最近のトラックバック

« 岩ちゃんお別れ宴会♪ | トップページ | 初めての経験♪ »

2008年9月17日 (水)

今月2回目のロング走

先日9月15日に9月7日に引き続きロング走を実施しました。

朝5時過ぎに自宅を出発。中総を経由して下山方面へ行くつもりでしたが、先週も同じコースを走ったので今回は違うコースを走りたくなった。

走りながらいろいろ考えた末、桑谷山荘へ行くことに。
<今回走ったコースです>
Map

国道1号線を渡った時に急に母校に行きたくなった。まだ6時前だし門が開いているのか不安だったが行ってみたら、もう先生が居るらしく門が開いていた。

とりあえず中に入ってグラウンドに足を踏み入れた。およそ27年ぶりだろうか。とても懐かしい。

汗を流して何度も周回したトラックを探す。ところが何かの大会の準備なのか野球場を中人にしてすごくきれいに整備されていてトラックが消されていた。仕方が無いのでここもよく走ったのだが外周を回ってみた。バックネットの後ろを回りテニスコートの横を通過する。あの頃の記憶が蘇ってくる。ソフトボールを避けながら走った。野球のボールに気をつけながらのインターバル・・・・。いろいろな事が思い出される。

グラウンド横のトイレにも行ってみた。いつも練習中に入ったトイレ。部活中にこの手洗いの水を飲んで先輩にど叱られたっけ。しかし何で昔は練習中の吸水を禁じていたんだろう。でも熱中症なんてなかったなぁ。あの頃の若者の方が強いんだろうか??

しばし、思い出に浸りグラウンドに礼をして学校を後にする。

その後は美合町を抜けて桑谷山荘を目指しました。
桑谷山荘は名前の通り、桑山の山頂にある山荘だ。当然すごい登り坂が待ち構える。

<今回の高低差>
Hyoukou

12,5km地点から徐々に登り始め、特に17.5km~22kmまでの約5kmで300mも登ります。登れば当然下るわけで、このアップダウンはガツンと脚にきました。

それでも低めの気温が幸いしてか、まだまだ余裕で30km地点を越えました。今まで何度もロング走をこなしましたがこんなに楽な30kmは初めてで少しずつ強くなる脚が嬉しかった。

それでも35km付近まで来るとお腹が空いてきました。丁度コンビニがあったのでソイジョイとスポーツドリンクを購入してちょっと休憩。最後は自宅までペースを維持して走りきりました。事前に調べたわけじゃないのに、ほぼフルマラソンの距離をガーミンが示したのには驚きました。自宅発着でフルのコースが出来ましたが、途中母校のグラウンドを1周する必要があるので、ちょっと公認はできませんね(笑)

<今回の走行データー>
距離:42.31km
時間:3時間56分36秒
平均:5分35秒/km
消費カロリー:2400kcl

次回は9月23日にまたやります。
今度は何処へ行こうかなぁ~。コースを考えるのも楽しいね♪

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 岩ちゃんお別れ宴会♪ | トップページ | 初めての経験♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/23808844

この記事へのトラックバック一覧です: 今月2回目のロング走:

« 岩ちゃんお別れ宴会♪ | トップページ | 初めての経験♪ »