最近のトラックバック

« 祝!ドラ日本一! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(10月) »

2007年11月 5日 (月)

半田市民マラソン完走記

昨年に引き続き半田市民マラソン10kmに参加してきました。
去年のタイムは38分57秒で年代16位。今年は次週にメインレースのいびがわマラソンも控えてるのであまり無理は出来ない。5kmのコースを2周するこの半田マラソン。とりあえず1周目は無理せず入って順位を確認して入賞できそうなら頑張る作戦を立てた。

朝7時前に今回ジョギングの部に参加するデコママ(家内)と一緒に家を出る。途中で山さんを拾って8時20分頃会場入り。
中総からは、はじめさん、むちむちさん、一人旅さん、たらちゃん&いくちゃん、蒲くん、ケロちゃん&バッハーさん、ユカちゃんと大量参加。天気も快晴。みんな頑張りましょう!!

9時になりジョギングの部が始まった。みんなもアップを兼ねて2.2kmのコースをゆっくり1周。まだあまり走れないデコママはアップダウンにやられて苦しそうだ。でも何とかゴールしてました。

<笑顔でスタート&笑顔のゴール>
Image01









その後中学生の部門があって次は一般競技の5kmの部。蒲君、ユカちゃん、一人旅さん、はじめさん、むちむちさん、ケロちゃん頑張ってね~。

<緊張の5kmスタート>
P1010664













結果はユカちゃんは見事優勝!はじめさんは7位で惜しくも入賞を逃がす。一人旅さんも残念ながら入賞できず、むちむちさんは無理の無いペースで走り、ケロちゃんはこの難コースをキロ5分ペースで走りきる健闘ぶり。皆さんお疲れ様でした。

そしていよいよ僕の出番。山さん、たらちゃん、バッハーさん、ダブルエントリーのはじめさん頑張ろうね!

<10時40分スタート>
P1010673













さてさてレースは・・・後半に続く・・・・

スタートして競技場を300m程走って外に出る。1周目は無理の無いペースで走るつもりが調子も良さそうなので時計を気にせず自分の感覚で走る。競技場を出たところの急な下り坂で色々な大会で一緒になるK谷さんが抜いていった。実力が違うのは判ってるけど頑張って付いていくことにした。
暫くして最初の折り返し。自分と同じ黄色のゼッケンを確認する。5位で折り返したようだ。それでも今自分がいる集団に黄色のゼッケンは3人いる。ということは3位集団だ。まもなく右折して急な登り坂。ここでK谷さんを追い抜いて黄色のゼッケンを追いかける。3kmの看板で時計を押す。10分20秒。3で割ろうと思うが難しくて出来ない。とりあえず走りに集中しよう。競技場の横を通り過ぎ下って右折。今度は登り坂。登り切って競技場の横に出る。デコママが5位の順位を確認してくれた。思ったとおり5位だ。競技場の横で5km。ラップは17分59秒。5kmのタイムは計算しなくても判る。かなりのペースだがまだ余裕がある。とりあえず今並走している同じ色のゼッケンのランナーをかわして4位に上がろう。むちむちさんが小島よしおの真似で応援してくれた。それを力に下り坂を利用して引き離す。3位のランナーも目前だ。どうせなら表彰台に上りたい。

その後2回目の折り返し。今度は後ろのランナーを確認する。6位のランナーは20m程後方。さらに20m程後ろに7位がいる。これでちょっと安心したのか急に苦しくなってきた。その時さっき引き離したはずのランナーに抜き返され再び5位に後退。このまま付いていこうか迷うがこの後の急な登り坂に備えてちょっと溜めておくことにして5mほど離れる。給水を採って喉を潤し坂を登る。5m前に4位が、その5m前に3位がいる。表彰台も目の前だ。もがいて登るが燃料が切れている。何とか登りきった時には差が倍になってしまった。その後はS字のコースを車線いっぱいに使って最短距離で走る。競技場横の下りで溜めて最後の登りで抜いてやる。右折して登り坂に入る。腕を振って前を追う。差が縮まってきた。あと5mだ。先に登りきった4位君は最後のラストスパートをかけたらしい。離れていく。ダメだ。追いつけない。後ろが気になって振り返るが6位君は見えない。あきらめて5位を維持して競技場に入る。すぐにゴールが見える。ユカちゃんが「すごいタイムじゃん」って驚いてた。そういえば2周目は順位ばかり気にしてて時計は全然見てなかった。ゴールして時計を押すとタイムはなんと36分25秒。後半の5kmも18分26秒ともがいた割にはさほど落ちてない。

去年の豊田マラソンで出した37分44秒を大幅に更新する自己ベストだ。大満足のタイム。そして入賞の常連のK谷さんに初めて勝てたし、本当に嬉しい。

<ゴール直前のでこちゃん>
P1010682













その後山さんは39分台でゴール。ジョグノートで知り合ったbunaさんにも会えたしよかったよかった。来週のいびがわマラソンに向けていい弾みがつきました。
MPとうさんは昨年この大会で36分台で初入賞して11月のつくばでサブスリー達成。僕もそれに続きたいと思います。

そして楽しみにしていた表彰だけど、まず1~3位を表彰してその後散々待たせた挙句おまけのような表彰。やっぱり3位までに入らないと待遇が違うね。来年は頑張るぞ~!

<オマケの表彰式>
P1010689













レース後みんなで記念撮影
P1010687













すでに一人旅さんの顔が赤いのは気のせいでしょうか?それとも日焼け?

<最後にオマケの賞状とメダル>
P1010692













ちょっと照れくさくて首から下げれないけど初めてもらったメダルはかなり嬉しかった。賞状も額に入れて飾ろうかな(笑)
でも娘がまた「キモイ」って言うだろうな(泣)

« 祝!ドラ日本一! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(10月) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

さすがにすごいね。
もうこれからはきっと入賞の常連さんになると思う。
いびがわもサブ3目指してがんばって。。。て
サブ3達成希望は東京だっけ?
きのうは出張で新宿の京王プラザホテルで一泊してきた。
22階だったので窓から雄大な東京都庁が良く見えた。
みんなはここからスタートするんだ。
ちょっぴり悲しい気持ちになった。

やったね!入賞おめでとう!!
もう高校んときまでタイムスリップできそうね!?
うらやましいなぁ。
日頃の努力の賜物よね。
この臨場感あふれるブログ、サイコーによかったヽ(^▽^)ノ
サブスリーも射程圏内になったね。

ところでK谷さんって誰?

でこちゃん、☆初♪☆/入賞!オメデトウございます。
入賞することの、むつかしさを考えると本当に立派です。

次の大目標に向かって突っ走ってください。
応援しています。

>moonさん
一足先に東京視察ですか?
皇居ランはしました??
11月中旬にあるといわれてる追加抽選で受かるといいね。
僕もmoonさんと一緒に東京に行きた~い!

>はじめさん
ありがとうございます。
初入賞は本当に嬉しかったです。

でも人間欲があるらしく、今度は表彰台に乗りたくなりました。
今後も頑張って練習します。これからもご指導お願いします。

>rei-chan
コメントありがとね~。
「入賞おめでとう」って・・・
rei-chanは優勝の経験もあるじゃん。しかも愛知県知事賞ももらってる。
僕なんかまだまだですよ(笑)

K谷さんは10kmスタートの写真の山さんの前の帽子を逆さにかぶった人です。いろいろな大会で入賞してる実力者ですよ。

昨年の夢飛さんのタイムを10秒も超えていましたね♪

という事は、スピードは十分、あとは・・・?
後は持続力と、ピーキングですかねぇ!
いずれにしてもこれからが楽しみです。

自分も走ったあのコースを思い浮かべながら読ませていただきました。
本当に入賞おめでとう。
走った距離は裏切らない。そう感じました。
私も自分なりに頑張って、来年は入賞したいです!
それにしても世間は狭いです。
ユカさん、「練習のつもりで」と言って優勝してましたね。
一体いつが本番なのでしょうか?すごい方です。

>はじめさん
実はMPさんのタイムは帰ってから確認しまして一人でにんまりしてました。

うまくピーキングができれば・・・というレベルまで来たのかなという実感は確かにあります。

あとは課題の持久力をつけて東京では確実に達成したいです。

>bunaさん
コメントありがとうございました。
そんなに褒められると照れるなぁ(笑)

ユカちゃんは本当にすごい練習してるからね。
内容を聞いたらびっくりするよ。

彼女が本気を出す時は副賞に食品がある時です(爆)

ゔ~凄すぎる!入賞おめでとーございます。やはり練習量、内容が充実してた結果なんでしょうね。レポートも読んでるだけで興奮してきますね!オレもやるぞ~みたいな。いつかはレースで競いたいっす!

>osamusan
レースでのバトル、是非やりましょう!
緊迫したレース展開を早くブログで紹介したいなぁ~。

何処のレース?いつにする?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/8770617

この記事へのトラックバック一覧です: 半田市民マラソン完走記:

« 祝!ドラ日本一! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(10月) »