最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

防府読売マラソンエントリー決定!

「50歳までサブスリー」宣言をした手前、今シーズンもどこかでサブスリーを達成しなければならない。

最初は3月の東京でと思っていたが、東京マラソンの申し込み者が開始二日で定員の30000人を突破したらしく、外れた時の事も当然考えないといけない。
(それにしてもすごいエントリー数になりそうだ)

先日までは東京が外れたら防府か加古川かと考えていたが、そんな中途半端じゃ良い結果はでない。

もう、ここは男らしく、一本に絞ることにしました。

今シーズンのメインレースは
12月21日の防府読売マラソンに決定sign03
早速、駅前のルートインを押さえました←早過ぎ??

それでは、防府マラソンの抱負を(笑)
最低でもサブスリー、絶対自己記録を更新しますdash

というこで早速カウントダウン開始(笑)
防府まであと146日

2008年7月25日 (金)

中総RC夏合宿レポート

P1020062

ことしも7月19日~20日に中総RCは津具高原へランニング合宿に行ってきました。
今年の参加者は青ちゃん、むーぴーとうさん、岩津さん、でこちゃん、いくちゃん、たらちゃん、フランクさん、ゴローさん、はじめさん、セーラーさん、ばっはーさん&ケロちゃんご家族、一人旅さん、、アイロンさん、そして幹事のmoonさん、山さんの合計18名。

朝9時45分にいつもの場所に集合後、3台に分乗して津具高原のペンショングリーンメッセージに向かいます。途中、夏焼温泉の岡田屋さんでお昼を頂きました。

途中で道を間違えるハプニングもありましたが、ほぼ予定通りの午後1時にペンションに到着しました。

到着後早速着替えてランニングに出かけました。
P1020042

ランニングコースは1周約20kmで標高差が400m以上あるとてもタフなコース。ほとんど平らなところはありません。そのコース上には幹事の山さんによって1kmごとにマークがあり皆さんのペースの把握に大変役立ちました。

<コース地図>
Kosu

(2周目に途中車に乗ったので真ん中に線が入ってしまいました)

<標高差>
Hyoukou

スタート場所のペンションの標高が850m程ありますが、さすがに真夏の真昼間は暑い。でも前半は木陰が多くそれなりに涼しいので下界より走りやすい。

<1km地点付近の坂を上がるメンバー>
P1020044

このコースの途中に自販機はほとんどありません。そこで幹事の山さんが1周目は吸水係りになりみんなをサポートしてくれました。と、いうことは2周目もあるということ・・・。この暑さの中、2周回れるのか不安になるが、山さん一人で走らせるわけにはいかないので1周目はセーブしながら走って2周目に備えました。

この合宿の僕の目標は2日で50km走ること。明日の朝は1周20km走るとして今日はなんとしても30kmは走らないといけない。頑張るぞ~dash

<5kmごとに設置されたエイド>
P1020046

10km地点ではフルーツも出ました。完璧な山さんの配慮に脱帽です。

そして12km過ぎからゴールまでは約300mあがる長い登り坂。しかも案外、日あたりがいいsun
暑くて意識が飛びそうになる。横の川に飛び込みたくなる。それでも何とか1周走りきりペンションに到着。

2周目に行こうかやめようかかなり迷ってると、ばっはーさんが走って行った。聞くと一人旅さんも走って行ったようだ。今から走り出す山さんに申し訳ないし30kmは走りたいので僕も重い脚を引きずって走り出す。結局2周目に向かって走り出したのは山さん、一人旅さん、ばっはーさん、青ちゃん、でこちゃんの5人。サポートの吸水係りはゴローさんがやってくれる模様。

走り出して2km過ぎまではキツイ登り坂だ。ここで2周目に突入したことを猛烈に後悔する。山さんやばっはーさんに遅れてしまった。とりあえずガーミンが30kmになるまでは頑張って走ろう。

結局10km地点の吸水で限界となり、車に乗り込んでしまいました。なんと青ちゃんも腹具合が悪いらしく一緒に収容となりました。まだ頑張って走っている山さんとばっはーさんを応援しながらクーラーボックスに忍ばせておいたビールをぐびぐび!超うめぇ~!

15kmの吸水ポイントからは青ちゃんも再び走り出しました。僕のガーミンは29kmだったので、ゴール前で車を降りてゆっくり走りました。結局1日目は31km走りきりました。

ばっはーさんはこの暑さの中、唯一2周回りました。すごい根性です。青ちゃんは35km、山さんは25km、僕と一人旅さんが30kmでした。

ペンションに帰り、お風呂に入り、部屋に行くと、ケロちゃんによるヨガ教室が開催されていました。
P1020047_2

なかでもセーラーさんは身体も驚くほど柔らかく、先生の指導を熱心に聞いて人一倍張り切っていました。

その後、フットマッサージやら、整体師岩津さんによるマッサージやらでビールを飲むのを忘れみんなの身体をほぐしあったりしていました。

そして食堂で夕食をいただきました。
P1020054

食後には楽しみにしていた天文台観測もあったのですが、天文台まで行ってみたら急に雲が出てきて星の観測がほとんど出来ませんでした。

再び部屋に戻り、ビンゴ大会や、宴会が続きましたが、疲れた僕はいち早く就寝してしまいましたので、写真も撮れませんでした。なので1日目のレポートもこれで終了します。

<2日目は続きを読むへ>

続きを読む "中総RC夏合宿レポート" »

2008年7月22日 (火)

東京マラソンエントリー完了!

本日7月22日から東京マラソン2009の申し込みが始まった。

今日の暦を見たら「先勝」
辞書で意味を調べたら『何事も急いで早く事を行うと幸運が舞い込む日。午前は吉、午後は凶とされる。』だそうな。

そりゃ、大変だ!急いで申し込まないとsweat01
慌ててランネットで申し込もうとしたら、何故かできない。良く見たらエントリー開始はAM10時からでした。とにかく急いで仕事しながら10時を待ちました。

10時過ぎに夫婦二人分のエントリー完了しましたscissors
何とか当たるといいのですが、何故か外れる気がしないんだよねwink

だって、僕のお店の入り口にはウインドアップで頂いた東京マラソンの大きなポスターを貼って、レジの横には大会パンフレットを立てかけてあるし・・・。
東京マラソンに協力してるんだからsign03

これで、今シーズンの予定が決まりました。

11月9日のいびがわマラソンでサブスリーに近いタイムを出す。
12月7日にクラウンメロンマラソンでペース走やって東京でサブスリー達成!

これはあんまり考えたくないけど東京が外れた場合は、いびがわで調整して
12月21日の防府マラソン(今年から制限時間が4時間に変更)か
12月23日加古川マラソンのどちらかでサブスリーをやりたいと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月18日 (金)

夏合宿に行ってきま~す!

我、中総RCは明日から、津具高原にランニング合宿に行ってきます。

1泊2日ですが、平らなところがほとんどない津具高原の道路を最低50kmは走りたいと思っています。

ランニング合宿が、飲酒合宿にならないように充分に注意しないとsweat01
夜の宴会はほどほどにしますので皆さんよろしくねscissors

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月14日 (月)

安城ナイター陸上大会

去年は新潟出張と重なってしまい、出れなかった安城ナイター陸上に出場してきました。

今回も1500mと5000mにエントリー。
前回の時の記念日マラソンのタイムが目標だが、1500は絶対5分を切る!つもりで今回はスパイクシューズを持参した。

結果は、

1500mが4分54秒08で去年県営グラウンドで出したタイムを約4秒短縮して自己新達成happy01
途中、osamusanに後ろに引っ付かれプレッシャーをもらって良い記録が出せました。

5000mも前回のタイムを約3秒短縮で自己新達成!このレースは先行してくれたA木さんやmamoさんを目標にしてペースをつかみ、最後まで粘った結果です。1500から約1時間後でどれだけ走れるか不安でしたがまずまず動きました。

今回のトラックレースでひとまずスピードは終了して、秋からのフルマラソンに向けて練習していきたいと思います。

【5000mラップ】
3:42-3:35-3:39-3:43-3:36

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月12日 (土)

WIND UPさん、ありがとう!

7月19日~20日まで岡崎中総RCはつぐ高原に夏合宿に行くことになっている。せっかく合宿に行くのだから最低50kmは走りたい。それには夜の宴会で飲み過ぎないようにしないとsweat01

夏合宿ではいろいろヨガ教室や天文台での天体観察など楽しい企画がいろいろあるのですが、ビンゴ大会もそのひとつ。

景品を買いにウインドアップ岡崎店に行ったのですが、色男の店長テルさんがいろいろな景品を提供頂きました。

<テルさんからもらった景品です>
P1020032

テルさんありがとうございました。

トライアスロンなどで活躍してる店長のテルさんは本当にいい男ですよ。
顔が見たい人はウインドアップのHPへどうぞscissors

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月10日 (木)

ヤバイ!ヤバイ!お父さんがやって来た!

Inu 家内が携帯を替えたら「おとうさん」がついてきたdog

身体を押すといろいろしゃべる♪

「ヤバイ!ヤバイ!」

「いいじゃないか!家族なんだから!」

「お前にはまだ早い!」

「家族仲良く!」

「今日はそこまで!」

我が家の愛犬ロコちゃんに見せたら首を傾げてた。
でも「預かっとく」と言って持ってはいかなかったけどね(笑)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月 9日 (水)

超うめぇ~!芋焼酎「三岳」

Mitake 走友の岩ちゃんにお願いして美味しい芋焼酎を適当に取り寄せてもらった。

そして僕が選んだのがこの「三岳」(みたけと読む)という焼酎。1.8リットルで1950円。

世界自然遺産登録の島、屋久島の三岳酒造で作られた芋焼酎だ。

また水の王国といわれる屋久島の名水百選の中でも屈指の名水として有名な水を使っているのでまずい訳が無い。

栓をあけてまずは香りを楽しむ。何とも言えない甘い芋の香りがうれしい。

早速、ロックグラスに注いでロックで頂く。なんという美味さだ!

口の中に広がる香り、キレ、後味・・・。文句のつけようがない!
岩ちゃん、ありがとう!最高です!!

いったい今まで飲んでいた焼酎はなんだったんだ?試しに昨日まで飲んでいた芋焼酎(1.8リットルで1500円程度)を同じようにロックで飲んで見た。なんとまぁ、アルコールッぽい味。しまった!これを飲み干してから三岳を開けるべきだった。

暫くは三岳は封印して、今の焼酎を我慢して飲み干します。

はやく三岳がのみた~い!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月 8日 (火)

灼熱のいびがわマラソン練習会

今年も真夏のいびがわマラソン練習会に行ってきました。

去年も行ったけどこの大会はとにかく暑い!7月6日の岐阜県の最高気温はなんと34度。まさに灼熱地獄!マラソンの練習というより精神鍛錬みたいな感じだ。

今年もいびがわマラソンのスタート会場に名古屋の走友会を中心に40人以上集まりました。我、中総RCからは8人の参加となりました。

この練習会は、走力別に分かれてスタートします。
キロ4半のAグループ、キロ5のBグループ、キロ6のCグループ、それ以下のDグループです。去年はキロ5のBグループで走り、30kmでリタイヤとなり走りきれなかったことで後々すごい後悔をしたのでした。

なので、今年はまず完走することを目標に定め、キロ6のCグループに入れてもらうことにしました。綾小路うし麿さんに冷やかされましたがとにかく完走目的なのでCグループをアピールしました。すると何故か彼もCグループに移ってきました。結局うし麿さんがリーダーとなり朝8時50分にスタートしました。

<今回のコース いびがわマラソンコース>
Mappu2

スタート後はウシ麿さんの軽快なおしゃべりと共に快調に進みました。5kmごとに主催者さんが吸水ポイントを設置してくれます。日向はさすがに暑いけど、木陰にはいるとまあ我慢できる暑さです。前半はどんどん山に向かっていくし日陰も多いので走りやすかったです。

17km過ぎに後発組のBグループに抜かれました。去年もたしかこの辺りでCグループに追いついたことを思い出しました。

Matigae そしてそのままトンネルを潜っていくと思っていたらBグループがトンネルに入らずに左のわき道に通行止めの柵の横から入っていってしまった。我々Cグループも後を追い入っていく。絶対コースが違うと思うのだが、今年はこのコースに変わったと思い付いていった。

途中にも通行止めの柵があったけどすり抜けて通っていく。そしてそのまま走ると目の前に何年か前のがけ崩れ現場が現れた。そう、まだ通行止めです。これは以前のコース。今はトンネルを抜けていかなければいけません。下の道に降りれるすべはなく、しかたなくトンネルの入り口に戻ります。約1.5kmほど大回りでした。そんな失敗もガーミンはちゃんとみていました(笑)

そして折り返して後半戦です。体力はまだまだ余裕でしたが、この先どんどん上がる気温と終盤の堤防の暑さを想像すると本当に完走できるか不安になってきました。

たまに速くなってしまうペースもリーダーに従って落としたりしながら30km地点に到着しました。ここからはフリーというので、少しずつペースアップしていくことにしました。目標はCグループトップゴールです。

30kmの吸水でちょっと時間をとったらCグループの2人に遅れを取ってしまいました。とりあえずの目標は先行する二人です。5分20秒~30秒程度で2kmほど走ったら猛烈に喉が渇いてきました。ふと見ると崖から湧き水が流れていました。携帯していたミニタオルを濡らし頭にかぶったり腕を拭いたりして新しい汗がかけるようにメンテナンスをしました。

ちょっと楽になり、ペースをあげていきます。今度はトイレに行きたくなり、丁度見つけたトイレに入り、水道水を頭からかぶってリフレッシュ。

トイレから出て走り出したらいつの間にかふみふみさんに抜かれていた。これで4位に後退してしまった。何とか追いつきたいが、とにかく腹が減ってしまった。もう12時は過ぎてるし腹が減るわけだ。おまけにこの暑さ。もう本当にやめたくなる。だけどこの練習会はここから走り切ることに意味があると思うので、根性で走る。前を走る3人を抜くのだ!

ペースはさらに上がり4分台で走る。ふみふみさんを抜き、さらに前を走る2人も抜いた。そして堤防道路に出る。あと3kmほどだが、僕のガーミンではあの大回りのせいでもう41km走っている。もう最後まで吸水はないのか?と思ったらスタッフの人が「あと1kmで吸水があります」と教えてくれた。助かった!冗談抜きに死ぬところだった!

命からがら最後のオアシスに辿りつき、ポカリをがぶ飲み。水をかぶる。のんびりしてたらまたふみふみちゃんに抜かれてしまった。もう追いかける気力もない。さらに先ほどの二人にも抜かれ、ヘロヘロ状態。お腹ペコペコ。食べ物をくださ~い!

長かった堤防も終り最後の橋を渡ってゴール!
ゴール後の水浴びが最高に気持ちよかった!頭から足までしっかり冷やして終わりました。

結局43kmちょっとを4時間6分33秒で完走しました。42.195なら4時間切っていたと思います。この過酷なコンディションの中、よく走りました。この頑張りが絶対シーズンで生きるはずです。今シーズンもサブスリー目指して頑張ります!

続きを読む "灼熱のいびがわマラソン練習会" »

2008年7月 3日 (木)

アシックスGELXCEL

早速履いてみました。アシックスGELXCEL(ゲルエクセル)

「安定性とクッション性に優れた厚底軽量のスピードトレーニングギア」とうたわれているだけあってクッションがあるわりには軽い!重さを量ったら片足230gだった。

ニューヨークやゲルカヤノは重いのでLSDにはいいけど、ペース走などのちょっとスピード出すときにはピッタリのシューズです。

何より、安い!練習に、レースにもオススメです。

今朝は気分良くこのシューズでLTペース走に出かけたのですが6kmまではキロ4分30秒ペースで走れましたが、急に空腹感に襲われ、明らかなガス欠。残りの7kmは普通のjogになってしまいました。週一のポイント練習なのに情けないです。

でも、このシューズは使えそうです。実際のいびがわマラソンコースを走る7月6日のいびがわ練習会に履いてみよう。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月 2日 (水)

ニューシューズ♪

約1年ぶりにニューシューズshoeを買いました。

レース用シューズは各種あるけど、練習用のシューズがもうボロボロ。先日のアジサイシャワーランでは滑りそうで怖かった。

P1020023 今回のシューズはアシックスのGELXCEL

ある程度のクッションがあって軽いものを探していたんですが、ウインドアップに行ったら値段も手頃な練習用シューズがあったので試し履きしてみました。

厚底でクッションがしっかりしている割には軽い。値段も6000円台で手頃です。思い切って買っちゃいました。

色は3色あって迷ったけど黄色に決定!

早速、明日にでもニューシューズで朝練してみよっと!感想はまたアップしますね。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月 1日 (火)

ランネットに・・・

ランナーズ誌のWebサイトにランネットというサイトがあります。

その中に「ランナーの広場・リンク集」というコーナーがあって、ランニングブログを載せてくれるというので、リンク依頼をしておきました。

そうしたら、いつの間にかこのブログがリンク集に掲載されていました。

この「ランネットリンク集-個人サイト」のページをご覧下さい。

こうなると、なかなか放置プレイは出来ないsweat01
張り切って更新していかないと。

ブログネタ探しに忙しいでこちゃんでしたcoldsweats01

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »