最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

6月を振り返って

6月も今日で終り。

今月の目標は320kmだったが、結局368、4kmも走りました。
週末ごとに雨が降ったりしたけど、ガーミン効果でしょうか。

たくさん走りました。

来月の目標は、ズバリ 400km!

去年の練習日記を見たら、7月~9月まで3ヶ月連続で400オーバーしてた。
暑い夏の走りこみが、東京サブスリーにつながったと思っています。

なので、今年も夏の3ヶ月は「チーム400」で頑張りま~す!
「チーム400」は入会者募集中です。みんなで暑い夏をアホになって走りましょう(笑)

<昨日大雨の中行なわれたあじさい祭LSD>
080629_090127

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月24日 (火)

新コース開拓ラン♪北方面

今朝は早朝より自宅から北に向かっての新コース開拓ラン。

ガーミンと共に走ったコースがこれです。19kmのコースです。
Kosu

まず、矢作川堤防道路を北上してマグロードの下を潜り、フォレスタヒルズに向かいます。
フォレスタヒルズは初めて行ったけどきれいなところですね~。走っていてとても気持ちがいい。

まるで外国みたい。行ったことないけどなんとなくニュージーランドみたいです。遊歩道や周回コースもあるようです。一度ゆっくり行きたいところです。

フォレスタヒルズの東ゲートから外に出てからは若干道に迷いながらもなんとか奥殿陣屋へ。アジサイがたくさん咲いていてきれいでした。

その後は奥山田町からはず~っと登り坂で花園工業団地を抜けて真福寺の横を通り帰宅しました。最後のアップダウンは相当なもので、時間があれば村積山を越えるコースも取れます。そうすると更なる標高差になるでしょう。

<今回の標高差>
Hyoukou

前半は矢作川堤防道路でほぼフラットで信号もなく走りやすいのでペース走感覚で走り、フォレスタヒルズからはヒルトレ感覚で足を鍛えました。変化に富んだ非常にいいコースで信号もほとんどありません。オススメですよ。是非一緒にどうですか?

但し、スタートは朝5時ですが(笑)

<今回のラップです>
Rap

初めてのコースで途中ちょっと道に迷い、ウロウロしましたがそれもちゃんとガーミンは見てるんですね(笑)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月23日 (月)

ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、ラン!ラン!RUN!

さすがに6月というべきか?
最近、毎日のように雨が降る。日曜日も雨。
予定では黒笹アヒレスさんに案内してもらい猿投山トレイルランの予定だったけどさすがにこの雨でのトレイルランはぬかるむし、何よりカミナリも怖い、ということで中止。

仕方がないので、いつものように中総RCの朝練集合場所に行ってみると、居るわ、居るわ「走る阿呆」がeye

定刻の7時になると、更に雨脚が強まったのに、会長のはじめさんは雨に濡れるところで準備体操を始めた。(みんなは屋根の下でしたcoldsweats01

体操を終えて練習コースに出たのですがスコールのような雨。僕は野球場の周りの屋根の下を走ろうと言ったのにみんなロングコースに行くという。何なんだ?この集団はshock

仕方なく、みんなについて走っていくと、コースの歩道はまるで滝のようになっていた。最初は水溜りを避けていたが、避けようがない滝の歩道を走ったら一気に靴の中がグジュグジュになった。

こうなると、逆に吹っ切れて気持ちよくなってきた。幼少の頃、水溜りを見つけては入って遊んだ記憶がよみがえる。

気温も低いし、湿気もあり呼吸もラクチン。若干人目が気になるがそこさえ吹っ切れば最高の練習日和scissors

結局、僕は20km走。それも最後はかなりスピードアップが出来て最近の不調から抜け出せた感じ。はじめさんは27km、mamoさんと山さんはナント30km!他の参加者も全員18kmと、みんな立派に「走る阿呆」になりました。

この時期はピーカンsunより、絶対雨rainだね。シャワーラン最高ですsign03

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月20日 (金)

アクトス6時間リレーマラソン2008inナゴヤドーム

昨年までは豊田スタジアムで行なわれていたリレーマラソンが今年はナゴヤドームで行なわれるということで、早速エントリーしました。

エントリーといっても10人チームで3万円です。とりあえずなけなしの小遣いから立て替えましたmoneybag

今年は中総RCとM社走友会を中心に20名を集めて2チームのエントリーとなりました。
まだ、20人集まってないけど大丈夫かなsweat01

去年は6時間リレーの部で49周も回って5位と大健闘でした。

今年の目標はズバリ入賞(3位以内)
その為にも今からスピードを磨かないとねrun

この大会の楽しみはなんといっても普段は走るどころか入れないナゴヤドームのグラウンドを走れること。それに名古屋なので打ち上げが超楽しみですbeer

みなさんもどうですか?ソロの部はもちろん先着順で定員に達し次第締め切りみたいです。詳しい大会の情報はこちらのランネットで確認してください。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月19日 (木)

かわいい!ロコちゃん♪

我が家にはチワワのロコちゃんが居る。

ロコちゃんにはお気に入りの枕がある。

この枕とじゃれたり、ケンカしたりしてます。

ロコちゃんは犬のなのに枕をして寝たりします。

とっても可愛いので写真を撮りました。

080616_2040

「陸上ネタ」に困っていよいよ「ペットネタ」ですsweat01

それでも一応、陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月18日 (水)

東京マラソン2009

東京マラソンの公式サイトが2009年版にリニューアルされていました。

この中でおもしろいのが「コースムービー」

2008年のスタート前に出発したカメラでコースのすべてを見る事ができます。
この前の激走がよみがえってきました。特に35km過ぎは見てるだけで辛くなりました。

走ったことがある人も無い人も一度見てみてください。

大会概要を見ると、今年の共催はフジテレビ系列。参加料は去年と同じで1万円。
申し込み期間は 2008年(平成20年)7月22日(火)から9月22日(月)の間に郵便かインターネット。

今年は夫婦で申し込む予定なので一緒に当てて欲しいものです。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月17日 (火)

東京マラソン5000人増員?!

来年の第3回東京マラソンの定員が5000人増えて3万人になるそうです。

これで少しは当たる確率が上がりましたねrun

どうせなら5万人くらいにしちゃえばいいのに・・・。

さらに国内では初の賞金レースになるそうですdollar
と、いっても我々市民ランナーには関係ないけど・・・。
どうせなら飛び賞で賞金だせばいいのにhappy01

それと、連続して抽選で外れた希望者を救済する方法がないか検討するんだって。
僕の走友にも2年続けて抽選漏れしてる人がいるからそういう人には朗報かもね。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月14日 (土)

中総RCレギュラーコース検証

我、岡崎中総RCには中央総合公園を発着する練習コースがある。

今日は、ガーミンで計測してみました。

まずコース地図です。
18mappu

これをサテライトマップにするとこんな感じです。
18eimappu

こうしてみるとほとんどが山間部です。平らなところはほとんどありません。

高低図です。(クリックで大きくなります)
18hyoukou_2

高低差200m以上にもなる、ハードコースです。今まで何度も走りましたが、こうしてデーターで見ると改めてすごいコースです。

結局、このコース全体の距離は17.22kmでした。

今日はスピードを押さえて走りましたのでタイムは1時間32分18秒かかりました。ちなみに僕のベストタイムは1時間16分台です。

今日のラップ表です。(クリックで大きくなります)
18rappu

登り坂と下り坂でラップが大きく違います。それだけ坂がきついということでしょう。

今日はついでにいつもモクレンで走る中央総合公園の外周も計測してみました。

距離は2.37kmですので今まで通り2.4km計算でいいと思います。
高低図です。
Gaihyoukou

こちらは55m程の高低差がありました。ここをグルグル回るのですからモクレンもいい練習になるはずです。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月11日 (水)

新コース開拓ラン♪

今朝もガーミンをお供に新コース開拓ランでした。

昨日は西に行ったので今度は東に向かいました。

我が家から東に行くと山ばかりです。

まずは高低図をどうぞ
0611hyoukou

走り始めて45分間はず~っと登りっぱなしです。標高差はなんと200m以上。カントリーマアム1個補給したのみなのでかなり脚にきます。

コースの途中には駒立ぶどう狩りやら、岡崎高原カントリークラブがあります。
信号はほとんどなく、鳥がさえずり、小川のせせらぎを聞きながら走るとても風光明媚なところです。唯一、歩道が少ないのが難点ですが、早朝ならほとんど車も来ないからいいけどね。

これからもちょくちょく走りたいコースです。

<全コース クリックで大きくなります>
0611tizu

ちなみに今日のコースでの消費カロリーが1016calでした。
我が家にあった消費カロリー表で見たら、醤油ラーメンと炒飯で1090cal。「チャーラー」のカロリーって高いね~。
ご飯なら約5杯分。中ジョッキは160calなので約6杯分の運動でした。

よっしゃ~!夜はたくさんご褒美を補給するぞ~beerbeerbeerbeerbeerbeer

【今日の練習】
走行距離:17.72km
走行時間:1時間36分29秒
平均ペース:5分26秒/km
合計消費カロリー:1016cal

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月10日 (火)

3市横断ラン♪

ガーミンを手に入れてからはいろいろなところを走りたくなる。

今朝はちょっと早起きして4時30分から走り出した。

<今朝のコース>
0610

自宅を出発し、橋を渡って豊田市へ。
三連水車で吸水休憩してそのまま安城市へ。
次の目的は走友がたくさんいるM社へ。でも早朝5時30分に走友がいるはずもなく、再び橋を渡りちょっと大回りして自宅へ。
これで、岡崎~豊田~安城~岡崎で3市横断となりました。

グーグルマップで見るとかなりの距離に見えるけど1周17.2kmでした。

今度はどこを走ろう。
ガーミンをお供にいろいろなところを走りたい。

そうだ、今度は知立まで行って4市横断ランしよう♪

【今日の練習】
走行距離:17.26km
走行時間:1時間33分14秒
平均ペース:5分22秒/km
合計消費カロリー:987cal

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月 9日 (月)

安城時の記念日マラソン大会

安城陸上競技場で行なわれた第47回時の記念日マラソン大会に出場してきました。

47回ってすごい歴史がある大会だ。もしかしたら高校時代に出場したことがあるかもしれないけど、記憶はまったくありませんsweat01

今回、中総RCからは、はじめさん、ばっはーさん、ケロちゃん、たらちゃん、夢追い人さん、セーラーさん、蒲くん、山さん、でこちゃんが出場しました。

しかし、トラックはいいねぇ~!血が騒ぐdash
しかも場所は高校時代に何度も走った安城陸上競技場だ。
思えばあの頃は土のトラックだったけど今は立派なタータントラック周りの景色も随分変わってます。

今日は1500mと5000mを走る予定。
目標タイムは1500mは昨年9月の4分58秒以内、5000mは18分30秒カット。

そして1500mのレースが始まった。
1500mは400mのトラックを3周+300m。5分で走るには100mを20秒が平均ペースになる。つまりスタートして300m走ってゴールラインを超える時のタイムが1分ならピッタリ平均ペースということだ。

スタート直後はすごい勢いの中学生ランナーに惑わされないように自分のペースを心がける。300m走って問題のラップを確認。58秒程度で通過。いいペースだ。400も予定どおり78秒で通過する。ふと前を見るとたらちゃんが走っている。あれほどシュミレーションしたのに突っ込みすぎたようだ。

たらちゃんを交わして前に出る。高校の先輩のA木さんを目標に走る。
その後1000mは3分22秒で通過。5分切りが怪しくなってきた。呼吸も苦しい。
1100m通過する時にゴール横の時計をみたら3分41秒だった。ラスト1周を79秒で行かないと5分切れない。

A木さんは5m程前を新しいスパイクで軽快に走っている。頑張って追いつけば5分カットと思い懸命にスパート!心臓が口から出そうwobbly

最後の直線に入り時計を見ながらスパート!5分ギリギリ間に合いそうだ。でも最後の脚が伸びない。ほぼ5分でゴール。

後に正式タイムを見たら5分00秒07だった。僅か100分の7秒差で切れませんでした。それより去年の9月から進歩が無い自分が情けなくなりました。

その約1時間30分後に5000mスタートです。目標の18分30秒をカットするには3分42秒/kmが平均になります。1kmごとにラップを取りながらペースを作っていこう。

それともう1つの目標が福岡国際ランナーのH尾さんに周回遅れにならないように逃げ切ることだ。

トラックの5000mなんて高校以来だ。高校時代は1500m専門で5000mは長くて嫌いだった。今はもっと長い距離を走るようになったんだから人間変わるもんだね~。

5000mは12周半の長丁場だ。気温も上がってるしスタート直後にあまり突っ込むと後がつらいので若干抑え目に入る。
最初の1000mは3分38秒で通過した。先輩のA木さんは30m程前を走っている。今度こそ勝ちたいけど無理な状況だ。本部ではトップのH尾さんの位置を実況してくれるので位置がわかる。何とか抜かれないようにしたい。

次の1kmは3分42秒(7分21秒/2000m)で通過。少しずつだがA木さんとの距離が縮まってきた。何とか届くのか?

次の1kmは3分43秒(11分04秒/3000m)。かなり暑く汗が目に沁みる。それでも呼吸は安定してるし気持ちのいい走りが出来ている。実況を聞いているとトップのH尾さんは150m程後ろに居るみたい。逃げ切れるかギリギリになってきた。

ペースが落ちたA木さんを抜いてさらにリズムが出てきた。中総のみんなを抜きながら気持ちも乗ってきた。次の1kmは3分40秒(14分45秒/4000m) いや~ん。H尾さんが100mもないくらい迫ってきた。僕がゴールラインを超える寸前に周回のボードをめくる。すぐ後ろにいるのか?あと1km頑張って逃げる。

4200m通過であと2周。その時すぐに鐘が鳴った。やっぱりすぐ後ろにH尾さんがいるんだ。何となく息遣いも聞こえてくる。3コーナーを回ってあと100mのところで右に出てきたのはH尾さんだ。何とか抜かれたくないが僕はもう1周あるしあわせてスパートするわけにはいかない。ゴール直前で抜かれて、周回遅れとなりました。残念。

ラスト1周は頑張ってスパート。そのお陰もあってか最後の1kmのラップは3分34秒で最速。結局ゴールは18分20秒で目標達成しました。

今シーズン最初のトラックレースで今の実力がよくわかりました。
この夏は、スピード練習もしっかりやって、今シーズン中には1500=4分50秒、5000=17分台に行きたいと思います。

<レース後みんなで記念撮影>
Minna

はじめさんは3000mで優勝、ケロちゃんは5000mで3位、そしてなんと僕も5000mで3位に入賞していたのでした。思わぬ入賞で嬉しかった~
3nin

次回のトラックレースは7月13日のナイター陸上です。頑張って自己新を更新するぞ~

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年6月 7日 (土)

今日もガーミンネタですが(笑)

今朝は週末恒例の中総RCの朝練です。

丁度、東公園で菖蒲まつりが開催されているということでみんなで見学に行きました。
きれいな菖蒲の写真を撮るつもりでしたが、うっかりカメラを忘れてしまいましたweep

色とりどり満開の菖蒲は非常にきれいでした。
その後は非常に坂がきついジョギングコースの「Aコース」へ。梅雨の晴れ間の山里は空気が澄んでいてとても気持ち良い。

その後は道根往還を抜けて中総に戻りました。

今日のジョギングルートをブログ友達の織田さんに教えてもらったソフト「Sport Tracks」に反映させてみました。

グーグルマップに連動されていて走ったルートがほぼ正確に反映されます。
<マップ クリックで大きくなります>
0607tizu

サテライトマップへもクリック1つで変わります。
0607eisei

このソフトにはまだ知らない機能がいろいろありそうですが、なにせ英語のソフトなのでいまいち使い方がわかりません。ふーちゃんに教えてもらわなければwink

それでも、出張で知らない町をジョギングした時とかマラソン大会で走った後とか簡単にマップにトレースされるのでこれは使えそうです。

今日の朝練:中総~東公園菖蒲祭見学~Aコース~道根往還

走行距離:13.53km

走行時間:1時間24分58秒

陸上競技のブログの人気ランキングです。
ポチっと応援ヨロシク!
Banner_02

2008年6月 4日 (水)

使ってみました!ガーミン フォアアスリート205

昨日ガーミン フォアアスリート205を本格的に使ってみました。
今回は使ってみた感想をレポートします。

朝は雨降りで走れず、仕事を終えて帰宅する途中に、我が家の横の中学校の陸上部員が学校の外周でタイムアタックをやっていました。
それはそれはすごいスピードで、実は走るつもりがなかった僕を大いに刺激したのでした。

家に帰り、愛犬の散歩をしてから、すぐにガーミンを装着して走りに出かけました。
走ったコースはマイコースの滝団地の峠越えのコースを6km地点まで走り戻ってくるコース。

ガーミンには「トレーニングセンター」というソフトが付属されていて練習内容をパソコンでいろいろ分析が出来る。

今回のコースをそのソフトに付属している地図に反映させるとこんな感じです。
0604tizu_2

黄色の点線が僕が走ったルートらしいけど地図は「なんじゃこりゃ?」って感じですね(笑)

それでも、走行中は威力を発揮します。
特に嬉しいのが、そのように設定しておけば1kmごとにアラームが鳴り勝手にラップを取ってくれます。さらに信号待ち等で立ち止まれば時計も止まり走り出せば動き出します。

今まで、何度も時計を押し忘れたり、走り出すときに動かすのを忘れたりしましたがそのような失敗の心配はありません。

今回は6kmまで走って、同じ道を往復したのですが、当然のことかもしれませんが行きにアラームが鳴ったところとまったく同じ場所で帰りもアラームが鳴りました。これには感心しました。GPSの精度もかなり良いようです。

走り終わってパソコンに接続するとこのようにデーターを見ることが出来ます。

<ラップ表 クリックで大きくなります>
0604toresen

年齢と身長と体重を入力してるので消費カロリーも表示されます。

<ペースと標高 クリックで大きくなります>
0604toresen2

滝団地の坂はこうしてみるとやっぱりすごい。家の近くにこんな坂があって幸せ物です(笑)

他にもいろいろな機能があるのですが、まだまだ使いこなせません。
今後はもっと説明書を読んで徐々に使えるようになって行きたいものです。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援ヨロシクお願いします。
Banner_02

2008年6月 3日 (火)

三河湖1周マラソン大会

毎年6月の第一日曜日に行なわれる三河湖1周マラソン大会に参加してきました。

この大会は予め自分のタイムを申告し時計を外して三河湖を1周。
申告タイムに近い人が優勝というレース。

毎週レース続きなのであんまりガシガシ走りたくないので57分30秒(4分15秒/km)で申告。

スタートからLTペース走感覚で走ったがシューズの選択を誤り重たいLSDシューズが最後まで僕を苦しめた。

前半はたらちゃんの後ろで無理のない走りを心がけるがシューズとアップダウンがかなりあるコースで徐々に体力を消耗しだした。

その後、追いついてきたセーラーさんに刺激されペースを上げてたらちゃんを追い抜き走るが、この大会の趣旨は申告タイムレースなのでこのペースでは明らかに速すぎる。

セーラーさんに申告タイムを尋ねると、野生人らしく「そんなの関係ない」という予想どうりの答え。ダメだ!この人に着いていくととんでもないことになる。

その後は徐々にペースを落とし淡々と走った。

ダムを過ぎてからはまだ速すぎると思いタイム調整でゆっくり走る。

夢追い人さん、たらちゃんに抜かれるが気にしない。

さらに途中のおいしそうな湧き水(大勢の人が車で大きなタンクに水を入れてました)で吸水したりした。

そして58分12秒でゴール!

結局吸水タイムが余分だったらしく申告より42秒遅れで入賞もならず。
優勝した人は申告タイムと僅か2秒違い!すごすぎます!
中総でははじめさんが3秒違いで2位入賞でした。おめでとうございました。

来年はもう少し速いタイムで走り誤差1桁を目指したいと思います。

今年も緑がいっぱいの初夏のすがすがしい天気でとても気持ちよく走れました。
この大会は本当にオススメですよ。このブログの読者の方でお近くの方は是非どうぞ。参加料は1000円で当日エントリーも可能ですよ。

今年は記念大会ということで参加賞が豪華な魚の甘露煮セットでした。
来年は例年通りならこんにゃくだと思います。

安城北部走友会のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします!

Banner_02

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援ヨロシク!

2008年6月 1日 (日)

5月を振り返って

GWもあって今年の5月は満足いく走りこみができました。

走行距離は376km。

今年の目標である3回以上の入賞も1月のいちのみやパークマラソンに続き金太郎マラソン、妻籠健康マラソンで入賞を果たし早くも目標達成となりました。

6月の目標は走行距離は320km。
距離より内容を重視してスピードをつけたいと思います。

6月8日のトラックレース「時の記念日マラソン」のタイムによって練習内容を考えようと思います。
5000mで18分台が出ればいいのですが・・・。

ガーミンを使いこなしてインターバルもやるぞ~!!

Banner_02

陸上競技のブログの人気ランキング
クリックで応援ヨロシク!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »