たった!!

今日も早朝から走友会の練習で22kmを走り、自宅でシャワーを浴びて会社に行くと宅配のお兄ちゃんが見慣れる小さい箱を配達にきた。

差出人がアサヒビールキャンペーン事務局だ。

やった~!!スーパードライが6本も入っていました。

このブログのデザインをアサヒビールさんの『夢×挑戦ブログ』に替えてからこれで2度目のビールゲット!!

アサヒビールさんありがとうございます。
早速今晩いただきま~す!!

0623

2007年6月19日 (火)

東京マラソンエントリー完了

2008年02月17日 第2回東京マラソンが開催される。
昨日ランネットから申し込みをしました。

******こんなメールが届きました******

RUNTESをご利用いただきありがとうございます。

以下の申込み内容の通り、大会の仮受付を承りましたのでご確認ください。
本大会は抽選となりますので、当選発表までしばらくお待ちください。

当選された方にはRUNTES事務局より大会参加料の支払方法を
ご案内いたしますので、期限内での手続き完了をお願いいたします。
大会エントリーは当選後のご入金をもって完了となります。
入金がございません場合には、大会への出場は無効となります。
また、落選された方には、落選の通知を送付いたします。
当落通知の発送予定日は、大会ガイドを参照ください。

【申込内容】
大会名:東京マラソン2008
種目名:マラソン日本陸連登録競技者(男子18歳以上・高校生不可)
開催日:2008年02月17日
申込者名:でこちゃん

【料金】
参加料:10000円
手数料:500円
その他の料金:0円
合計:10500円
※当選後にお支払いいただく料金となります。

***********************

抽選は10月初旬だそうです。
今年こそ東京を思いっきり走りたいな~。
みんなで行けるといいなぁ~。
いいコンディションで走って自己新を出したいな~。

それにしても参加料10000円だって。ひえ~。
新幹線代にホテル代・・・。いったいいくらかかるんでしょうか???
今からヘソクリしないと(大汗)

2007年6月18日 (月)

アジサイ祭り合コンマラニック?

会長のはじめさんプロデュースによる桑谷山荘あじさい祭りマラニックに行ってきました。

今回の参加者は、男性がはじめさん、moonさん、山さん、でこちゃん、女性が姉御、ユカちゃん、いくちゃん、rei-chanとちょうど4対4の合コン状態。

朝7時、いつもの銭湯に集合してキレイなアジサイを目指して出発しました。
コース途中にある、故障中のむーぴーとうさん宅に寄りむーぴーとうさんに案内され田舎道を走り、桑谷に向かいます。

<チカンに注意の看板がある田舎道>
P1010486

むーぴーとうさんが加わった為に4対5になってしまったが、会話は弾みます。
楽しい田舎ランです。

<こんな道も走りました>

P1010487

市の中心部から1時間も走らないうちにこんなところがあるなんて、岡崎もかなりの田舎ですね~。未舗装の道は足に優しくてうれしいです。むーぴーとうさんは近くにこんなコースがあって幸せですね~。早く故障を直してね。

<今度は登山道です>
P1010488_1 桑谷山荘は山頂にあるので、当然登るわけだが、車も走る普通の道を登ると思っていました。ところがむーぴーとうさんが案内してくれた道は登山道。

みんなは辛そうだけど僕はこういう道が好き。
思わぬ嬉しい誤算でテンションが上がります。
途中、美味しい湧き水でのどを潤し山頂を目指します。

そういえば、登山道入り口付近でむーぴーとうさんは帰ってしまったので再び合コン状態。

MPとうさん、気を使ってもらってありがとね♪

超天然の「いくこワールド」で疲れながらようやく山荘に到着。

ここまで何キロとか、わかるわけありませんよ!いくちゃん!

さてさて、肝心のあじさいは?? 下につづく

続きを読む "アジサイ祭り合コンマラニック?" »

2007年6月16日 (土)

東公園菖蒲まつりラン

朝7時、恒例の中総RC朝練。

今日は、はじめさん、ウルトラマンさん、今さん、おさむさん、moonさん、姉御、いくちゃん、rei-chan、ユカちゃんの9名の参加。

最近中総に蔓延している故障渦の影響か好天なのにちょっと寂しい人数。

会長のはじめさんのアイデアでちょうど見ごろの東公園の菖蒲まつりを見ながらいつもの18kmコースを逆走することに。

まずはいつも苦しめられる中総名物の最後の登り坂を下って東公園へ。
入り口には立派な看板がかけられていた。

06161

続きを読む "東公園菖蒲まつりラン" »

2007年6月14日 (木)

シャワーラン♪

朝ラン派のでこちゃんは今朝も早朝からランニング。

支度を終えて朝5時に外に出ると小雨が降っていた。

絶好のシャワーラン日和。このくらいの間欠ワイパー雨量がちょうどいい。

いつもの14.5kmコースを2kmほど走ったくらいから雨の勢いが増してきた。

普通ワイパーくらいの雨になっちゃった。ちょっと人目が気になる。

だけど身体がどんどん濡れてくると逆に気持ちよくなるのは僕だけかな?

妙なテンションで気分が良くなってくる。

そんな気持のいいシャワーランだったのに、1台のトラックが跳ね上げた水を全身で受け止めた。さすがにこんなシャワーは不要です。テンション急落。

急に気分も悪くなり、ショートカットして自宅に帰っちゃいました。6.3kmのランニングでした。

愛知県も今日から梅雨入りしました。
今月はこんなシャワーランが増えるだろうな~。
炎天下のランニングよりず~っと気持がいいよね。

人目を気にしない強い精神で走りましょう!

2007年6月 5日 (火)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月)

現在参加中の「夢×挑戦ブログ」の5月度挑戦報告です。

僕の夢はフルマラソンでサブスリー(3時間以内で完走)ですが、それに向けて練習に励みました。

5月は季候も良く、走りやすい季節。ゴールデンウィークもあり自然と走行距離も伸びます。

5月の目標走行距離は月間450km。
ゴールデンウィーク中に約200kmを走り、順調に距離を稼いでいました。
5月21日までは・・・。

5月21日ですでに374km。夢の500kmも確実と思われた時、夜の練習中にギクッと腰に違和感が。歩くのも辛い状態。
自宅から3kmほど離れていて、家内を呼ぼうにも小銭も携帯も持ってない。
仕方がないので、ゆっくり歩きなんとか自宅に生還。その後ストレッチや湿布をして寝たのですが、翌日になると腰がS字に曲がり、歩くのもやっとの状態になってしまいました。

状態はかなりひどいらしく、鍼灸でも治らず、楽しみにしていた妻籠の10kmレースもゆっくり走るのみでした。

ぎっくり腰をやってからは殆ど走れず、結局5月の走行は396kmにとどまりました。
目標達成はなりませんでしたが、ストレッチの大切さや、腰周りの強化の勉強になりました。

今後は故障しない体つくりも同時に勉強しながら、練習をこなして行きたいと思います。

幸い、腰の状態も随分良くなってきましたので6月は350kmを目標に頑張りたいと思います。

2007年6月 4日 (月)

三河湖1周ジョギング大会

6月3日、絶好のランニング日和の中、三河湖1周ジョギング大会に行ってきました。

我、中総RCからも、はじめさん、いくちゃん、一人旅さん、moonさん、むちむちさん、姉御さん、でこちゃんが参加しました。

この大会は三河湖1周(約13.5km)を走るのですが、タイムを競う大会ではなく、ゴールタイムを予想して事前に自己申告し、時計を外して走り、一番近い人が優勝するという大会だ。

朝7時30分に岡崎を出発。8時過ぎには現地に着いたがまだ早いのでコースを試走することに。恐る恐るみんなの後ろをjogで着いていくが相変わらず腰の具合が悪く、ようやく走れるようにはなったが怖くて思いっきり走れない状態だ。

3kmほど行って戻ってくると、もうたくさんのランナーが着ていた。60人以上いるみたいだ。
受付でタイムを申告するのだが、この状態では6分/kmがやっとかなと思い80分で申告しようと思ったが、レースなのでもう少し速くなるだろうと考え、72分で申告することにした。すると姉御も72分10秒で申告していたので、一緒に走ってもらうことにして準備にとりかかる。

10時になって、スタート。
はじめさんが、トップでスタートすると写真に写るというので、スタートはトップで飛び出す。

あれれ、腰は痛くないぞ。痛み止めのロキソニンが効いたのか、レースの興奮からなのかはわからない。このまま走ろうかとも思ったが、このレースは72分でゴールすれば優勝だと思いなおし、5分30秒/kmのペースを探りながらスピードを落とす。

一人旅さん、いくちゃん、moonさん、みんな抜いていった。
肝心の姉御は??
後ろを振り返りながら走っていると、来た来た!
お話しながら一緒に走る。西尾から来た一色ランニングチームの長老さんも加わり3人で走る。長老さんからは身体のケアのことなど色々教わりました。

長老さんは、62分で申告しているらしく先に行ってしまいました。それに姉御もついて行っちゃったけどいいのかな?自分が遅いのかな?時計がないから全然わからない。
自分の感覚ではこれくらいのペースだと思うのだが、本調子じゃないのではっきりしない。

それにしても、気持の良いコース。最高の森林浴。景色。思わず、鼻歌を歌いながら走っていた。5分30秒/kmのペースだからこれくらいの感じだと言い聞かせる。

ようやく、三河湖のダムに着いた。後は登り坂を登って行けばゴールだ。
観光客も居るので、今の時間を聞きたくなるが、ルール違反なので我慢しながらゴールに向かう。ちょっと速い気がしてスピードを落とすと、後ろのランナーに抜かれる。このレースでは関係ないがなんか悔しいので、3人ほど抜き返してゴール。

ゴール横の時計を見ると11時7分くらいだ。
やっぱり速すぎた。正式タイムは67分35秒で2分25秒も速かった。タイムをあわせるのって難しいね~。

一人旅さんは10秒ほど違いで2位入賞。すごいね。
むちむちさんは、ゴール前に時計を見て時間を合わせてゴールするという荒業で入賞。moonさんも入賞。みんなおめでとうございます。
様子を写真に撮りたかったのですが、メモリーカードを忘れるという失態を演じ、一切の写真なしのブログになってしまいました(汗)

今回のタイム申告制のレースは初めてだったけど、コースも含めて大変気に入りました。
そしてタイムをあわせるコツはやはり自分のベストで申告して思いっきり走るのが一番だとわかりました。ゆっくり走って合わせるのはむちむち方式でないと無理です。
来年は思いっきり走れる状態で挑んで入賞したいと思います。

今回のコースです。
0604

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »