最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

ガーミン フォアアスリート205

0530 頑張ってサブスリーを達成した自分へのご褒美に前から欲しかった「ガーミン フォアアスリート205」を買ってしまいました。

これを買うために少ない小遣いを少しづつヘソククリました。dollar
これでヘソクリはなくなりましたweep

今、充電中です。(説明書によると4~6時間でフル充電だそうです)

これから説明書を読んで使い方の勉強をしなければ。
しかしこの説明書が分厚い。約1cmbook
こりゃ、そうとう大変だsweat01

早く使えるようになって、今度の三河湖1周でデビューする!と喜んでいたら、デコママに「三河湖は時計を外すレースじゃん」といわれました。

そうだった!忘れてたbearing

というわけで明日の中総朝練がガーミンデビューとなりそうですscissors

使いこなせるようになったらマイコースの計測やら、インターバルやらいろいろ使えそうです。皆さんのマイコースも計りに行きますよ~。

使った感想はまた次回にアップします。

陸上競技のブログの人気ランキング
クリックで応援ヨロシク!
Banner_02

2008年5月29日 (木)

朝飯前のインターバル!

「朝飯前のインターバル」
というと、インターバルなんて簡単・楽勝みたいな意味にもとれますが、僕の場合は文字通り早朝5時過ぎからのインターバルトレーニングなのです。

5月に入ってからすでに2回やりました。

早朝からかなりのスピードで走ってるので周りでウォーキングしてる人からの視線が痛いです。

でも、でも、でも・・・こんな苦しい練習ですが、ちゃんと計画があります。

それは・・・・

トラックでの自己記録更新のためです。

とりあえず今シーズンエントリーしたトラックレースは
6月8日 時の記念日マラソン大会(安城)
7月13日 安城ナイター陸上
の2本。

どちらも1500mと5000mの予定です。
目標は
1500m=4分55秒以内
5000m=19分カット

その為に、朝っぱらからアホな練習をしてます。

トラックのスピードが上がればロードのスピードも上がるはず。フルマラソンのタイムにもいい影響を及ぼすと信じて今後は週1回の「朝飯前インターバル」実行します!!

陸上競技のブログ人気ランキング
クリックで応援ヨロシク!

2008年5月28日 (水)

妻籠マラソン珍道中、レース編!

さすが「雨おやじ」moonさんというべきか朝からrainでテンションは下がりまくりだが、6時30分には宿泊地のあららぎ山荘を6人で出発しました。

会場には7時20分頃到着し、指定の駐車場(土のグラウンド)に車を入れるのですがかなりの前日からの雨で泥んこで、前の車はタイヤがスリップして動かなくなっていました。我々の車もスリップしないように慎重に進めて駐車しました。
靴をドロだらけにしながらブルーシートを持って南木曽会館に移動して去年と同じ場所にシートを敷いて、はじめさん、夢追い人さん、いくちゃんの中総組と先生、あやや、グラサンの一宮組の到着を待ちました。

暫くすると皆さん予定通り到着してレースに向けて準備を始めました。
が、本日走る予定のないむちむちさんは早くもbeerを頂いておりました。一宮のあややと先生もこの雨では走りたくないらしく、「朝宴会」に加わり楽しそうでした。

この大会は10人以上同じチーム名でエントリーすると団体賞(オロナミンC、ソイジョイ、清酒1升)がもらえます。去年は10人以上いたのに同じチーム名でエントリーせずに権利を失ったので今年こそと思っていましたが、予想以上に参加人数が伸びず2名足りずにいただくことは出来ませんでした。コースも雰囲気もいい楽しい大会です。来年はみんなで行って豪華団体賞をもらいましょう!

さて、肝心のレースです。去年はぎっくり腰でまともに歩くことも出来ない中、1時間以上かけて完走しました。そのリベンジを果たさなければいけません。雨だの二日酔いだのそんなこと言ってられません。高低差97mの難コースを頑張って走りました。

<高低図です>
02

レースの様子は続きを読むをクリック!

続きを読む "妻籠マラソン珍道中、レース編!" »

2008年5月27日 (火)

妻籠マラソン珍道中、炎会編!

去年に引き続き長野県南木曽町で行なわれた妻籠健康マラソンに参加してきました。

昨年同様、むちむちさんの会社の保養所のあららぎ高原の貸し別荘で前泊しての参加となりました。

今回の参加者は当日誕生日でめでたく大台の山さん、今回も運転手の雨おやじことmoonさん、セーラーさん、むちむちさん、岩ちゃん、でこちゃんと「精鋭」6名。今回はこの精鋭による大炎会の模様をレポートします。

朝11時にmoonさんが自宅を出発してセーラーさん、むちむちさんと順に拾って行き我が家に11時45分頃到着しました。我が家で待機していた山さん、岩ちゃんとともにmoonさんの車に乗り込みました。

そしてまず、いつも仔ぶた会でお世話になっている仔ぶたに頼んでおいたお肉を引き取りに行きました。その後、細川町の生ビールが安い中華料理屋で昼食となりました。

しかし生ビールが安い(280円)のはPM5時からでリサーチ不足でしたが、運転主に遠慮することなく5名は早くもbeerを注文。ランチセットと共に頂きました。この先の炎会が思いやられます。

次に向かったのは足助のスーパーです。そこで我々は大量のビールを買い込みました。去年は翌日の朝ごはんを買い忘れましたので今年は人数分のおにぎりも買いました。料理人岩ちゃんは一人で今晩のメニューを考えながら野菜など健全な買い物をしておりました。

雨おやじmoonさんの力はすさまじくすでに大降りの雨となっていましたが、稲武のどんぐりの湯で身体を洗うと共に喉の渇きを促進してビールをより美味しくいただくための準備をしました。

そして4時過ぎにはあららぎ山荘到着。山荘前の看板にはローマ字で「OOTAYUSI」と書いてあるのにセーラーさんは「何?お祭騒ぎって?」とわけのわからない天然ぶりを早くも発揮していました。

<宴会の準備をする面々>
P1010889

今回、とても感心したのが岩ちゃんの料理人ぶりです。
P1010888

慣れた手つきで下準備をして、ナスのおひたし、たまねぎのサラダ等いろいろな料理をどんどん作ってくれました。セーラーさんなんかレストランと勘違いしたのか「俺、お湯割り」と注文するほどです。

<料理を堪能する誕生日の山さん>
P1010891

ここだけの話ですが、誕生日ということで山さんにはたくさんのレディーからお祝いのメールが届いておりました。そのレスでかなり忙しそうでした(笑)

<美味しい料理と楽しいメンバーで最高の炎会>
P1010893

焼肉の煙で室内は大変なことになっていましたが、セーラーさんの天然ぶりでみんなで腹筋が筋肉痛になるほどお笑いしました。あんなに笑ったのは久しぶりです。ところが翌日なにがあんなにおかしかったのか全然思い出せません。全員腹を抱えて笑ったのに誰も覚えてないのがすごい!まさに大炎会beer

<今回もたくさん飲みました>
P1010897

「俺は7時には寝るから!」と言っていたむちむちさんはちゃんと7時に寝ていましたsleepy
我々は何時まで飲んだのか記憶は定かではありませんが、朝起きたらちゃんと片付けられていたのには驚きました。訊けば、料理人岩ちゃんと分別おやじmoonさんが寝る前に片付けたそうです。やっぱこの二人は欠かせないね。ただ飲むだけのセーラーさんとは大違いだ。でもセーラーさんの天然ぶりも欠かせないし。。。。来年もこのメンバーで行きたいものです。

しかし、雨おやじ恐るべし!外は大雨rain
レースは大丈夫でしょうか?この雨でさすがにみんなのテンションが下がりますdown
翌朝は余ったモツと食材で岩ちゃん特製もつ鍋パーティーにするかレースに行くかマジで迷いました。

結局レースに行ったけど、岩ちゃんのもつ鍋パーティーは是非やりたいものです。今度企画しよう!

さてさて、大雨の妻籠健康マラソンはどうなることやら、珍道中はまだまだ続きますが、レポートの続きはまた次回、「レース編」でアップします。しばらくお待ち下さい。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援ヨロシク!
Banner_02

2008年5月22日 (木)

フルマラソン1歳刻みランキング

ランナーズ誌7月号の付録でフルマラソン1歳刻みランキングが入ってきた。

これは日本陸連公認コースを使用する対象大会の完走記録データーをランナーズ編集部が集計し男女別で1歳刻みにランキングしたもの。

フルマラソンサブスリーと同様にこのランキングで100位以内に入るのが大きな目標だった。

昨年のランキングを見ると、44歳でも45歳でも男子はサブスリー=100位以内にランクインだったのでサブスリーが出来たので今年はランクインするものだと思っていた。

実際、僕の東京マラソンのタイムを中間発表の表にあてはめたら70位くらいだった。
ところが6月号に発表された最終結果をみたら45歳男子の100位のタイムは2時間58分台。今年の45歳は頑張ったんだね~。僕同様、冬~春にかけてみんなタイムを伸ばしたんだ。

45歳男子でのサブスリー達成者はなんと116人もいました。僕は2時間59分20秒なので11位くらいでしょうか?
45歳男子の100位の人のタイムは2時間58分40秒。僕と40秒差。距離にすると約160m。僅かの差でランクインを逃しました。くやしい~~~weep

来年は絶対ランクインしたい!
46歳のタイムを見るとサブスリーは必須です。というか今年45歳の人が来年46歳になるのだからこの人たちに勝たないといけない。どうせなら余裕を持ってランクインしたいのであと5分ほど縮めてやる~!

その為にはこの夏のトレーニングが肝心です。しっかり走りこんでまずは11月のいびがわマラソンで結果を出します。いびがわはアップダウンがあって厳しいコースですが、ここでサブスリー達成できればホンモノではないでしょうか。頑張るぞ~sign03

Banner_02

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援ヨロシク!

2008年5月19日 (月)

2008年金太郎マラソン完走記

0519 神奈川県まで出張で行くことになり、どうせならどこかで走りたいということで、足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソン大会を走ってきました。

この大会は5kmと10kmと15kmの部があり、去年のタイムを調べたら40歳代10kmの部の優勝タイムが36分53秒。ベストタイムを出せば優勝もあると思い、10kmの部にエントリーしたのでした。

前日の出張も順調にこなし、夕方には会場近くの秦野市のビジネスホテルにチェックインしました。

レース前なので本来なら節制しないといけないのですが、暑さの中のロングドライブを癒してくれる飲み物は生ビールbeer以外に思い当たりません。

ホテル内にあったすし屋さんに入ってbeer2杯と寿司を1人前食べてお腹いっぱい。そして翌朝の朝食をコンビニに買いに行きました。

そこでriceball3個とインスタント味噌汁、ヨーグルトを購入しました。しかしこれが翌日大きな失敗となって帰ってきたのでした。

ほろ酔い気分でホテルに戻り、8時には就寝してしまいした。そして今回は金縛りにあうこともなくAM4時30分まで熟睡できました。そしていつものように持ち込んだノートパソコンで仕事をして6時から昨日買っておいたriceballを食べました。

2個でやめておけばよかったのに好物の赤飯おにぎりを最後に残したもんだからどうしても食べたくなり無理して3個目を食べてしまいました。

そして7時にチェックアウトして会場の開成町の足柄上行政センターに向かいます。ホテルから40分ほどで会場に到着。早く着いたので行政センター内の駐車場に車を停める事ができました。なので、車内で着替えなどの準備をすることができ、一人の遠征レースだったのでとても助かりました。

8時前には受付を済まして、10時のスタートには充分時間もあるのでアップに出ました。

せっかくなのでコースを辿ってみることにしました。このコースのメインはなんといっても足柄大橋。ここのアップダウンが気になる。スタート会場からコースの酒匂川沿いのサイクリングロードを走って足柄大橋に向かう。走り始めてまず気になったのがすごい満腹感。やっぱり朝ごはんを食べ過ぎたようだ。このままでは全力で10km走れない。とにかくお腹がこなれるまでしっかり走りこまないといけない。4kmほどのアップの予定だったが1時間は走らないと・・・。ここにきて何たる失敗!3個目のおにぎりがここまで苦しめるとは・・・

しかし、このサイクリングロードが曲者だ。なんといっても狭い。幅は2m程だろうか。プログラムを見ると15kmの部が15分前にスタートしていく。ということはこの狭い道で15kmの分の選手を抜いていかなくてはならない。舗装してある約2m幅のサイクリングロードはランナーで埋まっていることを想定してその左側にかすかにある土手の部分が走れるか試してみる。走りにくいが何とか走れそうだ。15kmの選手が1列に並んで走っていることは考えられずおにぎりと共に早くも優勝に暗雲が立ち込めた気がした。

狭いサイクリングロードを抜けると、白線の指示があり、今度は野球場やらパターゴルフ場などの公園の脇を走るようだ。ここも一応舗装してあるのだが、砂がかぶっているところがいたるところにあり、かなり走りにくい。

そしてメインの足柄大橋に到着。コース図によるとここの歩道を往復するらしい。それよりも堤防の中の公園道路から橋への取り付け道路のアップダウンがかなりのものだ。これを往復するので登っておりて、登って降りる。今まではほとんどフラットだったのでこのアップダウンは大変だろうな。ここまで体力温存で来ないといけないなぁ。などとシュミレーションが出来たのは収穫だったが相変わらずお腹が苦しい。

そして再び公園に入り野球場の横を通りサイクリングロードを戻っていく。おそらくここは遅いランナーとすれ違うんだろうな。かなり狭いところもあるし大変そうだ。レースをイメージしてラストスパートのポイントを決めた。結局なんだかんだで10kmのコースの約7kmほどは走ってしまった。お腹は苦しいし暑いしでかなりの疲労感。こんなんでレースは大丈夫なの??

不安いっぱいの中、ユニフォームに着替えて20分前には会場に向かった。
定刻の9時45分を少し遅れて15kmの部がスタートしていった。そして明いたスタート位置に流れ込む。今回は先頭の真ん中の好位置がゲットできた。

遠くまで遠征で来たんだ。頑張って優勝するぞ~!!
スタート1分前のコールがあり、目を閉じて深呼吸。

そしてピストルが鳴った!

<レースの模様は続きを読むをクリック>

続きを読む "2008年金太郎マラソン完走記" »

2008年5月12日 (月)

デコママの伴走♪かきつばたマラソン

10km=50分切りにチャレンジするデコママの伴走で刈谷市で行なわれたかきつばたマラソン大会に参加してきました。

デコママは先日の三好池桜マラソン(10.3km)で50分そこそこで走っていたし、その後も結構走りこんでいたのでまず大丈夫かと思いましたが、そこは夫婦愛heart02 ということで今回は伴走に徹しました。

Futari (写真はゴール後。疲れきったでこままです)

ばっはーさんと会場入りすると、中総RCの面々がすでに会場で場所取りをしていてくれました。

今回の参加は、はじめさん、夢追い人さん、moonさん、ばっはーさん、でこちゃん、でこまま、たらちゃん、いくちゃん、ふみふみさん、ふーちゃん、mamoさん、蒲くん、osamusanと今回も大人数です(笑)

スタートまで時間もあるのでデコママと二人で会場周辺をゆっくりアップ。なんかややこしそうなコースだ。

10時になり、中学生から順次競技が始まった。

10時5分には5kmの部がスタートし、ふーちゃんやmamoさん、蒲くんが走っていった。

そしてまもなく我々10kmの部がスタートした。

<スタート前の面々>
P1010876

レースの模様は続きを読むをクリック

続きを読む "デコママの伴走♪かきつばたマラソン" »

2008年5月 7日 (水)

雨の強右衛門戦国街道ラン

昨年に引き続き65kmの強右衛門(スネエモン)戦国街道ランに参加してきました。

ここで、簡単に『強右衛門戦国街道』について説明しておきましょう。

戦国時代に長篠城を脱出して岡崎城まで援軍を要請に行った鳥居強右衛門(とりいすねえもん)が、戻って来た道のりを再現したコースを走るランです。本当の鳥居強右衛門は往復したのですが、我々は片道(約65km)のマラニックです。
ゴールは新城市で行なわれている「長篠合戦のぼりまつり」のまつり会場に合流し伝令を読むと言う設定です。

コースはこんな感じです。
<ichanのブログからいただきました>
クリックで大きくなります。

Suneemoncourse

Suneemonhyoukou

途中、本宮山の峠を越える非常にアップダウンの激しいコースです。
詳細については昨年も記事にしているので今回は簡単に紹介します。

去年は初めての65kmという距離で最後はヘロヘロだったが、今年の目標は最後までしっかり走ること。そしていつか走るであろうウルトラマラソンへの手ごたえを探る。の2点。

さてさて、今にも降り出しそうな空の下、今年はどんな走りができたのでしょうか?

<スタート前の中総RCのメンバー>
「あゆはブレない」のパナソニックのデジカメなのに手ブレ写真にしてしまったたらちゃんです。(笑)
P1010859

マラニックの様子は続きを読むをクリック

続きを読む "雨の強右衛門戦国街道ラン" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »