最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

強風の一色マラソン大会

1月27日、一色マラソン大会(ハーフ)に出場してきました。
朝7時に集合してバッハーさんの車で、夢追い人さん、むちむちさん、でこちゃんの4人で出発しました。現地でたらちゃん夫妻と合流しました。

今回はハーフのレースではなく、あくまで東京の練習。なので東京マラソンのつもりで同じシューズ、ウエア、ソックスを着用。さらにランパンに縫い付けたポケットにカーボショッツを2個装備した。
東京マラソンのペースは前半86分、後半93分でサブスリー達成というプランなので今回は86分台で走りきりゴール後もう1本いける余裕があるかどうかの大事な試験。これがうまくいかないと東京のペースそのものを見直さないといけない。

で、結果はというと86分12秒でゴールしました。ペースは最後まで余裕があり呼吸も乱れなかったのですが、太平洋に抜けた低気圧が異常に発達し(爆弾低気圧というそうな)大陸からその低気圧に向かって寒気が流れ込みそれに伴って強風も吹きつけた。特に海岸での風は相当なもので、この大会の半分は海沿いのコース。コースレイアウト上その大半が向かい風。これには本当に苦しめられた。確実に刻んだペースだったが、風を切って走る為に普段以上に足を使ったらしい。その為15km付近から右のふくらはぎが痛み出した。でもちょっと気をつけてキックを使わないように走れば気にならなかったのでたいしたことはないと思い走り切ってしまった。しかしこれがいけなかった。。。。

ゴール後あきらかに右のふくらはぎがおかしい。ストレッチやマッサージするも復活しない。東京前の大事な時期に一番やってはいけない「故障」をしてしまった。

今は、鍼や湿布やアイシングで治療に専念。早く治るのを祈るばかり。

東京は間に合うのか?

勝負レースになるのか?それとも観光ランになるのか?

いびがわの前といい、今回といい大事な時期に追い込んだ練習が出来ない情けない脚だなぁ。まったく。

とりあえず暫く禁酒してみるか。でもこれが一番辛かったりして(爆)

2008年1月21日 (月)

第59回岡崎市民駅伝

1月20日、第59回岡崎市民駅伝競争大会が行なわれました。
中総RCからも桜組と梅組の2チームがエントリーしました。
念願であるタスキを最後までつなげるべく隔年で選抜チームでいくことになり、今年が最初の選抜チーム(桜組)でのエントリー。でこちゃんは桜組の最長距離の3区(6.3km)を担当。何とか最後までチームのタスキをつなぎたいものです。

<朝8時に全員集合しました>
P1010765

<選抜チーム桜組>
P1010766

<レギュラーチーム梅組>
P1010767

<サポートの方々 松さん、MPとーさん、岩津さん、フランクさん、今さん、北さん>
お世話になりました。ありがとうございました。
P1010768

撮影後、円陣を組んで大きな掛け声の後、各地に散らばりました。
駅伝の模様は続きを読むをクリック!

続きを読む "第59回岡崎市民駅伝" »

2008年1月11日 (金)

シンクロナイズドランニング♪

先日のいちのみやタワーパークマラソンの写真がスポーツ写真サイトのオールスポーツで観れるようになり、早速検索してみました。

僕の写真が3枚撮影されていました。
その中の2枚の写真がこちらです。

0111

どうです?
高校生と見事なシンクロじゃない?フォームもそっくり。
僕の走りが若いのか?それとも彼が老けてるのか?
なんか友達になりたくなっちゃったよ。

撮影時間から判断すると3.5km付近。この頃は前の黒いユニフォームの高校生を追ってたけどすぐ後ろにも高校生がいたのね。男子高校生に囲まれての楽しいレースでした。
来年も5kmにエントリーしようかな(笑)

2008年1月 8日 (火)

いちのみやタワーパークマラソン完走記

昨年に引き続きいちのみやタワーパークマラソンに行ってきました。

今年の参加者は、中総からは、はじめさん、ウルトラマンさん、moonさん、むちむちさん、でこちゃんの5名。
一宮からは、ソブさん、グラサン、マエケンアヤヤ、先生(応援)の4名。今回は昨年と違い天気も最高で走りやすそう。皆さん頑張りましょう。

入賞狙いで5kmの部にエントリーしたのだが、正月休みの走りこみで若干疲れ気味。でもアップでユカちゃんと話してたら、エネルギーをもらったようで頑張って走る気になってきた。とりあえず10kmのスタートを見送ってスタート地点に移動。先頭に並んでスタートを待つ。

前回の5kmレースは最初から突っ込んで終始辛かったので今回は初めの1kmは押さえて入り2kmから頑張る作戦でスタート。
自分では80%のスピードで入ったつもりが1kmの通過が3分13秒。
ええ?ありえない!距離がおかしい。
その後は目の前の高校生をペースメーカーにして粘りのレース。
公園内のサイクリングロードでは横に並んだランナーと肩をぶつけながらの激しいバトル。結局17分8秒でのゴールは自己新大幅更新。
でも距離が?マーク。実感では100m程短いと感じた。年代4位入賞で賞状をもらいました。
【kmラップ】
3分13秒~3分20秒~3分30秒~3分29秒~3分34秒

P1010743

レース後は毎度の反省会。今回も串翔さんで行ないました。
宴会の様子は続きを読むをクリック

続きを読む "いちのみやタワーパークマラソン完走記" »

2008年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございました!

0107hinode

皆さん、明けましておめでとうござました!というのも色々ありましてこの記事を書いているのが1月7日なのです(汗)

早くアップしなければと思いつつ、連日の早朝練習&飲酒で書く時間がありませんでした。

写真は中総RCの練習場所の中央総合公園内にある展望の丘からのご来光です。キレイな日の出が見れました。手を合わせ目標達成(サブスリー)と家内安全、商売繁盛etcたくさんお願いしちゃいました。

今年も1年よろしくお願いいたします。

0107

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »