最近のトラックバック

« 雨の強右衛門戦国街道ラン | トップページ | 2008年金太郎マラソン完走記 »

2008年5月12日 (月)

デコママの伴走♪かきつばたマラソン

10km=50分切りにチャレンジするデコママの伴走で刈谷市で行なわれたかきつばたマラソン大会に参加してきました。

デコママは先日の三好池桜マラソン(10.3km)で50分そこそこで走っていたし、その後も結構走りこんでいたのでまず大丈夫かと思いましたが、そこは夫婦愛heart02 ということで今回は伴走に徹しました。

Futari (写真はゴール後。疲れきったでこままです)

ばっはーさんと会場入りすると、中総RCの面々がすでに会場で場所取りをしていてくれました。

今回の参加は、はじめさん、夢追い人さん、moonさん、ばっはーさん、でこちゃん、でこまま、たらちゃん、いくちゃん、ふみふみさん、ふーちゃん、mamoさん、蒲くん、osamusanと今回も大人数です(笑)

スタートまで時間もあるのでデコママと二人で会場周辺をゆっくりアップ。なんかややこしそうなコースだ。

10時になり、中学生から順次競技が始まった。

10時5分には5kmの部がスタートし、ふーちゃんやmamoさん、蒲くんが走っていった。

そしてまもなく我々10kmの部がスタートした。

<スタート前の面々>
P1010876

レースの模様は続きを読むをクリック

スタート直後は混雑で走りにくいが、キロ5のペースを探りながら進む。競技場を出て石畳の道を走ってると1kmポスト発見。4分25秒で通過。ちょっと速いと感じたがデコママを見ると呼吸も楽そうなのでこのまま進む。

大事な2kmのポイントを見逃しちょっと焦るがあいかわらずリズムがいい。3kmのポストでラップを取ると7分59秒だった。いくらなんでもこんなに速くない。距離がおかしい。

その後、障害物リレーのような砂利道出現。さすがのデコママも文句を言ってる。左隅のい方が若干走りやすそうなのでそちらを走るように指示して励まして乗り切る。

川を渡って坂を降りる。堤防沿いを折り返しに向かっていく。僕は折り返してくるみんなを写真に収めたりしてたら、デコママと離れてしまった。狭い堤防をぬうようにして何とか追いつき再び並走。このあたりで気持ちよくなったのかどんどんランナーを抜いていく。

5kmは22分56秒で通過。充分目標達成できるタイムだ。それでも呼吸が荒くなってきた。さらに競技場に向かう県道は登り坂で辛そうだ。腕を振ってピッチで登るように指示して前で引っ張った。頑張って付いてくるからすごい。

吸水を取って渡す。慣れないでこままは顔にかかった様だ。紙コップの吸水は難しいよね。競技場に入ってあと3km。ここからはいつものマイコースになぞって「今あおいマート」だよ、とか「今、ライオンの辺だよ」とか言って残り距離を教える。

8kmは37分44秒。50分は確実に切れそうだ。あとはタイムだ。相当苦しそうだが前に出たり横に並んだりしながら励ます。9kmは42分31秒。残り1kmだ。

ラストスパートを指示するが、もうすでに燃料が切れているらしくスピードが上がらない。それでもなんとか頑張って47分ちょっとでゴール!

目標タイムを大幅更新となりました。もっと練習させて、来年は入賞させますので皆さんヨロシクお願いします。

今回も中総女性陣の活躍はめざましく、10kmの部でふみふみちゃんは優勝、いくちゃんは3位。5kmの部でふーちゃんは5位入賞でした。

僕も大いに刺激を頂きました。来週の金太郎マラソンでいい成績を残すべくこの1週間はしっかり調整したいと思います。

Banner_02_2

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックよろしく!

« 雨の強右衛門戦国街道ラン | トップページ | 2008年金太郎マラソン完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
いつも楽しく読ませてもらっています。
奥様と一緒に走れるなんてうらやましいですね。

来週の妻籠マラソンに一宮のマラソンチーム「突然ランナーズ」から4人(グラサン、スリッパ君、アヤヤと私)が参加します。
終わってから串翔で打ち上げをしますので、お時間があればご参加お待ちしています。

最近ゴルフを始めたので、マラソンの練習が全然出来ていません。こんなんで走れるか心配ですが、がんばります!

>(元)先生さん。
こんにちわ。コメントありがとうございます。
妻籠マラソンには中総から大勢参加しますよ。
僕と、moonさん、むちむちさん、岩ちゃん、山さん、セーラーさんは前日から出かけて、あららぎ高原の貸し別荘で前泊です。
もちろん大炎会です(笑)

当日は二日酔いで走れないかもです。
受付会場横の建物の中に場所を取って置きますので皆さんでお越し下さい。

でこママ、どんどん進化してるね!
筋もいいだろうし、師匠も身近にいるし、どこまで速くなるんだろう・・・??
とりあえず秋に45分切りはかたそうですね~。
楽しみ半分、末恐ろしさ半分です!
お疲れ様でした!

>ふみふみさん
まあ、年齢が年齢なので故障しない程度にボチボチやらせます。

でこママ、ゴール後とっても嬉しそうでしたよ。いいなあ、やさしいコーチがいて。文章を読んでいて、仲の良い夫婦って感じがみじみでていましたよ。マイコースに例えて言ってもらうのって分かりやすくて頑張れますね。さすが!私は自分で心の中で言ってますよ。10kレース、きっとでこママに負けると思う。

>ふーちゃん

ふーちゃんには勝てませんよ~。
でも目標にして頑張らせます。
今度は中総で一緒に走ってあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/20912792

この記事へのトラックバック一覧です: デコママの伴走♪かきつばたマラソン:

« 雨の強右衛門戦国街道ラン | トップページ | 2008年金太郎マラソン完走記 »