最近のトラックバック

« 灼熱のトラック100周ラン | トップページ | 琵琶湖ジョギングコンサート(レース編) »

2007年8月23日 (木)

別名「虎の穴」平原の滝

最近仕事の都合で朝ランが出来ない。
かといって昼ランは暑くて出来ない。
翌日の朝が早いので夜ランも出来ない。
どうしようかと思ったとき、西尾市にある「平原の滝」を思い出した。

西三河の速いランナーはみんな通っているといってもいいくらいのランニングコース。
別名「虎の穴」と呼ばれていて僕なんかは敷居が高くてとても近寄れないでいた。

それでも往復5kmコースの殆どが木陰で真夏でも涼しいし天然の滝のシャワーが気持いいと山さんが言っていたので行ってみることにした。

西尾の地理は詳しいので大体の場所は分るのだがランニングコースが分るか不安だった。とりあえず滝の下にある駐車場に車を止めて着替える。
いくらなんでも真夏のこの時間(午前10時)にランナーはいない。「ユカちゃんが滝じゃあない方へ登っていくのだよ」と教えてくれてたので右の方へ登ってみた。

<ランニングコース入り口 こんな感じでず~と木陰>
08231

コースは2.5km行って折り返してくる往復5kmのコース。
とにかく平らなところが殆ど無い。特に最初の1kmと折り返してからの1.5kmの登りが非常にきつい。さすがに虎の穴と呼ばれるだけのことはある。

最初の1本目は普通にちょっと頑張って走って25分33秒かかった。
次からは大体様子が分ったので少しずつスピードを上げてみた。
4本目に22分25秒まで上げたがこれが精一杯。誰もいない山道で顔を歪め頑張りました。

この斜度の下り坂は思いっきりスピードを出すと壊れそうなので今の筋力では22分が精一杯だと思います。
後でユカちゃんが教えてくれたけど速い人は20分切りで何本もこなすそうです。
そんなスピード考えられません。恐るべしです。

ランの後はお楽しみの滝浴び。
駐車場から滝まで結構な急坂を歩いて登らなければなりません。
頑張って走った後ではこの斜面と距離がこたえます。

<竹から何本も水が流れています>
08232

真夏でも水温は低く頭からかぶると凄くいい気持です。さらに頑張った足をアイシングもできます。最高ですよ~。

ただ、ちょっと滑りやすいので注意が必要です。
実際私はアブの襲撃に合い、慌てて逃げるときに滑って転んじゃいました。
相当痛かったです。

この虎の穴は2日間で6本こなしましたが、太ももに相当なダメージがあるらしく今は筋肉痛です。なかなか続けては行けませんが今後もちょくちょく顔を出したいと思います。

« 灼熱のトラック100周ラン | トップページ | 琵琶湖ジョギングコンサート(レース編) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんちは~♪ 平原へついに行ってきましたね~。
コースは、中総の外周(自分はいつも左回り)のコースと
あまり変わらない気がします。
でも夏は、涼しいので練習するには最適です。
平原の常連のM田さんは、盆休み毎日8本以上走ってたって、、(汗)
とにかく凄いランナーが多くて刺激が強すぎますね~(笑)

故障に注意!!…ご利用は、計画的に、、(笑)

>mamoさん

こんにちわ。僕が行った日中は誰もいなかったのでランナーからの刺激はありませんでしたけどコースからはたくさんの刺激をもらい足が筋肉痛です。

あのコースを8本なんて考えられません。凄すぎです。

ほんと計画的に利用しないと破綻しそうですね。

でも昨日中総の坂を登ったけど楽に登れたけどこれも平原効果でしょうか?

いびがわに向けてお互い頑張りましょう!

でこちゃんさん、残暑お見舞い申し上げます。
今日朝、自宅から中総1周走りました。
最近は右京マラソン向けに、
コースを変え、10キロは走るようにしています。
朝ランも7時だともう暑いですね。汗ダラダラでした。
今朝たくさん会うランナーをほとんど見かけず、みんな夏バテかなって思ってしまいました。
西尾にそんな素晴らしいコースがあるとは!初耳です。
涼しそうでいいですね。滝浴びまでできるとは(@_@。
往復5キロでも坂だらけなんですね・・私なら1時間近くかかるかも(笑)でも鍛えてから是非行ってみたいです!

>ケロちゃん こんにちわ。
中総の外周もきついでしょう。でも平原を走ってからだと楽に上がれるからよっぽど平原がきついってことでしょうね。

木曜日くらいから平原の筋肉痛も癒え今は絶好調です。
さすがに「虎の穴」強くなります。

まあ、ランはとにかく滝にお子さんと遊びに行って来るのもいいと思います。ちょっと滑りやすいから注意が必要ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/7643724

この記事へのトラックバック一覧です: 別名「虎の穴」平原の滝:

« 灼熱のトラック100周ラン | トップページ | 琵琶湖ジョギングコンサート(レース編) »