最近のトラックバック

« 別名「虎の穴」平原の滝 | トップページ | 琵琶湖ジョギングコンサート(宴会編) »

2007年8月27日 (月)

琵琶湖ジョギングコンサート(レース編)

毎年真夏のこの時期に滋賀県で行なわれる大会に参加してきました。(今年で2回目)

この大会は変った大会名でも分る様にレースではなく楽しくジョギングをして高石ともやさんのコンサートを楽しんでもらうというもの。
その為、個人のタイムはとってくれない。それでも1kmごとに表示があるしほぼ平坦で走りやすいコースでとてもお気に入りの大会です。立派なブドウとしっかりしたTシャツももらえます。

我、中総からもmoonさん、ベップさん、rei-chan、デコちゃんが参戦しました。
この大会後にはもう一つの楽しみの一宮の串匠さんでの飲み会があります。
その為、我々は去年に引き続きレンタカーで現地入りしました。

P1010577 受付を済まし去年と同じ場所にシートを敷いて準備する。暫くするとmoonさんの友達のソブさん、ケンシン君、先生、体脂肪25%君、スリッパ君がやってきた。

先生は3kmの部、あとは全員10kmにエントリー。30度以上の酷暑の中、皆さん頑張りましょう!

グランドの中を2周ほどアップするが人が多くて走りにくいのでコースの2km地点まで往復することにする。rei-chanと一緒にコースを逆走して2km地点まで行く。軽くジョグしてみると非常に軽い。調子のよさを実感する。「なんとか40分は切りたい」から「絶対切ってやる」に変った。

帰ってユニフォームに着替える。そしてスタート地点に移動する。去年はのんびり行ったのでスタート地点の渋滞で前に行けなかった。この反省を生かして早めに移動する。すると一番前の真ん中がゲットできた。ますます気合が入る。スタート10分前の10時になるとゲストの浅井えり子さんと高石ともやさんがやってきた。ヘリコプターも上空を旋回している。ちょっと緊張してきた。思えば4月の馬籠はぎっくり腰、7月のやぶはらは台風で中止。久しぶりのレースだ。溜まったものを全部吐き出して思いっきり走ろう。

10時10分。号砲が鳴りスタート。真ん中からトップに飛び出てみんなを引っ張る。何を撮影してるのかすぐ上にヘリがホバリングしている。凄い風で帽子が飛びそう。そんなことは構わずリラックスして走る。200m~300m走っても誰も来ない。トップで気持いいのだがなんか不安だ。そんなに速くないと思うのだが500mくらいはトップで走らせてもらった。約1500人のランナーを従えて走るのはいい気分だった。10人ほどに抜かれて1km通過。3分39秒。いいペースだ。呼吸もラクチン。このままのペースで走ろう。前の人数を数えると今10位だ。2kmは3分47秒。このまま維持して40分切ってやる。4kmほど走ったところで右足裏に水ぶくれが出来てしまった。このソーティーを履いて外を走るのは初めてでちょっと不安だったがまさか水ぶくれとは・・・。なんとか爆ぜないでくれ。右足の着地ごとにシューズとの相性がよい場所を探して少し動かしたり痛くないように親指を動かしたりするが改善しない。まあいいや。爆ぜたら爆ぜたまで。世界陸上の諏訪選手みたいに血染めのシューズで走ってやる。その後二人に抜かれ二人を抜き返す。黄色いランシャツのお兄ちゃんとは抜いて抜かれて抜き返した。あと4人抜かないと入賞できないと思って前を追う。10m程前に一人。さらに15m前に3人いる。あそこが入賞ラインだ。琵琶湖畔道路に出てあと3km。いよいよ苦しくなってきた。暑さで意識も飛びそう。右足裏も相変わらず痛い。それでも後1000mのインターバル3本と思い頑張る。2本目のインターバルの時、一人に抜かれた。悔しい!絶対抜き返してやる。そしていよいよ後1kmの看板通過。時計を見ると35分28秒。4分半で走れば切れる!さっきのお兄ちゃんを抜き返してやる。懸命のラストスパート。ゴールが見えてきた。お兄ちゃんまであと2m。1m。ダメだ。抜けなかった。時計を押してゴール。タイムは38分52秒。やった~!目標の40分切り達成。そしてまさかの38分台。最後の1kmなんかベストラップの3分24秒。よく頑張りました。順位は11位だと思うが発表はないのではっきりしない。でもこの暑さの中、よく頑張りました。自分に花丸です。

<ラップ表>
Image01_2

自分ではイーブンで走ったつもりだけどかなり中盤落ち込んでる。この辺が課題かなと思う。でも最後の1kmのタイムは自信になった。

この暑さの中、会心のレースが出来ました。

同行のmoonさん、ケンシン君は50分前後。ソブさんのタイムは聞いたけど忘れちゃった。(すいません)rei-chanは45分台で女性の部7位で惜しくも入賞を逃がす。来年は頑張ってね。
ベップさんも完走。体脂肪25%君も60分くらいで完走。スリッパ君はその名前の通りスリッパで1時間ちょっとで10km完走。なんという人でしょうか?まずは靴を買ってください。そして体脂肪君共々タバコをやめましょう!

この後、一宮に移動しての宴会&ボーリングをやりました。
とても楽しくこのままレポートしたいのですがあいにく時間がなくなりました。続きは宴会&ボーリング編にて近日中に公開します。

お楽しみに・・・・。

« 別名「虎の穴」平原の滝 | トップページ | 琵琶湖ジョギングコンサート(宴会編) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

でこちゃん、早速写真を送っていただいてありがとうございました。昨日は無事に着いたようで、良かったです。
「くししょう」は「串翔」です(笑)。今日からしばらくは代理ママですので、またお時間があれば、遊びに来てくださいね。

>先生

コメントありがとうございます。
日曜日は駅まで送ってもらいありがとうございました。
電車に乗るとすぐに爆睡。
奇跡的に東岡崎駅手前でmoonさんに起こされ乗り過ごさずに済みました。
串翔やボーリングでの楽しい出来事は近日中に書きますのでもう暫くお待ち下さい。

もし時間が出来たら代理ママに会いに行きますのでヨロシクです。

暑かったなぁ~。でもレースが
終わってからのビール&一宮の打ち上げ宴会が最高なので頑張れる。
ところで、
でこちゃんはホントにもう少しで入賞だね。
故障しないように頑張って、エロ話をする時の滑らかな口元のような走りで、来年はぜひ表彰台に上がって下さい。

>moonさん
滑らかな走りで来年は入賞目指して頑張るね(笑)

でもあとちょっとが辛いのよね~。どこかショートカットできるところ探さないと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/7699692

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖ジョギングコンサート(レース編):

« 別名「虎の穴」平原の滝 | トップページ | 琵琶湖ジョギングコンサート(宴会編) »