最近のトラックバック

« アシックスGELXCEL | トップページ | 超うめぇ~!芋焼酎「三岳」 »

2008年7月 8日 (火)

灼熱のいびがわマラソン練習会

今年も真夏のいびがわマラソン練習会に行ってきました。

去年も行ったけどこの大会はとにかく暑い!7月6日の岐阜県の最高気温はなんと34度。まさに灼熱地獄!マラソンの練習というより精神鍛錬みたいな感じだ。

今年もいびがわマラソンのスタート会場に名古屋の走友会を中心に40人以上集まりました。我、中総RCからは8人の参加となりました。

この練習会は、走力別に分かれてスタートします。
キロ4半のAグループ、キロ5のBグループ、キロ6のCグループ、それ以下のDグループです。去年はキロ5のBグループで走り、30kmでリタイヤとなり走りきれなかったことで後々すごい後悔をしたのでした。

なので、今年はまず完走することを目標に定め、キロ6のCグループに入れてもらうことにしました。綾小路うし麿さんに冷やかされましたがとにかく完走目的なのでCグループをアピールしました。すると何故か彼もCグループに移ってきました。結局うし麿さんがリーダーとなり朝8時50分にスタートしました。

<今回のコース いびがわマラソンコース>
Mappu2

スタート後はウシ麿さんの軽快なおしゃべりと共に快調に進みました。5kmごとに主催者さんが吸水ポイントを設置してくれます。日向はさすがに暑いけど、木陰にはいるとまあ我慢できる暑さです。前半はどんどん山に向かっていくし日陰も多いので走りやすかったです。

17km過ぎに後発組のBグループに抜かれました。去年もたしかこの辺りでCグループに追いついたことを思い出しました。

Matigae そしてそのままトンネルを潜っていくと思っていたらBグループがトンネルに入らずに左のわき道に通行止めの柵の横から入っていってしまった。我々Cグループも後を追い入っていく。絶対コースが違うと思うのだが、今年はこのコースに変わったと思い付いていった。

途中にも通行止めの柵があったけどすり抜けて通っていく。そしてそのまま走ると目の前に何年か前のがけ崩れ現場が現れた。そう、まだ通行止めです。これは以前のコース。今はトンネルを抜けていかなければいけません。下の道に降りれるすべはなく、しかたなくトンネルの入り口に戻ります。約1.5kmほど大回りでした。そんな失敗もガーミンはちゃんとみていました(笑)

そして折り返して後半戦です。体力はまだまだ余裕でしたが、この先どんどん上がる気温と終盤の堤防の暑さを想像すると本当に完走できるか不安になってきました。

たまに速くなってしまうペースもリーダーに従って落としたりしながら30km地点に到着しました。ここからはフリーというので、少しずつペースアップしていくことにしました。目標はCグループトップゴールです。

30kmの吸水でちょっと時間をとったらCグループの2人に遅れを取ってしまいました。とりあえずの目標は先行する二人です。5分20秒~30秒程度で2kmほど走ったら猛烈に喉が渇いてきました。ふと見ると崖から湧き水が流れていました。携帯していたミニタオルを濡らし頭にかぶったり腕を拭いたりして新しい汗がかけるようにメンテナンスをしました。

ちょっと楽になり、ペースをあげていきます。今度はトイレに行きたくなり、丁度見つけたトイレに入り、水道水を頭からかぶってリフレッシュ。

トイレから出て走り出したらいつの間にかふみふみさんに抜かれていた。これで4位に後退してしまった。何とか追いつきたいが、とにかく腹が減ってしまった。もう12時は過ぎてるし腹が減るわけだ。おまけにこの暑さ。もう本当にやめたくなる。だけどこの練習会はここから走り切ることに意味があると思うので、根性で走る。前を走る3人を抜くのだ!

ペースはさらに上がり4分台で走る。ふみふみさんを抜き、さらに前を走る2人も抜いた。そして堤防道路に出る。あと3kmほどだが、僕のガーミンではあの大回りのせいでもう41km走っている。もう最後まで吸水はないのか?と思ったらスタッフの人が「あと1kmで吸水があります」と教えてくれた。助かった!冗談抜きに死ぬところだった!

命からがら最後のオアシスに辿りつき、ポカリをがぶ飲み。水をかぶる。のんびりしてたらまたふみふみちゃんに抜かれてしまった。もう追いかける気力もない。さらに先ほどの二人にも抜かれ、ヘロヘロ状態。お腹ペコペコ。食べ物をくださ~い!

長かった堤防も終り最後の橋を渡ってゴール!
ゴール後の水浴びが最高に気持ちよかった!頭から足までしっかり冷やして終わりました。

結局43kmちょっとを4時間6分33秒で完走しました。42.195なら4時間切っていたと思います。この過酷なコンディションの中、よく走りました。この頑張りが絶対シーズンで生きるはずです。今シーズンもサブスリー目指して頑張ります!

<今回のラップ>
Rappu1

Rappu2

<高低図>
Hyoukou

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« アシックスGELXCEL | トップページ | 超うめぇ~!芋焼酎「三岳」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/22154151

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱のいびがわマラソン練習会:

» マラソン [モリとリス]
マラソン嫌い・・・走るの嫌い。。。な、私が、走るのを始めました・・・・ [続きを読む]

« アシックスGELXCEL | トップページ | 超うめぇ~!芋焼酎「三岳」 »