最近のトラックバック

« 5月を振り返って | トップページ | 使ってみました!ガーミン フォアアスリート205 »

2008年6月 3日 (火)

三河湖1周マラソン大会

毎年6月の第一日曜日に行なわれる三河湖1周マラソン大会に参加してきました。

この大会は予め自分のタイムを申告し時計を外して三河湖を1周。
申告タイムに近い人が優勝というレース。

毎週レース続きなのであんまりガシガシ走りたくないので57分30秒(4分15秒/km)で申告。

スタートからLTペース走感覚で走ったがシューズの選択を誤り重たいLSDシューズが最後まで僕を苦しめた。

前半はたらちゃんの後ろで無理のない走りを心がけるがシューズとアップダウンがかなりあるコースで徐々に体力を消耗しだした。

その後、追いついてきたセーラーさんに刺激されペースを上げてたらちゃんを追い抜き走るが、この大会の趣旨は申告タイムレースなのでこのペースでは明らかに速すぎる。

セーラーさんに申告タイムを尋ねると、野生人らしく「そんなの関係ない」という予想どうりの答え。ダメだ!この人に着いていくととんでもないことになる。

その後は徐々にペースを落とし淡々と走った。

ダムを過ぎてからはまだ速すぎると思いタイム調整でゆっくり走る。

夢追い人さん、たらちゃんに抜かれるが気にしない。

さらに途中のおいしそうな湧き水(大勢の人が車で大きなタンクに水を入れてました)で吸水したりした。

そして58分12秒でゴール!

結局吸水タイムが余分だったらしく申告より42秒遅れで入賞もならず。
優勝した人は申告タイムと僅か2秒違い!すごすぎます!
中総でははじめさんが3秒違いで2位入賞でした。おめでとうございました。

来年はもう少し速いタイムで走り誤差1桁を目指したいと思います。

今年も緑がいっぱいの初夏のすがすがしい天気でとても気持ちよく走れました。
この大会は本当にオススメですよ。このブログの読者の方でお近くの方は是非どうぞ。参加料は1000円で当日エントリーも可能ですよ。

今年は記念大会ということで参加賞が豪華な魚の甘露煮セットでした。
来年は例年通りならこんにゃくだと思います。

安城北部走友会のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします!

Banner_02

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援ヨロシク!

« 5月を振り返って | トップページ | 使ってみました!ガーミン フォアアスリート205 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/21387317

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湖1周マラソン大会:

« 5月を振り返って | トップページ | 使ってみました!ガーミン フォアアスリート205 »