« 世界に1つだけの号外 | トップページ | 雨の強右衛門戦国街道ラン »

2008年4月30日 (水)

恒例!本宮山マラニック!!

中総RC恒例の本宮山マラニックに今年も参加しました。
この練習が一番きつい練習といっても過言ではありません。

<今回のコースです>

標高789mの本宮山を南側から山頂まで登り、そのまま北側のくらがり渓谷まで行くと言うコースを往復する約28kmのコース。

傾斜はきつく、歩くのも辛いコースを走っていくのだからガツンと足に来るとてもハードな練習です。

ハイカーの人たちも目を丸くしています。

そんなハード練習に参加したメンバーは(後列左から)rei-chan、osamusan、ばっはーさん、でこまま、Kenjiさん、横君、Y田夫妻、(前列左から)ケロちゃん親子(ハイキング)、はじめさん、夢追い人さん、山さん、でこちゃん(撮影)の13名。

ふもとの温泉の本宮の湯で記念撮影の後、いよいよマラニックに出発です。
天気は最高だし、新緑もきれい。藤の花やつつじが満開です。頑張って走りましょう!

今回は安城からゲスト参加でY田夫妻&横君が参加。さらにブログで知り合ったKenjiさんが豊田から参加。にぎやかな練習会です。

そのゲストの横君のランパンから覗く足がとっても速そう。訊いて見ると10kmを33分台で走るそうな。それはすごい走力だ。負けないように頑張ろう。

まずは山頂に向かって林道をどんどん登っていきます。最初はかたまって走っていたのですが、走力の違いでどんどんばらけてしまう。
僕は初参加のでこままが気になるので一番後ろで登る。
前を見ると先頭は山さん、横さん、osamusan、Y田さんだ。みんな初参加だし道がわかるか不安だったが、すぐ後ろを経験者の夢追い人さんが走ってるので大丈夫と思ってました。

ところがこれが失敗で、最初の待ち合わせ場所の水のみ場下の林道にたどり着くと先頭の4人は行ってしまった模様だ。

そのまま山頂の神社まで行くつもりだろうが、途中右に曲がる道がわかるか不安になってきた。なので僕は近道をして登山道を駆け上がり神社へ急いだ。

神社に着くと、夢追い人さんがいたけど、他の人はいなかった。訊くとみんなはぐれたらしい。まさか遭難はしないだろうけど心配になる。

そうしたらすぐにはじめさんがみんなを引き連れて神社に来てくれた。
よかった~。ホット一安心だが、山さんから怒られました。今後は待ち合わせ場所や分かれ道での案内など充分に気をつける必要があります。特に今回は初参加の人やゲストもいたのでもっと配慮するべきでした。申し訳ありませんでした。

<山頂付近は山つつじが満開でした>

P1010855 山頂に行くとテレビのアンテナ郡がそびえ立っています。

一番高いところに登るosamusanです。

なんとかは高いところが好きっていうからねscissors

その後は、くらがり渓谷まで下って行きます。
大きな砂利で走りにくいところもありますが、みんなすごいスピードでどんどん駆け下ります。

とくにはじめさんのスピードは特筆物でとても60歳過ぎとは思えません。

くれがり渓谷では恒例の五平餅で腹ごしらえ。後半に備えます。

そして今来た道を引き返します。
急な登り坂は歩きそうになるが、ここを歩かずに登りきることに価値があるので根性で走ります。のぼりは夢追い人さんの天下です。33分台の横君とどんどん登っていきます。

僕はKenjiさんと抜きつ抜かれつしながらボチボチ登ります。
その時後ろから確実な足音がどんどん近づいてきます。みればosamusanです。確かな足取りでどんどん抜いていきます。相変わらず練習では強い!あの走力がレースで出ればとマジで思います。

ヘロヘロで山頂に到着すると、夢追い人さん、横君、osamusan、山さんがすでにゴールしていた。そしてみんな続々と登ってきた。rei-chanも含めて全員完走。僕なんかここを完走するまでに3回もかかったというのにみんなたいしたもんです。

先に戻ったデコママとの約束の時間11時30分に帰れそうにないので、急いで下山します。
ここからの下りは再びはじめさんの天下です。33分の横君と張り合いながらどんどん下ります。僕も今度は粘って付いてみる。すごいスピードだ。太ももが悲鳴をあげだした。

このままでは故障しちゃう。しかしあの二人はすごいなぁ。とくにはじめさんは何なんだ?
ここの下りのレースがあればおそらく60歳代で日本一だろうな。

そして12時15分頃、デコママが待つ本宮の湯に到着しました。
僕の時計でトータル3時間9分25秒(休憩を除く)でした。

今回も本当にいい練習になりました。
次回は夏の予定です。今度は事前の連絡をしっかりして安全にやりたいと思います。