最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年を振り返って

今日で2007年も終りです。

まずは走友の皆さん、そしてこのブログの読者の皆さん、今年1年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

さて、今年を振り返ると、年始にこんな目標を立てました。

1.フルマラソンで3時間15分カット
2.ハーフマラソンで1時間25分カット
3.10kmで37分カット

結果をみると
1.はいびがわマラソンで目標達成(3時間12分52秒)
2.は名古屋ハーフで目標達成(1時間21分52秒)
3.は半田マラソンで目標達成(36分25秒)
とすべてクリアーしました。さらに走行距離は4807kmで月平均400kmも走りました。

それもこれも走友の皆さんのお陰です。ありがとうございました。

そして来年の目標を発表しま~す!!

それはずばりフルマラソンサブスリーです。
2月の東京か4月の長野か、それとも11月のいびがわか・・・。
必ずやり遂げたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を~!

<今年の走行距離>
Image01

岡崎市民駅伝コースLSD

12月30日。恒例の岡崎市民駅伝コース(30km)LSDに行ってきました。

今回の参加者は、はじめさん、でこちゃん、たらちゃん、一人旅さん、osamusan,がんちゃん、どんぐりさん、moonさん、かみさん、rei-chan、筋肉娘さん、いくちゃん、N々山さん、M平さん、S木君、ゴローさん、山さん、蒲くん、H條さん、S司さん、bunaさん、のりちゃんさんの22名。

特に、bunaさんとのりちゃんは中総RC練習会に初参加。ジョグノートで知り合い6時出発で駆けつけてくれました。

<薄暗く小雨の中スタート>
P1010732

【今回のコース】
Kosu

岡崎市中心部をほぼ1周する約30kmのコース。天気は冬型でかなりの冷え込み。矢作川堤防では風が強く身体が傾く程でした。

P1010733

P1010734

P1010735

途中、休憩もしながら約4時間で再び中総に戻ってきました。

寒い中皆さんお疲れ様でした。
1月20日の本番が楽しみです。今年はタスキをつなぎたいですね~。

皆さん、頑張りましょう!

2007年12月29日 (土)

久しぶりの家族写真

上の娘が今度成人します。

我が家は二人娘なので着物を買うことも考えましたが、お互い趣味も違うのでレンタルにしました。
晴れ着のレンタルには記念写真もセットされていました。

最近では、当日写真屋さんで撮影するのではなく前もって写真を撮るみたいです。
そのほうが写真屋さんも分散されて楽だし、僕たちも都合のよい日に行けるし何より混んでいないので助かります。

で、その「前撮り」が先日ありました。家族で写真館で撮影なんて何年ぶりかな?娘の七五三の時以来だから随分ぶりだなぁ。

4人家族+愛犬で写真を撮りました。
1211

いつまでも仲の良い家族でいたいものです。

2007年12月27日 (木)

娘が自動車の免許取ったど~!

大学生の娘が急に自動車学校に行きだし年末に免許が取れたそうです。

「お正月は私が運転してあげるから沢山飲んでもいいよ♪」

嬉しいお言葉! 元旦恒例の実家宴会では遠慮なく夫婦で飲ませてもらいますから。

って、待てよ!保険は??

早速、車やさんに電話して確かめてみたらやっぱり年齢制限がかけてあった。
今春には下の娘も免許を取るし、この際、家内の車の年齢制限を外しておくか。
それで、再び車やさんに電話。
「年齢制限を外すといくらになりますか?」
「じゃあ、調べて電話します」との返事。
今の家内の車の保険は19等級で年間45800円。まあ高くなっても7万円くらいかな?と思ってたら電話が来た。

「年間108000円になります。つまり6万円以上高くなりますがいいですか?」

えええええええええ×10000000!!

そんな~。この物入りの年末に何たる出費!痛い!痛すぎる!
そんならタクシーのが安い!

でも万が一事故したときのことを考えると仕方が無いしね。
こんなに払ってるんだから事故しないと損みたいな感じがするけど安全第一。
無事故でドライブして欲しいものです。

2007年12月10日 (月)

袋井クラウンメロンマラソン完走記

昨年に引き続き今年も袋井クラウンメロンマラソンに行ってきました。

今年の中総RCの参戦者は、山さん、でこちゃん、お寒さん(サブ3.5狙い)、いくちゃん、初フルマラソンでサブ4狙いのrei-chanの5名。途中スペシャルゲストで山さんジュニア(3kmの部参戦)と合流しました。

朝7時に岡崎インター近くに集合して山さん号で出発。岡崎IC~袋井ICまで高速で行き8時30分頃到着しました。外は寒いので受付の建物の中に陣取り準備しました。

さて、レースですが今年はサブ3.5狙いのお寒さんの伴走で30kmまで一緒に走り、余裕があったらビルドアップするという、ペース走+ビルドアップ走の東京マラソンを意識した練習ラン。なので前回のいびがわとは違いカーボもしなかったしほとんど準備なし。名づけて「メロン遠足」 気楽なスタートとなりました。

気温はとにかく風が強い。寒さが苦手なでこちゃんは下はCW-Xのロングタイツ、上は長袖Tシャツにユニフォームを重ね着して、手袋という重装備。パートナーのお寒さんはランパン&ランシャツで気合が違う。rei-chanも新品のCW-X。目標のある人は違うな~。さあ頑張って走りましょう。

レースの模様は「続きを読む」をクリック!

続きを読む "袋井クラウンメロンマラソン完走記" »

2007年12月 3日 (月)

はだの丹沢水無川マラソン完走記

神奈川県秦野市で行なわれた第3回はだの丹沢水無川マラソンに参加してきました。
この大会はランナーズの全国人気ランニング100選に選ばれている人気の大会です。

なぜ遠く神奈川県まではるばる遠征したかというと、千葉県にお神輿が売れまして配達に行くことになりました。そのお客様は年内であればいつでもいいというありがたいお言葉。それならばせっかくなので関東方面でランニング大会に出場しようということでまず大会を検索してはだの丹沢水無川マラソンに決定。そして配達の日程を決めるという、いったいどっちがメインだよ!という出張&遠征となりました。

この大会の種目はハーフマラソンと5kmの2種目。どちらにしようか迷ったが去年の結果をランネットで検索してハーフマラソンのファンランより入賞できそうな5kmにエントリーすることにしました。レース中は非常に苦しくゆっくりハーフマラソンにすればよかったと猛烈に後悔したのですが・・・。

それともう一つの楽しみが去年の東京出張の際にマラソンweb練習日記のもんじゃ会にお邪魔してそこで知り合ったのユッカさん(同じ年の男性)との再会です。宿泊地の厚木のホテルを6時50分に出発して7時30分に無事会場入り。受付を済ましユッカさんに電話するとメイン会場横の駐車場に車を止めてそこに居るというのでユッカさんの車をロッカー代わりにして準備しました。ユッカさんは9時スタートのハーフ。僕は9時40分スタートの5km。僕の方が先にゴールしそうなので車の下にタオルを隠しました。

<大会の参加賞>
P1010699
会場近くに不二家の工場があるらしく、カントリーマアム、LOOKチョコレートなどの不二家製品詰め合わせ&機能Tシャツ&何故かガラスクリーナー&豚汁引換券(さらにレース後に不二家のキャンディー詰め合わせ)と盛り沢山。

不二家の袋の中にはペコちゃんのキーホルダーも入っていてこれは娘に大喜びされました。

さてさて肝心のレースはどうなったんでしょうか?狙い通り入賞したんでしょうか?ちなみに去年の40歳代5kmの6位のタイムは17分47秒。最低でもそれを上回らなければ・・・。目標はズバリ17分30秒(3分30秒/km)

頑張るぞ~~!
(レースの様子は続きを読むをクリック)

続きを読む "はだの丹沢水無川マラソン完走記" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »