最近のトラックバック

« 東京マラソン2008レース後 | トップページ | 東京マラソンの写真が届いた! »

2008年3月 3日 (月)

いわくら五条川マラソン完走記

晴天、無風の絶好のコンディションの中、いわくら五条川マラソンに参加してきました。

我、中総からは、はじめさん、ケロちゃん、たらちゃん夫妻、夢追い人さん、moonさん、セーラーさん、rei-chan、でこちゃん、ふみふみさん、さらにrei-chanの友人2名と大量参加。

それもそのはず。実はこの大会、参加費はたったの1000円。なのに参加賞が、500円分の図書券、グラス、タオル、ボディーソープ、名古屋コーチン汁と超豪華!タダのようなんです。

当日は岡崎IC近くに7時に集合して2台に分乗して会場に向かいました。

さて、肝心のレースの方ですが、東京疲れが全然抜けないでこちゃんは、端から全然やる気がない。今回の目的はレース後に一宮で行なわれる大宴会(炎会ともいう)が目的。こんなにモチベーションが低いレースは初めて。こんなときに限って怪我したりするので無理をしないを心がけて走ることにした。

途中、道に迷ったせいもあって、スタートまでにあまり時間がない。たらちゃんと2kmほどjogしたらもうスタート時間15分前くらいになっていた。急いでトイレを済ましスタート場所へ移動する。もうたくさんのランナーが並んでいた。

歩道を使い何とか前の方に滑り込む。すると夢追い人さんがちゃっかりいい位置でスタンバっていたのでたらちゃんと一緒に入れてもらった。前から3列目くらいだろうか。

すぐにピストルが鳴ってスタート。
目の前で二人のランナーがもつれて転んでしまった。危うく巻き込まれそうになったが何とかかわして走り出す。スピード練習はまったくしていないのであまり無理のないペースで走る。まもなく1kmポストが見えてきた。時計を押すとなんと3分23秒。ええ?ありえない。そんなにスピード出してないし。距離がおかしいのか?

でも気分はいいもので、天気はいいし、受付場の横を通るときは大勢の応援をもらってなんかテンションが上がってきた。適当に頑張ってみるか。

その後住宅地を通り抜け、このコースの売り物の五条川堤防道路に出る。桜の木がたくさんあった。桜のシーズンはキレイだろうなぁ。なんて考えながら走る。東京に引き続きここ岩倉でもユニフォームを見て「岡崎ガンバレ!」と何度も応援をもらった。ありがたいことです。

その後5kmを17分53秒で通過。36分台も充分可能なので気合を入れて頑張って走る。橋で折り返して反対側を走ってるとはじめさんが応援してくれた。この辺りは道が悪い所もあるので充分気をつけて走る。

再び住宅地に戻ってゴールが近づいてきた。最後の1kmは3分17秒でラストスパート。ゴールタイムは36分43秒とセカンドベスト。それでも年代9位で入賞は逃しました。この大会は人気なのかレベルが高いね~。

ゴール後は名古屋コーチン汁を堪能。これが旨い旨い。
その後はケロちゃんによるヨガ教室。疲れた筋肉をしっかり伸ばしました。セーラーさんが意外に身体が柔らかく驚きました。ケロちゃんから姿勢がキレイなんて褒められてました。
人生で初めて「キレイ」なんていわれたセーラーさんは舞い上がってしまい、これからはヨガをやると言ってました。頑張ってね~!

<会場での記念撮影 優勝のユカちゃんも加わりました>
Iwakura

その後は銭湯に行って、お決まりの大宴会。この様子は余りにも過激な為ちょっとブログには書けません(笑)一言で言うならセーラーさんは熊本産特別天然記念物です

Banner_02_3

« 東京マラソン2008レース後 | トップページ | 東京マラソンの写真が届いた! »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

いわくら、そんなにたくさんもらえるんですか。来年は出ます。今日の中日に写真が載ってたけど、中総の黄色ユニフォームが転んでるように見えました。ちがってよかった。応援してもらえるなら私もユニフォーム作ろうかなあ?でも中総の名に恥じない走りができるようになってからにします。

>Fumiさん

参加賞が豪華だよね。タダみたい。
入賞賞品もいいよ。
来年は一家で参加すれば。それでも4000円だし、半額は図書券返してくれるしね。

ユニフォーム作って一緒に行こうねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/10903588

この記事へのトラックバック一覧です: いわくら五条川マラソン完走記:

« 東京マラソン2008レース後 | トップページ | 東京マラソンの写真が届いた! »