最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

お花見ランそして・・・宴会

03311 今回の中総RCの朝練はいつものコースへは行かず、ほぼ満開の花見ランに行きました。

メンバーはゴローさん(途中で消えた)、はじめさん、ケロちゃん、北ちゃん、moonさん、たらちゃん、夢追い人さん、rei-chanでこちゃん、でこ嫁の10名。

中総の坂を下り、まずは桜の名所の伊賀川へ向かいます。伊賀川の両側に植えられている桜はほぼ満開。とてもきれいなんですが、曇り空が原因なのかなんとなく色が薄い。

03312 途中の橋は毎年の撮影ポイント。
去年は北海道へ帰る直前のichanと来たっけ~。なんて思い出したりしてました。

そのまま、伊賀川沿いを走り今度は岡崎公園へ向かいます。

岡崎公園は桜祭りの真っ最中。たくさんの露天が開店の準備をしていました。岡崎公園の桜も満開でとてもきれいでした。

我、岡崎中総RCも午後からここで花見宴会。夢追い人さんがすでに場所取りのため、ブルーシートを敷いておいてくれてました。

今日は中総へ戻って約16kmのLSDでした。

その後、いったん家に戻り支度をして再び岡崎公園へ向かいます。

<陽気な宴会の様子です>
0331enkai

福岡国際切符を取得したひで坊さんも来てくれました。さらに優勝しまくりのユカちゃん豊田から走ってきてくれました。
新人のキューピーさんもきました。お酒の強さにびっくり!彼は中総ナンバーワンだね。

楽しい宴会は大盛り上がりだったのですが、moonさんが居ると決まって雨を降らす。本降りになる前に殿橋の下に移動してさらに飲み続けました。
それでもさすがに日も暮れてくると寒くなるしで帰路につくことに。

ひで坊さんの車で北部方面の人は送ってもらうことになりました。なのになぜか方向違いのmoonさんやキューピーちゃんまで乗っている。
そのまま我が家にやってきた酔っ払い軍団はさらに飲み続けました。
ゴローさんなんかわざわざバズで駆けつけてくれて、訳のわからない青森戦争の話をしてくれました。

結局9時過ぎまで飲み続け我が家のお酒を飲み干した軍団は帰っていきました。
12時~21時までなんと9時間も飲んでいました。普通仕事ですら8時間労働なのに9時間飲酒ってどんだけ~~beer

でも本当に楽しかったよ~。今度は我が家でBBQを開催します。
みんなでお越しくださいね。

次回はお酒をたくさん持ってきてね(笑)

Banner_02_5

↑クリックで応援ヨロシクscissors

2008年3月29日 (土)

10マイル記録会

M社走友会主催の10マイル記録会に飛び入り参加してきました。

岡崎市の県営グランド発着の10マイルコースだが、このコースはすごい起伏がある。平らなところはほとんどないといっていいくらい、常に登ってるか下ってる辛いコース。

僕が高校生の25年ほど前は市民駅伝のコースになっていて、4人でタスキを繋いだ思い出のコースだ。それを今回は一人で走る。高校生時代には考えも及ばなかった距離だ。

なのに、朝はいつもと同じように中総RCの練習会に参加して12kmコースを走っている。
つまり今日は合計28kmの練習になる。長野に向けての走りこみだが、もうそろそろ疲れを抜いていかなくてはならず、最後の走りこみの予定だ。

9時集合ということなので、いったん家に帰り着替えて県営グランドに向かう。
M社の陸上部の見るからに速そうな人がたくさんいた。豊田のリレーマラソンでご一緒した青ちゃんやうーさんもいた。

準備運動を終えてスタート地点に向かう。
9時30分、合図の後スタート。競技場を1周半回って道路に出て行く。
最初は軽く感じた身体だが、すぐに重くなってきた。やっぱり先週の30km走やら今朝の12kmのダメージがあるらしい。

青ちゃんはどんどん行っちゃうし、osamuさんにも全然ついていけない。
前半はず~っと登り坂なので、登りきるまではゆっくり走ることにした。

この辺りは中総練習コースとダブってるのだが逆に走るとすごいのぼり坂だ。息を切らして登りきるとスタッフの人が吸水をしていてくれた。ありがたい。ポカリを飲み干すとちょっと元気になった。osamuさんはチラチラ見える程まで離れてしまったが少し走れそうなので徐々にペースを上げる。

途中、のキロポストでタイムを計ると3分55秒/km程だが目一杯の感じで余裕がない。
それでも我慢して腕を振って下ってるとどんどんリズムが出てきた。

下山へ行く道に出てからはさらにリズムが良くなり、前方に見えた新人君を目標に走る。大分足に来ているようで新人君は仁王門手前でパスできた。前にはosamuさんがいる。
もう少しだがなかなか詰まってこない。

そんな時、滝団地下の信号が丁度青に変わりosamuさんはロス無く通過していった。このまま行くと自分の時に赤になりそうだ。止まりたくないのでスパートして黄色信号でギリギリ通過する。すると一気にosamuさんとの距離が詰まった。

ここまできたら今まで目標にしてくれた御礼に抜いてあげないと失礼だ。
若干登り坂だが車道から一気に抜く。そのまま県営グランドの登り坂を登りグランドに入る。息が切れる。余裕がない。それでもラストスパートもどきをしてゴール。

タイムは1時間05分54秒。前回12月の時は6分台だったからベスト更新。このコンディションではまずまずでしょうか。osamuさんありがとね♪

でも今日は仕事だしみんなにろくにお礼もせずに帰ってしまいました。
この場を借りてお礼を。ありがとうございました。

陸上競技のブログランキング

Banner_02_2 ←クリックで応援ヨロシク!

2008年3月27日 (木)

ランナーな爪

走り始めて約2年。何時からだろう?
足の爪が死んでいるweep

シューズが小さいと言われ、大き目のシューズを履いている。
(普通は24.5cmのところ25.5cm)

なのに、治ったと思うと新たに死に始めるので常に2~4本死んでいる。
痛そうに見えるが、痛いのはなぜか死に初めの時だけなので今は全然痛くない。

今、左右で5個の爪が死んでいる。ということは半分じゃんscissors
実にランナーな爪だfoot

<僕の足の爪と愛犬ロコの足>
0327tume

陸上競技ブログランキング
Banner_02 ←クリックよろしく!

2008年3月26日 (水)

ワンシーズンのフルマラソン本数は?

Qちゃんが来シーズンに国内3大会を連続で走るということで話題になっている。

日本陸連の河野マラソン部長は陸連登録を外してからやりなさいみたいなコメントをしている。それだけ、一流ランナーにとってシーズン3レースは無謀なんだろう。

でも、待てよ?
僕の今シーズンを振り返ってみよう。
11月 いびがわマラソン
12月 袋井メロンマラソン
2月 東京マラソン
3月 安城緑道マラソン(33kmリタイヤ)
4月 長野マラソン

って、Qちゃんよりすごいじゃん!!
でも陸連の偉い人は誰も止めてくれないね~(笑)

一般的な市民ランナーって1シーズンにどんだけフルマラソン走るんだろう?
シーズン5本は確かにキツイ。長野はどうなることやらsweat01

来シーズンはこの3本にしよっとrun
11月 いびがわ(ここは外せない)
12月 袋井メロンマラソン(記念大会だし)
3月 東京マラソン(外れたら豊橋の日比野賞)

2008年3月25日 (火)

フォトブック作成しました♪

せっかく買った東京マラソンデーターですが、何か記念に残したい。
CDで残してもなんか味気ないしで、カメラのキタムラへ行ってみたら色々なものが出来るんですね。

その中で気に入ったのがフォトブックというのも。大きさや感じは音楽CDに入ってくる歌詞カードみたいなものです。12ページで980円だったけど14ページに増やしたので1120円かかりました。でもとってもいい出来で気に入ってます。

<出来上がったフォトブック>
0325

もし欲しい人がいたら実費で焼き増ししますよ~なんちゃってsmile

陸上競技ブログランキングです。クリックで応援ヨロシク!
Banner_02

2008年3月24日 (月)

結局30kmペース走になっちゃった。安城緑道フルマラソン

3月23日、安城緑道フルマラソンに参加してきました。

北ちゃんの車で岩ちゃんと会場入りしました。現地で夢追い人さん、ウルトラマンさん、すーさん、山さん、バッハーさん、ケロちゃん、はじめさん、どんぐりさん、ふーちゃん、でこばあさん、鬼コーチと合流しました。

当初の予定では3時間10分~20分で走って1ヵ月後の長野マラソンの練習をするつもりでしたが、何なんでしょうね?いざスタートしてみるとやる気が起きない。変な感覚。

スタートして10kmですでに辛くなりだし、20kmなのに「30kmの壁」感覚。
やっぱり目標達成によるモチベーションの低下はなんともしがたく、30km以降、無理に消耗して走るより、長野を走る為に、30kmペース走に変更してしまいました。

でこちゃんはリタイヤで情けなかったのですが、初ハーフのケロちゃん、初フルのバッハーさん、どんぐりさんの頑張る姿からたくさん刺激を頂きました。

ふーちゃんも自己新大幅更新でした。みんなが頑張る姿はリタイヤした僕から見れば本当にまぶしく見えました。

いつまでも東京マラソンに浮かれていてはいけませんね。長野に向けて気合を入れなおさないと。
みんなに負けないように頑張りま~す!!

【30kmまでのラップ】
5km:20分52秒
10km:20分11秒 41分03秒
15km:21分37秒 1時間02分41秒
20km:22分25秒 1時間25分06秒
25km:22分59秒 1時間48分06秒
30km:21分39秒 2時間09分46秒(4分19秒/km)
(信号待ち5回 トイレ1回)

2008年3月23日 (日)

ランナーズ編集部から写真が届いた!

ランナーズ5月号に僕の写真が掲載されていたのでお礼のメールと共に「写真が欲しい」とお願いしたら早速写真がメールで届きました。編集部のT瀬さんありがとうございます。

その写真がこれです。
A10817_2

ゴール写真のアップなんてオールスポーツさんのデーターCDにも入ってなかったので本当に嬉しかったです。
早速、写真屋さんに行って大きく引き伸ばしてもらいました。happy01

さらに嬉しかったのが、編集部さんにメールを送ったときに僕のこのブログのアドレスを記載したら忙しいのにもかかわらず読んでくれて、練習内容を褒めてくれました。これはある意味ランナーズさんに写真が掲載されたより嬉しかったです。

編集部のT瀬さんから頂いたメールの内容をコピペしちゃいます。

日ごろは弊誌ランナーズをご愛読頂き誠にありがとうございます。
ランナーズ編集部のT瀬と申します。

東京マラソンでは、サブスリーの達成おめでとうございます。
走歴2年での達成とのことで、
どのようなトレーニングを行っておられたのかと思い、
ブログを拝見させて頂きましたが、
LTペースでのペース走、スピード練習、LSD、適度な休養といった
非常にバランスの良いトレーニングに加え、
10kmとハーフマラソンのタイムからの裏付けなど←今月の特集内容を先取りですね!
市民ランナーのお手本のような内容で、
短期間での達成理由が納得できました。
また、達成の裏には、ブログでは表しきれないほどの
精神力の強さと数々の努力もあったことと思います。
本当におめでとうございます。

ね。なんか嬉しくなる内容じゃない?写真と共に永久保存版となりました。
また、T瀬さんは今月号の編集後記でいいこと書いてるんです。ますますファンになりました。みなさんも読んでみてください。

それでは今日は今から7回目のフルマラソンの安城緑道です。
長野マラソンの練習としてLSDのつもりで参加してきま~す!!

2008年3月22日 (土)

満開の花見ラン♪

先日行ってみたら2~3分咲きで一足早かった岡崎市の桜の新名所、葵桜に行って来ました。

03221 植わっている桜は早咲きの「河津桜」です。

今回は満開~散り初めでしたが、真っ青な青空に濃いピンクの花びらが非常にきれいでした。

場所は岡崎市東明大寺町の乙川左岸の堤です。吹矢橋~竹橋の真ん中辺りです。

急に暖かくなり、ソメイヨシノも開花しそうです。来週には満開になるんじゃないでしょうか。

明日は、安城でフルマラソンですが、来週は本格的なお花見LSDが出来そうです。

◆今回の参加メンバーです。
03222

クリックで応援ヨロシク!
Banner_02

2008年3月21日 (金)

ランナーズ5月号に写真が載った!

昨日、ランニング&銭湯から家に帰ると購読しているランナーズ5月号が配達されていた。

その中に「保存版東京マラソン2008」というページがあり、先日行なわれた東京マラソンの特集が組んであった。

何気に、ペラペラと目を通していると、特集の中に「東京マラソン写真館」というコーナーがありランナーの喜びの表情をタイム別に紹介してあった。

その中に、なんと僕の写真があるじゃないですかhappy01
確かに飛び切りの喜びの表情をしてるけど、まさか掲載されるとは。。。
Runners_2 その写真がこれです。

いよいよ、全国誌デビューとなりましたcoldsweats01

早速、ランナーズさんにお礼のメールを送りました。
写真、送ってくれるかなぁ?
今度は表紙にお願いされたらどうしよう?ってそんなことないか(笑)

今回の東京マラソンは初サブスリーだったし、最後は写真掲載で本当に色々あった忘れられない大会でした。一生の思い出となりました。
ありがとう東京!ありがとうランナーズ!

最近、色々当たるし、ついてるしで、何か起こりそうな予感。
そこで、史上最高額のキャリーオーバー中のトトビックを購入しちゃいました。
ローソンやファミリーマートでも買えますよ。

今回のトトビックはキャリーオーバーもあって1等が当たればなんと6億円!dollar
もし当たってもさすがにここでは発表できないけど、海外のマラソン大会にエントリーしたら怪しんでくださいねscissors

2008年3月19日 (水)

東京マラソン写真館

またまた、東京マラソンネタです。ひっぱるなぁ~(汗)

せっかく9980円も出してデーターCD買ったので、今回は「東京マラソン写真館」をご覧下さい。

<まずは30000人のスタート>
Start

<序盤の走り。10km~15km付近>
Image01

<品川折り返し~20km付近 ランナーズハイでいい気持ち>
Image02

<銀座付近 応援が多くて楽しかった~>
Image03

<終盤35km~40km付近 本当に辛かった。執念の走り>
Image04

<歓喜のゴール。オールスポーツの写真だと2時間59分19秒なのに公式タイムは20秒>
Goru

<達成感にあふれたゴール後>
5

9980円は高かったけど、いい写真がいっぱいありました。

オールスポーツさんありがとうございました。
今後も、思い出に残るレースでは購入したいと思います。

先日、このデーターの中で気に入った写真を大きく引き伸ばし額に入れて事務所に飾りました。
さらに、今パソコンの壁紙はゴール写真です。

他にも、色々計画中です。
出来上がりましたらまた報告します。
って、まだ引っ張るのかよsweat01

Banner_02 ←クリックよろしく!

2008年3月18日 (火)

変なもんが当たった!

先日ポストに「厚生労働省」から封筒が投函されていた。
全然心当たりが無く、首をかしげながら開封すると、「終末期医療に関する調査」なるアンケートが入っていた。

よく読むと平成5年から5年おきに実施されているアンケートらしく、今回で4回目だとか。
それはとにかく、何故僕のところに送られてきたか・・・?

アンケートの説明を読むと、全国の20歳以上の方5000名を、統計学上の手法に基づき無作為に抽出し、郵送で実施しているとある。

統計学上がどんな手法か知らないけど、全国で5000人ってすごい確率じゃない?

これが当たるんだから東京マラソンなんて楽勝だscissors
間違いなく来年も花の東京を走りますwink

当たったついでにもう一つ報告が!
アサヒビールさんが今度新発売する「クリアアサヒ」というビールがあって、それの試飲モニターキャンペーンの募集がありました。
合計20000名様に当たるというので申し込んでおいたら今日、佐川急便さんが持ってきてくれました。350ml缶×6本のクリアアサヒbeer
全国で5000人に選ばれる実力があるから20000人なんて楽勝でした(笑)

早速今晩にでも乾杯しよう!

2008年3月17日 (月)

東京マラソンの記録証が届きました

お昼休みに家に帰ると東京マラソン事務局から記録証その他が届いてた。

中には記録証の他に参加者全員のタイムと順位が掲載された読売新聞の号外が入っていた。
知り合いの人の順位を見たりして結構楽しめます。
ピカチュウの綾小路ウシ麿さんは522位。僕の順位が675位だから35km過ぎから150人以上抜かれたんだね。どんどん抜かれたと記憶してたけどまさかこれほどとは。。。
やっぱりこんな「なんちゃってサブスリー」じゃ、納得いかなくなってきた。
夢追い人さんには「最後の5kmはでこちゃんより速い」といわれちゃうしね。
最後まで走りきる納得のレースをしたいものです。それに向かって練習あるのみですね。

でも男子でサブスリー達成者は711人/20728人。僅か3.4%なんで、まあ納得なんですが。

公式タイムは以下の通りです。

記録:2時間59分20秒
ネットタイム:2時間59分12秒
順位:675位/20728人中
年代別順位(男子45~49歳)87位/2848人中
男女総合順位(グロス)691位/26654人中
男女総合順位(ネット)735位/26654人中

これを見るとスタートロスが8秒あるんだね。だけどこれだけの人数がスタートしての8秒だから文句は言えないね。記録を狙うには陸連登録は必要ですね。

<正式ラップ>
Rap_2

<ゴール直後時計を押すでこちゃん>
Photo_2

クリックで応援ヨロシク
Banner_02_4

2008年3月14日 (金)

サブスリー達成への道「こうして達成しました」

このブログのタイトルが「でこちゃんサブスリーへの道」そして先日の東京マラソンでめでたくサブスリー達成。

市民ランナーでサブスリーを目標にしてる人はたくさんいると思います。このブログの読者の市民ランナーの人に少しでも参考になればと思いまして、でこちゃんがギリギリサブスリー達成までの道のりを書き記します。もしよかったら参考にして下さい。

まず、サブスリーに挑戦するには条件があります。
一般的にフルマラソンのタイムは10kmのタイムの4.6倍といわれます。3時間は180分なので180÷4.6=39.130 つまり最低でも39分07秒程度で10kmを走る走力が必要となります。

もうひとつ言われている法則が男子の場合ハーフのタイムの2倍+10分=フルのタイムというのがあります。これも逆算すると最低でもハーフ1時間25分で走る走力が必要です。

幸い僕の場合、10kmのベストは去年でも37分台がありましたのでその意味では去年達成しても不思議じゃなかったのですが、なにせフルマラソンを走りきるだけのスタミナ不足が原因で昨シーズンのベストは3時間20分台でした。

さらに後者の法則のハーフ85分カットが昨シーズンは出来ませんでした。
そこで、とりあえずハーフのタイム短縮に目標をおきました。

何をしたのかというと、今まではただ漠然と走っていた朝練にテーマを持たせました。
具体的にはこんな感じです。
(月)休養日
(火)LTペース走=10km以上(ちょっときついなぁと思うペース)
(水)60分jog後半ビルドアップ3km(最後の1kmは全速)
(木)70分jog 流し×3~5本
   (夜)インターバル若しくはスピード練習
(金)10kmjog 疲労抜き
(土)中総RC合同練習LSD 18km
(日)中総RC合同練習LSD 18km

この1週間練習でポイントになるのが火曜日~木曜日です。特にLTペース走は本当にきつかった。僕のマイコースには途中すごい坂道がある14.5kmのコースで大小6箇所の峠があります。ここをLTペースで走りきるのが本当にしんどかった。
そして金曜日で疲労を抜き、土日では中総RCのみんなとお話しながらのLSDで脚を作りました。

その成果は絶大で11月の半田マラソン10kmでは36分25秒が出ました。法則1にあてはめれば2時間48分程度のタイムとなります。それでもうまくはいかないものでその1週間後のいびがわマラソンでは3時間12分52秒というタイムでした。一応自己新で喜んだのですがあと13分がとてつもなく高い壁に思われました。実際このときは半分諦めかけました。

それでも朝練にテーマを持たせる作戦は続けていて、まずまずの仕上がりで挑んだ11月23日の名古屋ハーフマラソンで1時間21分52秒をたたき出しサブスリーを強く意識しだしました。このタイムは法則2にあてはめれば2時間54分程度のタイムとなります。実際、サブスリーの走友のむーぴーとうさんの10kmとハーフのベストタイムでほぼ並んだのも大きな自信となりました。

これで法則1と2の条件をクリアしあとの課題は40km走るためのスタミナです。過去のフルマラソンでは決まって後半落ち込んでいました。スタミナの養成には走りこむしかありません。そこで12月~1月はとにかく走りこむことにしました。

12月の走行距離が446km、1月は322km。トータル768kmの走りこみが出来ました。
これは年末年始のお休みに30km走を2回も含む走り込み(トータル169km)を企画してくれた中総RCの会長のはじめさんのお陰です。ここで脚が出来たといっても過言ではありません。本当に感謝しています。

スピードとスタミナを手に入れて東京に挑み、僕の場合は何とか達成できたわけです。

サブスリー達成には最低でも10km39分若しくはハーフ85分のスピードが必要です。
それには3日間のポイント練習(僕の場合は火曜日~木曜日の朝練)が非常に効果があります。特にLTペース走は効果絶大です。それとどんなに辛くても最後の1kmは全速で走る習慣をつけたのがよかったと思います。

それができたらあとはスタミナです。これにはLSDも効果的ですが、手っ取り早いのがペース走です。キロ4分20秒程度で25km~30km走る練習です。実は僕はこの練習が一番苦手で嫌いです。実際12月に1度やっただけです。その代わりにハーフのレースや10kmレースを多めに入れました。どれも走りきるのではなくペース走の感覚で走りました。ペース走が苦手な人はハーフのレースを入れるといいと思います。
あとはゆっくりでいいので3時間以上のLSDは必須です。僕の場合は回りにLSDが好きな人がたくさんいたので週末を利用してみんなで走りに行きました。

サブスリー達成への秘訣をまとめるとこんな感じになります。

1、まずはスピード育成。法則の条件をクリアーしてチャレンジの資格を得る。
   テーマを持たせた練習を繰り返す。

2、3時間走るスタミナをつける。
   LSDやペース走をこなす。

3、怪我や故障に注意して1週間に1日は休養する。

4、一人での練習は辛いものです。走友会などに入会する。

以上です。皆さんの参考になれば幸いです。
僕は今後もこの3日間ポイント練習をメインにしてこの走力を維持していきたいと思います。そしていつかは2時間55分くらいまでは行きたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします。

2008年3月 6日 (木)

東京マラソンの写真が届いた!

昨日、東京マラソンの写真が届きました。

オールスポーツさんのサイトで自分のゼッケンを検索したらなんと120枚以上もあった。
中には自分が映ってないのもありましたが、自分が映ってるのを数えたら約40枚もある。

せっかくのサブスリー達成だし、今回は写真を買うことに決めていた。
どれを購入しようか迷っていたら、ゼッケンで検索された写真すべてと、その他イメージカットを1枚のCDに入れたスペシャルデータCDが、期間限定特別価格9980円。ちょっと痛いけど結局これを購入しちゃいました。

イメージカットを含めて130枚分のデータCDが送られてきました。

写真データーは1枚3675円もするんです。高いね~!
自分の映ってる写真が40枚あるとして40×3675円=150675円分を9980円で購入したのだからなんと約140000円もお得!!
(こんな計算が合ってるかどうかわからないけど、無理やりお得感を自分に言い聞かせる)

さてさて、せっかく購入した写真データー。有効活用しよう。
近日中にパソコンに取り込んでブログで紹介します。

2008年3月 3日 (月)

いわくら五条川マラソン完走記

晴天、無風の絶好のコンディションの中、いわくら五条川マラソンに参加してきました。

我、中総からは、はじめさん、ケロちゃん、たらちゃん夫妻、夢追い人さん、moonさん、セーラーさん、rei-chan、でこちゃん、ふみふみさん、さらにrei-chanの友人2名と大量参加。

それもそのはず。実はこの大会、参加費はたったの1000円。なのに参加賞が、500円分の図書券、グラス、タオル、ボディーソープ、名古屋コーチン汁と超豪華!タダのようなんです。

当日は岡崎IC近くに7時に集合して2台に分乗して会場に向かいました。

さて、肝心のレースの方ですが、東京疲れが全然抜けないでこちゃんは、端から全然やる気がない。今回の目的はレース後に一宮で行なわれる大宴会(炎会ともいう)が目的。こんなにモチベーションが低いレースは初めて。こんなときに限って怪我したりするので無理をしないを心がけて走ることにした。

途中、道に迷ったせいもあって、スタートまでにあまり時間がない。たらちゃんと2kmほどjogしたらもうスタート時間15分前くらいになっていた。急いでトイレを済ましスタート場所へ移動する。もうたくさんのランナーが並んでいた。

歩道を使い何とか前の方に滑り込む。すると夢追い人さんがちゃっかりいい位置でスタンバっていたのでたらちゃんと一緒に入れてもらった。前から3列目くらいだろうか。

すぐにピストルが鳴ってスタート。
目の前で二人のランナーがもつれて転んでしまった。危うく巻き込まれそうになったが何とかかわして走り出す。スピード練習はまったくしていないのであまり無理のないペースで走る。まもなく1kmポストが見えてきた。時計を押すとなんと3分23秒。ええ?ありえない。そんなにスピード出してないし。距離がおかしいのか?

でも気分はいいもので、天気はいいし、受付場の横を通るときは大勢の応援をもらってなんかテンションが上がってきた。適当に頑張ってみるか。

その後住宅地を通り抜け、このコースの売り物の五条川堤防道路に出る。桜の木がたくさんあった。桜のシーズンはキレイだろうなぁ。なんて考えながら走る。東京に引き続きここ岩倉でもユニフォームを見て「岡崎ガンバレ!」と何度も応援をもらった。ありがたいことです。

その後5kmを17分53秒で通過。36分台も充分可能なので気合を入れて頑張って走る。橋で折り返して反対側を走ってるとはじめさんが応援してくれた。この辺りは道が悪い所もあるので充分気をつけて走る。

再び住宅地に戻ってゴールが近づいてきた。最後の1kmは3分17秒でラストスパート。ゴールタイムは36分43秒とセカンドベスト。それでも年代9位で入賞は逃しました。この大会は人気なのかレベルが高いね~。

ゴール後は名古屋コーチン汁を堪能。これが旨い旨い。
その後はケロちゃんによるヨガ教室。疲れた筋肉をしっかり伸ばしました。セーラーさんが意外に身体が柔らかく驚きました。ケロちゃんから姿勢がキレイなんて褒められてました。
人生で初めて「キレイ」なんていわれたセーラーさんは舞い上がってしまい、これからはヨガをやると言ってました。頑張ってね~!

<会場での記念撮影 優勝のユカちゃんも加わりました>
Iwakura

その後は銭湯に行って、お決まりの大宴会。この様子は余りにも過激な為ちょっとブログには書けません(笑)一言で言うならセーラーさんは熊本産特別天然記念物です

Banner_02_3

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »