最近のトラックバック

« 今日もガーミンネタですが(笑) | トップページ | 3市横断ラン♪ »

2008年6月 9日 (月)

安城時の記念日マラソン大会

安城陸上競技場で行なわれた第47回時の記念日マラソン大会に出場してきました。

47回ってすごい歴史がある大会だ。もしかしたら高校時代に出場したことがあるかもしれないけど、記憶はまったくありませんsweat01

今回、中総RCからは、はじめさん、ばっはーさん、ケロちゃん、たらちゃん、夢追い人さん、セーラーさん、蒲くん、山さん、でこちゃんが出場しました。

しかし、トラックはいいねぇ~!血が騒ぐdash
しかも場所は高校時代に何度も走った安城陸上競技場だ。
思えばあの頃は土のトラックだったけど今は立派なタータントラック周りの景色も随分変わってます。

今日は1500mと5000mを走る予定。
目標タイムは1500mは昨年9月の4分58秒以内、5000mは18分30秒カット。

そして1500mのレースが始まった。
1500mは400mのトラックを3周+300m。5分で走るには100mを20秒が平均ペースになる。つまりスタートして300m走ってゴールラインを超える時のタイムが1分ならピッタリ平均ペースということだ。

スタート直後はすごい勢いの中学生ランナーに惑わされないように自分のペースを心がける。300m走って問題のラップを確認。58秒程度で通過。いいペースだ。400も予定どおり78秒で通過する。ふと前を見るとたらちゃんが走っている。あれほどシュミレーションしたのに突っ込みすぎたようだ。

たらちゃんを交わして前に出る。高校の先輩のA木さんを目標に走る。
その後1000mは3分22秒で通過。5分切りが怪しくなってきた。呼吸も苦しい。
1100m通過する時にゴール横の時計をみたら3分41秒だった。ラスト1周を79秒で行かないと5分切れない。

A木さんは5m程前を新しいスパイクで軽快に走っている。頑張って追いつけば5分カットと思い懸命にスパート!心臓が口から出そうwobbly

最後の直線に入り時計を見ながらスパート!5分ギリギリ間に合いそうだ。でも最後の脚が伸びない。ほぼ5分でゴール。

後に正式タイムを見たら5分00秒07だった。僅か100分の7秒差で切れませんでした。それより去年の9月から進歩が無い自分が情けなくなりました。

その約1時間30分後に5000mスタートです。目標の18分30秒をカットするには3分42秒/kmが平均になります。1kmごとにラップを取りながらペースを作っていこう。

それともう1つの目標が福岡国際ランナーのH尾さんに周回遅れにならないように逃げ切ることだ。

トラックの5000mなんて高校以来だ。高校時代は1500m専門で5000mは長くて嫌いだった。今はもっと長い距離を走るようになったんだから人間変わるもんだね~。

5000mは12周半の長丁場だ。気温も上がってるしスタート直後にあまり突っ込むと後がつらいので若干抑え目に入る。
最初の1000mは3分38秒で通過した。先輩のA木さんは30m程前を走っている。今度こそ勝ちたいけど無理な状況だ。本部ではトップのH尾さんの位置を実況してくれるので位置がわかる。何とか抜かれないようにしたい。

次の1kmは3分42秒(7分21秒/2000m)で通過。少しずつだがA木さんとの距離が縮まってきた。何とか届くのか?

次の1kmは3分43秒(11分04秒/3000m)。かなり暑く汗が目に沁みる。それでも呼吸は安定してるし気持ちのいい走りが出来ている。実況を聞いているとトップのH尾さんは150m程後ろに居るみたい。逃げ切れるかギリギリになってきた。

ペースが落ちたA木さんを抜いてさらにリズムが出てきた。中総のみんなを抜きながら気持ちも乗ってきた。次の1kmは3分40秒(14分45秒/4000m) いや~ん。H尾さんが100mもないくらい迫ってきた。僕がゴールラインを超える寸前に周回のボードをめくる。すぐ後ろにいるのか?あと1km頑張って逃げる。

4200m通過であと2周。その時すぐに鐘が鳴った。やっぱりすぐ後ろにH尾さんがいるんだ。何となく息遣いも聞こえてくる。3コーナーを回ってあと100mのところで右に出てきたのはH尾さんだ。何とか抜かれたくないが僕はもう1周あるしあわせてスパートするわけにはいかない。ゴール直前で抜かれて、周回遅れとなりました。残念。

ラスト1周は頑張ってスパート。そのお陰もあってか最後の1kmのラップは3分34秒で最速。結局ゴールは18分20秒で目標達成しました。

今シーズン最初のトラックレースで今の実力がよくわかりました。
この夏は、スピード練習もしっかりやって、今シーズン中には1500=4分50秒、5000=17分台に行きたいと思います。

<レース後みんなで記念撮影>
Minna

はじめさんは3000mで優勝、ケロちゃんは5000mで3位、そしてなんと僕も5000mで3位に入賞していたのでした。思わぬ入賞で嬉しかった~
3nin

次回のトラックレースは7月13日のナイター陸上です。頑張って自己新を更新するぞ~

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 今日もガーミンネタですが(笑) | トップページ | 3市横断ラン♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いやー、なかなかできないいいペース配分!
読みながら自分も5000走ってるときのことを思い出しちゃった(わたしはラストへたってしまったけど)。
でこちゃんは本当に底が見えなくて、どこまで伸びていくんだろう??ってワクワクと怖さと感じながら読みました!
お疲れ様でした(^O^)/

わたしも若返りには、トラックいいです。
愛知マスターズ40代でやったのも、ここ
でしたよ。
400,800mが好きでした♪穴場!
又頑張りましょう♪

>ふみふみちゃん
5000mは最初ゆっくり入るのはコツだね。
それでもアドレナリンが出てるからかなりのペースになってるもん。
意識して落とすくらいで丁度いいかも。
お陰でラストまでペースを維持できました。

>はじめさん

本当にトラックレースは最高です。
マスターズも積極的に出たいけど土曜日開催なので出れませんweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/21525014

この記事へのトラックバック一覧です: 安城時の記念日マラソン大会:

« 今日もガーミンネタですが(笑) | トップページ | 3市横断ラン♪ »