最近のトラックバック

« 真夏の40kmLSD! | トップページ | ランナーズでまた当った! »

2008年8月21日 (木)

3日連続平原の滝特訓

西尾市に知る人ぞ知るランニングコース「平原の滝」がある。

別名「トラの穴」といわれるだけあって、それはそれは厳しいコースです。

何が厳しいって、とんでもない登り坂と下り坂の繰り返し。往復5kmのコースです。コースのほとんどが木陰に覆われているので真夏の昼間でも走ることができます。

今週は変則勤務で朝6時30分には西尾市や吉良町のお客さんの所で仕事をする必要があり、いつものような朝練が出来ません。
そこで一区切りついた9時30分頃から3日連続で平原で特訓をしてきました。

去年も8月に何度か出かけてタイムアタックをしていて、記録を見てみたら21分12秒が最高でした。

今年も今の実力を把握する為に1本は真剣に走ってみました。
まず2本をゆっくり走り準備をしました。そして入念にストレッチをして大きく深呼吸してタイムアタックを開始しました。

まず最初の1kmはず~っと登りです。5分ちょっとで登りきりましたがすでに呼吸が乱れまくりです。そしてしばらく緩やかな登り坂を経てどんどん下っていきます。ストライドを伸ばしてブレーキをかけないように惰性で下ります。2.5km地点の突き当たりで折り返し再び今来た道を登っていきます。乳酸の溜まった足は思うように動きません。腕を意識して振ってピッチで登ります。急坂では声を出して気合を入れました。そしてようやく登りきり後は下るだけですが、ここまで来ると下りも辛い。太ももが悲鳴をあげる中、ようやく最後のコーナーに差し掛かりラストスパート。ゴールして時計を押す。タイムは20分34秒。

去年より38秒短縮できました。少しは成長しているようで安心しました。練習次第では50歳くらいまでは記録は伸びると聞いたので来年は20分を切れるようになっていたいです。

それにしてもさすが「トラの穴」 3日も連続で通って合計9本もこなしたら足がパンパンです。でも噂では1日で10本もこなす人がいるとか・・・。今の僕には想像できない本数です。中総にも8本やる人がいるからなぁ。脱帽です。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 真夏の40kmLSD! | トップページ | ランナーズでまた当った! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

西尾まで走りに来ていたんですね。
あの急激な高低差に挑むとは恐るべし!

ただ故障には注意して走って下さい。

>カズさん

仕事で西尾方面に行ったついでに立ち寄りました。
他の場所では暑くて日中は走れないので、急坂で辛いけど仕方なく・・・。

でも走った後の滝浴びは最高ですね。

八ッ面の展望台コースも
木陰があって炎天下のランにはお勧めです。

展望台からの眺めは最高!

一度チャレンジしては

>カズさん
そうか八ッ面もあったね。
あそこは以前車でよく行きました。
眺めは最高ですよね。
今度行ってみようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/23136099

この記事へのトラックバック一覧です: 3日連続平原の滝特訓:

« 真夏の40kmLSD! | トップページ | ランナーズでまた当った! »