最近のトラックバック

« ランナーな爪 | トップページ | お花見ランそして・・・宴会 »

2008年3月29日 (土)

10マイル記録会

M社走友会主催の10マイル記録会に飛び入り参加してきました。

岡崎市の県営グランド発着の10マイルコースだが、このコースはすごい起伏がある。平らなところはほとんどないといっていいくらい、常に登ってるか下ってる辛いコース。

僕が高校生の25年ほど前は市民駅伝のコースになっていて、4人でタスキを繋いだ思い出のコースだ。それを今回は一人で走る。高校生時代には考えも及ばなかった距離だ。

なのに、朝はいつもと同じように中総RCの練習会に参加して12kmコースを走っている。
つまり今日は合計28kmの練習になる。長野に向けての走りこみだが、もうそろそろ疲れを抜いていかなくてはならず、最後の走りこみの予定だ。

9時集合ということなので、いったん家に帰り着替えて県営グランドに向かう。
M社の陸上部の見るからに速そうな人がたくさんいた。豊田のリレーマラソンでご一緒した青ちゃんやうーさんもいた。

準備運動を終えてスタート地点に向かう。
9時30分、合図の後スタート。競技場を1周半回って道路に出て行く。
最初は軽く感じた身体だが、すぐに重くなってきた。やっぱり先週の30km走やら今朝の12kmのダメージがあるらしい。

青ちゃんはどんどん行っちゃうし、osamuさんにも全然ついていけない。
前半はず~っと登り坂なので、登りきるまではゆっくり走ることにした。

この辺りは中総練習コースとダブってるのだが逆に走るとすごいのぼり坂だ。息を切らして登りきるとスタッフの人が吸水をしていてくれた。ありがたい。ポカリを飲み干すとちょっと元気になった。osamuさんはチラチラ見える程まで離れてしまったが少し走れそうなので徐々にペースを上げる。

途中、のキロポストでタイムを計ると3分55秒/km程だが目一杯の感じで余裕がない。
それでも我慢して腕を振って下ってるとどんどんリズムが出てきた。

下山へ行く道に出てからはさらにリズムが良くなり、前方に見えた新人君を目標に走る。大分足に来ているようで新人君は仁王門手前でパスできた。前にはosamuさんがいる。
もう少しだがなかなか詰まってこない。

そんな時、滝団地下の信号が丁度青に変わりosamuさんはロス無く通過していった。このまま行くと自分の時に赤になりそうだ。止まりたくないのでスパートして黄色信号でギリギリ通過する。すると一気にosamuさんとの距離が詰まった。

ここまできたら今まで目標にしてくれた御礼に抜いてあげないと失礼だ。
若干登り坂だが車道から一気に抜く。そのまま県営グランドの登り坂を登りグランドに入る。息が切れる。余裕がない。それでもラストスパートもどきをしてゴール。

タイムは1時間05分54秒。前回12月の時は6分台だったからベスト更新。このコンディションではまずまずでしょうか。osamuさんありがとね♪

でも今日は仕事だしみんなにろくにお礼もせずに帰ってしまいました。
この場を借りてお礼を。ありがとうございました。

陸上競技のブログランキング

Banner_02_2 ←クリックで応援ヨロシク!

« ランナーな爪 | トップページ | お花見ランそして・・・宴会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

早っ。もうアップされてる。いつ来るんだろうという緊張感があって楽しかったですよ。トラックへ向かう登りで詰めてトラック勝負に持ち込もうとしたんですけどね、なんかおぇっときそうであれが限界でした。ラスト100mまで持ち込めば何とか・・それは次回のお楽しみ!

ランキング、一気に抜かれてしまった。びっくり。がんばって更新しなきゃ!ランナーズさん取材の日は近いぞ!

>osamuさん

トラック勝負になったら勝ち目はないので
抜いた後、苦しかったけどスパートしました。
でもいい勝負が出来て楽しかった~scissors

>ふーちゃん
ネタがいろいろあったので毎日書いてたら
いつの間にかランキングが上がってた。

なんか励みになるね。10位以内に入ってみたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/11937535

この記事へのトラックバック一覧です: 10マイル記録会:

« ランナーな爪 | トップページ | お花見ランそして・・・宴会 »