最近のトラックバック

« シンクロナイズドランニング♪ | トップページ | 強風の一色マラソン大会 »

2008年1月21日 (月)

第59回岡崎市民駅伝

1月20日、第59回岡崎市民駅伝競争大会が行なわれました。
中総RCからも桜組と梅組の2チームがエントリーしました。
念願であるタスキを最後までつなげるべく隔年で選抜チームでいくことになり、今年が最初の選抜チーム(桜組)でのエントリー。でこちゃんは桜組の最長距離の3区(6.3km)を担当。何とか最後までチームのタスキをつなぎたいものです。

<朝8時に全員集合しました>
P1010765

<選抜チーム桜組>
P1010766

<レギュラーチーム梅組>
P1010767

<サポートの方々 松さん、MPとーさん、岩津さん、フランクさん、今さん、北さん>
お世話になりました。ありがとうございました。
P1010768

撮影後、円陣を組んで大きな掛け声の後、各地に散らばりました。
駅伝の模様は続きを読むをクリック!

同じ3区のでこちゃんとゴローさんはサポートの松さんの車で中継場所の小学校に移動する。8時30分頃着いたがまだまだ時間があるのでとりあえずアップで1km地点まで走ってみた。
先週のペース走での左太もものプチ故障もすっかりよくなり、1週間あまり走らなかったのが幸いしたのか身体が軽い。かなり走れそうな予感だ。目標は昨年の山さんのタイム24分58秒だが、天候も体調も良いので密かに23分台を目標に立てる。

松さんの車のFMラジオの実況でトップの位置がわかる。ここの中継地点は約10kmのところなので35分くらいで来るだろう。10時20分に中継地点に移動。山さんの到着を待つ。高校生や中学生、一般のランナーも次々リレーしていく。もうまもなくだと思いリレーゾーン付近で待機。ゼッケンが呼ばれたのでリレーゾーンに移動。道がカーブしていて直前にならないとランナーが見えない。

黄色いユニフォームが見えた。膝を故障して満足な練習が出来てない中で、山さんが必死のラストスパート。それを見てたら胸が熱くなってきた。思えば高校時代から駅伝はず~っと1区だった。タスキをもらうのってこんなに感激するんだ。大会の規模は違えど箱根やニューイヤーと同じタスキ。同じ重さ。山さんが懸命につないでくれたタスキもズシリと重い。とにかく一つでも順位を上げよう。精一杯の走りをしよう。タスキをかけた瞬間にスイッチが入った。

このコースの攻略法は山さんやたらちゃんから伝授されていた。それは最初の1kmは押さえる。堤防に上がる3kmまでは我慢。というもの。
その教えの通り、1kmは押さえて走る。山さんが事前にマークしてくれたキロポストが見えてきた。1kmは3分18秒。しまった!かなり突っ込んじゃった。女子中学生をごぼう抜きしたときにペースが上がったらしい。それでもかなり余裕だ。よっぽど体調がいいらしい。でも堤防までは我慢しよう。その後は3分30秒~35秒で確実に走る。家の横の中学の生徒を抜くときは「頑張れ!」と応援したりサンピア横で中総の旗を持って応援してくれたデコママには手を振って答えたりしてた。その間も一般のランナーや中学生を確実に抜いていく。そしていよいよ堤防へ。

ここからが長いというが、しっかり体力が残っている。おまけに心配された風が全然ない。こうなりゃもうスロットル全開だ!20m程前に見える一般と男子中学生を抜いてやる。美矢井橋の手前でようやく目標の一般ランナーを捕らえる。しかし彼も粘る。橋の直前で抜き返されてしまった。しょうがない。最後の燃料に点火だ。もう一度抜き返すともうついてこれないようだ。もう一人の目標の男子中学生もラストスパートに入ったようでなかなか追いつけない。橋の途中で6kmポイント通過。この1kmは3分27秒と上がってる。橋を渡り終えて狭い歩道の中で左折。スピードに乗ってるのでパイロンにぶつかりそう。でもそんなの関係ねぇ!中学生君を抜くんだ。残り300m。タスキを外して左手に巻きつける。ここから下り坂。ラストスパートで中学生をやっととらえる。中継地点にたらちゃんがいる。ユニフォームデビューのたらちゃんにタスキを渡す。勢い良く走って行ったたらちゃんを見送り時計を押す。タイムはなんと23分04秒。密かに狙った23分台どころかもう少しで22分台じゃん。次回の課題だ~ってまた3区?

Jibun 山さんのキロポストと天候に恵まれいい記録が出ました。ありがとうございました。

後でわかったのですが、このタイムは区間16位の好タイム。25位でタスキをもらって19位で渡してました。

途中一人に抜かれた(区間2位のM社の人)ので7人抜いたみたいです。

自分でも大満足の結果でした。

そして気になる中総RCの結果ですが、桜組は念願のタスキリレーが出来てチームのタスキでゴールできました。
この大会は国道を封鎖する関係で繰上げが非常に厳しく、トップはほぼキロ3分で行くのでタスキをつなぐのは中年チームではなかなか出来ないことです。
それが今回30歳台後半が1名入りましたが残りは全員44歳以上。快挙と言っていいでしょう。

<みんなの頑張りデーターです>
Minna

サポートの皆さん、そして監督のたらちゃん、本当にありがとうございました。みんなの強力でタスキが繋がりました。本当によかった。

その後は恒例の打ち上げです。
Enkai

美味しい焼肉とビールで最高に盛り上がりました。知立からこころころころさんもゲストで駆けつけてくれました。みんな弾けてます。最高で~す!!

<オマケ>
最後までユニフォームの二人
P1010771

この写真を撮っている撮影者も同じ格好でした。

« シンクロナイズドランニング♪ | トップページ | 強風の一色マラソン大会 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

読んでいて高揚感を感じちゃいました。
やっぱり、チーム一丸となって頑張ることは素晴らしいですよね。
皆さんの結束力の強さを感じました。

でこちゃんをはじめ、中総RCの皆さんも大健闘でしたね。
前半は、自分たちと同じくらいで来るかなと思ってました。
来年は、選抜チームは作らないの?
駅伝は、やっぱタスキを繋ぐのが最大の魅力なんだけど…
ともあれ楽しむことが一番大切なので来年も頑張ろう♪

東京マラソンは頑張ってください。でこちゃんは、自分よりも
すでにサブスリーできるだけの練習もしているし、そのレベル
だと思うので記録が出ても驚かないよ~(笑)
是非、刺激を与えて欲しいですね♪

ちなみに今週30kmペース走するけど…一色マラソンかな?

>ばっはーさん
駅伝は最高です。あっという間に終わってしまいもっと走りたいくらいでした。
来年はばっはーさんも中総の一員で走りませんか?
まずはユニフォームを作りましょう!
欲しくなったら僕に声をかけてくださいね♪

>mamoさん
駅伝監督お疲れ!
中総の選抜チームは隔年です。
来年は3チームを目指していますよ。

週末は一色マラソンです。東京の練習で走ってきます。
東京では前半86分、後半93分で考えてます。
なので一色は86分で走ります。
その後の余裕度がみたいです。果たしてうまく走れるかな~。
東京で達成して長野は観光で行きたいでこちゃんでした。

でこちゃん、凄いね!ichanの知ってる去年のでこちゃんとは別人28号ですね。
今年からチーム編成の考え方変えたんですね。毎年悩むけどこれだと両立出来て面白いですね。頑張れば速いチームに入れると言う励みにもなりますね。

駅伝お疲れ様でした!充実した内容でよかったですね。私も中総で走りたかったな~。でもM社走友会も人手不足で、サポにkちゃんまで引っ張り出してます。という状況なので来年は3区で勝負!

>ichan
そうなんです。隔年で選抜チームを出すことになりました。
ぐう数年が選抜です。
なので今度は2010年が選抜チームです。
ichanもそれまでに体調を整えて選抜に立候補してくださいね!

>osamusan
本当に中総チームで一緒に走りたいね~。
3区で勝負?
望むところです。かかってきなさい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/10001294

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回岡崎市民駅伝:

« シンクロナイズドランニング♪ | トップページ | 強風の一色マラソン大会 »