最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月23日 (土)

ランナーズでまた当った!

購読しているランナーズ誌のプレゼントで昨年のシューズに引き続きまた当りました。

Atari 今度はスポーツする人の肌を保護する「ボルダースポーツ」

1680円の商品です。

僕は「コマネチ」の部分が弱いらしく、すぐにマタズレしていました。

レースでマタズレするとすごいストレスなのでいつもワセリンを塗っていました。

しかし、今後はこの新兵器が役立ちそうです。

脇にマタに活躍を期待してますよ~(笑)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月21日 (木)

3日連続平原の滝特訓

西尾市に知る人ぞ知るランニングコース「平原の滝」がある。

別名「トラの穴」といわれるだけあって、それはそれは厳しいコースです。

何が厳しいって、とんでもない登り坂と下り坂の繰り返し。往復5kmのコースです。コースのほとんどが木陰に覆われているので真夏の昼間でも走ることができます。

今週は変則勤務で朝6時30分には西尾市や吉良町のお客さんの所で仕事をする必要があり、いつものような朝練が出来ません。
そこで一区切りついた9時30分頃から3日連続で平原で特訓をしてきました。

去年も8月に何度か出かけてタイムアタックをしていて、記録を見てみたら21分12秒が最高でした。

今年も今の実力を把握する為に1本は真剣に走ってみました。
まず2本をゆっくり走り準備をしました。そして入念にストレッチをして大きく深呼吸してタイムアタックを開始しました。

まず最初の1kmはず~っと登りです。5分ちょっとで登りきりましたがすでに呼吸が乱れまくりです。そしてしばらく緩やかな登り坂を経てどんどん下っていきます。ストライドを伸ばしてブレーキをかけないように惰性で下ります。2.5km地点の突き当たりで折り返し再び今来た道を登っていきます。乳酸の溜まった足は思うように動きません。腕を意識して振ってピッチで登ります。急坂では声を出して気合を入れました。そしてようやく登りきり後は下るだけですが、ここまで来ると下りも辛い。太ももが悲鳴をあげる中、ようやく最後のコーナーに差し掛かりラストスパート。ゴールして時計を押す。タイムは20分34秒。

去年より38秒短縮できました。少しは成長しているようで安心しました。練習次第では50歳くらいまでは記録は伸びると聞いたので来年は20分を切れるようになっていたいです。

それにしてもさすが「トラの穴」 3日も連続で通って合計9本もこなしたら足がパンパンです。でも噂では1日で10本もこなす人がいるとか・・・。今の僕には想像できない本数です。中総にも8本やる人がいるからなぁ。脱帽です。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月14日 (木)

真夏の40kmLSD!

Image01

今、訳あって我が家には車が1台しかない。本当なら今日は新城陸上競技場で100周ランの日だが、日中デコママが車を使うし、集合場所に朝4時に送っていってもらうわけにもいかず、新城はキャンセルして、新城組と同じように朝5時スタートで40km走に出発。

何処へ行こうかいろいろ考えたがみんなと同じように炎天下を走るつもりで安城緑道をガーミンが20kmになるまでひたすら南下。そして折り返すコースに決定。

でもさすがに日本のデンマークと言われる安城。日陰がねぇ~~(泣)。20km地点に行く前に何度も引き返したくなるが、みんなも頑張ってると思い、折れそうな気持ちをなんとか持ち直し20km到達。ちょうどコンビニがあったので命の水を購入して同じコースを引き返す。

5kmごとに公園などでしっかり吸水しながら走る。

帰りの安城陸上競技場でユカちゃんに会った。まだ膝は完治してないがなんとかゆっくり走れるレベルまで回復していた。早くよくなって欲しいです。

その後3連水車横のサークルKで燃料を補給して帰りました。35kmくらいから暑さで解けそうになりとても辛かったけどなんとかペースを維持して走りきりました。

新城にはいけなかったけどいい練習になりました。

走行距離:40.54km
タイム:3時間41分04秒
平均ラップ:5分27秒/km
消費カロリー:2303kcl
フル換算:(約)3時間48分24秒

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月11日 (月)

標高差700m!本宮山マラニック

GWに引き続き本宮山マラニックに参加してきました。

コースの様子等は前回のブログ記事を参照していただくとして今回はガーミンをお供に走りましたのでこのコースの検証をしてみます。

まずコースマップです。
Map

南側の登山口から山頂まで駆け上がり、そのまま北側のくらがり渓谷まで下山。五平餅休憩ののち、来た道を折り返すコース。標高789mの本宮山を往復で楽しむ?と~ってもハードな練習です。

ガーミンで計測した標高図です。(クリックで大きくなります)
Hyoukou

ご覧の通り標高差は約700m。これを登って降りて登って降りる。トータル約27kmのハードコースです。

コースの大半は木陰とはいえ、真夏なのでとても暑い。それでも山頂付近は気温22度と別世界。天然の湧き水も美味しく、空気もいいし、さらに温泉付きでとってもいいところです。

今回は安城からもゲストが5人参加され、約20名で山を征服しました。

今回の僕の走りは何故か足が重く満足いくものではありませんでした。何とか完走しただけのものでした。次回は借りをしっかり返したいと思います。

【走行データー】
距離:約27km
タイム:2時間58分13秒
消費カロリー:1515kcl

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月 7日 (木)

『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』

僕の好きなビールは「アサヒスーパードライ」

僕のガソリンといってもいい(笑)
でもビールは高いので最近はアサヒさんのクリアアサヒ。毎日美味しく頂いております。

そんなアサヒビールさんからメールが来た(メルマガ登録してるので良く来るのだが・・・)

その中に
アサヒスーパードライ 『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』 歓びの瞬間の写真を大募集!

というコーナーがあった。僕にはとっておきの歓びの瞬間があった。そう、東京マラソンのサブスリー達成のゴール写真だ。

早速投稿しちゃいましたhappy01

皆さんの投票で何か当たるらしいのです。そこで皆さんにお願いです。僕の歓びの写真に清き一票をお願いしま~すscissors

まずはこちらにアクセスお願いします。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/

次に「人生はビールでもっとうまくなる。歓びの瞬間の写真を大募集」のバナーをクリック。

ページを読み込むのに暫く時間がかかります。読み込むと音楽が流れるので夜間や会社では注意が必要です。予めミュートしてください。

次に、「人生はビールでもっとうまくなるグランプリ投稿」をクリックしてください。

そして左側のメニューの上から3番目の「投票する」をクリック。

第4回投稿分をすべて見るのも大変ですので「画像ニックネーム検索」から”でこちゃん”と入力してください。すると東京マラソンゴール写真が出てきますのでクリックして投票してください。

皆さんの一票をお待ちしていま~すlovely
そして何かが当たりましたら報告しますねscissors

それとも皆さんも歓びの写真を投稿してみてはいかがですか?何か当たるかも・・・。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月 6日 (水)

また同じシューズを買っちゃった!

7月に購入したアシックスのゲルエクセル。

LSDにも、スピードトレーニングにも、トレイルにも・・・。
どんな場面でもとても走りやすくてお気に入りのシューズです。

こんなに走りやすいシューズはこの先出合える保証もないので、もう1足買いに行きました。

ウインドアップに行ってみると、同じシューズはあったのですが、同じ色しかない。色違いがよかったけど仕方がないので、まったく同じシューズを購入しました。

新しい方は東京マラソンでもらった緑の靴紐に替えて区別しようと思います。

気持ちよく走れるこのシューズでしっかり走りこんで防府マラソンに備えるぞ~!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月 4日 (月)

平日早朝LSD!

8月2日土曜日。走友の岩ちゃんのマンションで花火大会観賞。
マンションのベランダからとてもよく見えてそれはそれはキレイ。

でも花火より焼酎にはまり、ついつい飲みすぎてしまいました。その席で翌日の練習内容を何度も何度もみんなに言っていたそうです。本当に酔っ払ってしまい申し訳ありません。

何度も発表した練習内容とは道根往還鍛冶屋コース往復だと17kmしかないので折り返しからさらに5km進んで+10kmの27km走をしようというもの。

そして問題の日曜日。

朝から強烈な頭痛と共に目覚め、無理やり朝食を食べて7時に中総へ行った。
準備体操をして走り出すが超気持ち悪いshock

それでも何とか8.5km地点の水場まで到着。昨日の約束ではここからあと5km進むのだが、この体調では倒れると思い、泣く泣くあきらめて中総に戻りました。約束通りむーぴーとうさん、たらちゃん、いくちゃん、夢追い人さんは先に進んで行きました。

帰りの道根往還ではみんなに着いていけずどんどん遅れる。昨日の深酒を猛烈に後悔しながら、約束を守れなかった自分が情けなくなった。

その情けなさを晴らすため、月曜日は朝4時前に起床。(日曜日の午後3時間の昼寝+8時就寝で勝手に目が覚めました)

平日早朝LSDに出発。最低でも20kmは走りたい。腰にはポカリを500を装着して小銭やカントリーマアムも持参した。
<今回走ったコース>
Image01

4時15分くらいから走ったのだがさすがに周りは真っ暗。それでも東に向かって走るので朝日がとてもきれいだった。うるさいくらいの蝉の合唱に応援されて坂を上がりました。このコースは前半7km付近までほとんど登り坂。その後もアップダウンを繰り返し、平らなところはほとんどありません。

<標高図>
Hyoukou

15km過ぎでさすがに空腹に襲われ、持参したカントリーマアムを2個食べて自販機で500の水を購入。

結局ポカリ500と水500でトータル1リットルで24km。リッター24kmならかなりの高燃費だよねhappy01

日曜日のリベンジを果たし、気持ちのいい平日早朝LSDでした。ただ、コマネチのケアを忘れたので終盤痛くて辛かったですcrying
また今度早起きできたらコマネチにたっぷりワセリン塗ってやりたいと思いますscissors

トータル走行距離24.09km
時間:2時間09分23秒 
平均:5分22秒/km
消費カロリー:1381kcl

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年8月 2日 (土)

7月走行444km!

この酷暑の中、7月もたくさん走りました。

なんと444km。ミスターのホームランも444本だったよな。関係ないけど・・・。

毎年、お盆休みはかなり走りこむので普通に400行きそうです。故障しないように走らないと・・・。

この調子で8月も9月も「チーム400」として400kmオーバーを目指しま~す。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »