最近のトラックバック

« 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(7月)」 | トップページ | こんなの買いました。 »

2007年8月 6日 (月)

ナイター陸上記録会

8月4日に刈谷市のウエーブスタジアム刈谷で行なわれたナイター陸上記録会に行ってきました。

山さんの車で一緒に会場に向かったのですが、車内で山さんから「同じ値段で大ジョッキと中ジョッキが飲めるとしたらどうする?」と質問され僕の頭の中は「?」だったのですが「そやぁ迷わず両方いただきます」と答えたのでした。

「じゃあ、両方出よう」と山さん。あ、そういうことだったのか!この誘導質問で1500mと5000mの両方出ることになったのですが、これが後々良かったと思えることになりました。

会場に着くと、ユカちゃんとふみふみさんが来ていた。さらに先日のいびがわ練習会で一緒だった綾小路ウシ麿さんもいた。新人の蒲君も来ている。

皆さん頑張りましょう!

08061

1500のスタートまでにはまだ1時間ほどある。山さん、ふみふみさんと一緒にアップを行なう。このスタジアムは新しくてタータンのトラックが気持いい。こんなところで走れるなんて早くもテンションが上がる。ダッシュやストレッチをして、しっかり汗をかき準備する。

先日つくった新しい中総のユニフォームを着る。山さん、ユカちゃんとお揃いだ。3人もいるとさすがに目立つ。中総の名前に恥じないように頑張って走らないと。

時間になりまず中学女子がスタート。その後中学男子。
そしていよいよ我々一般のスタートだ。まずはユカちゃん、ふみふみちゃんの1組がスタートしていった。ふみふみさんは後半ビルドアップして5分31秒。ユカちゃんは最初から飛ばして走ったが最後はさすがに辛そう。それでも5分18秒とまずまずのタイムでゴール。

そしていよいよ我々の番。ユカちゃんのタイムはなんとか越えたい。
山さん、蒲君と並んでスタート。
最初の300mは58秒で通過。まずまずのペース。このままイーブンで走れば5分カットだがすでにちょっと辛い感じだ。前を行く蒲君はいいペースで走っている。その時なんと蒲君が3人ほど抜いていっきに先頭に立ってしまった。おい大丈夫か?そんな心配は要らなかった。彼はなんとトップでそのままゴール。タイムは4分45秒。恐ろしい新人だ。

僕は1000の通過が3分18秒。ここからが苦しい。骨盤の前傾を意識して頑張って走る。残り200mのところで綾小路ウシ麿さんが抜いて行った。付いていこうと思うのだが苦しい。

3コーナーを回って最後の直線。遠くに時計が見える。まだ4分台だ。これはなんとか5分切れそうだ。時計を見ながらラストスパート。まだ4分台、大丈夫切れる。あとゴールまで10m程。あれ?急に時計が速くなった。どうして??気のせいだと思うのだが本当に速くなった気がする。ゴールして時計を押す。見ると5分00秒45。切れてない。正式タイムは?
その後発表されたタイムは5分00秒74。ウシさんは切っていた。彼について行けば切れたんだ。悔しい~!これで次回の目標がはっきりした。次は5分切るぞ~~!
山さんは5分19秒74でゴール。またしてもユカちゃんに負けてました。そうとう悔しそうでした。

その後は5000m。こんどは中総はみんな同じ組。スタート前からなんか天気が怪しい。
遠くで雷も鳴っている。大丈夫か?
そんな中ピストルが鳴りスタート。
1500激走の後なのになぜか脚が軽い。山さんの後ろで体力を温存しよう。
1000mの通過が3分50秒。このペースなのに全然軽い。会話もできるくらいだ。いい調子なのでとりあえずこのペースで3000まで行って残りの2000で爆発させて19分は切ろう。
1700m程走ったとき目の前にまっすぐ落ちる雷の稲光と爆音が。すぐ近くに落ちたようだ。怖いよ~。こんなので走れるのか?思わず腕時計の金属部分が雷さんに見えないように隠しながら走る。その後すぐに本部からレース中止のコールが。仕方ないので2000mまで走って中止。いい感じだったので最後まで走りたかったけどこの雷じゃあしょうがない。

建物の中に非難すると凄い雨が降ってきた。中止にしてくれてよかった。雷も凄い。岡崎の花火大会よりきれいだなぁ。

08062

大会もこの天気ではできないのでこの後のレースはすべて中止。
僕達は1組だったので2000m走れたからいいけど2組の人は全然走れなかったからかわいそうです。1500に出なかった人はせっかく来たのになんにも走ってない。本部からエントリー代を返金してもらってました。この辺は良心的だなぁと思います。

当初は山さんの仕事の関係で5000のみのエントリーの予定でしたが、仕事が早く終り2種目エントリーしておいてよかった。一歩間違えば僕達がただ行っただけになってもおかしくなかったのでとてもラッキーでした。

しかし、久しぶりのトラックレースは楽しかった。やっぱり高校の時から走っていたトラックレースはいいね。血が騒ぐ感じ。次回もなんとかエントリーしよう。それとスパイクシューズが欲しくなった。スパイクがあれば5分切れたかも。思い切って買っちゃおうかな~!

« 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(7月)」 | トップページ | こんなの買いました。 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

あらためて記録会お疲れ様でした(^^♪
いまさらなんだけど、でこちゃんやっぱり速いね~。
ゆかちゃんもすごいと思ったけど。
上には上がいて、目標となる人がいて、ワクワクしてきます。
わたしの次回の記録会は
8月19日 庄内ナイター記録会(庄内緑地) 5000
8月25日 刈谷マスターズ 1500 5000
9月9日  知多カーニバル 5000
9月16日 岡崎市民陸上 5000 豊田リレーマラソンといったり来たり?

どこかでいっしょになるかな~?

いや~。僕も新人の蒲君とか速いしmamoさんもいるし
今はワウワク感でいっぱいです。

積極的にトラックも出たいのですが何分仕事との絡みもありで今のところ次回は9月8日のマスターズの予定です。

中総もたまには県営借りて記録会とかするといいかもね。

ランニングに燃える中年男のブログとして、いい味出てますね。
写真がいい。

>むーぴーとうさん
褒めていただいてありがとうございます。
でもちょっと油断するとのんべぇブログになっちゃうので
注意が必要です。

とうさんの農業ブログもいい味でてますよ(笑)

いいなぁ。
rei-chanはついていけない感でいっぱいです。
どーしたらもっと近くなれるのかな~。

>rei-chan
そんなことないですよ。
rei-chanは走り始めてからの時間を考えれば十分速いですよ。
今は、焦らずゆっくりやってください。
時間は十分あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/7430047

この記事へのトラックバック一覧です: ナイター陸上記録会:

« 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(7月)」 | トップページ | こんなの買いました。 »