最近のトラックバック

« 東京マラソン13万人が応募?! | トップページ | 1500m記録会 »

2007年9月17日 (月)

6時間リレーマラソン

9月16日、めまぐるしく変る天気の中、片山右京さん主催の第5回6時間チャレンジリレーマラソンに参加しました。

我チームはM社の精鋭を助っ人にお願いし「中総RCダイヤモンズ」として10名で参加しました。平均年齢は45歳ですが、10位以内、1周2kmのコースを47周を目標に参加しました。

P1010594 場所は、サッカー競技場の豊田スタジアムです。スタジアムの内外を走り1周2kmのコースが作ってあります。ここを6時間で何周回れるかを競う競技です。

雨が降ったり止んだりで非常に走りにくく、コースもいたるところにヘアピンがあり、又ペースの違う人をどんどん追い抜いたりでちょっと油断するとぶつかったり転倒したりするので注意が必要です。

定刻の10時から10分遅れでスタートしました。

まずは1走のmamoさんから走ります。
<スタート前にタスキをチェックするmamoさん>
P1010592

さてさて、目標達成に向けて頑張りましょう!

今回のメンバー(レース後)
P1010597

今日初めて会うメンバーも居るので、タスキの受け渡しが心配だ。もらう人、渡す人、各自服装など確認する。僕は3走の青さんからもらい5走のユカちゃんに渡す。知っている人同士で安心。

順調にタスキがわたり、僕の順番が回ってきた。僕のノルマは7分20秒。頑張って達成しよう。走り出すと身体も軽い。汗の染みたタスキを肩にかけるとさらに気合が入る。ゆっくり走っている人をどんどん抜いていく。ヘアピンカーブで転倒しないように気をつけながらもスピードを落とさず回る。再びスタジアムに入ってラストスパート。ユカちゃんにタスキを渡して時計を押す。7分03秒。ノルマから大幅に貯金ができた。それでもこれをあと4本やらねばならないと思うとちょっと不安になる。

僕が走り終わりみんなの所に戻ると途中順位が案内された。なんと5位につけているではないか。これでますますみんな気合が入る。

10人走り終わって一回り。1時間13分55秒。みんなノルマを上回り貯金が出来ている。やっぱりタスキの力は相当な威力。苦しくても走りきるのはタスキの重さなのだろう。

2周目もみんな順調に走っている。タイムも上々。そんなとき事件が起きた。
凄いラストスパートで走っていった一人旅さんからゴローさんへのタスキ渡しの時、なんと一人旅さんが転倒してしまった。遠くから見てたのだがなかなか起き上がらない。心配になった山さんとユカちゃんが駆けつける。かなり重症のようだ。

その後、顔中に絆創膏を貼った一人旅さんが帰ってきた。凄い痛そう。どうやらタスキを両手で渡したときに転倒したので手でかばうことなく顔から地面に落ちたようだ。膝もすりむいている。こんな一人旅さんを走らすわけにはいきません。あとは休んで頂きみんなで頑張ります。

こうなると腰痛のosamuさんも休めません。頑張って5本完走。腰は大丈夫でしたか?また中総で一緒に走ろうね~。

M社からの助っ人も頑張りました。
鶴さんは見た目の風貌からは思いつかないようなスピードの持ち主。恐るべし50歳。
うーさんは想像以上のスピード。走るたびにラップが上がっていく凄い人です。それもすべて6分台。
青ちゃんはサブスリーの実力通りの走り。スピードも凄いね。青ちゃんもラップが落ちない。本当に恐れ入りました。
M社の3名はまさに助っ人!期待以上の働きでした。お疲れ様でした。

おっと、もう一人の助っ人を忘れてた!
mamoさんは1走のプレッシャーの中頑張ってくれました。殆ど7分前後の安定したラップ。やっぱり力があるなぁ。

ユカちゃんもお疲れ!コーチの言いつけを守らず5本も走ってくれてありがとね。さすが日本記録保持者(笑)いい走りだったよ。

ゴローさんもお疲れ!みんなから相当な無言のプレッシャーがかかったと思います。あなたのスタート直後の懸命な走りは目に焼きつきました。

山さん、最後までお疲れ様でした。慎重に入って5本を確実にこなすプランニングは流石でした。

一人旅さん、今回はこんなことになっちゃって残念でした。まずは怪我を治してくださいね。なんとか大臣みたいに暫くは絆創膏ですね。お大事に。あんまり飲みすぎると治りが悪いそうですよ。。。

僕も目標を上回って5本完走。約25秒の貯金ができました。

みんなの頑張りもあって我チームは5位入賞!(表彰はありませんでしたがあえて入賞と書きました)

目標47周のところ48週+1。上出来です。年齢別部門があれば優勝じゃないですかね。
また来年もこのチームでと言いたいところですが、なんとこの大会は今年が最後なんだって。残念でなりません。

来年は安城5時間でがんばりますか???

ゴール後はみんなの頑張りを祝して?虹もでました。
P1010600

<みんなの頑張りデーターです>

Image02

<最後は焼肉で打ち上げ>
P1010605

« 東京マラソン13万人が応募?! | トップページ | 1500m記録会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

10人でのリレー皆さん気持ち良さそうに走ってましたよ♪
走途中で気が付いたのは、でこちゃん、ゆかちゃん、一人旅さん、五郎さん、青ちゃん、山さん、あとの人は速すぎてきずきませんでした。

目標は10位以内だったんですね。周回数、順位とも
チームの目標を上回れて良かったです~♪
今年最後というのは、ちょっと残念です。
いつものレースと違っていて面白かったですね。
6時間、結構集中してたので、夜は、疲れて爆睡でした。
また機会があれば出てみたいですね♪
お疲れ様でした~。

>はじめさん
うーさんなんかものすごいスピード。気が付かないのも無理ありません。
はじめさんやいくちゃんを何度も応援しながら走り、自分も頑張れました。

>mamoさん
目標達成できたのはmamoさんをはじめ
助っ人の皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

どうです?この機械に中総にはいりませんか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/7980040

この記事へのトラックバック一覧です: 6時間リレーマラソン:

« 東京マラソン13万人が応募?! | トップページ | 1500m記録会 »