最近のトラックバック

« 3月を振り返って | トップページ | 焼津みなとマラソン完走記 »

2008年4月 7日 (月)

三好池桜マラソン完走記

昨年に引き続き三好池桜マラソンに参加してきました。

04071 我、中総RCからも大量参加で、黄色いユニフォーム軍団はとても目立っていました。

昨年もこの大会は走ったのですが、故障や不調で41分台でした。今年はなんとか40分は切りたいと思ってスタート地点に並びました。

この大会は三好池横の運動公園をスタートして桜が満開の三好池の周り(1周約4.5km)を2周回って戻ってくるという約10.7km(どんぐりさんのガーミン計測による)のコースだ。

例によって一番前に並んでいた夢追い人さんに入れてもらい僕も一番前からスタート。
スタート後に轢かれないようにトップスピードでグラウンドを駆け抜ける。その後の砂利道では転ばないように注意をしながらカーブを曲がり三好池への坂を駆け上がる。

去年はここですでに息が上がったっけ?なんて思いながら今年は楽に池へでた。ウインドアップのテルさんから聞いてて池の直線部分は丁度333mあるそうで、ここで一度時計を押してラップを取る。1分12秒で直線を走りきった。ということは1km3分36秒ペースだ。これくらいのペースなら体感的に10km走りきれそうだと感じた。かなり調子もいいらしい。

この池には500mごとに看板が設置してあるが、何度か練習で走っているがこの距離ポストが実にいい加減なので、充てにできない。その意味でも直線333mでペースを確認するのは大事なことだと思います。

スタート前からのどの渇きを感じていたので最初の吸水が嬉しかった。一口飲んでペースを維持。そのまま走ってると後ろから青ちゃんが挨拶とともに大きなストライドで抜いていく。付いていこうか迷ったがまだ1周目だし、とりあえず自分のペースを守って走る。

再び直線の始まりに来たので時計を押す。この1周は16分07秒で通過。そして再び333mでラップを確認。ここも1分12秒。まったく同じペースで走れてる。呼吸も乱れてないしまだまだいけそうだ。しかし2周目に入ると後発の6kmの部や10kmの女子の部の選手が一杯走っていて走りにくい。右へ左へ交わしながら走っていく。

すると、1周目で見えなくなった青ちゃんが見えてきた。せっかくだから何とか追いつきたいものだ。カーブでは無理にでもなるべく最短距離を走りながら遅いランナーを抜いていく。青ちゃんの背中が少しづつ近づいてきた。青ちゃんがいい目標になってくれたので2周目は16分04秒で1周目より速い。結構蛇行してたのでかなりペースアップしてると思う。

そして再び333mでペース確認。やっぱりここも1分12秒。まるで機械のような走りだ。そして急坂を駆け下りながらS字カーブを曲がる。太ももにかなりの衝撃。

04072 グラウンドに入ってラストスパート。

誰かが追いついてきたので「抜かれたくないスイッチ」も入り並ぶようにしてゴール。

タイムは37分42秒。(10.7km)
40分切りを狙っていたので自分でもオドロキのタイム。

10kmに換算すると35分台前半のタイム。これは高校1年の時に豊橋ロードレースで出した35分30秒を超える自己ベストだ!うれしい!この年齢(45才)で16歳の自分越えscissors 大満足でした。

その後中総の皆さんも続々とゴールしてきました。
女子の部ではいくちゃんが2位、ふみふみちゃんが3位と中総女性陣大活躍でした。

ついでに相方のデコママも初レースで50分2秒とすごいタイム。しかしどんどん速くなるなぁ。そのうちローカルな大会で入賞しそうな勢いだ。恐るべし。

今年は桜も満開だし天気もよく最高のコンディションでした。デコママも気に入って来年も参加すると言ってました。来年もみんなで行きましょう!

陸上競技のブログランキング
Banner_02

↑クリックで応援よろしく!

« 3月を振り返って | トップページ | 焼津みなとマラソン完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
さすがに東京マラソンサブスリーランナーですね・・・・。
後半にペースが上がるのはさすがです。

来週の焼津は宜しくお願いします。
(僕は荒川以降ほとんど走れてないのでお手柔らかに)

>ひで坊さん

書込みありがとうございました。
僕の焼津は長野の調整レースなので
38分台で流します。

もし良かったら一緒に行きませんか?
詳しくはメールしました。
ご返事くださいね。

でこママ、初レースでキロ5をかるく切って走るってすごくない??
わたしの初レースも同じくらいの距離の大府クオーターだったけど、たしか55分以上かかったよー。
でこちゃん夫婦恐るべし!

>ふみふみさん

目標は「中総夫婦駅伝」優勝ですrun

なんちゃって!
でも夫婦で走ってる人多いしそんな企画も楽しいかも。
今ならたらちゃん夫妻が優勝だね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/12398183

この記事へのトラックバック一覧です: 三好池桜マラソン完走記:

« 3月を振り返って | トップページ | 焼津みなとマラソン完走記 »