最近のトラックバック

« 東京マラソンエントリー完了! | トップページ | 防府読売マラソンエントリー決定! »

2008年7月25日 (金)

中総RC夏合宿レポート

P1020062

ことしも7月19日~20日に中総RCは津具高原へランニング合宿に行ってきました。
今年の参加者は青ちゃん、むーぴーとうさん、岩津さん、でこちゃん、いくちゃん、たらちゃん、フランクさん、ゴローさん、はじめさん、セーラーさん、ばっはーさん&ケロちゃんご家族、一人旅さん、、アイロンさん、そして幹事のmoonさん、山さんの合計18名。

朝9時45分にいつもの場所に集合後、3台に分乗して津具高原のペンショングリーンメッセージに向かいます。途中、夏焼温泉の岡田屋さんでお昼を頂きました。

途中で道を間違えるハプニングもありましたが、ほぼ予定通りの午後1時にペンションに到着しました。

到着後早速着替えてランニングに出かけました。
P1020042

ランニングコースは1周約20kmで標高差が400m以上あるとてもタフなコース。ほとんど平らなところはありません。そのコース上には幹事の山さんによって1kmごとにマークがあり皆さんのペースの把握に大変役立ちました。

<コース地図>
Kosu

(2周目に途中車に乗ったので真ん中に線が入ってしまいました)

<標高差>
Hyoukou

スタート場所のペンションの標高が850m程ありますが、さすがに真夏の真昼間は暑い。でも前半は木陰が多くそれなりに涼しいので下界より走りやすい。

<1km地点付近の坂を上がるメンバー>
P1020044

このコースの途中に自販機はほとんどありません。そこで幹事の山さんが1周目は吸水係りになりみんなをサポートしてくれました。と、いうことは2周目もあるということ・・・。この暑さの中、2周回れるのか不安になるが、山さん一人で走らせるわけにはいかないので1周目はセーブしながら走って2周目に備えました。

この合宿の僕の目標は2日で50km走ること。明日の朝は1周20km走るとして今日はなんとしても30kmは走らないといけない。頑張るぞ~dash

<5kmごとに設置されたエイド>
P1020046

10km地点ではフルーツも出ました。完璧な山さんの配慮に脱帽です。

そして12km過ぎからゴールまでは約300mあがる長い登り坂。しかも案外、日あたりがいいsun
暑くて意識が飛びそうになる。横の川に飛び込みたくなる。それでも何とか1周走りきりペンションに到着。

2周目に行こうかやめようかかなり迷ってると、ばっはーさんが走って行った。聞くと一人旅さんも走って行ったようだ。今から走り出す山さんに申し訳ないし30kmは走りたいので僕も重い脚を引きずって走り出す。結局2周目に向かって走り出したのは山さん、一人旅さん、ばっはーさん、青ちゃん、でこちゃんの5人。サポートの吸水係りはゴローさんがやってくれる模様。

走り出して2km過ぎまではキツイ登り坂だ。ここで2周目に突入したことを猛烈に後悔する。山さんやばっはーさんに遅れてしまった。とりあえずガーミンが30kmになるまでは頑張って走ろう。

結局10km地点の吸水で限界となり、車に乗り込んでしまいました。なんと青ちゃんも腹具合が悪いらしく一緒に収容となりました。まだ頑張って走っている山さんとばっはーさんを応援しながらクーラーボックスに忍ばせておいたビールをぐびぐび!超うめぇ~!

15kmの吸水ポイントからは青ちゃんも再び走り出しました。僕のガーミンは29kmだったので、ゴール前で車を降りてゆっくり走りました。結局1日目は31km走りきりました。

ばっはーさんはこの暑さの中、唯一2周回りました。すごい根性です。青ちゃんは35km、山さんは25km、僕と一人旅さんが30kmでした。

ペンションに帰り、お風呂に入り、部屋に行くと、ケロちゃんによるヨガ教室が開催されていました。
P1020047_2

なかでもセーラーさんは身体も驚くほど柔らかく、先生の指導を熱心に聞いて人一倍張り切っていました。

その後、フットマッサージやら、整体師岩津さんによるマッサージやらでビールを飲むのを忘れみんなの身体をほぐしあったりしていました。

そして食堂で夕食をいただきました。
P1020054

食後には楽しみにしていた天文台観測もあったのですが、天文台まで行ってみたら急に雲が出てきて星の観測がほとんど出来ませんでした。

再び部屋に戻り、ビンゴ大会や、宴会が続きましたが、疲れた僕はいち早く就寝してしまいましたので、写真も撮れませんでした。なので1日目のレポートもこれで終了します。

<2日目は続きを読むへ>

二日目の朝、第一陣は朝5時スタートで20km走に出発しました。2陣は5時30分スタートでそれぞれの走力に応じた距離を走りました。さすがに高原の朝です。ランパン&ランシャツでは寒いくらいの気温。おそらく20度くらいでしょう。気持ちよく走れます。

僕は最後の3kmは山さんに追いかけられて、思わぬビルドアップ走となり良い練習になりました。結局20kmコースを1時間43分で走れました。気温と山さんのお陰です。

ペンションをチェックアウトして、今度は夏焼城ケ山登山に向かいます。朝の激走でかなり消耗しているので登れるか心配です。

<前半は雑草が生い茂る中進みます。>
P1020064

山を登るにつれて少しずつ涼しくなります。急斜面を登るので足がパンパンになります。

<ようやく山頂到着>
P1020068

下山後は、稲武町のどんぐりの湯で汗を流し、帰路に着きました。

今回の合宿は雨男moonさんの力も及ばず天候にも恵まれ(暑すぎましたが・・・)とても良いトレーニングが出来ました。この暑さの中の50km走と登山はきっとこの冬のフルマラソンのタイムに反映されるでしょう!

幹事のmoonさん、山さん、細かな配慮の数々、ありがとうございました。とても楽しい合宿となりました。

来年の幹事はばっはーさんとむーぴーとうさんで決まりました。来年もよろしくお願いいたします。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 東京マラソンエントリー完了! | トップページ | 防府読売マラソンエントリー決定! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しそうな合宿の様子。来年はぜったいに、ぜったーいに参加します。子連れでも大丈夫そうですね。来年はなにも役員はやらないぞー!

>ふーちゃん
と~てもいいところですよ♪
ご家族で参加されても全然問題ありません。
鬼も引き連れて一緒に行きましょう~。

暑かったですねー。週中で突然台風が発生したので「こりゃいかん」と言う事で、一心に念じすぎた結果がピーカン。来年は曇り時々霧雨にするので、今年のことはご勘弁ください。
でこちゃんに後退はない。来年は60km完走だね。
がんばれ。。

>moonさん

来年、霧雨にしてくれるなら60km走りますよrun

moonさんは40kmにチャレンジだね。
それとも4リットルbeer

さすがに高原♪ふとんかぶらないと寝られません!近場だし良いとこです。来年は、1日目のスタート時間を早めたほうがいいかも?と思う。

>はじめさん

僕もそう思います。
もう少し早く出発して午前中に1周回れたらいいと思います。

いいところなので何年も続けていけるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/22532093

この記事へのトラックバック一覧です: 中総RC夏合宿レポート:

« 東京マラソンエントリー完了! | トップページ | 防府読売マラソンエントリー決定! »