最近のトラックバック

« 恒例!本宮山マラニック!! | トップページ | デコママの伴走♪かきつばたマラソン »

2008年5月 7日 (水)

雨の強右衛門戦国街道ラン

昨年に引き続き65kmの強右衛門(スネエモン)戦国街道ランに参加してきました。

ここで、簡単に『強右衛門戦国街道』について説明しておきましょう。

戦国時代に長篠城を脱出して岡崎城まで援軍を要請に行った鳥居強右衛門(とりいすねえもん)が、戻って来た道のりを再現したコースを走るランです。本当の鳥居強右衛門は往復したのですが、我々は片道(約65km)のマラニックです。
ゴールは新城市で行なわれている「長篠合戦のぼりまつり」のまつり会場に合流し伝令を読むと言う設定です。

コースはこんな感じです。
<ichanのブログからいただきました>
クリックで大きくなります。

Suneemoncourse

Suneemonhyoukou

途中、本宮山の峠を越える非常にアップダウンの激しいコースです。
詳細については昨年も記事にしているので今回は簡単に紹介します。

去年は初めての65kmという距離で最後はヘロヘロだったが、今年の目標は最後までしっかり走ること。そしていつか走るであろうウルトラマラソンへの手ごたえを探る。の2点。

さてさて、今にも降り出しそうな空の下、今年はどんな走りができたのでしょうか?

<スタート前の中総RCのメンバー>
「あゆはブレない」のパナソニックのデジカメなのに手ブレ写真にしてしまったたらちゃんです。(笑)
P1010859

マラニックの様子は続きを読むをクリック

例年通り5月5日の朝5時、岡崎城の大手門前に集合しました。
P1010861

走力に応じて1組~5組に別けて時間差でスタートしていく。
僕は5組に入れられると思ってたのですが、主催者さんがセーラーさんと間違えたらしく僕は4組でのスタートとなりました。

<4組のメンバーです>
P1010871

この中ではゴルゴォさん(僕の右隣)が初参加です。彼は今度は夜叉ヶ池伝説マラニックに参加するそうです。僕には想像も出来ない距離ですが、話を聞いているうちにいつか走ってみたくなるから不思議です。

さてさて、ランの方ですが、最初は曇り空で非常に走りやすかったのですが、30kmほど走ったくらがり渓谷からの坂を登っていると、雨が降り出しました。
標高が高くなるとタダでさえ涼しいのに雨降りとあっては、寒いくらいです。温度計は14度くらいだったと記憶しています。

作手の道の駅で楽しみにしていたソフトクリームも寒くて手が出せませんでした。

36km過ぎの白鳥エイドで、ずーっとカバンの中に入れっぱなしだった100均のカッパを探すが見つからない。そうだ、前回のレースのときに出したんだ。そんな時スタッフから頂いたゴミ袋カッパが嬉しかった。それを着て手袋をするとなんだか元気が出てきた。

しかし、ここから新城の町までが長~~~い下り坂。先日の本宮山マラニックでの筋肉痛が癒えたばかりなので、下りが辛い。ゲップが出るほど下るとようやく50km地点の竹生神社のエイドに到着。

去年はここら辺から辛くなって歩きそうになった。今年はといえば、天気のせいもあるんだろうけど、まだまだ余裕だ。56km過ぎの馬防柵エイドまでは無理なく自分のペースで走った。50km以上走っているのに、気持ちいい。なんか走るマシンになったみたいだ。勝手に足が動く感覚。ウルトラマラソンもこんな感じで走ればいいんだというイメージを確かにつかんだ。これは嬉しい収穫だ。

そんな中、馬防柵エイド到着。ここから新城陸上競技場までの約3kmが今回の課題のコースだ。
田んぼの中のあぜ道を抜けて県道に出る。ここからフリーというので、徐々にスピードを上げて先頭にでる。感覚ではキロ4分15秒くらいだろうか。後ろには誰が付いてるのか確認すると28歳のサブスリーランナーが付いてきていた。「誰にも負けたくない」スイッチが入った。1着でゴールして昨年の鬱憤を晴らすんだ。

更にスピードを上げ確実にキロ4を切ったスピードで走る。競技場への取り付け道路はかなりの登り坂だ。そこまで付いてこられると苦しいので今のうちに引き離しておきたい。後ろを見ずに腕を振ってペースを維持。

ようやく競技場の入り口が見えてきた。取り付け道路に入るときに後ろを確認すると大分離れている。安心して最後の坂を登る。結局1着で競技場にゴール。

去年は歩く寸前でヘロヘロで走った同じ道を今年はビルドアップで走れた。これは本当に嬉しかった。少しはスタミナが付いたんでしょう。何となく、、本当に何となくだけど、おぼろげに「ウルトラマラソン」が見えてきた。来年はきっと100kmを走るんだろうな。

そして競技場で時間を合わせて、お祭会場の長篠城跡までウイニングラン。町民からも「ご苦労様」と声がかかり嬉しくなってくる。
午後2時過ぎにようやくお祭会場に到着。みんなから拍手で迎えられなんか恥ずかしい。
その後、アナウンスに向かいいれられてメイン会場に入場。
市長さんの代理の方に伝書を読み上げて渡して任務完了。
大きな声で勝どきをあげて、記念撮影をして解散となりました。

雨と低温でとにかく寒い。バスの中で簡単に着替え湯谷温泉のゆ~ゆ~アリーナに向かいます。冷えた身体に温泉が本当に気持ちいい。
風呂上りのビールの旨いこと旨いこと。最高に幸せでした。

今回も主催の新城強右衛門倶楽部の方々には本当にお世話になりました。また来年も参加すると思います。よろしくお願いいたします。

走行距離:約65km
走行時間:6時間31分47秒(エイドの休憩時間は含まず)

<充実のエイド>
とても食べ切れません(笑)
P1010869

« 恒例!本宮山マラニック!! | トップページ | デコママの伴走♪かきつばたマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした。
今年も楽しかった♪最後の
3kでこちゃんの逃げ足の速いこと!
やはり、サブ3ランナー2人には
追いつけませんでした。
来年の課題にします。
ゴルゴォさんでしたっけ
でこちゃんの隣の?たしかトラック100
にも来てた。
夜叉が池は、わたしも以前から行ってみたかった大会の一つです。

ラスト3kmは楽しかったcoldsweats01
来年もやりたいねscissors

夜叉ケ池、はじめさんが行くなら僕も考えます。
来年辺り、計画しますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/20822336

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の強右衛門戦国街道ラン:

« 恒例!本宮山マラニック!! | トップページ | デコママの伴走♪かきつばたマラソン »