最近のトラックバック

« 6時間リレーマラソン | トップページ | 三河高原トレイルランニングレース完走記 »

2007年9月22日 (土)

1500m記録会

走友のM社主催の記録会に行ってきました。

場所は県営グランド。県営なのに未だに土のグランドです。

去年もこの記録会に出場しました。その時は5分13秒。今年はなんとか5分を切りたい。
7月のマスターズ記録会では5分00秒だった。今日こそ切るぞ~!!

この記録会に向けて、先月ネットオークションでスパイクも手に入れた。
0922 ミズノのアルシオーネというもの。新品だけど3000円だった。

アップを終えて、スパイクを履きグランドを歩いてみる。
この感触が懐かしい。思えばスパイクなんて高校の時以来。約26年ぶりだ。我慢できずに走り出す。
サクサクッとした感触。おお~~懐かしい!
高校時代にタイムスリップしたみたい。
100mダッシュを繰り返す。キックがそのまま地面に伝わり楽にスピードが出る感じ。レースが楽しみだ。

時間になり、スタートラインに着く。
M社のスピードスター青ちゃん、我中総のスピードキング蒲君もいる。他にもM社の速そうな人がたくさんいる。頑張って走ろう。

1500mで5分で走るには100を20秒で走らなければならない。5分を切るにはそれ以内ということになる。スタートして300m走ってゴールラインを通過。タイムは57秒。良いペースだ。やっぱりスパイクは走りやすい。そのままのペースを維持して走る。トップはM社の人。次が蒲君。青ちゃん、M者の人に続いて5位だ。そのまま1000mの通過が3分17秒。あと500mだ。5分カットはぎりぎりか。ここからが苦しい。腕を意識して振って頑張る。最後の直線でラストスパートのようなものをやってようやくゴール。時計を見ると4分58秒38。やった~!念願の4分台突入。

ここんとこリレーマラソンやらインターバルやらでスピード練習をよくやってたのでスピードが付いてきたのかな?それともスパイク効果か。
まあ、とにかく5分を切れたので今年の一つの目標は達成。
明日からはいびがわマラソンに向けてスタミナ練習になるのでスピードは暫く封印。

この調子でいびがわでもベストタイムを出したいものです。

がんばろっ!

« 6時間リレーマラソン | トップページ | 三河高原トレイルランニングレース完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おー!とうとうでこちゃんもスパイクデビューかぁ。
いいないいな、わたしも欲しくなっちゃった!
んでも今年のトラックシーズンはもう終わるから来年かなぁ。
でこちゃん、5分カットおめでとう!
青ちゃんといい、でこちゃんといい、本当にスピードランナーだよねぇ。とても想像できないタイムだわ☆
10月はロング?ペース走で一緒できるといいけど・・・でこちゃんのペースだとわたしにはちょっと速すぎかなー?

あ!そうそう!
知人からこの走友会のHPを教えてもらいました!
いびがわのコース紹介がかなり詳しくて参考になると思うので、アドレスを。

http://www.timusuma.net/ibigawa_couse/fraem_ibigawa_couse.html

>ふみふみちゃん
5分カットもスパイク効果かな。

ふみちゃんも来年はどうぞ。

いびがわのサイトありがとう!
実は去年から何度も見てました。凄い詳しくて参考になるよね。

でこちゃん、リンクに続きコメントまでありがとうございます。7月の記録会は夫が参加していました。私は足を痛めていて応援してました。8月は1500に出ました。抽選会で西尾のお茶をGetしましたよ。くじ運がとてもいいのでまた東京を当てたいです。去年は名城ファミリーマラソンで北海道旅行を当てました。ここまで当たると恐いですよ。

>bunaさん
すごいくじ運だね!
僕はせいぜいビールやシューズくらい。
(これでもみんなに驚かれてますが・・・)
北海道旅行は凄いね~。
その運なら東京も間違いないね。
サブ4目指して頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/8058869

この記事へのトラックバック一覧です: 1500m記録会:

« 6時間リレーマラソン | トップページ | 三河高原トレイルランニングレース完走記 »