最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月24日 (土)

名古屋ハーフマラソン

11月23日 名古屋ハーフマラソンに初参加してきました。
我、中総からはむーぴーとうさん、rei-chan、osamusan、岩ちゃん、でこちゃんが参戦。
帰りのアフター宴会のことも考えて電車で行きました。

年始の目標で「ハーフ85分カット」を立てたのですが、3月の豊橋で86分台、4月の焼津では89分台と撃沈。そして絶好調で走った先日の鈴鹿かもしかハーフは原因不明の腹痛と足の甲の痛みでボロボロ。今回の名古屋が最後のチャンス。絶対85分カットを目標に現地入りしました。心配された寒気も収まり若干の風があるがまずまずのコンディション。コースも広くてフラット。rei-chanは100分カット、osamusanと岩ちゃんは90分カット目指してみんな頑張りましょう!!

<レースの模様は続きを読むをクリック>

続きを読む "名古屋ハーフマラソン" »

2007年11月19日 (月)

岡崎マラソン完走記

岡崎市民だし、いつも走ってるマイコースがコースになってるしで一度は走りたかった大会に出場してきました。

我、中総RCからは10キロの部にたらちゃん、がんちゃん、フランクさん、 ケロちゃん、 あねご。
5キロの部にはじめさん、一人旅さん、ゆかちゃん、でこちゃんと今回も大量参加となりました。

01
ランパン&ランシャツでは寒いので先日購入した腕タイツを装着してスタート位置に移動。

10時にスタートした10kmのランナーを応援して10分後のスタートを待つ。隣にはスピード女性ランナーのユカちゃんがいる。彼女には負けたくないが、ここのところフルマラソンの練習でスピード練習が出来てないし、先週のいびがわの疲れが抜けてないのがアップでも自覚できた。何とかユカちゃんに前半はくらいつき後半で勝負しよう。

10時10分、ピストルが鳴りスタート。グランドを300m走って外に出て行く。グラウンド内の位置取りで何となくユカちゃんの前に出てしまった。こりゃいけない。このスピードで行ったら潰れそうだし困ったなぁと思いながらグラウンドの急な取り付け道路を下って駐車場を横切っていく。
思えばこのコースは高校時代に市民駅伝の1区で3年間走ったコースだ。駐車場を横切ってる時にあの頃のことを鮮明に思い出した。あの頃のようにがんばってみるか。

駐車場を出て左折する。この後左折するまでに2個の山を越える。平らなところはほとんどないがリズムに気をつけて余裕を持って走る。先頭が見える位置で順位は8位くらいか。
ファミリーマートで鋭角に左折して新しい道を走る。ここの登り坂は何度も朝練で走ったが本当にきつい。いびがわマラソン疲れか急に苦しくなってきた。このままではユカちゃんに負けちゃうよ~。

登り切って下り坂。先頭が折り返してきた。順位を確認する。8位だ。折り返すランナーはみんな若くみえる。もしかしてみんな30歳台?ということは今、年代で1位?急にやる気が出た。折り返しではゴローさんが応援してくれ、写真を撮ってくれた。さらに元気がでて楽になってきた。よ~し、とりあえず前のランナーを抜いてやる。

ファミリーマートを右折して県営グランドに戻っていく。一つ目の山を越えた頃から徐々に前のランナーが近くなってきた。ここからロングスパート開始。一人抜いて7位に上がる。10m程前に6位君がいる。右折して駐車場に入る。距離が詰まってきた。駐車場を抜けて急な登り坂。腕を振って登る。競技場に入ってラストスパート。6位まであと5m。頑張ったが僅かに届かず7位でフィニッシュ!タイムは18分06秒。この難コースといびがわ明けのコンディションからすればまずまずか。気になるユカちゃんはそのあと19分丁度でゴール。18分台が出なかったことを悔しがってました。でもいいじゃん。優勝だし!おめでとう!

ゴール後、RCチップを外しながら6位君に年齢を訊く。彼は25歳だって。若い衆には勝てんわ!ということはあと5人のうち2人が40歳以上なら3位入賞だ。

記録証発行所に行って記録証をもらう。記録証と一緒にピンク色の紙をくれた。そのピンク色の紙には「表彰があります。準備が整いましたら呼びますので本部まで来てください」と書いてあった。やった~!!2回目の入賞だ~!!

大喜びして記録証を見る。順位が書いてある。
総合7位。(これは確認済み)
年代4位。(ええ?なんで??みんな若く見えたけど??)
それでも6位まで表彰してくれるのか?だけど大会パンフには3位まで表彰と書いてあったけど・・・・。
係りのお姉さんに「表彰は3位まででは?」と訊くと隣の人と相談して「間違えました」とあっさりした返事。ピンクの紙を返して戻りました。

しかし、なんでこんなに40台が強いの?普通総合7位なら入賞でしょう。みんな若く見えたけどな~。

まあ、入賞は来年への課題ということで。それとスピードも戻ったし今度の名古屋シティー(ハーフ)が楽しみになってきました。何とか85分を切って正月に立てた目標をクリアしたいと思います。

2007年11月14日 (水)

いびがわマラソンゴール後

激走のいびがわマラソン。
ゴール後にとても嬉しいことがありました。

両足が攣りながら何とかゴールしたでこちゃん。女子高生のスタッフに完走バスタオルをかけてもらい笑顔でハイタッチ!そしてみんなにお礼。

その後へたり込んでRCチップを外す。ちょっとした弾みでまたふくらはぎが攣る。もだえながら何とか外して、今度は記録証をもらいに行く。まともに歩くことができないので変な歩き方でゆっくりと。

飲み物と記録証を手にスタート位置の横の建物まで移動する。この距離が約300m程だろうか。今まで42kmも走ってきたんだし何ともない距離だと思うが不思議なことにとてつもない距離に感じる。

一歩進むごとに攣りそうになるので、ストレッチしながら慎重に歩く。途中信号のある道を渡るのだが、その道を渡りきるときに左足が完全に攣った。立ってられなくなって後ろに倒れてしまいました。その時近くにいた見ず知らずの若いランナー2人にとても手厚い看護を受けました。完全に動けない僕を路肩に運んでもらい足を伸ばす。弾みで攣り出した右足も伸ばしてくれました。激痛に耐え切れず手放した記録証も連れの彼女が拾ってくれました。
自分では起き上がれない僕を起こしてくれ、両脇から二人で抱きかかえるように本部横の介護テントまで運んでくれました。

ゼッケンを見るとハーフのランナーでしたが、ゴール後で疲れているだろうに本当に助かりました。その場はしっかりお礼も出来ませんでした。この場を借りてお礼を申し上げますって見てくれないだろうけど・・・・。

いびがわマラソンは手厚い応援をはじめ本当にいい大会です。皆さんも是非参加してください。

最後に今回の僕のラップ表です。
Taimu



















<中総RCメンバーのがんばりデーター>
Minna

2007年11月12日 (月)

いびがわマラソン完走記

昨年に引き続きいびがわマラソン(フル)に参加してきました。
今年は20回記念大会で有森裕子さんや女優の西田ひかりさんがゲストで着ていました。

我、中総RCからは、はじめさん、moonさん、ゴローさん、山さん、北さん、osamusan、一人旅さん、岩ちゃん、minimini、さん、でこちゃんと10名もの大量参加。

朝6時に岡崎インター近くに集合して、はじめさんと北さんの車2台に分乗して雨の降る中、出発しました。
8時30分には現地に到着し、心配された雨も上がり曇り空で走りやすそうです。
現地は色々な出店があってちょっとしたお祭り状態。ボランティアの人の元気な挨拶で気が引き締まります。
P1010693 会場横の建物の2階に陣取り準備をしました。

今回新調した横幕も掲げました。

皆さん、頑張って走りましょうね!

レースの様子は後半につづく・・・・

続きを読む "いびがわマラソン完走記" »

2007年11月10日 (土)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(10月)

当ブログはアサヒさんの「夢×挑戦ブログ」 に参加させていただいております。

僕の夢はフルマラソンサブスリー(3時間以内で完走)です。

10月も夢に向かって頑張りました。
10月の目標達成報告です。

【10月の目標】
・走行距離は月間400km以上
 <結果>423kmで目標達成!

・かもしかハーフマラソンで86分カット。
 <結果>1時間37分44秒と惨敗。中盤までは快調だったが原因不明の腹痛と左足甲の痛みで、歩いたり走ったり・・・

・いびがわマラソンに向けて身体を仕上げる。
 <結果>10月下旬に左足甲を故障して練習量が落ちたがかえって疲れが抜けたとポジティブに考えたい。やれることはすべてやりました。あとは結果がどうなるか・・・。

かもしかハーフマラソン以外はなんとか達成できました。いよいよレースシーズンに入りました。11月はレースも目白押し。うまく疲れを抜きながら練習して故障のないようにしたいと思います。

そこで今月の目標です。
【11月の目標】
・4日の半田マラソン自己ベスト(37分44秒)更新
・11日のいびがわマラソンで3時間15分切り!
・23日の名古屋ハーフマラソンで85分切り!

なんとか達成して美味しいアサヒスーパードライを飲むぞ~!!

2007年11月 5日 (月)

半田市民マラソン完走記

昨年に引き続き半田市民マラソン10kmに参加してきました。
去年のタイムは38分57秒で年代16位。今年は次週にメインレースのいびがわマラソンも控えてるのであまり無理は出来ない。5kmのコースを2周するこの半田マラソン。とりあえず1周目は無理せず入って順位を確認して入賞できそうなら頑張る作戦を立てた。

朝7時前に今回ジョギングの部に参加するデコママ(家内)と一緒に家を出る。途中で山さんを拾って8時20分頃会場入り。
中総からは、はじめさん、むちむちさん、一人旅さん、たらちゃん&いくちゃん、蒲くん、ケロちゃん&バッハーさん、ユカちゃんと大量参加。天気も快晴。みんな頑張りましょう!!

9時になりジョギングの部が始まった。みんなもアップを兼ねて2.2kmのコースをゆっくり1周。まだあまり走れないデコママはアップダウンにやられて苦しそうだ。でも何とかゴールしてました。

<笑顔でスタート&笑顔のゴール>
Image01









その後中学生の部門があって次は一般競技の5kmの部。蒲君、ユカちゃん、一人旅さん、はじめさん、むちむちさん、ケロちゃん頑張ってね~。

<緊張の5kmスタート>
P1010664













結果はユカちゃんは見事優勝!はじめさんは7位で惜しくも入賞を逃がす。一人旅さんも残念ながら入賞できず、むちむちさんは無理の無いペースで走り、ケロちゃんはこの難コースをキロ5分ペースで走りきる健闘ぶり。皆さんお疲れ様でした。

そしていよいよ僕の出番。山さん、たらちゃん、バッハーさん、ダブルエントリーのはじめさん頑張ろうね!

<10時40分スタート>
P1010673













さてさてレースは・・・後半に続く・・・・

続きを読む "半田市民マラソン完走記" »

2007年11月 2日 (金)

祝!ドラ日本一!

やりました!ドラゴンズ53年ぶりの日本一!

僕はその瞬間、ドラゴンズファンが集まる居酒屋三弦にいまいした。
Sangen












大将は熱烈なドラファン。普段でもユニフォーム着用で値引きがあったり、ドラゴンズの勝った翌日は生ビールが250円になったりでいつもドラファンで溢れています。

<試合が始まって盛り上がる店内>Tennai















なんとCBCテレビが取材に来ました。
Cbc もしめでたく日本一になれば翌日の夕方の番組「イッポウ」で放映するようです。

僕もインタビューされてしまいました。
こうなりゃ、この映像がお蔵入りにならなように絶対勝ってもらわないと!

応援にも力が入ります。
2回裏にはダルビッシュを攻めて1点先制!店内の盛り上がりはナゴドに負けていません。いやそれ以上か!!

僕は自宅から約7.5km走って来たのでのどがカラカラ。250円の生ビールをガンガン飲みまくり!ツマミはといえば、本日限定特別メニューのドラゴンズ日本一セット

Setto













内容は「ドラゴンズブルー焼酎」・「ドラゴンズブルーやっこ」・「どて」・「鳥のから揚げ」で1000円です。から揚げについていたサラダのドレッシングもブルーという徹底振り。どての味噌がブルーじゃなくて良かった(笑)
一見、きもそうなブルーのやっこ豆腐だけど味は普通でしたよ。

他にも「きもいぞ!ひちょりセット」というのもありました。隣のおじさんが注文してました。これはグリーンのビールや日本ハムや枝マメなどグレーンがテーマのツマミでした。

試合はといえば、みんなが試合後たくさん楽しめるように速い試合展開でどんどん進みます。そして1-0で試合終了!みんなで抱き合って喜び爆発!

<涙のかがみわり>
Kagami













その後は店の外に移動して燃えよドラゴンズの大合唱~大将の胴上げと続きいよいよ選手より一足お先にお待ちかねのビールかけ!
2ケースのビールがあっという間に空っぽ(ビールがかかるのでカメラはしまって楽しみました)
頭からビールをかけられ全身びっしょり!ビールって目に沁みるね。選手がゴーグルするのがよくわかりました。

帰りはバスで帰らないといけないのでタオルで拭いたり着替えたりしたけど全身に浴びたビールの臭いは相当なもの。バスの乗客には迷惑をかけたと思います(汗)

いや~それにしても日本一っていうのは気持ちいいもんだね~。いつもシリーズで負けてるからなんか優勝した気分が吹っ飛んじゃうんだよね。でも今年はペナントで負けた悔しさをぶつけて選手達はよくやってくれました。

クライマックスシリーズから日本シリーズまで10試合で9勝1敗だもんね。今ならレッドソックスにも負ける気がしないね~。

さあ、次はアジアシリーズ。まあ大丈夫だと思うけど頑張ってアジアナンバーワンになってください。

あ、そうだ!最後にお店(居酒屋三弦)の宣伝を。
今日11月2日から3日間は生ビールがなんと53円!さらに樽酒や焼酎なんかも振舞ってくれます。場所は東岡崎駅から西に行った加藤産婦人科の隣です。
ユニフォームを着ていくと割引もあります。


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »