最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月25日 (水)

津具高原ランニング合宿

7月21日~22日で我ら中総RCは夏合宿を行ないました。
合宿の様子についてはむーぴーとうさんのブログでも紹介されていますので、このブログでは、今回幹事だったでこちゃんが気が付いたことについて書きたいと思います。

まず、せっかく合宿で行くのだからそれなりの距離を走りたいと思いました。
特に、サブスリーランナーの青さんも参加するし、走りこみ月間のふみふみさんも参加なので「距離が足らない」という不満が出ないように注意しました。

余談ですがお酒幹事のむちむちさんも「酒が足りない」とみんなから不満の声が出るのが一番辛いと申しておりまして、それはそれは凄い量のビールを買い込んでいました。

「僕は今日は1本しか飲まない」と言っていたむーぴーとうさんが行きの昼食時にすでに生中を注文していたのには、お茶を噴出しそうになりました。その後彼はワリカン負けしないというか立派に勝利するくらい飲んでおりました。むちむちさんは肝臓の合宿だったらしくかなりの成果を挙げた模様です。

そこで前回の合宿でも使ったコース(約20km)を2周できるようなスタート時間を設定しました。
<アップダウンの激しい練習コース20km>
Kosu_2

幸い、午後2時前にスタートできたので夕食までに2周出来る時間を確保できました。
結果、青さんは2周、ふみふみさんは30kmと満足いける距離走が出来たようです。

さらに周回コースなので、走力に合わせて距離設定ができるのも良かったと思います。

走れないたらちゃんには吸水車の裏方をやってもらいとても助かりました。

僕も30km走るつもりでしたが、このコースが凄くタフでとても2周目に向かってスタート出来ませんでした。それでもペンション横の山を山頂付近まで登って見ました。途中先週の台風でがけ崩れしてるところや「熊出没注意」の看板があったりで怖くなり引き返しました。

翌日は、朝6時から早朝ラン。
みんな自分のペースで走り、好きなところで折り返します。僕と、山さんと青さんは不動滝まで行って折り返す約16kmを走りました。
最初は朝霧で幻想的でしたが、後半はすっかりいい天気になり気持ちよいランニングが出来みなさんも満足していただけたと思います。

チェックアウト後の登山やハイキングも普段はなかなか歩けない原生林の中を歩くコースを皆さんと歩けてよかったと思います。

このコースは前回の下見の時に道に迷って偶然発見したコースなので怪我の功名ってやつでしょうか。さらにこの頃には心配された雨もすっかり上がり久しぶりの青空と原生林の緑、きれいな小川、どれをとっても満足いただけたと思います。

いたらない幹事でしたが、皆さんの協力の下、とっても楽しく有意義な合宿が出来たと思います。ありがとうございました。

尚、次回の幹事はmoonさんと山さんです。
山さんにはコースの測量を、moonさんには楽しい宴会を企画してもらいましょう!

【2007年合宿参加者】
1.でこちゃん(幹事) 2.たらちゃん(幹事) 3.いくちゃん 
4.MPとうさん 5.rei-chan 6.一人旅さん
7.はじめさん 8.むちむちさん 9.moonさん 
10.セーラーさん 11.ふみふみさん 12.青さん 
13.山さん  14.アイロンさん  15.ゴローさん
16.フランクさん

2007年7月20日 (金)

新潟出張ランニング&温泉編

色々あった、今回の新潟出張だが、地震以外で心に残っているのがこの温泉だ。

長野県北部にある馬曲温泉(まぐせと読む)という温泉。

P1010554

いかにも秘境の温泉というたたずまい。また、露天風呂からの眺めがすばらしい。
日本経済新聞が選定した「雪景色の素晴らしい温泉」において、東日本で一番と評価されているだけあって本当にすごい。

<クリックで大きくなります>
P1010556

遠くに見えるのは木島平スキー場。湯船の横に寝そべって景色を独り占めしていました。
温泉も気持のいい温泉で最高でした。

是非また行きたい温泉でした。皆さんにもオススメします。

おっと、いけね!
肝心のランニングのレポートを忘れてた。

下につづく・・・

続きを読む "新潟出張ランニング&温泉編" »

新ユニフォーム完成

昨日、ようやく中総RCの新しいユニフォームが完成しました。

予定より2週間ほど遅れ皆さんに心配をおかけしましたがなんとか合宿に間に合いホッとしました。

<新ユニフォーム>

0720a

どう?なかなかかっこよくない??
結構目立つしいいね~。

早くこのユニフォームでレースに出たいです。
今度の琵琶湖ジョギングコンサートがデビュー戦になりそうです。

あ、その前に21日からの合宿で着用するんだった。
合宿の天気はどうなんでしょうか?皆さん頑張りましょう!

2007年7月18日 (水)

新潟出張 観光&寿司編

今回の出張では色々あったけど、本来の目的はお神輿の配達。

新潟市内の子供会さんに無事お神輿を配達しました。

P1010525 そして、この後、4時30分頃から新潟市内へ観光に出かけた。

ホテルは県庁の近くだが、新潟市内の中心部までには約3kmほどある。僕は歩いても走っても平気だが家内がとても歩けない距離というのでバスで移動しました。

続きを読む "新潟出張 観光&寿司編" »

2007年7月17日 (火)

いろいろありました新潟出張

7月15日~16日に新潟へ車で出張に行ってきました。
本来15日にやぶはら高原マラソンで10km走り入賞して表彰されて(笑)その後新潟へ行く予定でした。
それが、台風でマラソン大会は中止。とにかく色々ありました。

今回の出張であったことを並べて見ます。

 ◎台風の為、やぶはら高原マラソン大会中止

 ◎台風に伴う大雨の為、中央道が中津川~飯田間が通行止めのため、中津川で下ろされ結局19号線を走ることに。
  途中、マラソン大会が行なわれる予定だった木祖村をほぼレース時間に通過したがいい天気だった。

 ◎新潟の北陸道の栄サービスエリアにてプロレスラーの蝶野選手に会う。
   (蝶野選手のベンツのエンブレムは「CHOUNO」だった)

 ◎新潟市内の寿司屋さんで、東京からきた家族連れと仲良くなるが日本酒を飲みすぎた。

 ◎今回の出張の為、要介護の家内の父をショートステーに預けたのだが15日の夕方に脱走して行方不明になり家内の携帯が鳴りっ放しでお寿司どころじゃなくなる。(その後無事東岡崎で確保)

 ◎16日の大地震に新潟県十日町市にて遭遇

 と、まあブログネタには事欠かないくらいいろいろありました。

地震・カミナリ・火事・親父というけど、今回は『地震・カミナリ・台風・親父』とグレードアップしとるじゃないか!!

その中でも皆さんに心配をおかけしました地震について今回は書きたいと思います。

続きを読む "いろいろありました新潟出張" »

2007年7月13日 (金)

残念!やぶはらマラソン中止

今月、唯一のレースで楽しみにしていた「やぶはら高原マラソン」が台風の影響で中止になりました。

今朝、ユカちゃんから電話があり、木祖村のホームページで確認したところ間違いなく中止でした。

まあ、台風が接近してるし、選手の安全を考えると主催者としてはしかたない判断でしょうね。

ユカちゃんとは帽子を賭けてたけどこれは次回の琵琶湖に持ち越しということで・・・

僕はレース後に新潟まで仕事で行く予定でした。
台風でレースは中止でも仕事は中止になりません。
台風の中、新潟まで車で行くんです。
大雨だろうが、暴風だろうが・・・・

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
(知る人ぞ知る小島義雄さん風)

まあ、夫婦でゆっくり新潟の美味しいお寿司でも食べてきます。
そして天気が回復したら新潟の町をジョギングしてきま~す!

2007年7月 5日 (木)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(6月)

このブログは、ご存知の通りアサヒビールのキャンペーン「夢×挑戦ブログ」に参加しております。僕の夢=フルマラソンサブスリー(3時間以内で完走)に挑戦しながら、ビールをもらったりして家計も応援して頂いております。アサヒさん、ありがとうございます。

今回は、その挑戦報告として書かせていただきます。

350kmが目標だった6月の走行距離は383.5kmで目標達成しました。
5月末からのぎっくり腰が予想以上に長引き、月の初めはあまり走れませんでしたが後半に満足のいく練習が出来てこの距離となりました。

この暑い時期はレースもあまりないので、しっかり走りこんでマラソンの脚を作りたいと思います。

7月の目標は
①月間走行400km以上
②唯一のレース7月15日のやぶはら高原マラソン10kmの部で入賞
③週に1回はインターバル等のスピード練習をこなす
です。

暑いけど頑張って走るぞ~~!

2007年7月 2日 (月)

いびがわマラソン練習会

7月1日真夏のような暑さの中、いびがわマラソンのコースを走る練習会に行ってきました。

名古屋のランニングクラブの庄内RT・菊里クラブ主催の練習会にふみふみさんの紹介で我、中総からも、ふみふみさん、いくちゃん、rei-chan、一人旅さん、でこちゃんが参加いたしました。

スタート前、揖斐川町役場で支度していると、役場の職員の方から取材を受けました。
その様子はいびがわマラソンの公式ページに紹介されています。

<いびがわマラソンのページから写真を頂きました>
0702

気温30度、晴れというマラソンにはまったくむいてない季候の中、練習会は始まった。

この練習会は走力に合わせてグループ分けして30km地点まではグループで走り、その後はフリーになる。

キロ/6分のAグループ、キロ/5分45秒のBブル-プ、キロ/5分のCグループ、キロ/4分30秒のDグループの4つのグループに分かれて15分間隔でスタートする。

我、中総RCのメンバーは、いくちゃんとrei-chanがAグループ、一人旅さんとふみふみさんがBグループ、そして僕は迷った末にキロ5分のCグループに入れてもらうことに。

まず8時45分、Aグループが、9時にBグループ、9時15分に我々Cグループがスタートした。

う~ん、とにかく暑い。最後まで走れるのでしょうか・・・。とにかく完走目指して頑張ろう!

続きを読む "いびがわマラソン練習会" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »