最近のトラックバック

« いざ!東京マラソン2008! | トップページ | 東京マラソン2008番外編 »

2008年2月18日 (月)

東京マラソン2008完走記

6倍の難関を突破して東京マラソンに参加してきました。
我、岡崎中総RCからはでこちゃん、夢追い人さん、MPとうさん、たらちゃん、むちむち三の5名。
道中やレース後など色々な出来事がありましたが、とりあえず今回は「レース編」ということでブログを書きたいと思います。「道中編」はいつか必ずアップします。←いつになることか(汗)

でこちゃんにとって今回が6回目のフルマラソン。初めてこのブログのタイトルでもあるサブスリーにチャレンジするレースです。

ここで改めてサブスリーについて説明したいと思います。
「サブスリー」とは、フルマラソンを3時間以内で完走すること。
市民ランナーの達成者は僅かに4%あまり。ゴルフでいえばシングル。相撲なら関取でしょうか。
2年前に走り始めたときはこんなに走れるようになるとは思いもよらず、漠然と「フルマラソンを完走できたらいいな」と思ってましたが、とりあえずサブスリーにチャレンジできる走力がついた自分に驚きです。

そしてそのチャレンジするレースに今回の東京マラソンを選びました。保険で4月に長野マラソンもエントリーしてますが、4月は暑くなるしやるなら今回だと気合も入ってました。

幸い順調に練習も出来たし、体調も万全。どこも痛いところは無いしさらに去年と違い天気も最高です。これで達成しなければいつやるの?というコンディションです。

朝7時40分後頃、新宿ワシントンホテルを出発しスタート地点に向かいました。長袖Tシャツに上下中総のユニフォーム、ロングソックス、手袋、使い捨てカイロ、頭には昨日購入したアシックスのロゴ入り耳あて、ウエストポーチにカーボショッツ3袋、塩水を入れ、東京メトロのビニールカッパを着こんでスタートを待つ。

我々のスタートブロックは「Aブロック」前にはエリートランナーのスペースしかない。ほとんど一番前だ。8時30分ごろ並んだのだが前から6列目くらいか。これならスタートロスはほとんどないだろう。

まもなくスタートセレモニーが行なわれた。国家の斉唱なんて久しぶり。歌ってたら気分が高鳴り胸が熱くなってきた。知事の挨拶があってまもなく車椅子の部が9時5分にスタートした。そしてその5分後我々フルマラソンのスタートなのだが、その直前にむーぴーとうさんから「でこちゃん頑張れ!」と声をかけられ背筋に電流が流れた気がした。

スタート直前に寒さしのぎのビニールを脱ぎ準備万全。
いよいよ夢の東京マラソンが始まる。このレースの為に毎日真っ暗の早朝に走って来た。
中総の仲間、家族、友人が応援してくれる。さらに沿道にはたくさんの応援がある。目を閉じてサブスリーのゴールをイメージした。そしてピストルがなりレースが始まった。

レースの様子は続きを読むをクリック。

スタートから5kmまでは下り坂。僕のシュミレーションではキロ4分の20分で通過の予定だ。走り始めると足は軽いしかなり調子がいい。リズムに乗って走っていると1kmのポスト発見。ラップは3分40秒台。ちょっと突っ込んだ感じだリズムがいいのでがこのまま走ってみよう。
すると目の前にキレイな走りのランナー発見。ゼッケンには「谷川真理」と書いてある。沿道の応援に手を振りながら軽やかに走っている。確か彼女は10kmレースだ。彼女のペースならそんなに上下しないだろう。10kmまで連れて行ってもらうことにした。
4kmの防衛庁の前ではブラスバンドが何か演奏していた。沿道の応援は予想以上でまだ9時過ぎの早朝なのにすごい応援だ。感動でジーンとする。5kmの通過が19分10秒。予定より速いがあまり気にせず走った。

飯田橋で右折して皇居の横に出た。ここは去年一人で皇居ランしたコース。こんな広い道を走ってる自分がなんか妙な感じがした。谷川さんはキックを使って大きな走りだが僕は省エネ走りを心がける。胸を張り腰高をイメージして骨盤から前に出す感じで走る。そうするとキロ4でも全然ラクチン。日比谷を過ぎまもなく10km。谷川さんは右のレーンでゴールに向かっていった。いままでありがとうと心の中でお礼を言って10kmを39分15秒で通過。ラップは20分05秒。ほぼ予定通りの走り。

さてここから誰をペースメーカーにしようかと探しながら走る。僕はキロ4ちょっとで走ってるのにどんどん抜かれる。無理についていかずにキロラップを頼りに自分のペースで走る。12kmの増上寺の前を通過。箱根駅伝でもいつも触れるのでこの道は箱根のコースでもあるんだ。13.5km付近の田町駅前で反対側をすごいスピードで走る先頭集団とすれ違った。僕も中央に寄り「頑張れ~」と声に出して応援した。そして15kmを59分29秒で通過。この間20分14秒。

すぐに品川駅前で折り返し。オールスポーツのカメラに向かってガッツポーズ!
今度は中央よりを走って中総の仲間を探しながら走る。そして応援しあおう。暫くして夢追い人さん発見。お互い応援しあう。そしてたらちゃん。むーぴーとうさんはわからなかったけどむちむちさんからは大きな声で応援をもらいました。そして増上寺の前を再び通り20km地点到着。1時間20分03秒。この間20分34秒。

有楽町で右折して楽しみにしていた銀座交差点に向かう。沿道からは「岡崎ガンバレ!」とか「岡崎中総!」とか応援される。改めてユニフォームを作ってよかったと思った。まもなく中間点。1時間24分30秒程度で通過。ほぼ予定通り。そして嬉しいことにすごい余裕度。このペースなのに鼻で息が出来る。そして大声援の中、笑顔で銀座交差点を左折。すると沿道から「でこちゃん頑張れ!」の声が。はて?東京に知り合いは居ないはずだし・・・と思って声のするほうを見ると知らない人が手を振っている。そうか。マラソンweb練習日記の今回の団体戦で一緒の組の俺祭り104さんだ。予めゼッケンとユニフォームの色は伝えたけど良くわかったもんだ。でも名前を呼ばれての応援は本当に力になります。その後右左折を繰り返し25kmポイントを1時間40分43秒で通過。ラップは20分40秒。若干ペースは落ちたが、とにかくもう一度くる銀座の交差点(34km)まで我慢しよう。そこである程度サブスリーの成否が判断できるだろう。

両国、蔵前と通過し浅草が近づいてきた。この辺りから痙攣対策で弁当についてくる醤油注しに入れた食塩水を飲む。いびがわで苦しめられたふくらはぎの痙攣はゴメンだ。
沿道の応援はどんどん増えてきた。近くで「女子3位だよ」と応援してる。どうやら僕のすぐ後ろに3位が居るらしい。そしてその彼女は僕とシューズがあたる位(実際2回ほど蹴られた)近くで僕をペースメーカーにして付いて来た。苦しいけど彼女の為にも頑張って走っていた。大応援の浅草寺の前を通過。折り返して銀座に向かう。そして30kmを2時間01分48秒。この間21分05秒。あと12km。52分で12km走れば目標達成だ。でも難しくてキロ何分で走ればいいのか計算できない。とりあえず32kmで時計をしっかり見よう。

茅場町手前で32km。時計を見ると2時間10分ちょっと。ということはあと10kmを約50分。これはもらった!でも安心するのはまだ早い。右のふくらはぎが軋み出してる。もうここからはとにかくサブスリーのタイムを意識する。大幅に切る必要はない。ギリギリでいいんだ。痙攣したら終り。安全運転に切り替える。さっきまでいた女子は抜いていった。すぐに4位の女子にも抜かれる。銀座の交差点手前で再び俺祭り104さんから熱烈応援。苦しい時にいいタイミングで名前を呼ばれ再び気合が入った。そして35kmを2時間24分13秒で通過。この間22分25秒。いよいよ苦しくなってきた残り7km。

そしていよいよみんなが苦しむ佃大橋。長いのぼり坂だがこんなの中総の坂に比べたら屁みたいなもん。難なくこなしたがペースは落ちてる。キロ表示も1kmごとの表示とカウントダウンの表示も出だす。残り5kmで26分弱。キロ5で達成だが、そのキロ5が非常に苦しい。沿道の応援も減って苦しい戦い。足は重い。左足裏には水ぶくれが出来だしている。そんな時頭の中にBGMでドリカムの「何度でも」が流れ出した。そうだ、みんなが応援してくれてる。中総のみんなの顔が浮かんでは消える。
沿道の応援が「ピカチュー!」と言ってる。すぐに綾小路うし麿さんが並んできた。もうヘロヘロの僕は「あとキロ5でいいんだよね?」と言うと彼は「甘い!4分半じゃなきゃだめ!」と言ってピカチュウの応援と共にどんどん前に消えていってしまった。ここからの1kmが長いこと長いこと。そしてようやく40km到達。タイムは2時間48分30秒。この5kmは24分17秒もかかってしまった。残り2kmちょっとで11分30秒。本当にギリギリになっちゃった。右のふくらはぎが怪しい。頼むからもってくれ~!そしてみんな背中を押してくれ~!と心の中で叫びながらの40km付近。

そして残り2kmを過ぎて10分以上ある。サブスリーを確信。交差点を左折したら残り1kmでとんでもないのぼり坂出現。佃大橋より短い坂なのだが、この期に及んでの坂は精神的にこたえる。タイムもギリギリなのに歩く寸前しか進まない。もう焦りまくり。ここからは本当に執念のみで走った。そして臨海線の線路を越えてようやく下り坂。僕の太ももにはこの下り坂の衝撃を吸収するだけの力が残ってない。変な走り方で坂を降りて左折。そして右折したらゴールが見えた。左側に電光時計があった。時間は2時間59分何秒になっていた。あれ?間に合わないじゃん。すごいショック。もう一度時計を見直す。良く観たら58分台だった。よかった。間に合った。そう思ったら涙が溢れてきた。ゴールを超えるまでの短い間に色々なことを思い出した。真っ暗の朝練、中総ののぼり坂・・・
そしてグリコのポーズでゴールゲートを潜る。時計をみたら2時間59分20秒。

やった!本当にやりきった。走り始めて僅か2年。ついに4%の仲間入り。

切れたんじゃない。切ったんだ!

なんなんだ、この達成感は。あふれ出る涙が止まらない。メダルをかけてもらいチップを外してもらう間もず~っと泣いていた。
感動に浸りながらポンチョを着せてもらい、バナナ、みかん、飲み物をもらう。そしてオールスポーツさんの記念撮影。オリンピックメダリストの誰かを真似してメダルをかじって撮影してもらいました。ウシさんにお礼を言い、荷物引取り場所へ向かう。ボランティアの人たちがハイタッチでお出迎え。最高に幸せな瞬間。

荷物を受け取り着替えスペースへ。足湯サービスがあった。とりあえず痙攣しそうになりながらシューズを脱ぎ足湯に浸かる。う~ん!気持ちいい!そしてデコママに泣きながら電話で報告。rei-chanからもメール祝福されたり、みんなからたくさん祝福メールをもらいました。

苦しいときにみんなの声が確かに聞こえました。みんなの応援が背中を押してくれました。沿道の応援とボランティアの皆さんに本当に感謝です。
ありがとうございました。そしてボランティアの皆さんお疲れ様でした。

中総のみんなの成績です。

夢追い人さん 3時間12分56秒で自己新大幅更新。おめでとうございます。
たらちゃん 3時間23分00秒
むーぴーとうさん 3時間57分35秒
むちむちさん 5時間26分55秒

僕の記録です。
Deta

僕のゴールシーンはネットで観れます。日テレのサイトにアクセスしてゼッケン番号「10817」を入力して右側のplayボタンで再生してください。黄色のランシャツでブルーのランパン。黒のロングソックスです。

近日中に我中総RCの東京珍道中はアップする予定です。お楽しみに。

« いざ!東京マラソン2008! | トップページ | 東京マラソン2008番外編 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

サブスリー達成おめでとうございます!何も言うことはありません、読んでるだけで泣けてきました。夢に向かって頑張り、目標を勝ち取る!なかなかできないことです。途中腰痛や故障等つらい時期もあったのに本当にお疲れ様でした!これからも憧れの大先輩、目標として頑張って下さい(笑、osamusanもガンバレヨ~)

もう、おめでとう!これに尽きます。
いつも暗いうちから走って毎日仕事をしていたでこちゃん、最高の舞台でサブスリーできてもう言うことなしですね!!
しばらく休息してまた一緒に走ってくださいね!!
お疲れ様でした!

初めまして。サブスリー達成おめでとうございます!!
私も45歳の同年代で、走歴も似ており、勝手にライバルと決めて、ブログを拝見してました。私は20数年振りにランニングを再開して1年8ヵ月で、再開後のベストが昨年のいびがわの3:11:42です。三河高原、かもしか、名古屋ハーフ(私はシティ)の同レースに参加してましたが、私は10月以降疲労性骨折で思うように走れず、特に名古屋ハーフ以降は少々水を空けられたと感じてました。先週の金曜日に岡崎で仕事がある際に立ち寄る東岡崎駅近くの陸上ショップでS店長とだべっていた際、ランニングクラブの話題になり、勝手にライバルと思っている人がいると言うと、S店長が「○○さんのことかな。昨日も店に来たよ」ということで話題になり更なる親近感を覚えました。その際に私が「ブログを見る限りでは絶対にサブスリーの実力はある」とS店長に言った手前、今回の結果が本当にうれしく思えるとともに、悔しい気持もチョッピリあります。私は疲労性骨折がまだ直りきってませんが、来週の犬山、来月の荒川市民マラソンとあまり無理はせず、秋への布石として頑張りたいと思います。
今後ともお互いに更なるレベルアップを目指して頑張りましょう!!

サブスリー達成おめでとう!
でこちゃんは、練習量や走力から見ても今回
サブスリー達成は確実だったと思いますが、
でもやはり一番大事なのは、気持ちですね!
自分は、長野マラソンで頑張ります♪

>osamusan
長文にお付き合い頂きありがとう。
感動した?残業して書き上げた甲斐がありました(笑)
次はosamusanの番です。どう?長野で狙ってみる?

>ふみふみさん
人間、成せば成るものなんですね。
最後の辛いときは真っ暗の早朝練習を思い出して走ってました。
次はふみふみちゃんだね。
名古屋で完走できるように声を枯らして応援するからね~。頑張ってね。

>kennjiさん
はじめまして。同年代なんですね。
コメントを読んで本当に親近感を感じます。
今度同じレースに出るときは是非声をかけてくださいね。

疲労性骨折ですか?大変ですね。
まずはじっくり治してください。

いびがわでのタイムからしてサブスリーは絶対可能です。
あきらめないで頑張って下さい。

今度ウインドアップのテルさんに聞いてみます(笑)

>mamoさん
コメントありがとうございました。
一足先にすいません(笑)

ハーフを80分で走るmamoさんなら絶対可能ですから、長野での激走を期待してます。

痙攣対策で途中3回塩水を飲みました。かなり効果ありです。お試し下さい。

改めまして、サブスリー達成おめでとうございます!

後半は苦しい場面もあったんですね。

陸連登録もされているようですし、12月の防府読売で私といっしょにメジャーデビューしませんか?

>俺祭り104さん
そんな~防府読売なんて無理ですよ。
なんとかこの走力を維持していくので精一杯です。
45歳のおじさんは無理はしません(笑)

私も45歳ですよん(笑)

ちなみに刈谷出身です。岡崎ってのも懐かしいです。

でこちゃん
あらためましてサブスリー達成おめでとう。
このブログ、臨場感があり、サブスリーのペースで一緒に走っている気分になりました。あれだけ毎日東京に向け練習してきたことがいい結果に結びついて、本当に良かったです。私も自分のことのように嬉しいです。何としてでも達成するという心意気、かっこいいです!また一緒に練習してください。今度安城緑道のとき、母がこちらにきたら岡崎のスポーツショップで一緒に長野用のシューズを買うつもりです。

>俺祭り104さん
同じ歳だったんですか?
銀座では若く見えたけど(笑)

メジャーで活躍してるんですね。
すごいです。
僕も行きたいけどちょっと無理かな。
器が違いますもん。

これからの活躍を応援してますね!

>ふーちゃん
是非、一緒に練習しましょう!
そして長野でふーちゃんも
「切れたんじゃない、切ったんだ!」
を書いてください。
今の練習で絶対大丈夫です。

岡崎のウインドアップでシューズを購入するときは必ず「岡崎中総です」と言って下さい。
安くしてくれますよ~。

サブスリーおめでとうございます!
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
迫力のある文章、最後までしっかり
読ませていただきました。
サブスリーの偉業を成し遂げること。
とても難しいことだと思います。
走ることに限らず、「達成感」を得るためには、
やっぱりラクしては難しいと思います。
そんな中、やっぱり努力したら
報われるということを感じました。
「走る」ことで、また多感になり、
人として成長することもあると感じました。
私が、勉強させていただきました。
ありがとうございます。
今後も、健康で末永くランニングを
続けられますように!

おめでとう♪
はじめが一生掛けても達成できなかったことを!よくもたやすく?やってしまう♪でこちゃんがニクイナー。

最後の苦しい時のウシ君の一声のおかげかもですね!

4%の仲間入りおめでとうございます。
スタ-ト時、私が前にいたのに直に抜かれてしまいました。
走る前は正直な所サブスリ-は無理かと思っていましたが、日々の練習は勿論ですが苦しい時に沿道で多くの方々の声援があったからこそ達成出来たのではないかと思われます。
私は苦しかった時、前を頑張って走っているでこちゃんの事を考え、又沿道での応援に励まされ自己更新する事が出来感謝しています。

此れからもラン友&飲み友のお付き合い
ヨロシク♪♪♪

本当におめでとうござます。

ゴール後の疲れきった身体と裏腹の最高の笑顔が今でも思い出されます。

今までがんばった自分自身いっぱいご褒美あげて下さいね♪

>どんぐりさん
いつも余裕(笑)の走りのでこちゃんですが
さすがに今回は苦痛で顔が歪みました。
それだけに達成感はすごかったです。
人間、成せば成るんですね。
どんぐりさんも目標に向かって頑張ってください。
まだまだ若いしサブスリー宣言してみたらhappy01

>はじめさん
サブスリーの難しさは、はじめさんからよく聞かされましたので理解してたつもりでしたが想像以上の辛さでした。
本当に最後は足が動かなく速すぎた前半の貯金が生きました。

>夢追い人さん
こうして目標達成できたのも日頃から中総の練習で鍛えていただいたお陰です。
本当に感謝しています。

夢追い人さんは身体も丈夫だしまずは一桁、そしてサブスリーを目指して頑張って下さい。
お酒は程ほどにねbeer

>綾小路ウシ麿さん

スタート前に並んでる時にピカチューを探したのですが見つかりませんでした。
ちなみに僕たちは右側で前から5列目くらいでした。
今、思うとスタート前に見つけれなくてよかったと思ってます。
だってもし見つけてたら一緒に走ってて最後は付いていけなくてサブスリーできなかったと思います。
今回の勝因は前半の貯金だと思うのですが・・・。
まだまだ力不足でサブ3ペースイーブンで押す走力はありません。
次なる目標は「50歳までサブスリー」に決めました。
今後もご指導お願いします!

こちらは初めてのカキコになります。

サブスリー達成、おめでとうございます。
いちのみやでお話しして、走力的には全然
問題ない方だなと思っていたので、今回は
間違いないと思っていましたよ。

と、いうより、50分くらいまでは楽々いける
と思いますよ。体に悪いなんて言ってみえま
したけど、もう少しがんばっていただいて
同じところで走りましょう!

次は長野でご一緒でしたっけ?またよろし
くお願いします!

メタボ対策で走り始めて、2年でサブ3達成なんてね。学生時代の貯金があるんだねー。思わず、一昨年のやぶはらを思い出してしまいました。でこちゃんは立派だ!!一人旅さんも自己新だ!たらちゃんも頑張った!むーぴーとうさんは故障を治して来年はサブ3達成だ。むちむちさんは完走できてよかったなー。とにかく、6倍の関門を通過しただけでもたいしたもんだ。でこちゃん、ランの目標は遠すぎるので酒の量だけ追いつけるよう頑張ります。

>りゅーたさん
書込みありがとうございました。
50分なんてとんでもないsweat01
次元が違います。

今は燃え尽きてますので長野はどんな走りになるか判りませんが頑張ってみます。

またレースで一緒になったらこちらこそよろしくお願いいたします。

>moonさん
お酒の量は負けてまんがな~。

それはそうと、来年こそ東京にいけるといいね。
そんなmoonさんに朗報です。
来年は定員が5万人になるそうですよ。
さらに必ず出れる方法があります。
それはハーフで標準記録の70分を切る事です。頑張って下さいsmile

サブスリーおめでとうございます!!
メールありがとうございました。ゴールの瞬間見せてもらいましたが、感激でうるうるしている様子がよく分かります(笑)

昨日ソブさんからもメールで連絡もらっていましたが、仕事が変わったばかりで忙しくなってしまい、ゆっくりブログを見る時間がなくて、お祝いが遅くなってすみません。
来月の五条川マラソンの打ち上げも多分出られないと思うので、ブログを読ませていただきます。
また次の目標に向かってがんばって下さいね(^_^)v

>先生
忙しい中、長文にお付き合い頂きありがとうございました。
日頃の努力が報われて本当に嬉しい達成感に浸っています。

五条川で会えると思っていたので残念です。
お仕事大変そうだけど頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/10597460

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2008完走記:

« いざ!東京マラソン2008! | トップページ | 東京マラソン2008番外編 »