最近のトラックバック

« いろいろありました新潟出張 | トップページ | 新ユニフォーム完成 »

2007年7月18日 (水)

新潟出張 観光&寿司編

今回の出張では色々あったけど、本来の目的はお神輿の配達。

新潟市内の子供会さんに無事お神輿を配達しました。

P1010525 そして、この後、4時30分頃から新潟市内へ観光に出かけた。

ホテルは県庁の近くだが、新潟市内の中心部までには約3kmほどある。僕は歩いても走っても平気だが家内がとても歩けない距離というのでバスで移動しました。

<まるで湖のような信濃川と今回のお宿ホテルルートイン
A_1






ドカベンの作者(水島信司さん)が新潟出身なので新潟市の古町にはドカベンのキャラの銅像が並んでいます。前回の出張ではゲゲゲの鬼太郎だったのでなんか銅像ついてる感じです(笑)

<岩城と山田太郎>
B_1











<里中と殿間>
C_1











このあと、事前に調べておいた寿司屋さんに行くべく商店街を右往左往。
完全に道に迷ってしまいました。おなかも空いてきたしのども渇いてきた。
P1010537 いくら探しても見つからないので、仕方なく交番で教えてもらった。

そうしたら、交番の50mほど東に行った所だった。
お目当てのお店ようやくにたどり着き、暖簾をくぐるとなんと予約で満席。
「愛知県からわざわざ来たんですけど~」といっても席が無くては仕方がない。
もう一度さっきの交番に行き、今度はおまわりさんのオススメのお店を教えてもらった。商店街の路地裏にあるいかにも美味しそうなたたずまい。
そのお店は翁寿しというお店でした。

まずは、ビールで乾杯!刺身の盛り合わせも本当に美味しい。
ビールばかり飲んでいるとお腹が膨れてしまうので、米も美味しいので日本酒だということで日本酒を注文すると、おかみさんが「本当はこの辛口がオススメだけどお二人ではちょっと量が多いからな~」なんていわれてしまった。
我ら夫婦を甘く見ないで!!たかが720mlすぐに空にしますから!!

<すぐに空になっちゃいました>
D_1






僕達が空っぽにしたのは朝日山酒造の麒麟山純辛というお酒。すっきりとした辛口で本当に美味しかった。お土産で買ってこればよかったと後悔してます。

その後、横の座敷にお食事に来た親子連れと意気投合。大いに盛り上がりました。
彼らは台風を避けて東京からやってきた証券マン。今度は東京マラソンの時にまた会う約束をして別れました。

P1010543この子供達と散々腕相撲をやったため次の日は右手が筋肉痛でした。

あれ?新潟市内のランニングレポートがまだだ(汗)
続きは次回に・・・
(まだ続くのかよ!)

« いろいろありました新潟出張 | トップページ | 新ユニフォーム完成 »

出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/7190524

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟出張 観光&寿司編:

« いろいろありました新潟出張 | トップページ | 新ユニフォーム完成 »