最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月22日 (土)

1500m記録会

走友のM社主催の記録会に行ってきました。

場所は県営グランド。県営なのに未だに土のグランドです。

去年もこの記録会に出場しました。その時は5分13秒。今年はなんとか5分を切りたい。
7月のマスターズ記録会では5分00秒だった。今日こそ切るぞ~!!

この記録会に向けて、先月ネットオークションでスパイクも手に入れた。
0922 ミズノのアルシオーネというもの。新品だけど3000円だった。

アップを終えて、スパイクを履きグランドを歩いてみる。
この感触が懐かしい。思えばスパイクなんて高校の時以来。約26年ぶりだ。我慢できずに走り出す。
サクサクッとした感触。おお~~懐かしい!
高校時代にタイムスリップしたみたい。
100mダッシュを繰り返す。キックがそのまま地面に伝わり楽にスピードが出る感じ。レースが楽しみだ。

時間になり、スタートラインに着く。
M社のスピードスター青ちゃん、我中総のスピードキング蒲君もいる。他にもM社の速そうな人がたくさんいる。頑張って走ろう。

1500mで5分で走るには100を20秒で走らなければならない。5分を切るにはそれ以内ということになる。スタートして300m走ってゴールラインを通過。タイムは57秒。良いペースだ。やっぱりスパイクは走りやすい。そのままのペースを維持して走る。トップはM社の人。次が蒲君。青ちゃん、M者の人に続いて5位だ。そのまま1000mの通過が3分17秒。あと500mだ。5分カットはぎりぎりか。ここからが苦しい。腕を意識して振って頑張る。最後の直線でラストスパートのようなものをやってようやくゴール。時計を見ると4分58秒38。やった~!念願の4分台突入。

ここんとこリレーマラソンやらインターバルやらでスピード練習をよくやってたのでスピードが付いてきたのかな?それともスパイク効果か。
まあ、とにかく5分を切れたので今年の一つの目標は達成。
明日からはいびがわマラソンに向けてスタミナ練習になるのでスピードは暫く封印。

この調子でいびがわでもベストタイムを出したいものです。

がんばろっ!

2007年9月17日 (月)

6時間リレーマラソン

9月16日、めまぐるしく変る天気の中、片山右京さん主催の第5回6時間チャレンジリレーマラソンに参加しました。

我チームはM社の精鋭を助っ人にお願いし「中総RCダイヤモンズ」として10名で参加しました。平均年齢は45歳ですが、10位以内、1周2kmのコースを47周を目標に参加しました。

P1010594 場所は、サッカー競技場の豊田スタジアムです。スタジアムの内外を走り1周2kmのコースが作ってあります。ここを6時間で何周回れるかを競う競技です。

雨が降ったり止んだりで非常に走りにくく、コースもいたるところにヘアピンがあり、又ペースの違う人をどんどん追い抜いたりでちょっと油断するとぶつかったり転倒したりするので注意が必要です。

定刻の10時から10分遅れでスタートしました。

まずは1走のmamoさんから走ります。
<スタート前にタスキをチェックするmamoさん>
P1010592

さてさて、目標達成に向けて頑張りましょう!

続きを読む "6時間リレーマラソン" »

2007年9月11日 (火)

東京マラソン13万人が応募?!

来年の東京マラソンへの応募者がフルの部で13万人だって。

前年比64%増だって。

どんだけぇ~~~~!!

定員25000人だから5人に1人以下じゃん!

最近色々当たってるけど、こりゃ無理だ!当たる気がせん。

抽選は10月上旬。まあ期待せずに待ちますか。。。。

2007年9月 8日 (土)

またまた当たった!今度はビール!

昨夜、宅配のお兄ちゃんが覚えのない荷物を配達に来た。
開けて見ると中身はビール。
アサヒスーパードライ350ml缶×6本!!

アサヒさんの夢挑戦ブログに参加して毎月夢に挑戦した様子を記事にしてトラックバックすれば抽選で当たるというもの。この企画での当選は6月に引き続きこれで2回目。
4月から応募してるからなんと2/5の高確率!

早速今晩いただこう!!

先日のシューズといい、今回のビールといいなんかついてるなぁ。
こんだけ当たると東京マラソンの抽選の頃にはもう運を使い果たしてるんじゃないかと心配です。

この調子で東京マラソンも当たってくれ~~!!

2007年9月 3日 (月)

「夢×挑戦ブログ挑戦報告(8月)」

アサヒビールさんの夢×挑戦ブログに参加しています。

僕の夢はフルマラソンでサブスリー(3時間以内で完走)です。
それに向けて8月も頑張りました。

【8月の目標】
・走行距離は月間400km以上
 【結果】444kmで目標達成!

・4日のナイター陸上競技会の5000mで19分を切る
 【結果】カミナリでレースが途中で中止

・26日の琵琶湖ジョギングコンサートの10kmで40分を切る
 【結果】38分52秒と目標達成!

以上のような結果となりました。カミナリが無ければ多分19分切りできていたと思うのですべて達成できたと勝手に思っております。

さて9月ですが、いよいよ目標のいびがわマラソンも近づいてきましたので今月は走りこみ中心になりそうです。
そこで9月の目標です。

【9月の目標】
・走行距離は月間450km以上
・豊田リレーマラソンではみんなで力をあわせて10位以内。
・30日のトレイルラン32kmは3時間30分を切る。

季候も走りやすくなってきますので頑張るぞ~~~!!

2007年9月 2日 (日)

今度はシューズが当たった!

昨夜、宅急便で届いた荷物。差出人が「ランナーズ」。
早速明けてみるとなんと8月号の読者プレゼントの当選品の「asics GEL-KAYANO13 TOKYO」だった。

0902

10月号のランナーズ誌の読者プレゼントの欄に8月号の当選発表があって、僕の名前があったので当選したとは思っていたが実際手にするまでは半信半疑だった。

以前からasicsのGELシリーズのシューズが欲しいと思っていたところに10名様プレゼントをみつけ、初めて応募してみました。

すると定価14700円のシューズが見事当選!送ってみるもんだね~。
皆さんはランナーズ誌を購読していますか?ランニングのことやトレーニングのことなど色々参考になりますよ。(ちょっと宣伝)
そして、プレゼントにも応募しましょう!こうして嬉しいことが起こりますよ~。

さらにプレゼント品の中に手紙も入っていたのですが、それによると、このプレゼントには大変多数の応募があったようです。そのため、当初は10名様当選のところ急遽20名様に当選者を増やしたようです。まあ僕の場合は最初発表の10名に含まれていたけど、当選発表には名前が無く、突然シューズが届くというラッキーな方も10名いるのです。
どうです。この太っ腹!!やるなぁ~ランナーズ!アシックスさん!

皆さんも応募しましょうね!送らないと当たらないよ~!!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »