最近のトラックバック

« 第59回岡崎市民駅伝 | トップページ | いざ!東京マラソン2008! »

2008年1月29日 (火)

強風の一色マラソン大会

1月27日、一色マラソン大会(ハーフ)に出場してきました。
朝7時に集合してバッハーさんの車で、夢追い人さん、むちむちさん、でこちゃんの4人で出発しました。現地でたらちゃん夫妻と合流しました。

今回はハーフのレースではなく、あくまで東京の練習。なので東京マラソンのつもりで同じシューズ、ウエア、ソックスを着用。さらにランパンに縫い付けたポケットにカーボショッツを2個装備した。
東京マラソンのペースは前半86分、後半93分でサブスリー達成というプランなので今回は86分台で走りきりゴール後もう1本いける余裕があるかどうかの大事な試験。これがうまくいかないと東京のペースそのものを見直さないといけない。

で、結果はというと86分12秒でゴールしました。ペースは最後まで余裕があり呼吸も乱れなかったのですが、太平洋に抜けた低気圧が異常に発達し(爆弾低気圧というそうな)大陸からその低気圧に向かって寒気が流れ込みそれに伴って強風も吹きつけた。特に海岸での風は相当なもので、この大会の半分は海沿いのコース。コースレイアウト上その大半が向かい風。これには本当に苦しめられた。確実に刻んだペースだったが、風を切って走る為に普段以上に足を使ったらしい。その為15km付近から右のふくらはぎが痛み出した。でもちょっと気をつけてキックを使わないように走れば気にならなかったのでたいしたことはないと思い走り切ってしまった。しかしこれがいけなかった。。。。

ゴール後あきらかに右のふくらはぎがおかしい。ストレッチやマッサージするも復活しない。東京前の大事な時期に一番やってはいけない「故障」をしてしまった。

今は、鍼や湿布やアイシングで治療に専念。早く治るのを祈るばかり。

東京は間に合うのか?

勝負レースになるのか?それとも観光ランになるのか?

いびがわの前といい、今回といい大事な時期に追い込んだ練習が出来ない情けない脚だなぁ。まったく。

とりあえず暫く禁酒してみるか。でもこれが一番辛かったりして(爆)

« 第59回岡崎市民駅伝 | トップページ | いざ!東京マラソン2008! »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

思ったより重症だったのですね。
焦るのは当然ですけど、治さなきゃ始まりませんからね。
酒は、とりあえず3日我慢すれば、意外に気にならなくなるんじゃないでしょうか?
多分・・・・ね(笑)

>ばっはーさん
ランは3日我慢しました。
だけどお酒は・・・。
昨日は禁酒のつもりがふくらはぎの痛みを酒でマヒさせる方法にしてしまいました。
お陰で痛みは大分マヒしました(爆)

あの大選手みたく、清酒はガマンし幹部(足)にすり込めば、いいかも・・・?
いずれにしても、今はじっと我慢です。

連日の愛情マッサージ&鍼&湿布&アイシングでほとんど気にならないレベルまで回復しました。

ランも31日から再開しました。ぎりぎり間に合いそうです。

三河湾は観光ランにしたほうがいいよ。
何かあったら、1週間では治らないから・・・
東京でサブ3達成したら、みんなにお祝い??
サブ3保険に入っておけば安心だ。

>moonさん
三河湾も海沿いだし風が強そうだしね。
もちろんファンランですよ。
予定では40分くらいで刺激入れです。

東京でサブ3?多分無理な状況です。
自信ないなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/10137113

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の一色マラソン大会:

« 第59回岡崎市民駅伝 | トップページ | いざ!東京マラソン2008! »