最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

東京マラソン2008レース後

Image22 僅かに40秒だけど3時間を切ってサブスリーを達成し、感動の涙に暮れる。

ヨタヨタペンギンのように歩きながら完走メダルをかけてもらいポンチョを着る。袋を手渡され、東京ウォーター、みかん、バナナ、ソイジョイ、エアーサロンパスなどをもらう。着替えのスペースでは、新潟復興御礼のコシヒカリおにぎりとお米パンを配布していた。

この大会は本当に色々なものをもらえる。これで参加料1万円だから結構お得だ。

月桂冠をかぶって写真を撮り、中総の仲間の到着を待つ。

788789

少々時間もあるので、会場の奥のほうに設置してあった足湯に浸かる。
これが非常に気持ちいい。足湯に浸かりながら家内に喜びの電話報告。ネットでラップを確認していたらしく、すでにサブスリーのことは知っていた。色々報告しているとまた泣けてきた。

その後は新潟復興おにぎり配布所の近くに陣地をとりみんなの到着を待つ。
夢追い人さん、たらちゃんの順で集合。むちむちさんに電話するとまだ35km付近を歩いているらしい。これで彼とはお別れなので応援して電話を切る。
MPとうさんに電話すると丁度ゴールしたらしく、待ち合わせ場所を告げて電話を切った。

その待ち合わせ場所のすぐとなりに偶然にも姉後のご主人が居たのには驚いた。

MPとうさんは来るなり「財布がない」「落とした」と焦りまくり!普段の朝練のような格好で走ったのでポケットがいっぱいある。おまけにリュックも背負っている。何度も探して、みんなを心配させた挙句に、ズボンの変なとこから出てきた。もう人騒がせなんだから!

とにかくみんな揃ったのでまずは月島温泉へ移動。
いつもは空いている昼下がりの銭湯が東京ランナーであふれ返りすごい人だ。
暫く並んで入浴。イモ洗い状態だが非常に気持ちいい。何処で手に入れたのか何故か石鹸を持っていたMPとうさんに借りて身体を洗う。
夢追い人さんは壁に書かれた「カランを占領しない」の意味がわからないらしく訊いて来た。カランはシャワーの出る蛇口のことですよ(笑)

790791

その後、海鮮もんじゃカネハラに移動してもんじゃ焼きで打ち上げ。
ビールが最高に旨い!こんなに美味しいビールは久しぶり!
P1010792 たらちゃんが慣れた手つきでどんどん焼いてくれます。「餅チーズメンタイもんじゃ」最高でした。

行き帰りの新幹線の時刻調べや地下鉄の路線、もんじゃ焼き・・・。たらちゃんには本当にお世話になりました。

来年ももちろん東京マラソンは走りたいけど、たらちゃんのガイドは必須です。

それと来年は夫婦でエントリーする予定です。たらちゃんを含めて当たりますように。

2008年2月22日 (金)

東京マラソン2008番外編

レース前日の朝9時18分の新幹線で豊橋駅から東京に向かう。
豊橋駅にはいかにも東京マラソンという人がたくさんいた。あほうどりさんもいたし、夢追い人さんと同じ会社の人もいた。

P1010773 豊橋駅で5人全員が揃った我ら中総RCご一行様は新幹線の待ち時間を利用して色々買い物をした。

禁酒中のでこちゃんはホットコーヒーだったが、写真の3人組はビールにおつまみ。

なので、3人がけのイスにはMPとうさん、夢追い人さん、むちむちさんが座り、2人がけには飲まないでこちゃんとたらちゃんが座った。

そしてこの写真をよくご覧頂きたい。MPとうさんの後ろの景色はまだ動いてない。ということはまだ豊橋駅に停車中だ。それなのにもうテーブルを出してビールを飲んでいる。

普通の人は荷物を網棚に載せたり背もたれをあわせたりしてる時だ。むちむちさんなんかすでにツマミも出してある。本当にこういうことは素早い(笑)

いつも車での出張がほとんどのでこちゃんは新幹線なんて何年ぶりだろう。乗っただけでテンションが上がる。子供のようにはしゃぎたいのをぐっとこらえてたらちゃんと静かに明日の作戦などを語り合いました。キレイに見えた富士山が我々を祝福してくれてるようでした。そんな時車内販売が回ってきてさらにビールをおかわりしてたむちむちさんに大爆笑でした。

P1010774 10時43分無事東京到着。JR線や地下鉄を駆使して今日のお昼ご飯を食べる築地に向かう。なれない駅での乗換えは苦労した。特に汐留駅のつくりは訳がわからず最後まで我々田舎者を苦しめた。

そしてなんとか築地に到着。

お目当てのお寿司屋さんはお昼時と重なってすごい行列。
あきらめて違う店を探す。どこもすごい人だ。そんな中、あまり並んでないお店を発見。それでもガイドブックには載ってるお店だし場所が場所だけにどこのお店でも新鮮で美味しいお寿司が食べれるだろうということでこの「すしまる」に決定。

P1010777 そして並ぶこと約30分。「まずは3人どうぞ」というので酒飲みの3人に先に入ってもらう。

3人は早速生ビールで乾杯してました。
暫くしてようやく通され、たらちゃんと並んでカウンターに座りました。これが私が頼んだ握りすしのセットです。
この他に大きなアナゴの握りがついて2500円くらいだったと記憶してます。

ネタはどれも新鮮で本当に美味しかった。アナゴもトロトロで最高でした。

そしてみんな食べ終え店の外に出ると、むちむちさんが隣のソバ屋さんが気になるようです。今食べたばっかりなのでまさかとは思ったけど、どうしてもソバが食べたいとききません。するとMPとうさんも食べるというので仕方なく寒空の下残りの3人で待ちました。凍えて待ってると暖かいそばを食べた二人は汗を拭きながら出てきました。もうpunch

P1010779 そしてようやく受付会場に向かいました。地下鉄やゆりかもめを使って会場のビックサイトに入ると、メインステージで小出監督が何かしゃべっていました。

さらに進んでいくとどこかのテレビ局に引き止められて夢追い人さんがインタビューを受けていました。このとき次はでこちゃんの番だと思い準備していて写真を撮るのを忘れちゃいました。夢追い人さんごめんなさいね。

5人で記念撮影後、ばらばらになって各ブースを回っていきます。とにかくタダでもらえるものは全部もらいました。

もらったものリストです。
缶バッチ、ボールペン、アミノバリュー手袋、アディダスの小銭入れ、Nバランスのチップホルダー、マーラ山内選手の写真、マスク、各社パンフレット・・・。荷物が倍になりました。来年は受け付け用のカバンが必要です(笑)

P1010783 会場は広いのですが、たくさんの人と暖房で暑くて我慢が出来なくなってきました。もうもらうものも無いし今晩の宿泊地の新宿ワシントンホテルに向かいました。

途中汐留の駅でまたしても苦しみながら新宿に到着。写真の道路がスタート時にぎっしりランナーで埋まる道です。その奥正面に見えるのがワシントンホテルです。立地はすばらしいのですが、1階になんとパチンコ店がありむちむちさんがむずむずさんになっていました。

チェックイン後に翌日の為にスタート位置への移動や荷物預けの場所などをチェックしに出かけました。地上の道はランナーも通行止めになるので地下から移動して予行演習をしました。

P1010786 その後、みんなで新宿に夕食に出かけました。

炭水化物をしっかり補給したい我々にステーキ定食なんかが食べれてご飯のお代わり自由というお店を見つけてそこに入りました。

メニューを見てたら「晩飯セット」というのがあり中ジョッキやおかずにご飯、ステーキ付きで1380円がありました。
今まで禁酒してきたけどもう我慢が出来ませんでした。睡眠薬のつもりでとうとう中ジョッキを頂いちゃいました。

食後、実家に泊まるMPとうさんとお別れです。
そしてネオン街に消えていきました。まっすぐ帰るのですよ~!!

そしてホテルに帰って夢追い人さんとむちむちさんはさらにビールを飲んでいました。でこちゃんは明日が大事なレースなのでもう飲みませんでしたよ。

その後案の定パチンコに行ってしまったむちむちさん。9時過ぎにようやく帰って来ました。その後はスケートやら色々テレビを見るので僕もなかなか寝れず11時過ぎにようやく眠りに着いたのでした。

そして早起き王子のでこちゃんとむちむちさんはなんと4時前に起床して準備したのでした。

今日はここまで。また打ち上げ編を書きます。

2008年2月18日 (月)

東京マラソン2008完走記

6倍の難関を突破して東京マラソンに参加してきました。
我、岡崎中総RCからはでこちゃん、夢追い人さん、MPとうさん、たらちゃん、むちむち三の5名。
道中やレース後など色々な出来事がありましたが、とりあえず今回は「レース編」ということでブログを書きたいと思います。「道中編」はいつか必ずアップします。←いつになることか(汗)

でこちゃんにとって今回が6回目のフルマラソン。初めてこのブログのタイトルでもあるサブスリーにチャレンジするレースです。

ここで改めてサブスリーについて説明したいと思います。
「サブスリー」とは、フルマラソンを3時間以内で完走すること。
市民ランナーの達成者は僅かに4%あまり。ゴルフでいえばシングル。相撲なら関取でしょうか。
2年前に走り始めたときはこんなに走れるようになるとは思いもよらず、漠然と「フルマラソンを完走できたらいいな」と思ってましたが、とりあえずサブスリーにチャレンジできる走力がついた自分に驚きです。

そしてそのチャレンジするレースに今回の東京マラソンを選びました。保険で4月に長野マラソンもエントリーしてますが、4月は暑くなるしやるなら今回だと気合も入ってました。

幸い順調に練習も出来たし、体調も万全。どこも痛いところは無いしさらに去年と違い天気も最高です。これで達成しなければいつやるの?というコンディションです。

朝7時40分後頃、新宿ワシントンホテルを出発しスタート地点に向かいました。長袖Tシャツに上下中総のユニフォーム、ロングソックス、手袋、使い捨てカイロ、頭には昨日購入したアシックスのロゴ入り耳あて、ウエストポーチにカーボショッツ3袋、塩水を入れ、東京メトロのビニールカッパを着こんでスタートを待つ。

我々のスタートブロックは「Aブロック」前にはエリートランナーのスペースしかない。ほとんど一番前だ。8時30分ごろ並んだのだが前から6列目くらいか。これならスタートロスはほとんどないだろう。

まもなくスタートセレモニーが行なわれた。国家の斉唱なんて久しぶり。歌ってたら気分が高鳴り胸が熱くなってきた。知事の挨拶があってまもなく車椅子の部が9時5分にスタートした。そしてその5分後我々フルマラソンのスタートなのだが、その直前にむーぴーとうさんから「でこちゃん頑張れ!」と声をかけられ背筋に電流が流れた気がした。

スタート直前に寒さしのぎのビニールを脱ぎ準備万全。
いよいよ夢の東京マラソンが始まる。このレースの為に毎日真っ暗の早朝に走って来た。
中総の仲間、家族、友人が応援してくれる。さらに沿道にはたくさんの応援がある。目を閉じてサブスリーのゴールをイメージした。そしてピストルがなりレースが始まった。

レースの様子は続きを読むをクリック。

続きを読む "東京マラソン2008完走記" »

2008年2月 9日 (土)

いざ!東京マラソン2008!

いよいよ東京マラソンまであと8日。今、愛知県は、今年初めて本格的な雪。まるで雪国みたいです。
当日はいい天気の下走りたいなぁ~と願ってます。

来週の今頃は東京なんだなぁ。まだまだ日にちがあると思ってたけどあっと言う間でした。

今度の東京マラソンが6回目のフルマラソン。初めてサブスリーに挑戦します。
達成の確率は30%くらいでしょうか。当日の天候・体調・コンディション等、すべてがうまくいってぎりぎり達成かと思います。

そこで今回の東京での目標ラップを発表しちゃいます。この通り走れば念願のサブスリーですが、はたして・・・・

5km 20分00秒
10km 40分30秒 20分30秒
15km 1時間01分20秒 20分50秒
20km 1時間22分10秒 20分50秒
ハーフ 1時間26分30秒
25km 1時間43分 20分50秒
30km 2時間03分50秒 20分50秒
35km 2時間25分20秒 21分30秒
40km 2時間47分20秒 22分00秒
42km 2時間58分20秒 11分00秒

これなら途中に1回トイレに行けるし30秒くらいのスタートロスも大丈夫です。
このラップを腕にマジックで書いて走ろうかな。でもアームカバーで見えない(汗)何処に書こうか?だれかアドバイスを。

とにかく、頑張ってきますので応援ヨロシク!!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »