« 残念!やぶはらマラソン中止 | トップページ | 新潟出張 観光&寿司編 »

2007年7月17日 (火)

いろいろありました新潟出張

7月15日~16日に新潟へ車で出張に行ってきました。
本来15日にやぶはら高原マラソンで10km走り入賞して表彰されて(笑)その後新潟へ行く予定でした。
それが、台風でマラソン大会は中止。とにかく色々ありました。

今回の出張であったことを並べて見ます。

◎台風の為、やぶはら高原マラソン大会中止

◎台風に伴う大雨の為、中央道が中津川~飯田間が通行止めのため、中津川で下ろされ結局19号線を走ることに。
  途中、マラソン大会が行なわれる予定だった木祖村をほぼレース時間に通過したがいい天気だった。

◎新潟の北陸道の栄サービスエリアにてプロレスラーの蝶野選手に会う。
   (蝶野選手のベンツのエンブレムは「CHOUNO」だった)

◎新潟市内の寿司屋さんで、東京からきた家族連れと仲良くなるが日本酒を飲みすぎた。

◎今回の出張の為、要介護の家内の父をショートステーに預けたのだが15日の夕方に脱走して行方不明になり家内の携帯が鳴りっ放しでお寿司どころじゃなくなる。(その後無事東岡崎で確保)

◎16日の大地震に新潟県十日町市にて遭遇

と、まあブログネタには事欠かないくらいいろいろありました。

地震・カミナリ・火事・親父というけど、今回は『地震・カミナリ・台風・親父』とグレードアップしとるじゃないか!!

その中でも皆さんに心配をおかけしました地震について今回は書きたいと思います。

16日の朝、4時に起床しました。頭が割れるように痛い。完全な二日酔い状態。
横で寝ている家内を起こさないように、まずは1時間ほどノートパソコンで仕事をし5時過ぎに着替えてランニングに行きました。
まずは日本海まで行き写真を撮りました。

<この左の方が震源地です。奥に佐渡島も見えます>

この後信濃川沿いを地元のランナーのお兄さんと一緒に会話しながら走りホテルに戻りました。
入浴して、朝食を食べ8時40分頃、新潟市内のホテルを出発しました。

このまま帰るのもつまんないし、せっかくなので温泉にも入りたい。
ETCの通勤割引を利用して100km以内で降りるインターをまず決めてそれから立ち寄る温泉を決めた。

今回のコースはまず新潟西ICから高速に乗り北陸道~関越に入り、小千谷市を通過し越後川口ICで出て国道を走るという計画だ。

その時も家内と「この辺は新しい家が多いのは前回の地震で建て直したのかね?」とか地震の話題で会話してました。

その後、国道117号線を走り長野の木島平スキー場の近くにある馬曲温泉(マグセ)に向かっていました。

途中、トイレも行きたいし、家内がお土産を買いたいと言うので新潟県の十日町市(柏崎市から約40km南東)にある道の駅「クロス十日町」に寄りました。

まずは、トイレに行きました。僕が先に出てトイレの横の休憩スペースで椅子に座り大きな画面で上映されていた去年の雪祭りを見ていました。

その時です。後でニュースで知った震度5強の強烈な揺れが来ました。

あちこちで悲鳴が聞こえました。僕もすぐに逃げようと思いましたが、家内がまだトイレから出てこない。置いて逃げるわけにはいかない。とっさに目の前にあった丸いテーブルの下に身を隠しました。

横のエレベーターの扉が変な音を立ててあいたり締まったりしていました。ほんの数十秒でしょうが非常に長く感じました。

ようやく揺れが収まり、家内も出てきました。

館内では緊急放送が流れ、従業員の誘導の下、みんな外に出されました。
その後は建物には入れてくれませんでした。

家族や友人に無事を知らせたいのですが電波が悪いのか回線が混んでいるのか分りませんが全然つながりませんでした。その為、皆さんには大変心配をかけてしまいました。

たらちゃん、ユカちゃん、rei-chan、山さん、むちむちさん・・・
みんな心配して電話してくれました。なんか嬉しくなりました。
本当にありがとね♪

道の駅は写真でも判るとおりかなり頑丈な造りなので本当に助かりました。

あと、ETC割引を考え、自ら高速を都合のよいインターで降りたことで、その後に通行止めになって降ろされるよりあとの予定がたち助かりました。
さらに、普通にそのまま走っていたらおそらく柏崎辺りで地震にあっていたと思います。

偶然が重なり事故も怪我もすることなく帰ることができました。

家に帰りテレビでニュースを見ると無事で帰ってきたのが奇跡みたいでした。
おまけに長野県で一番揺れた飯山市の隣の木島平村の温泉に浸かってのんびりしてたし。

また、この温泉「馬曲温泉」が最高でした。その模様はまた「温泉編」で紹介します。

出張」カテゴリの記事

ここまで色々重なると『強運の持ち主』としかいいようがないよ。本当に何事もなくてヨカッタ!
奥様もトイレでさぞかし焦っただろうなぁ・・・・

>ふみふみさん

そうだね。案外強運かも。
家内はトイレを済まして手を洗ってるときだったそうです。
パンツ下ろしてるときじゃあなくて良かったと言ってました。

でこちゃん、サマンサさん、
無事ご帰還でき本当に良かった♪
道路にも結構被害が出ているようで、車で移動中
出なくて良かったですね!
詳しい話は、又合宿の時でも聞かせてください。

>はじめさん
ほんとうに怪我無く帰って来れたのが何よりです。

合宿は天気も良さそうで楽しみですね。
ユニフォームは明日出来るそうです。
うまく間に合えばモクレンに持参します。

ほんとによかった!!
おさむさんと会社でメールしながら、すごい気を揉んでいたんだよ。
ETC割引を考えて・・・ってのが吉と出たんだね。
何事もなく無事でよかった!!

5強だったんだ。すぐ隣は6強なんだもんね。

偶然にもそんなところに仕事&旅行に行っていたなんて・・・、
人生、一秒後のことだって、何が起こるかわかんないということを改めて考えちゃいました。

東海地震の予行演習になった? また、色々聞かせてください。

>rei-chan
昔から悪運だけは強いのよ。
クジ運はないけどね。

>むーぴーとうさん
十日町で立ち寄った酒屋の主人が言ってました。
5強と6強ではかなり違うみたいです。
具体的にいえば、棚の商品が落ちるか落ちないか。
そこの酒屋さんでは3年前の地震は商品が全部床に落ちて割れたそうです。
今回は10本くらい倒れていましたが落下はなかったそうです。
まあ、貴重な体験ができました。

遅ればせながらですが・・・、
その酒屋さんの説明だと、どっちもちっとも怖くないんだけど。(不謹慎ながら)
地割れがするとか、100人中95人はちびるとか、そういうのはないの。

>むーぴーとうさん

書き忘れましたがその酒屋さんですが3年前の地震で
店舗(鉄筋3階建て)の壁にはまだひび割れが残っていました。
それはそれは凄い地震だったみたいで、それも3回も来たらしく商品どころか家が崩壊してもおかしくないくらいだったんだって。

そんな地震を3年前に経験してるから今回の地震はそんなに驚かなかったみたい。お酒も落下しなかったしね。

地割れはなかったみたいだけど3年前の地震の後(半年後)も新潟に行ったけど、その時は北陸道がいたるところで1車線通行(路肩が崩壊)だったり、小千谷市では国道の路肩がなくなっていたり、あちこちで復旧工事をやってました。親子が巻き込まれたがけ崩れ現場も見ましたがすごい規模でしたよ。

今は柏崎市がそんな状況だと思います。僕はたまたまその柏崎市からわずか直線で30km南東の十日町市にいた為、震度が-1の5強。それで助かったし国道もそのまま通れたので帰ってこれたと思います。
ほんのちょっとした差で商品が倒れたり、横の家具が倒れてきたりするんです。
国道が通行止めになったりしてたらと思うと今でもゾッとします。

地震直後は、トイレに行ったばかりだったのでさすがにちびりませんでしたが、一緒に非難した人たちも含めてみんな青ざめていました。僕も家内もなんか体がいつまでも揺れてる感じが残りました。

もし、こんな規模の地震がこっちで起こったらと思うとそれは心配です。
家具を固定したりなんかしないといけないと思っているのですが、なかなか・・・。

今は、一日でも早い復旧を願っております。

一度心底怖い目に遭うと同種の出来事に敏感になるんでしょうね。
前回の地震から3年、ようやく家を直したのに、また壊れてしまったという人も数多くいると思います。
うちの会社にも柏崎出身の人がいて、1人暮らしのお母さんがそういう状況になったって話してました。