最近のトラックバック

« 三好池桜マラソン完走記 | トップページ | 5月のレーススケジュール »

2008年4月14日 (月)

焼津みなとマラソン完走記

今年もカツオにつられて(笑)はるばる焼津まで行って来ました。

我、中総RCからは、セーラーさん、たらちゃん、いくちゃん、ふみふみさん、でこちゃんの5名。今年は記念大会ということで、例年の倍の5人に一人にかつおが当たるらしい。

いったい何匹持って帰ってこれるのでしょうか?

朝、6時30分に岡崎インター近くに集合してふみふみ号にて焼津に向かう。
焼津には8時頃着いたのだが、10kmレースが終わったらすぐに会場を出たいのですこし離れたみなと祭会場の駐車場に車を入れる。地図でみると近そうな感じだが歩いてみるとかなりの距離。体感では3km近くありそう。

とぼとぼ歩いていると前方から綾小路うし麿さんがジョグしてきた。一緒に会場まで会話しながら歩く。受付を済ませ、場所を決めて落ち着くともう9時前。我々の10kmのスタートの9時40分までほとんど時間がない。慌ててゼッケンをつけたり着替えたり。

アップをする時間もないし、歩きすぎてその気もなくなったし、せめてスタート会場まではみんなでjogで移動。前から10m付近の辺りに並んでいると「陸連登録の人はロープの前にどうぞ」というので、たらちゃんと一緒に一番前に移動。スタートまで約10分。広々としたスペースで準備運動をしっかりしました。

そして9時40分に号砲が鳴りスタートしました。

一番前からのスタートなので後ろから蹴られないように最初はダッシュで走る。10m程先頭で気分が良い。

それでもこの大会はあくまで翌週に控えた長野マラソンの調整レース。ハーフくらいのペースで余裕を持ってゴールがテーマ。タイムは38分程度の予定だ。走りきって今日がピークにならないようにしないといけない。

最初の1kmは3分31秒で通過。アップをしてない割には身体は軽いし呼吸も余裕がある。次の1kmは3分33秒で2kmは7分4秒で通過。調子がいいので、せっかくの公認10kmだし10kmのベストを狙ってこのまま走りたい衝動に駆られる。どうしようかマジで迷ってるといつの間にかちょっと前方に綾小路ウシ麿さんが走っていた。今後の走りを彼にゆだねようと思い、「今日は頑張るモードなの?」と後ろから声を掛けて見た。すると「そうでもない」ような返事だったので、僕もあわせてペースダウン。

その後は3分45秒~50秒/kmのラップで気持ちよく走る。5kmの通過が18分28秒。そしてまもなく折り返し。中央よりに出てみんなを探しながら走る。

まもなくセーラーさん、たらちゃん、ふみふみさん、いくちゃんの順ですれ違う。そのころから僕の右足裏に水ぶくれが出来だしてきた。いつものレースシューズ&レースソックスなのになんで??

僕は水ぶくれには以前痛い目にあっている。我慢して走ったらゴール前に革がめくれ血染めの激痛ランになったことがある。完治に10日以上かかり大変なことになったことを思い出した。まだ残り4kmあるし、リタイヤも頭をよぎる。

リタイヤもいやなので最終手段で右足の水ぶくれ部分にあまり響かないように変な着地で走る。ペースも4分をちょっと切るくらいに落ちる。6~8kmの3kmは11分49秒。革がめくれないように祈りながらの変な走りが原因か、両足の薬指の爪も痛くなってきた。あと2kmだし応援もたくさんいるので顔だけは笑顔で走ってみた。笑うと痛みがなくなるので不思議だ。

残り1kmを過ぎて右折を繰り返し遠くにゴールが見えた。順位はとにかくカツオが気になる。ゴール直前ユカちゃんが応援してくれた。ジーパンのユカちゃんが新鮮だった。早く良くなるといいね。

後ろから二人のランナーが必死にラストスパートしてきた。カツオにどう影響するのか?抜かさせたほうがいいのか抜かれないように僕もスパートすればいいのか?迷った挙句流れに任せて抜かせることに。結局38分09秒でゴール。タイムは狙い通り。このままハーフ走れそうなくらいで体力的なダメージはほとんどなし。しかし、足裏と両爪にかなりのダメージ。長野までに治さないと・・・。

さて、気になるのがカツオだ。チップを外して記録証を祈る思いでもらう。順位は20位。今回は「4」と「8」のでアホになるじゃなくてカツオがもらえるらしい。ということはあの二人に抜かれななければ18位でゲットできたのに!と、ゴール後はとっても悔しかったけど良く考えてみたら順位は40歳代の年代の順位。あの二人の年代はわからないし、きっと30台だろうと思うことにした。

いくちゃんが見事3位入賞で昨年に引き続き無条件でカツオをゲットしていました。残りの4名はとび賞に当たらずカツオはもらえませんでした。

その後は再び駐車場まで3kmくらい歩き、魚センターに移動して美味しいお寿司を食べて帰ってきました。

来年は駐車場を考えないといけない。往復6kmは遠すぎるし、出場はどうしようかな~。

« 三好池桜マラソン完走記 | トップページ | 5月のレーススケジュール »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

水ぶくれで嫌な経験があるんですね。私が考えてたのよりひどいのかな?それにしてもいくちゃん、すごい!かつおがもらえるなんてびっくりの大会ですね。来年出てみようかなあ?でもサバ以上の大物はさばけない、なんちゃってbleah

>ふーちゃん
足の裏の皮がベロ~ンとむけてそれはそれは
大変でしたよ。

カツオですが、ちゃんとさばいてあるのでご安心をhappy01

いくちゃん、昨年ハーフ入賞!ソンでもって又、10kでも入賞♪賞品稼ぎ♪
デコママさん、きたえて参戦しなくてわ!!
ねっ でこちゃん。

>はじめさん

そうだね、来年はデコママにカツオを採ってきてもらおうscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/20225589

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津みなとマラソン完走記:

« 三好池桜マラソン完走記 | トップページ | 5月のレーススケジュール »